• 締切済み

SEは結婚が早い?

友人の相談です。カテゴリー違いかも知れませんが 宜しくお願いします。 彼女は24歳、社会人2年目の会社員。 彼も24歳、SE2年目の社会人です。 彼の同期のSEが先日結婚したそうです。 また彼の会社の先輩SEも20代半ば30歳前で 既婚者が多いそうです。 そして、彼も同期の結婚を羨ましがっている様子。 彼女としては自信がつくまでは仕事に打ち込みたい ようなのですが、彼も仕事がハードで心身ともに疲れて いるようです。 SEの皆さん。やはり仕事がハードなので、早く結婚して 安らげる家庭が欲しいと思われるのでしょうか?

みんなの回答

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

業界の者ですが、特段そんなことは感じていません。 むしろ、世代(いまの40代は20歳後半結婚が多い、30代後半は独身者が多い、20代は結婚が早くなっている)の違いを感じています。

noname#36478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん仕事の内容に関する投稿をされている中で このような質問をして申し訳ありませんでした。 自分は身近な状況から得た情報だけで、短絡的な発想 をしていた様です。 30代は独身者が多く、20代は結婚が早くなっている・・ というのは自分の周りでも感じます。 それがまた新たな謎なのですが・・。 今回このカテゴリーの他の投稿を拝見して、彼の仕事 (SE)は、現場で問題を抱え、将来に不安を抱え とても大変なのだと・・勉強になりました。 普段の生活の中でも色々なシステムのお世話になっていますが SEの方々がこんなにも苦労して作っているのだと知り、 今後利用する際には感情が入ってしまいそうです。 長くなりましたが、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に対する不安

     私は現在23歳の女性です。同い年の彼と7年付き合っていて、来年結婚をしようという話になっています。  来年ということは、24歳。私も彼も4大を出てるので、社会人3年目になります。私は臨時職員という立場で働いています。彼はSEで、残業も多く、ハードな仕事をしています。  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現代は結婚する年齢が20代後半が普通ですよね。しかし、私たちは24歳で結婚をしようとしています。男の人ってよく、若いうちはまだ仕事に対しても自信がないし、結婚して養っていく自信もないから…と言って結婚を先延ばしにしたがると言いますよね。しかし、私の彼は、仕事に自信をもっているわけでもないのですが、来年結婚しようと言います。私も早く結婚したいですが、就職して3年目、精神的に結婚してやっていけるのでしょうか。  みなさんは何歳で結婚しましたか。また、このような不安などありませんでしたか。

  • SEをしている彼との結婚

    私は社会人2年目、公務員の女です。 彼と結婚したいと考えていますが、親にあまりよく思われていません。 彼は30歳で中規模の企業で、正社員でSEの仕事をしています。 私はSEの仕事内容を詳しく知りませんが、大企業から名指しで指名が入り優秀な方だと言っており、仕事が好きなようです。 残業は、ある期間は終電近く、ある期間は定時上がりとまちまちです。 ですが、よく彼から出る口癖が、『SEの寿命は40歳』という言葉です。 管理職まで上がれないと、定年までは働けないだとか…。 これって本当でしょうか? 私の親も、同じことを言っていて…結婚のことをよく思っていません。 SEって、何歳まで働けるのでしょうか?管理職にならなければ、定年まで働くのは難しいのでしょうか?一般的にどうなのか知りたいです。 私は結婚して子どもが出来ても、公務員ということもあり、定年まで働こうと思っています。私の職種(専門職)はありがたいことに、今のところ定年後に再任用のシステムもありますので、元気な限り、働く気でいます。 宜しくお願い致します。

  • SEらしい仕事がもらえない

    未経験からSEの職場に入って1年経ちます。 私に与えらる仕事と言えば、雑用と自習が主です。 雑用の傍ら、1度だけSEらしい仕事をさせてもらったことがあります。 とうとうメインの仕事ができる!と張り切り、教えてもらいながらなんとかやり遂げました。 それから数ヶ月、また以前の日々に戻り、他の先輩は忙しそうにしています。 最近、このままではダメだと思い 先輩に「仕事があるのに、どうして仕事させてもらえないのか」と抗議したところ 「どうせ、出来ないでしょ」と言われ、仕方なさそうに 「じゃ、これやってみて」と難問をふっかけてきました。 ありがたかったですが、いじめか?と思ってしまいました。 仕事をふられないのは、私の経験不足や理解の遅さが原因だと自覚していますが、だからと言ってこのままではマズいです。 SEの方々はどうやって仕事を覚えましたか? 同期で入った仲間も、頼りになる上司もいませんし、職場の雰囲気も悪いです。 よろしくお願い致します。

  • SEの結婚、離婚!?

    SEのお仕事はプライベートな時間がなくなる程、仕事をしていると聞いております。 疑問なのですが、SEのヒトはどのくらいの割合で結婚をしているのでしょうか?また、その後はうまくいっているのでしょうか? よく、男性ばかりいる会社では、離婚率が高いと聞きます。それにSEはあまり出会いも少ない気がします。 不純な質問ではありますが、よかったら、質問に答えてください。

  • SEの彼氏

    彼氏はSEをしています。社会人1年目23歳です。 今、長期出張(予定半年)で、東京のほうに行っていて遠距離です。 最近、納期が近いのか帰るのが0時近くだったりして、精神的肉体的にもきついようです。チームの人も年上ばかりで気を遣い、慣れない土地ですごく頑張っていると思います。 先輩は3時過ぎまでやっていたり、仕事もどんどんするみたいで、彼氏自信、自分の仕事に自信を失くしている様子でした。  でも、『○○なりに頑張っていると思うよ』とは伝えましたが、なんか元気がありません。気の利いたことも言えず、アタシも心配でしかたないんです。  どのように慰めたらいいのでしょうか?飛行機で2時間かかるので容易に行ける距離でもありません。

  • 40歳すぎてからSEから他の職種への転職

    主人はの42歳のSEです。 理系の大卒で今までずっとSEをやっていました。 しかし、ハードワークがたたって体をこわしてしまい、仕事をチェンジすることを考えています。コンピュータをずっとやってきましたが、それにはこだわらないそうです。本人は社会保険労務士なんかどうかなあなんて言っていますが、今から資格をとったとして、実際に転職することは可能でしょうか?また、社労士以外にこの年で1からやることが可能な職種があったらアドバイス頂けると幸いです。

  • アイビーエムのSEって優秀なんですか?

    アイビーエムのSEって優秀なんですか? 会社の後輩がネット婚活で出会った東大卒アイビーエムSE27歳と知り合って2ヶ月で結納するそうです。ご実家も都内一等地におうちがあるらしく、相手側がすごく結婚を急いでいるとのこと。自慢の日々です。 私の感覚では条件がいい男性が結婚を急ぐということは何かあるのでは?そもそもなぜネット婚活を?と勘ぐってしまいますが、皆様どう思われますか? (ちなみに私は既婚者です。)

  • SEとして就職するか悩んでおります。

    こんにちは。 とある大手メーカーのグループ会社様(従業員数は2800名程)SEとして内定を頂いたのですが、様々な情報を見る度にSEのマイナスイメージ(残業時間が凄い、35歳定年説、精神的ストレスにより鬱になる確立が格段に強いなど)が強くなり、内定を受諾するか悩んでおります。 正直なとこを私はあまりストレスに対しての免疫には自信が有りません。 選考に参加した理由はただSEに興味があったという単純ものなのですが、選考に参加させていただき、運良く内定をいただきました。 大学では電子工学科に所属しており、志望業界はハード設計をメインに考えていたのですが、残念ながら現在SEとして内定を頂いた会社のみしか内定が有りません。 もし私のようなハード系学科からIT業界へと就職した方がいましたらぜひ選んだ理由などを教えてください。 あと、SEには当たり外れがあり、辺りを選んだらそれほどキツク無いとお聞きしますが、実際の所どうなのでしょうか? どんな仕事を選んだとしてもきついのだとは思うのですが、あえて一番キツイ道を選ぶのはどうかと思いましてこの度質問させていただきました。

  • 社内SEか開発SEか

    20代後半でSE兼プログラマーをやっています。 社会人経験(5年) 現在、転職を考えています。 年収が低すぎるという理由から、転職を考えています。 またもう年も年なので、これを良い区切りに自分の将来について真剣に考えてみる 事にしました。 色々と考えてみたのですが、業界は変えず、職種をチェンジしようか迷っています。 社内SEが魅力的だなと考えていました。 ユーザーとより近い環境で仕事が出来て、 会社の経営にも深く関わっていくチャンスがあり、 あまり残業も多くなさそうという理由からなのですが。 (実際は残業は少ないとの話も聞いていますが、開発よりはという意味で) ただ社内SEのデメリットとして、 職場が限定的(その会社のみ) キャリアの選択肢が少ない、という事が懸念材料となっており、 踏み切れません。 転職するにあたり、職種はどちらかに限定して探してみようと考えているのですが 選びきれません。 ちなみにSEを選びたくない理由としては、 先輩社員の働く姿をみて残業が半端じゃなく多く、プライベートにあまり時間が取れない のではないかという事が挙げられます。 業界的にもその様なイメージが非常に強いので。 もうかなり長い間悩んでいるのですが、答えが見つかりません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚出来ない

    私が結婚出来ないという思考がぐるぐる回っています 社会人となってから、仕事で失敗するたびに結婚出来ない思考がでてきます こんな自分とは結婚出来ないと思い、自信をなくしています 現実問題、社会に出て10年立ちますが、社内の誰も私を 相手にしてくれていません。 結婚できないは、自信をもっていないことだと思います 私は、自信のないままに社会人になってしまいました その悪循環が続いています 何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • MFCーJ730DNのWiFi接続方法に関するお困りごとを解決します。
  • MFCーJ730DNを無線LANで接続する手順と注意点をご紹介します。
  • MFCーJ730DNの無線LAN接続トラブルの原因と対処法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう