• ベストアンサー

会社の先輩が上司にイジメを受けているんです・・・

会社の先輩が上司に酷いイジメを受けているんです。 私が見た酷いイジメとは 1.なぜか上司の人が先輩の財布の中のお金を確認し、何に使ったかをいちいち報告させる。 2.先輩に無理やり休みを取らせ家宅捜索と言い先輩の家を捜索。 次の日先輩の家から持ち出したものを会社の人に見せる。(先輩の日記やローンの紙などを見ていた) 3.エレベータを利用するのを禁じている 他にも私の知らないところでこういうイジメがあると思います。 イジメをなくすためにはどうすればよろしいでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

まず言っておかなければならないのは、このことは民事事件で扱うものであったり親告罪であるので、本人がその気にならなければ止めることはできません。 その上であなたにできることは、社長に手紙を書くことです。 1.社内いじめが日常的に起こっており、周りの者が気持ちよく働く環境に無いこと。 2.具体的な日時、名前、行動内容をあげて、社長に公言った行動を許可しているのかたずねる。 3.いつまでに環境を改善するのか聞く。 匿名で書いても構いませんが、いじめが無くなるまで続けてください。

koupon
質問者

お礼

質問に答えてくれてありがとうございます。 イジメをなくすように努力します。

その他の回答 (2)

• seagen
回答No.3

いじめというより、犯罪だと思いますが。 家宅捜索なんて、警察でもない人間がする権利はないでしょう。 それこそ、家宅侵入罪で訴えてあげたらどうですか? その先輩も、黙ってそういう仕打ちを受けているということは そんな事をされても仕方がないようなことを、何かしているのではないですか? >次の日先輩の家から持ち出したものを会社の人に見せる。 会社の人は、何も言わないのでしょうか? だとしたら、会社全体が狂っているのではないですか? ちょっと常人には理解できかねます。

koupon
質問者

補足

>その先輩も、黙ってそういう仕打ちを受けているということは そんな事をされても仕方がないようなことを、何かしているのではないですか? 私が別の先輩から聞いたのはイジメにあってる先輩は仕事でよくミスをすると聞いています。

回答No.1

なぜ先輩さんがやりたいようにやらせているのか分かりませんが、1,3は無視すればいいだけです。 しかし2は犯罪なので警察に行くのがいいでしょう。 ただ会社で起こっている事が多く、その上司さんにはちょっと異常な行動があるようなので、会社の人事と対応を相談するのが良いのではないでしょうか?

koupon
質問者

お礼

今度、別の上司に相談してみて何も変わらなかったら警察にでも相談しようと思います。。 質問にお答えいただきありがとうございました。