• ベストアンサー

SEらしい仕事がもらえない

未経験からSEの職場に入って1年経ちます。 私に与えらる仕事と言えば、雑用と自習が主です。 雑用の傍ら、1度だけSEらしい仕事をさせてもらったことがあります。 とうとうメインの仕事ができる!と張り切り、教えてもらいながらなんとかやり遂げました。 それから数ヶ月、また以前の日々に戻り、他の先輩は忙しそうにしています。 最近、このままではダメだと思い 先輩に「仕事があるのに、どうして仕事させてもらえないのか」と抗議したところ 「どうせ、出来ないでしょ」と言われ、仕方なさそうに 「じゃ、これやってみて」と難問をふっかけてきました。 ありがたかったですが、いじめか?と思ってしまいました。 仕事をふられないのは、私の経験不足や理解の遅さが原因だと自覚していますが、だからと言ってこのままではマズいです。 SEの方々はどうやって仕事を覚えましたか? 同期で入った仲間も、頼りになる上司もいませんし、職場の雰囲気も悪いです。 よろしくお願い致します。

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技能は見て盗み、勝手に読んで盗み、ソースを確実に拾ってゆけるようになれば良いのではないでしょうか? 会社側が持ってきたその問題は、「最低限これぐらいできないと論外だから、がんばって日々勉強しろ」ってことだと思いますよ。

mmegg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。参考になりました。 明日からも頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

>問題の内容は、プログラミングを理解してないと難しい問題でした。 SEとしての実務をするなら、当然だと思います。 自分が仕事をまかせてもらえるレベルまで、 自習にしっかり取り組むことです。 それと、あなたが雑用と決め付けている仕事も、 取り組み方を見られていると思います。 さっさと、要領よくやっているか、 それともだらだらやっているか、 ミスが多いか少ないか、 上司や先輩はチェックしていると思います。

mmegg
質問者

お礼

相変わらず要領悪いですが 休憩も忘れるほど、夢中になってます。 現時点では仕事をもらっていて幸せです。 プログラミング教室にも通い始めたので 自習に戻ったとしてもがんばれそうです。 ご回答、ありがとうございます。

• gocogacu
回答No.4

貴方が考え方を変えれば簡単です。 人の役に立つようにあなたがすれば、仕事が沢山もらえます。 実績がつけば、貴方の思い通りに仕事が入ります。 >「じゃ、これやってみて」と難問をふっかけてきました。 ありがたかったですが、いじめか?と思ってしまいました。 この考えがある限り、仕事を任せてもらえることは不可能です。 自分で自分の首を絞めていることに気がつくこと。 そして、自分のできるところからやり始め、分からないことは、人に相談すること。 貴方が、文句を言っている間は誰も協力しないことを肝に命じてください。(一生懸命、貴方が努力していれば、手を差し伸べてくれます。)

mmegg
質問者

お礼

努力はしているつもりでも、人の役に立とうという余裕はなかったです。 人が嫌がるような雑用はやってますが、、。 今、欲しいものは「実績」です!何とかして手に入れたいものです。 いじめというのは、先輩の性格上、察することができました。 陰湿な人なんですよ。嫌いじゃないんですけどね。 考えを改めて頑張ってまいります。 ご回答ありがとうございます。

• 4371743
回答No.3

あなたは日ごろの努力をしていますか? 会社の中ではあなたの仕事が存在し、 自宅にいる時間が自分のための時間です。 そこで勉強をしていますか? 先輩に難問を吹っかけられ >いじめか?と思ってしまいました。 で終わっているといつかは会社から切られますよ。 本当ならば独学で自分なりのものを仕上げ、提出するくらいの気概が必要。 あなたは甘ったれ過ぎとしか言えません。 最近の会社は終身雇用という考えは無くなってきています。 今の会社は個人がどのように付加価値を創造し、それをつけ、売りこめるかにかかっていると思います。 私の場合は残業時間を利用して設備を使わせてもらい、残業を付けずに独学で覚えてました。 あなたは文句を言えるほど頑張っているのでしょうか? 先輩の態度を見てもあまり頑張って無い部類に入るのだと思います。 努力している姿勢を見れるならばチャンスをやろうと思うはずです。

mmegg
質問者

お礼

頑張っているつもりです。自分は負けず嫌いなので 数ヶ月、平日は仕事帰りに、土日も勉強してました。 残業は禁止されていてできません。 勤務中は、仕事場でしかできないソフトに慣れるため、壊さない程度に触るようにしています。 この仕事が好きなので頑張るしかないですね! 独学でダメなら、一度プログラミングの教室に通おうかと考えています。 ご回答、ありがとうございます。

• Zawaja
回答No.2

特定されない程度で良いのですが会社や現在の部署orプロジェクトの規模、mmeggさんのパソコンスキル(ブラインドタッチが可能かどうか、Word、Excelをどこまで使いこなせるか、保有資格等)を教えて頂けませんか? 小規模な会社だと人を育てる余裕がない場合があります。 難問をふってきたと言われてもExcelの関数をググれば作業可能なレベルであるのか、プログラミングやその知識がないと問題が解決できないレベルなのかによっても意味が違ってくると思うので。 もしWord、Excelで危なそうならば、そちらのスキルを最低限身につけることが必要かと思います。 後はITパスポート、基本情報処理技術者、応用情報処理技術者等の資格を学んでいくことでしょうか。

mmegg
質問者

お礼

プロジェクトの規模は大きいです。 資格はなく、パソコンの操作は普通レベルだと思います。 問題の内容は、プログラミングを理解してないと難しい問題でした。 勉強不足ですね。 ご回答、ありがとうございます。