• 締切済み

SEは結婚が早い?

友人の相談です。カテゴリー違いかも知れませんが 宜しくお願いします。 彼女は24歳、社会人2年目の会社員。 彼も24歳、SE2年目の社会人です。 彼の同期のSEが先日結婚したそうです。 また彼の会社の先輩SEも20代半ば30歳前で 既婚者が多いそうです。 そして、彼も同期の結婚を羨ましがっている様子。 彼女としては自信がつくまでは仕事に打ち込みたい ようなのですが、彼も仕事がハードで心身ともに疲れて いるようです。 SEの皆さん。やはり仕事がハードなので、早く結婚して 安らげる家庭が欲しいと思われるのでしょうか?

みんなの回答

• Isamu_S
回答No.1

業界の者ですが、特段そんなことは感じていません。 むしろ、世代(いまの40代は20歳後半結婚が多い、30代後半は独身者が多い、20代は結婚が早くなっている)の違いを感じています。

noname#36478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さん仕事の内容に関する投稿をされている中で このような質問をして申し訳ありませんでした。 自分は身近な状況から得た情報だけで、短絡的な発想 をしていた様です。 30代は独身者が多く、20代は結婚が早くなっている・・ というのは自分の周りでも感じます。 それがまた新たな謎なのですが・・。 今回このカテゴリーの他の投稿を拝見して、彼の仕事 (SE)は、現場で問題を抱え、将来に不安を抱え とても大変なのだと・・勉強になりました。 普段の生活の中でも色々なシステムのお世話になっていますが SEの方々がこんなにも苦労して作っているのだと知り、 今後利用する際には感情が入ってしまいそうです。 長くなりましたが、本当にありがとうございました。