• ベストアンサー

会社の先輩が上司にイジメを受けているんです・・・

会社の先輩が上司に酷いイジメを受けているんです。 私が見た酷いイジメとは 1.なぜか上司の人が先輩の財布の中のお金を確認し、何に使ったかをいちいち報告させる。 2.先輩に無理やり休みを取らせ家宅捜索と言い先輩の家を捜索。 次の日先輩の家から持ち出したものを会社の人に見せる。(先輩の日記やローンの紙などを見ていた) 3.エレベータを利用するのを禁じている 他にも私の知らないところでこういうイジメがあると思います。 イジメをなくすためにはどうすればよろしいでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

まず言っておかなければならないのは、このことは民事事件で扱うものであったり親告罪であるので、本人がその気にならなければ止めることはできません。 その上であなたにできることは、社長に手紙を書くことです。 1.社内いじめが日常的に起こっており、周りの者が気持ちよく働く環境に無いこと。 2.具体的な日時、名前、行動内容をあげて、社長に公言った行動を許可しているのかたずねる。 3.いつまでに環境を改善するのか聞く。 匿名で書いても構いませんが、いじめが無くなるまで続けてください。

koupon
質問者

お礼

質問に答えてくれてありがとうございます。 イジメをなくすように努力します。

その他の回答 (2)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

いじめというより、犯罪だと思いますが。 家宅捜索なんて、警察でもない人間がする権利はないでしょう。 それこそ、家宅侵入罪で訴えてあげたらどうですか? その先輩も、黙ってそういう仕打ちを受けているということは そんな事をされても仕方がないようなことを、何かしているのではないですか? >次の日先輩の家から持ち出したものを会社の人に見せる。 会社の人は、何も言わないのでしょうか? だとしたら、会社全体が狂っているのではないですか? ちょっと常人には理解できかねます。

koupon
質問者

補足

>その先輩も、黙ってそういう仕打ちを受けているということは そんな事をされても仕方がないようなことを、何かしているのではないですか? 私が別の先輩から聞いたのはイジメにあってる先輩は仕事でよくミスをすると聞いています。

回答No.1

なぜ先輩さんがやりたいようにやらせているのか分かりませんが、1,3は無視すればいいだけです。 しかし2は犯罪なので警察に行くのがいいでしょう。 ただ会社で起こっている事が多く、その上司さんにはちょっと異常な行動があるようなので、会社の人事と対応を相談するのが良いのではないでしょうか?

koupon
質問者

お礼

今度、別の上司に相談してみて何も変わらなかったら警察にでも相談しようと思います。。 質問にお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • 会社で負惜しみの先輩のいじめ

    僕が彼女がいると言ってしまい、おっさん先輩にいじめられています。 毎日彼女を譲れ、会社をやめろと説教にきてかなりストレスです。 社内メールも僕にだけ送らないし、会議も出席させてもらえず、当然仕事も分けてもらえません。 おっさん先輩もあっちこっちに結婚がすべてじゃないからと慰められて、余計自暴自棄になっています。 上司に相談しましたが、それあいつの方が仕事できるからねって軽くあしらわれ、 さらに上司に相談したら、お前が会社やめろと言われました。 仕事では十数年のキャリアに勝てるわけもありませんし、会社はやめたくないので、 嫌がらせメールはたくさんあり、車も蹴られて凹んで、証拠はたくさんあります。 こういうキチガイみたいな人は一回殴ったほうが大人しくなるんですか?それとも訴訟を起したほうがビビるんすか? それか会議に無理矢理参加してみんなの前でいじめをやめるように説教するか。 お互いのためにもなんとか解決する方法ありませんか。仲良くしたいです。お願いします。

  • 会社の先輩・上司と飲みに行く

    会社の先輩や上司と飲みに行って 席についたら、店員さんが『まず、お飲み物は?』と聞かれますが 全員が生ビールって分かってるときは 誰が注文します? 一番年下・新人の人? あと、その後のメニューの注文は? 誰かがまとめて注文します?それとも、それぞれ好きなものを? なお、割り勘なのか先輩・上司のおごりなのか ・分かっていない場合 ・分かっている場合 で違いますか?

  • 先輩女性社員からのいじめ

    30代の会社員です。 現在の会社に入って3年が経ちます。 悩みというのは同じ部署の40代半ばの女性社員の事です。その方は主任で私は平社員です。 元々、この先輩社員から私は入社した時からあまり良くは思われてはいませんでした。しかしお昼を共にしたり世間話などはして表面上は仲良くしていました。この方は仕事もできるし、なんといっても私のいる部署にはこの方しか女性がいなかったので仕事の事とかそれ以外の事で困った事があった場合は何でも私は相談してきました。 今から1年位前ですが私は結婚する事が決まり、上司やこの先輩に報告をしました。 また結婚するにあたり家を購入することも併せて報告しました。しかし結婚自体がダメになり家を建てる話も白紙になりました。 私は結婚が破談になった事について上司に報告したところ、他の人(その先輩や他の部署の人たち)には何も私から報告しなくていいと言われたのでその通りにしました。 しかし、そのことで先輩や他の部署の人たちからの『いじめ』が始まりました。 結婚なんて最初から予定がなかったのに見栄はって嘘つきな女。家を建てれる程、裕福ではないはずなのに見栄ぱりな女。 あいつのいう事は信用できない。あいつは頭がおかしい。など誹謗中傷が始まりました。 当時、私は結婚がダメになった事で心の安定を失い安定剤や睡眠薬を服用してました。それによって会社では虚ろな目をしていた時もあります。 そのことでも『あいつは鬱病だから頭がおかしくてあんな結婚なんて最初からない話を作ったんだ』『薬物依存症』と言われ みんなから失笑されました。完全に会社内で孤立してしまいました。 私の事を庇ってくれるのは同じ部署の部長と課長だけでした。 仕事でミスをしました。それを上司から指摘され注意を受けている様子を先輩が見て他部署に『あいつは実は頭がおかしいだけではなく仕事もできない』『あいつはいつもミスしている』などといって回り、私は仕事をする上でも信用を失いました。 私は確かに上司の判断で結婚が破談になった事について敢えて自分からみんなに釈明はしなかったです。みんなから逆に聞かれた時もありました。その時も『その話については私からは言えません』としか答えることはできなかったです。 私は結婚が決まったという話はしておきながら都合の悪い話(破談)について言わないことに罪悪感はありましたが、上司の指示でもあったのでそれに従いました。 でもそれが結果としてみんなから不信感を買い、あることないこと言われる材料になり、例え誹謗中傷されても私が悪いのだから耐えるしかないと今まで耐えてきました。上司も常に『今は耐えろ』と言いました。 でも今では私が何を言われても何をされても何も言い返さないのをいいことに、また元々私のことを気に食わなかったみたいなのでどんどんこの先輩の言動・行動はエスカレートしてきて、例えば私は他部署の人と世間話などする関係では今はないのに私がある人の悪口をみんなに言って回って会社の雰囲気がおかしくなっているなど、訳のわからないことを上司に報告し、上司から注意を受けたりします。 私は全くの寝耳に水の話などで上司に抗議すると、『わかった。言ってないならそれでもいい。しかしそのことを先輩社員に問い詰めたりすることは許さない』といってその先輩社員に事実関係を求めることすら私は許されません。ただただ耐えるのみなのです。 しかしそんな状況にももう限界がきました。確かに最初のきっかけは私にあると思います。でもだからといってしていい事と悪い事があると思うんです。それで私は年明けて会社に出社した時に、退職を覚悟でその先輩社員と対決?話し合いをしようと思います。今まで言えなかった思いを全部ぶちまけようと思います。 でもそれが正しいことなのかわかりません。 話し合うとしても勝つ見込みはないですが、どういった態度でこの方と向き合っていけばいいのかを教えて頂きたいと思います。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 会社の先輩からのいじめ

    数ヶ月前に入社した会社である人からひどいいじめに遭ってます。 私よりひと回り年上の先輩なのですが先日私のミスで些細な失敗をしてしまった時のことですがいきなり先輩の机の前の床に正座させられ一時間ぐらいにわたり叱責を受けました。 内容は頭が悪すぎるだの、小学生なみの知能だのと一言一言がかなり厳しい内容です。 このようなことがしばしばありバケツに水を入れ数時間にわたり持つように言われたこともありました。 私がミスを犯すのが悪いのは分かっていますが仕事の説明もほとんど聞かされない状態でどうしたらいいか聞いても自分で考えろと言われどうしたらよいか分かりません。 (私なりに自分で調べれることは調べ要所要所などはメモるよう心がけています) 先輩以外の人は見て見ぬふりをしているみたいでだれも私を相手にもしてくれない状態です。 先輩とうまくやっていく方法があれば教えて下さい。

  • 上司と先輩の…

    労働時間と給料について質問なんですが、上司と先輩の言ってることやってることがどうも不一致で困ってます。上司(50代女)は私が十万円ちょっと稼いだときに働きすぎと言ってるんですが、別の先輩(40代女)はやけに私を残さらせたがります。単純に話が食い違ってるだけならいいんですが、上司は先輩にそのことを話していて、ミーティングのとき先輩はいましたし、私が稼ぎすぎという話もしてました。なので、先輩は私があんまり働いてはいけない?(私的にはもっと稼ぎたいんですが…)のを知ってるはずなんですが…その先輩も帰るとなると早く、大体は私が残ってます。もう一つ気になるのが、先輩曰く『みんな平等に』と口癖のように言いますが、給料のことでしょうか? みんな平等にはわかるんですが、旦那や子持ちの人と独身でいくらでも働ける私とでは給料に差が出てしまうのはしょうがないと思うんですが、先輩と上司は私にどうしてほしいんでしょうか? 上司→私にあんまり稼いでほしくない 先輩→私を残らせては『稼ぎなよ』と言う(事情を知ってる上で)  やはり、上司が言うようにあんまり稼ぐと会社的には困るんでしょうか?

  • 先輩からのいじめ

    私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

  • 上司からのイジメ

    30台の男です。現在入社後数ヶ月の会社で上司A(50代)から嫌がらせを受けています。先輩から聞いたのですが、その上司は自分の気に入らない人間を過去何人も無視したり嫌がらせをして退職に追い込んでいる人です。気に入っている人間には丁寧に笑顔を振りまいて話しかけ、そうでない人間は一切無視したり、出退社時の挨拶まで無視したりするのです。 自分が今そうされています。気に入らないというだけでその上の上司(B)にも「アイツ(私)は使えないよ」とか言ったりしているようです。私は口数も少なく、愛想笑い等も殆どしません。上司B(課長クラス)も定年まで音便に済ませたい気弱な人で、平社員から嫌みなどを言われてもヘラヘラしている人間で全くアテにならないのです。過去辞めていった人達が会社側にそのことを伝えているのに何も改善されていないそうです。 恐らく以前にその(上司A)の担当の仕事の休日出勤を断った事が原因ではないかと思っています。一度Aにガツンと言ってやった方が良いものか、それとも彼の5年後の定年まで開き直って我慢した方が良いのか・・・。そんなものはイジメのうちに入らないとか、ご意見お願いします。辞めたくはないので。

  • 上司と先輩の認識が違う

    私は派遣社員として働いています。 わからないことがあれば、上司に確認しに行き、指示をもらいます。 しかし 上司が「OKだよ」、と言っても 隣に座っている派遣社員の先輩が上司のいないところで上司の意見を否定してきます。 「それは本当はOKじゃないよ、ダメだよ」 とこっそり言っています。 さらに 「私の方が上司より勤続年数が長いから知識がある」と言っています。 たしかに先輩の方がこの会社に勤めてる勤続年数は長いし 実務をやってるのは私たち派遣社員のなので 業務の細かい部分は派遣社員の方が知ってたりします。 でも判断を迷う部分があるので上司に相談します。 そのうえで否定されてすごくやりづらいのですがどうすればいいでしょうか? その派遣社員の先輩は 上司が間違った認識を持っていると言ってても 上司と意識合わせをしようとしません。 上司の事が嫌いだそうです。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 先輩のたわごとは聞き流すのがベストですか? 上司に先輩からこう言われると、報告したほうがいいのでしょうか? でもそうすると、上司が 「○○さん(私)からこういわれたけど、どういう事?」 と先輩に言いそうなので、 私と先輩が仕事がやりづらいです。 上司は空気が読めないので、先輩に言いそうです。