• 締切済み

40歳すぎてからSEから他の職種への転職

主人はの42歳のSEです。 理系の大卒で今までずっとSEをやっていました。 しかし、ハードワークがたたって体をこわしてしまい、仕事をチェンジすることを考えています。コンピュータをずっとやってきましたが、それにはこだわらないそうです。本人は社会保険労務士なんかどうかなあなんて言っていますが、今から資格をとったとして、実際に転職することは可能でしょうか?また、社労士以外にこの年で1からやることが可能な職種があったらアドバイス頂けると幸いです。

  • brooke
  • お礼率76% (137/179)
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.8

ITコーディネーターなどどうでしょうか。 大規模・中小零細企業向けに業務改善提案やIT導入~の技術的サービスなども含まれていて業務・ITの技術・知識はいくらあっても足りません。 取得後はIC(Independent Contractor)として独立することもできますし、再就職の機会も増えるかもしれません。 挑戦してみてはいかがですか。

  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

中高年・シニアからの転職であれば、今までのキャリアを捨てて、全く新しい仕事を始める場合、よほどの意思を持ち合わせていなければいけません。 年齢を聞いただけで面接担当者は一歩引いてしまうのが現実です。 なので出来れば同ジャンルでの転職をお勧めしますが、全く新しい仕事をするならば、まず始めることは「自己分析」ですね。 それから自分に合った仕事の求人情報を探していけばいいと思います。

  • himaneko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

資格をとって「転職」となると、42歳の年齢から考えると、なかなか難しいと思います。 「独立」なら十分にありえますが。 (社労士で、SE辞めて開業した知り合いもいる) 40代転職は、一般に、これまで、どんな仕事をしてきたかを問われ、これから1から始めたいと言っても、受け入れてくれる会社は少ないでしょう。 ただ、不可能ではないです。 コンピュータ関連のほうが比較的見つけやすいとは思いますが。 職安に1度相談してみてはどうでしょうか? 中高年のための職業訓練もやってるようだし、転職が困難な人へのカウンセリングも行ってるようです。 また、参考になると思われる本も紹介します。 小島貴子さんというカリスマ・キャリアカウンセラーの書いた「がんばる中高年 実践就職塾」というものです。 私は、この本で勇気づけられましたよ。

回答No.5

>理系の大卒で今までずっとSEをやっていました。 とありますが、それは同じ会社でずっと、でしょうか? SEという職自体には嫌悪感はないのでしょうか? もし転職経験がなく、SE職が嫌でなければ、同じ職種で仕事を探された方が早いと思います。 一口でSEとは言っても会社によって仕事環境も様々ですから。私は転職して社内SEをやってますが、上手くスケジューリングすれば、残業が全くない月を作るのも可能です。東京→地方ですけど、前の職よりも給料も基本給は上がって、残業がない分少し収入が少なくなった程度です。 まず今のスキルを活かせるよう転職活動を進めて、無理そうであれば、他の資格への道を考えてはいかがでしょうか?

brooke
質問者

補足

転職は2度しています。在籍した3社中2社は大手の外資系のコンピュータメーカーでした。 社内SEがいいかと思い求人を探したのですが、年齢制限があって無理のようでした。 SEの仕事のままだと、年齢的にプロジェクトマネージャーの求人ばかりで、それは避けたい仕事です。 40歳を過ぎてしまうと、コンピュータの知識は活かせつつ残業の少ない仕事なんて、なかなかないものですね。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 一応20代のSEですが、 社会保険労務士の勉強をしています。(^^;) SEというかIT系は、 労務関係無茶苦茶なところは珍しくないので、 転職に繋がるかは別にして、 自己防衛のためにも、 社会保険労務士の勉強は悪くないですよ。  社会保険労務士は、ある程度まとまった時間がとれれば、 1年程の受験勉強で十分合格できるそうです。 私はTACの通信教育で勉強していますが、 合格後の就職の斡旋もやっているそうなので、 こういったところで聞いてみると良いかと。 但し、勉強を始めるなら早い方が良いかと。 試験は8月ですので、1年切ってますから。 もしSEのキャリアを十分に生かしたいなら、 社会保険労務士より中小企業診断士をお勧めします。

回答No.3

だんなさんなら、よくご存知かと思いますが、ある会社の専属のSE、PGならそれほど、大変じゃないですよ。。文面から推測するとSEでも大変な部類だったんじゃないでしょうか? SE,PGでも仕事が比較的楽なところもありますから、そちらのほうが収入的にも良いとおもいます。 また、僕の上司はSEからヒューマンアカデミーというところのプログラムの先生になりました。そういう求人もどこかでみかけました。もしその気なら、ここで聞いてみてもよいとおもいます。 また、普通にパソコン教室の先生とかどうでしょうか? 社労士とかはよくわからないので、ご主人さんが楽にできそうなパソコンの仕事という観点で回答してみました。 全然見当ちがいならすみません。。

参考URL:
http://www.find-job.net/
  • junsana
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

旦那さんの体調大丈夫でしょうか? 私(♀)もSEですが、夜遅いし、不規則で体調もよくない日がありました お住まいは東京でしょうか? 田舎でしたら職も少ないですし1からは難しいと思います 都会でしたら、営業職なら業種こだわらずあると思います でもSEより営業の方が精神的肉体的にもキツイと思いますが SEでも企業によりますが、労働組合がしっかりしている会社は残業時間も規定がありますし、わが社は金曜日は強制定時退社です あまり参考にならなくてすみません

  • ken123
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

私は社会保険労務士の開業者で33歳です。 コンピューターの知識があることは、これからの社労士業に大きなプラスになると思います。社会保険労務士業で42歳は若い方なので年齢はあまり関係ないかと・・・ ただし、すんなりと開業することもそれなりにたいへんなことで、そんじゃ、その間、どこかで修行といっても、希望にかなう(PCの知識を活かせる)事務所を探すのも結構たいへん。 かといって、他の資格(税理士等)を取るのも時間がかかりますし・・・ 個人的な意見ですが、今のPCのスキルを最大限に生かせる仕事と逆に考えていった方が良いような気がします。資格は後からとってもいいわけですから・・・

関連するQ&A

  • 30女、転職歴3回、SEから他職種(営業)へ

    今の会社で転職3回目です そして、SEではなくセールスエンジニアがしたいと思っています 転職活動し、2社書類選考で落ちました(中小企業です) 今まで書類選考で落ちたことなくて、かなりショックです。せめて面接ぐらいしてよーと思いました。 学歴は3流大卒、エンジニアとして主任になりました。TOEIC700点、初級シスアドくらいが資格です・・・ 何がいけないのでしょう?女だからですか?30だからですか?転職歴が多いからですか?営業未経験だからですか? 派遣で働くのがいいのでしょうか? 率直な意見お聞かせください。また人事の方いらっしゃいましたら、未経験職種への応募の際のアドバイスお願いします。

  • 転職のための資格取得について

    現在、社内SEとして働いています。 約2年ほど前より人事労務関係のシステムのサポートを担当してきました。 最近、人事労務関係業務に興味をもったこと、SEという仕事に限界を感じたことを理由に転職を考えています。 幸い人事労務関係の仕事をしたいという気持ちが強いため、その職種への転職を考えていますが未経験です。 そこで社会保険労務士の資格を取得し、転職活動をしようと思っています。 実際、勤務経験のないものが資格取得のみで未経験の職種に転職可能なのでしょうか?

  • SEからの転職

    現在、SEをしています。 女性です。 SE歴6年ですが、残業時間や拘束時間が多く、 これから長く続けていくのは難しいと判断し、 転職を考えています。 まったく異なる職種も考えているのですが、 今までやってきた事を無駄にしたくないという気持ちもあり、 転職する職種に困っています。 今までやってきた事を生かしていけるような職種や、 SEからの転職について、どんなことでもいいので みなさまの意見を聞きたいのです。 自分なりに調べてはいるのですが、 何しろ初めての転職で、情報も少なく、 多くの意見を聞いたほうが参考になると思い、質問致しました。 また、技術アシスタントという職があると聞いたのですが、 知っている方がいたら、具体的にどのような職なのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • SEに転職したいと考えています。

    今年で会社都合により今の会社を退社することになり、転職活動をすることになりました。 20代前半の男です。 そこでSEになりたいと思っています。 今の会社は工場の製造部門な為、全く違う職種になります。 SEが厳しいということは他の方の質問を見て承知しております。 転職するにあたり通信講座等でまずはプログラミングと情報系の資格取得を目指して勉強をしようと思っています。 プログラミングはC言語、JAVA、VBAが多少やれますが、もう一度最初から覚え直そうと思っています。 資格取得については、資格自体はあまり意味がないと言う意見をよく見ますが、あくまで勉強をする過程の目標として考えています。 そこで質問なのですが、こういった勉強をするよりも会社に入って実戦経験を踏むほうがいいのか、勉強してから会社に入るのがいいのかどちらが良いと思いますか? また、勉強をするならこれはやっておいたほうが良いと言うものはありますか? 資格は最低でも基本情報技術者を目指したいと思っています。

  • 転職に関する職種のご相談

    現在27歳(大卒) 営業職(広告系)についている男です。 就職が遅かったので、4月で3年目となります。 30前(2年以内くらい)に転職をしようと考えております。 転職理由については、将来的に静岡での就職を決めているため なるべく若い時期に転職しそちらの企業でキャリアを積んでいきたいと 考えております。あと待遇面で、今の会社は残業は全くありませんが 収入がやや少なく年収で300万円台半ばということも転職要因の 一つではあります。もう少し残業してもいいので収入を増やしたい というのが本音です。 そこで、転職先としてどんな職種につけばいいか悩んでおります。 皆さんのご経験から、私の希望に近い職種をご紹介いただきたく 思います。もちろん同業種でも規模によっても異なるとは思いますが あくまでも平均的に職種という観点からみた場合の話としてお願いし ます。 ●残業の許容範囲は1日平均2時間程度(毎日10時、11時 は無理です)。 ●年収が今よりも少し良い400万前後。(より良いほうがいいですが) 職種はそれほどこだわっていませんが、現場系と介護系は自分の中で ナシです。転職先が静岡ですので、工場、理系の開発系や福祉の仕事の 募集が多くなかなかいいところが見つかりません。 自分は文系ですが未経験可という会社が有るならば理系の仕事でも 構わないと思っております。 安定性、拘束時間、収入等バランスの取れた企業がいいです。 よろしくお願いします。

  • 未経験職種への転職について

    IT業界で要件定義SEやっています。 何年か勤めてきましたが、やっていくうちに別の職種に転職したくなりました。(IT技術系にあまり向かないのかなと感じたため。 ですが、未経験での他職種採用となると、営業、介護、事務、あたりしかないのでしょうか。 専門的な資格を取得して転職も考えていますので、今後のスキルアップに活かせそうなものがあれば、教えてください。 現在25で、年収が420万程度ですが、将来的には、年収500万かそれ以上程度には稼ぎたいと考えております。

  • 元ネットワーク/サーバSEからの転職

    はじめまして、 現在上場企業のネットワーク/サーバのSE(メインはサーバ)を しています。 今転職活動中ですが、上記内容のSEから転職された方に どのような職種につかれたのか伺いたく投稿しています。 私自身は、今のSE業務がハードで全くプライベートの時間が取れない状況に嫌気がさし異業種で探そうかと考えています。 SEから異業種に転職された方でどのような業界に転職したのか 参考に聞かせていただけますでしょうか。 現在29です。工場での開発系などを探していますが、なかなか応募条件で 該当しなく苦戦しています。 よろしくお願いいたします。

  • SEからの転職

    私は1年SEをしていましたが、度重なる出張と残業により体調を崩し、残業代の未払いに嫌気がさして会社を辞めたものです。 そもそもIT業界と言うのもそこまでやりたいわけではなく、理系大学にいて卒業者の半数はSEやPGになっていたので私もその流れで入っただけでした。 ですので、会社を辞めるときは「もうSEにはならない」と漠然と思いつつ就職活動をしました。 現在は介護業界で事務員として働いて2年目に突入します。 ですが、今現在は介護事務の契約社員みたいなもので、給与は上がりませんし、当然ボーナスもありません。 その給与自体も少ないので、アパートには住めず、実家から通って生活している状態です。 仕事としてかなりいい経験になりましたが、そろそろ正社員への道を本格的にしようと思います。 そもそもこの仕事に就いたのは、無職状態を回避するためでしたし。 今でもPGやSEになる気はありませんが、プログラムが嫌いと言うわけではありません。 仕事でサブとしてプログラムを使うなら特に問題ないと思っています。 コンピュータや機械など、理系に関する仕事をしたいという漠然とした希望はあります。 加えて、事務仕事もおもしろいと感じています。 ですが、実家付近は田舎なので思うように就職活動が進みません。 ハロワに行っても、求人数そのものが少なく、理系の会社自体ないと言ってもいいくらいです。 SEからの転職で、こんなふうにして就職した、こういうような会社に就職したなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 転職、おすすめ職種

    こんにちは。 私はいま転職しないといけない状況になってしまって、仕事を探しているのですが正直あまりこだわりがないので、おすすめの職種をご存知の方いたら教えて下さい。 私は24歳、今までは新米美容師をしていましたので大卒ではなく専門卒扱いになります。 希望としては日勤で、40,50代まで長く働ける職種がいいのですが、調べてるとIT系の求人をよく見ますがホームページや社内ブログを見ていると30代までの従業員はよく写真に載っていますが50代の人は見掛けないので美容師同様に寿命が短いのかなっと思いまして。 ちなみに辞める理由は手荒れによるドクターストップです。 カット専門店も考えましたが将来が不安で。 特に美容関係でなくても構わないので、大卒でなくとも働ける仕事をご存知の方教えて下さい。 ※ハローワークにも一度行ってみましたが正直参考にならなかったので、こちらに相談させて頂きました。

専門家に質問してみよう