• 締切済み

行き過ぎた指導で会社を休んでいます。

入社してすぐに25~30歳女性の先輩の元で 仕事を教わることになりました。 先輩の仕事の真似をして働いても 怒られるため何が正解かわからず恐怖の日々でした。 また字の癖など必要以上に注意したがりました。 入社して1年めにしてやっと同期に打ち明けられたのはとても良かったのですが、 ストレスを溜めすぎていて私は不安障害と鬱症状がでてしまい、出勤できなくなりました。 先輩には、最近の症状を話すと「努力が足りない」と言われてしまい、 また、自分も先輩が怖かったし、優しくするのは他の先輩でよいと言われます。 しかし、職場は先輩の縄張りのような感じで先輩と仲の良い他の人にも出来ない子と言われました。 カウンセリングの先生にははっきりといじめの範囲に入るといわれたのですが、 職場では心が弱い私に落ち度があると思われていますし、 どのような事をされたか上司に言えません。 理解してもらいたいという思いがあると同時に、話すならば辞めてしまいたいという 気持ちもあります。 この場合、上司に詳しく話したほうがよいのでしょうか。 最初は教えてくださるからと全て受け入れていましたが、 同期に話すとやりすぎだと言われました。 復帰先は他の部署なのですが、関わりがゼロではないため、怖くて仕方がありません。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> この場合、上司に詳しく話したほうがよいのでしょうか。 もっと早い段階で、さっさと相談すべきだったと思います。 パワハラなんかだったとして、相談してくれなきゃ対応のしようもないし。 にしたって、客観的な根拠などが無い事には、普通に指導していたのに、質問者さんが過剰に反応とかって話にもなりかねません。 差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録するのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 また、上司に相談したからって、その担当者に指導してくれて簡単に問題解決って事にはならないでしょうから、繰り返し相談を行い、改善しなければ更に上の担当者への相談、職場に労働組合があるのならそちらへ相談、無ければ社外の労働者支援団体へ相談とかまで視野に入れて、段階的に対応するのが良いです。

回答No.3

僕もあなたと似たことがあったけど改善されました。 本人はどっか他人に厳しいところがあり、ハラスメントや自己都合を教育と捉えてました。 例えばいつも早く行ってたのですが「早く来たから仕事してることにならない」とわざわざ言われたり、 たまたま遅刻したら今度は「遅刻するなんて」です。 本人が遅刻したりしても言い訳をして、また遅く来るのも言い訳をしてました。 (先輩なので言わなかったけど、その時点で何でこの人に言われなきゃいけないんだ?と思ってましたね) 他に仕事と関係がない挨拶関係や服装に、余計に時間を使うことを強制されたり。 「そういう人」なんだと分かって、そこからは言うことを聞かなくなりました。 またその人は他の若手にも同じことをしてたので、一気にクレームが殺到し、降格気味の扱いを受けましたね。 その際も言い訳したりしてましたが(僕らには言い訳を認めないのに、自分は平気でする、と言う時点で、そういう人なんだ、ってことですが) それ以降は基本的に無視、ですね。相手はわからないけど仕事上、そんなに面倒でもなかったですよ。 相手の仕事観を変えさせる、これはとっても大変なことです。 だから(言い意味で)「関わらない」って方がいいです。 ただその際の防御として、上司とか同僚とか、他の人は味方につけること、遅刻や普段の仕事ぶりなど揚げ足を取られないようにしておくことは大事です!! そういう部分は話せばいいと思いますよー 「私はAさんのせいで休職しました。病院にも行って、診断書もあります。だからAさんとなるべく関わらないように守ってください」って上司に。 そういう第三者の証拠がないと(診断書とか)喧嘩両成敗になりやすいです。 あと もちろん状況を見つつ、ですけど。 あと最後ですが、「出来る出来ない」は実は自分でも先輩でも判断できないんですよね。 「あなたが必要だから」あなたはその職場にいるんだし、また神様に生かされて生きてるわけじゃないですか? 必要なかったらそもそもいませんよ。 僕も (成果に比べて)「お前の給料は高すぎる」と言われたこともあります。 成果が上がってない時期だったので「そうかな」と落ち込んだけど、 よくよく考えれば、上司は社長でもないし、人事でもない。だから僕の給料が高いかどうかを判断することなんて出来ないわけです。 もっと言えば上司の方が給料が高すぎる可能性が高い(僕よりも高給なわけですから)。 結局、あんまり深く考えずに言ってるか、偏ってるだけですから、ニュースの緊急速報ぐらいに捉えておけばいい(軽く心に留めるぐらい)と思います。 また会社の業績が良い時は多少、駄目でも使い続けますし、業績が悪化したら、例えば20人の部署を15人にしたりします。結論から言えば斬られた5人は「いらない人」ですが、中には本当は残したかった、そういう人もいるわけです(そしてその5人も結局は働き続けなければならず、次の会社では有用であったりするわけです) そう考えると「いる」「いらない」とか「良い」「悪い」なんて判断は、風見鶏的で、 決めきれないと思いますよ。 だから現実に即しつつ、あとは周囲もうまくサポートしてもらって、 あなたが仕事の中で、強く楽しくを保つことが大事です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

とっとと辞めたほうが自身のためだと思われますが。 上司には一応本当のことを話しておいた方がいいでしょうけど、 その先輩が過去に何人も辞めさせてきたのならともかく、 そういうことでなければ、単に質問者さんが打たれ弱い できない人だということになりますので、 その場合は、そう思って他の職場を探したほうがよいでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

上司に詳しく話して解決策を練ってもらうか、休職を継続してそのままやめてしまうかどちらかと思います。 完璧に解決できるかどうか疑問なので、結局はやめるかもしれませんから休職を続けても良いかと思いますが、それがあなた自身の思考にどう影響するのかは分かりません。 縁が切れてすっきりするのか、解決できなかった事でいつまでも引きずってしまうのか。 いずれにしてもあなた自身の事であり、どれが正しいかどうか何とも言えません。最終的にはご自身で決めるしかないのかと。

関連するQ&A

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • 会社の人間関係における距離感について

    会社の人間関係における距離感について 今年から新社会人として働いております23歳の 男です 人間関係について質問があります 同期 や先輩、上司とどの程度の距離感を 保ちながらやっていけばいいのか疑問に持っています 入社してから、1ヶ月経ちましたが、 私の社内の人との関わり方に関しては、 上司や先輩とは、仕事で疑問に持ったことについて質問する ごくたまに、雑談みたいなのを少々するくらいです 同期とも、仕事についての話、たまに雑談するくらいです 会話については、あまりプライベートについては語りませんし(聞かれたら答えられる範囲で答えますが)、愚痴などは吐いたりしません プライベートは、全く関わりがありません 唯一の同期ともプライベートでは、関わりがありません 以上のように、会社内でしか付き合いがありません あまり干渉せず、それなりの付き合いしかしてません 私自身、今のやり方でいいのか疑問に持っています もう少し距離を縮めて接するべきか、現状のままでよいか、どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 新入社員だけど会社を辞めたいと思っています…

    自分は調理関係の仕事で今年の4月に就職しました。 ちょうど2ヶ月が過ぎようとしている今、仕事を辞めようと考えています… 実際に辞めたい…辞めようと考えたのは、入社して1ヶ月過ぎぐらいからでした 理由は、毎日を上司や先輩に怯えながら仕事をすること。 それが原因でミスが絶えず仕事も最低限の事が出来なくなりがちなこと。 上司や先輩たちに、酷く嫌われてること。 料理自体に興味がうまく持てなくなってきたことなどです… 職場では相談に乗ってくれる上司も、話せる同期もいません(自分が人付き合いがうまくないせいでもあります)。親にも相談したところ、「まだ頑張ってみたら?もしそれで駄目だったら、堂々と辞めなさい」と言われ、今の今まで頑張ってきましたが、本気で限界が近くなってきました 他の皆さんと違い、何らかの症状が出てるわけではありませんが、それでも本気で悩んでます また、年もまだ20歳なので他のことでもやれるチャンスがあるうちに、別の仕事をするのも有りだと考えています 甘ったれた考えなのはわかっているつもりです。でも、今のまま仕事を続けても意味がないような気がしてなりません… 自分は、それでも今の会社を辞めない方がいいんでしょうか? 同じような質問あるのは知っていますが、直接皆さんのアドバイスを受けたく質問しました。

  • 会社の人間関係

    会社に入社して2年目なのですが、最近同期や歳の近い先輩から仲間外れにされています。会社の寮に住んでいるのですが、同期も住んでいて、他の同期や先輩と毎週飲みに行ったり、遊びいったりしているみたいです。自分は、一度も誘われたことがないです。一度自分も行きたいと言ったのですが、その時は今忙しから遊んでいる暇がないとか、理由をつけて一緒に行かせてくれません。いつも聞こえる楽しそうな声が聞こえてかなり辛いです。今度同期の結婚式があるみたいなのですが、もちろん自分には招待がありません。 この扱いが辛くて仕事を辞めようかと真剣に考えています。しかし、仕事には特に不満がなく、上司や歳の離れた先輩社員の方々はとてもいい人でよくしてくれます。 どうしたらいいでしょうか。仲間外れにされる理由もまったくわかりません。 日本語がいくつかおかしいとおもいますが、答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいです。

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 会社自体、和気あいあいという感じでもありません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので 全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます… 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 歴が浅い人には当たりがきついけど、わたしに対しては他の人より気がします。 もう嫌われていることはわかっています。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと来週から休んでしまいたいと思っています… でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 話したとして、話してから何日後くらいに辞めれるのでしょうか…

  • 会社での人間関係

    今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

  • 会社を辞めたいです。

    23歳で入社2ヶ月です 最近職場にいるだけで動悸、頭痛がします。 原因は仕事を教えてくれる先輩です。仕事内容について質問しても、「だから~っていってるじゃん」「そのくらいわからないの?」など怒られたり無視されます。また、私の存在を否定するような酷いこともあります。 私の質問に対して答えるのも話しかけててくる時も喧嘩腰で、挨拶しても無視されたり、プレッシャーをかけられることも多々あります。 前に先輩に仕事覚えが悪いと言われたのでだからイラつかれるんだと、今までそう思って仕事してきましたが、最近限界に近づいてきています。 上司に相談しても、あなたのことは◯◯さん(先輩の名前)にまかせてあるから相談には乗らないと言われ、相談できるのは家族や友人しかいません。 最近ではそれが顔に出ているらしく、友人に心配されるほどです。 仕事をやめたいですが、入社したばかりで辞めるのは甘いでしょうか? 皆さんの意見が聞きたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 会社の上司たちに困っています。

    私は東京にある工事系の会社で働いています。 私のやっている仕事の内容は工場での工事現場へ行く車への機材の積込なのですが、一緒に仕事をしている上司達から毎日暴言を吐かれるなどの嫌がらせを受けています。 その上司は4人おり、それぞれ下記のようなことをやってきます。 上司A よく私の声まねをしておちょくってきます。「やめて下さい」と言っても面白がって更にやってきます。私が何か失敗をする毎に嘲笑い、その内容を他の先輩たち(現場で作業している人など)に言いふらし、笑いのネタにされます。 上司B いつも機嫌が悪く、私に対して何かと突っかかってきます。入社した頃にわからない事を質問しても「うるせぇ」、「自分で考えろ」などと言って相手にしてくれませんでした。そして今になっても完璧に積込の仕事を出来ない私を馬鹿にし、「入社したときにわからない事をちゃんと質問しないからこうなったんだぞ」などと勝手なことを言ってきます。 上司C とにかく暴言が多い上司です。入社したての頃に仕事が出来ずにおろおろしていた私に対して「やめちまえ」、「死ね」などと言われました。そしてそれは今でも言われ、最近では両手で押されたり、思いっきり殴られたり蹴られるなどの暴行も受けました。影で私のことを以前入社した2つ位上の先輩などと比べる発言をしたりしているようです。 上司D 不良をそのまま社会人にしたような外見で、Cと同じくかなりの暴言を言われます。「ゴミ野郎がなめてんじゃねぇぞ」、「ヤキいれんぞ」などと言われます。Bと同じく仕事の事を聞いてもまったく教えてもらえません。 もう入社してから1年と3ヶ月ほどたちますが、この4人からの暴言や暴力などは日に日に酷くなっています。 一度だけ常務や部長などの上の役職の人に相談した事もありますが、「言われているうちが華だよ」とか「説教といっても職人魂がこもってるからなぁ」などと言われてあまり相手にされませんでした。 職人魂などと言われても私にとってはこの4人からはそのようなものは微塵も感じられず、ただ自分の事が気に入らないからけなしてる様にしか思えないのです。 最近ではすっかりノイローゼ気味になってしまい、体が思うように動いてくれなくなりました。医学に詳しい友人からは「うつ病かもしれないぞ」と言われました。 私はこのままこの会社に勤めていて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 会社の女性の先輩への不満・・・

    私は、4月に転職したOLです。 仕事の内容には、満足していますが、人間関係がストレスになりつつあります。 会社には、女性の先輩が3人います。(40代後半、50代前半、50代後半) 3人とも結婚しておりません。 1週間前に入社した同期の同い年の子がいます。 その子は、女性一人の部に配属され、 私は、女性の先輩2人と同じ部に配属されました。 私は、外見が今風で、同期の子は地味な感じです。 私は、男性上司、男性社員からかわいがられています。 同期の子も男性上司からかわいがられています。 最初女性みんなで昼食に行っていたものの、 先輩の一人に好き嫌いが激しい人(ボス)がいて毎日同じ店が続き 同期の子は、その店が嫌だからとさっさと弁当持参に切り替え 一人で昼食を食べています。 私は、女性の先輩2人に気をつかい 一緒に昼食をとっております。 行きたい店など言えません。。。 40代の先輩が他の店にいきたいと言うと ボス的な先輩に呼び捨てにされた上 ワガママなやつ的にあつかわれました。 先輩達は、普段、お互いをさん付けで呼んでいるものの たまに呼び捨てにしてお互いを攻撃しあっています。 私は、先輩達を立て、合わせて、気遣いを頑張っています。 仕事上、ボス先輩は上司にあたり、まるで嫁・姑みたいです。 そして、最近私も攻撃対象?心を開かれている?になり たまに呼び捨てに扱われます。 逆に、同期の子は、下の名前でちゃん付けで呼ばれています。 社内に同じ苗字の人が2人いるのであえてそう呼んでいるとも思いますが。。 こんなに気を使っている私が、呼び捨てで 逆に好き勝手している同期の子がちゃん付けでかわいがられ とてもむくわれない気持ちです。 同期の子とは、仲良くしているものの いろいろな面で協調性がない子だと感じています。 一緒に昼食に行くのを辞めたいのですが、 同じ部の先輩だと思うと カドが立つかな、、、と思って我慢しています。 残業があまりなく、仕事内容が好きなので、 ぜひとも長く働きたい職場です。 このまましばらく食事をつづけたほうがよいでしょうか? それとも、別にした方がよいでしょうか? その場合、上手な対処法はありますか? 長文を呼んで頂きありがとうございます。 よいアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう