• ベストアンサー

契約内容にない仕事。。。長文です。

私は4月から派遣でホテルの人事総務課で働いています。 事前面接でもらったワークデータには「事務補助」 契約書には「事務用機器操作5号」としか書かれていません。 担当している仕事は名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 「オリエン」の事は事前説明はなかったです。 ここで「オリエン」は5号の仕事に当てはまらないと教えていただきました。 人事総務課で働くのだから想定内だと言われそうですが、私は「人事総務課」って何するところなんだろ?なくらい素人です…。 派遣会社の人に先月「私は人前で話すのが得意ではない。オリエンするんが辛いです。」と相談しました。 「慣れたら大丈夫ですよ~!!」ってなだめられて終了。(オリエンが5号に当てはまらないというコトを知らないのが今思えば不思議です。) 私はオリエンの時、話をしている途中で上手く呼吸ができなくなり(咳ばらいをしてなんとか呼吸しています)、汗もすごく出てスーツのインナーに着ているカットソーが汗ベトになってます。。。 「ちゃんと人の顔を見て話して!」と上司に言われますが、どうしても出来ないんです。 今日までオリエンを何回もしてきましたが、やっぱり私には不向きなんだと思うんです。 契約更新を1回してるし、オリエンのことは”受け入れている”と言われるかもしれないですが、私は悩みながら何とかこなしてきました。。。すぐに拒否るのはどうなんだろぅって思ってたし。。。 オリエンの事も悩みだし、8時間勤務なのにすることが少なくてヒマなのもつらいです。(入社当時から私っている意味あるの?って毎日1回は考えています。ほぼ毎日家に帰ったら母親に「今日も暇だったーー」って言ってます。) 私は自分なりに仕事を探したりしているし、上司にも指示を仰いでいます。 上司は今持っている業務をきっちりやっていって、少しづつ仕事を増やしていくから。って言ってましたがまだきっちり出来てないらしくあんまり仕事をくれません…。自分でやった方が早いって言ってました。。。 それに今日上司から「僕はあと1年以内で辞めるから~!いても2年かな?だから○○さん、僕がいるうちにやっていることを見て、覚えていってね。あとの社員さんに聞かれてわかんなーいじゃ困るでしょ?”派遣社員”だからって考えないでよ。一人で動けるようになってね!」 と言われました。 入社して3ヵ月ほどの私に期待してくれいてる?のはうれしい反面、 派遣の給料で社員並みの仕事を求められても…って正直思いました。私は”事務員”として入社したつもりだし(そういう説明だったし)…、荷が重いです。 「オリエン」の事、仕事中ヒマだし、上司が1年以内に辞めるつもりで私にプレッシャーをかけてくる…いろんな事が積み重なってとても精神的に辛くなってきました。 派遣会社に「オリエンは5号に当てはまらない。私は今まで悩みながら何とかやってきたけどもう無理です…」という感じで退職を願い出るのは間違ってるでしょうか…? 本当はもっと慣れるまでがんばるのがいいのでしょうが、どうしても辛いんです。。。 あと、派遣先には上記の理由ではなく「結婚するので…」と言えば角が立たずに 去れると考えていますが、派遣会社の人が上記の理由を言ったら私嘘つきになりますよね…。 どちらとも、もめずにきれいに辞めれたら言うことなしなんですが…。 こんな私に力を貸してください。。。 よろしくお願いします。

noname#93338
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.2

>派遣会社に「オリエンは5号に当てはまらない。私は今まで悩みながら何とかやってきたけどもう無理です…」という感じで退職を願い出るのは間違ってるでしょうか…? 間違ってないと思いますよ。仮にオリエンが5号に当てはまったとしても、質問者さんは、何度かやって嫌ならこの先も苦手でしょう。人前で話すことが好きな人もいるし、全く苦手な人もいます。回をこなせば慣れるというものではありません。やらないうちに「嫌だ」というと、やってみないと・・といわれるでしょうが、実際にやって嫌だったのだから十分辞める理由になると思います。 オリエンが嫌だ・辛いといったら、仕事は好きなことばかりじゃないよと派遣会社が言いそうですが、何を我慢するかは、質問者さんが決めることです。派遣会社に押し付けられることではありません。丸めこまれないように。 >”派遣社員”だからって考えないでよ。一人で動けるようになってね!」 この上司はちょっと考え違いをしているようです。派遣社員は指揮命令者の指示によって働くものですから、一人で動いちゃダメでしょう。こういう発言は気にしないようにしましょう。 結婚を理由に退職というのは、お勧めできません。色々根ほり葉ほり聞かれると思いますし、実際予定があり、話してもかまわないのなら良いのですが、そうでないならこの手は使わない方が無難だと思います。

質問者

お礼

>間違ってないと思いますよ。 この一言で心が楽になりました。 >派遣社員は指揮命令者の指示によって働くものですから、一人で動いちゃダメでしょう。こういう発言は気にしないようにしましょう。 なるほど~!あっ派遣社員が一人で動いちゃうと、契約書に指揮命令者って意味なしになりますもんね。 上記相談を派遣会社に話をして、 今日、派遣会社から連絡があり、「オリエンが苦痛ならばしなくてもいい。それで継続できるなら○○(上司)さんがする。」とのことでした。。。 こんな私でも引き止めて?もらえるのはありがたいと思いましたが、 ヒマなのは解消できそうにないので、退職する意志は変わりません。。。 ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

4月からの仕事で一度更新したというなら、契約更新は3ヶ月毎ですか?まぁ角を立てずに終了するなら次回更新を辞退することでしょうね。雇用関係があるのは派遣会社とだけなので派遣先に更新しない理由を伝える必要はないので。 あとは契約書を見て契約途中解除の場合は何日前までに申し出るというのを確認して交渉しないと。 まぁどちらにしても一度更新してるのだからオリエンテーションの事も受け入れたという事で営業担当は強引に話せば辞めないだろうと思っているだろうけど。

質問者

お礼

契約は3ヶ月更新です。 退職は2週間前に申し出る事。と書かれています。 契約満了で終わりたいですが、日常業務が多数あるわけでもなく、居づらいし…早く辞めて次の仕事を見つけたいです。 オリエンの事は悩みながらこなしていたのも、受け入れたって見なされるんですね。。。 ありがとうございました。