好きですが、結婚する自信が無いとき

このQ&Aのポイント
  • 結婚する自信がない理由と、将来の不安について述べた質問です。
  • 精神的な理由や経済的な問題から、結婚に対する不安を抱えています。
  • 将来の人生設計や家族の介護問題に悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きですが、結婚する自信が無いとき

2年付き合っている公務員の彼氏がいます。 有事の際にはもしかしたら戦場に駆り出されるかもしれない職業の人です。 そういった職業の人の妻になるには例え夫が殉職しても良いと言う覚悟が無いといけないという風に専門の書籍に書いてあり、結婚する自信がありません。 20歳から社会人として働き続けて二十代半ばになりましたが、職場いじめにあってうつ病になったり、転職先でもリストラされたり、 再度の転職先でも仕事がうまくできず、先輩に叱られる日々で、また仕事を続けられる自信がありません。なんとか今は気力で仕事の勉強をしながら仕事をしている日々です。 そんな中、彼氏との結婚の話もたまに浮かんだのですが、正直なところ、こんなダメ人間が、そんなすごい職業の人と結婚できる自信がないのです。 というか、誰かと結婚すること自体、怖く感じます。 私は学歴も大卒ではないし、実家も貧乏です。 彼に釣り合う人間になれるように仕事や運動、ファッションを工夫するなど、がんばりましたが、もう頑張れません。 またうつ病の様な症状が出てきて、彼氏に会うのも辛くなってきました。 結婚するなら、特殊な職業でなく、普通のサラリーマンが良いのかなと最近思ってきました。 しかし、その普通のサラリーマンの人だと結婚後も勿論フルタイムの正社員で働かないと食べていけない事は、社会に出てよくわかりました。 正直、どちらも自信がありません。一生独身の方が楽なのかもしれないと思うときがあります。 二十代半ばで働いていると、そろそろ結婚しないの?とか、行き遅れだと遠まわしに言われる事も多く、 もう別れてまた婚活に励んだ方が良いのか悩んでいます。 高齢出産で産まれた子供で、両親も高齢です。 近い将来両親の介護問題もあるので、3人以上子供を産んでほしいという男性とは結婚できません。金銭的に破たんします。 今後自分がどういった人生を歩んでいけばいいのか分からなくなる時があります。 こういうときはどうやって今後の事を考えればいいのでしょうか。 少し旅行などに行って時間を作ればいいのでしょうか。 人生の先輩方、ヒントを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.3

まずは自分の鬱と上手に付き合うことから始めたらどうですか? 彼のこともご両親のことも、貴女がまず自分をしっかりコントロール出来ないとね。 人間は生きてりゃ、一生付き合わなきゃならない、背負わなきゃならないモノがあります。身体的な事だったり病気だったり親だったりね。 自分じゃどうにもならない。 なら、抱えて上手に付き合っていくしか無いんです。 自分のことだから。 そういう、覚悟を決める事です。 結婚相手は、問題にちょっと理解を示してくれる人が良いですよ。 どうしようと考えたって、その時にならなきゃ分からない。 その時その時に後悔しない判断が出来るように、自分を上手にコントロールする事。 それだけです。

noname#217474
質問者

お礼

なかなか鬱は治りません。パワハラや虐めによりPTSDになってしまい、最近は過呼吸などパニック障害になりました。 でも病院言っても治るどころか薬の副作用で眠くなり、最近は通院していません。 体に負担のかからない仕事にしましたが、生活が苦しいのでまたハードな仕事をしたら再発してきたようです。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

まずは病院に行って薬を飲んで落ち着いてから考えてはどうですか?誰でも先のことはわかりません、不安です。でも考えてもどーしようもできません。考えるだけ無駄だと思いますよ。

noname#217474
質問者

お礼

確かにそうですよね。再就職後の職場がぎすぎすしてるので、再発しているのかもしれません。ありがとうございます。 落ち着いてからよく考えます。

noname#254713
noname#254713
回答No.5

これは『 彼に釣り合う人間になれるように仕事や運動、ファッションを工夫』してくれと彼に頼まれたのでしょうか? 頼まれ疲れてしまったのであれば、身を引き旅行に行き大人しくしてた方がいいかもです。 もし頼まれていないのであれば、ご自身が勝手によかれと思いやってしまったこと。 彼にセレブのように身なりしないといけない?等相談するのが先かと思います。 私の場合結婚する上で学歴や実家が貧乏とか一切関係ないです。まして公務員で安定収入を維持していたら、なおその気持ちは強くなると思います。 職場でいじめられたこと彼氏に話しましたか? 心配かけたくないと思って話していないなら、なお自業自得です。 結婚=会話は多かれ少なかれ必須です。 お一人になっても働かないとなりません。。。 もちろん次の職場で、いじめにあってしまうかもしれません。先は読めませんが。 今はまず、彼氏さんと話すことが重要であると感じています。

noname#217474
質問者

お礼

いえ、自分で気にして釣り合うようにしていただけです。 よく彼氏と話して見ます。私が格好つけすぎなのかもしれません。 ありがとうございます。

noname#208282
noname#208282
回答No.4

結婚によるリスクを避けたいなら、結婚しなければいいんじゃないですか。

noname#217474
質問者

補足

はぁ…。

回答No.2

あの、、、 先々のことをとやかく悩んでもしょうがないんじゃないですか? 子供はできるかどうかもわかりませんよね? 結婚もしたいとおもうなら、する! したくないなら、しないで別れる! 単純な事ですよ。

noname#217474
質問者

お礼

そうですね。心配してばかりでも仕方ないですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

結婚するというのは、貴女が相手の男性を信じることが出来て幸せな家庭を 作ることが出来る確信が出来た時にするものです。 有事になれば駆り出される仕事に就いている男性と結婚している女性は世の中に 沢山居ます。私の従妹も結婚しましたよ。でも有事の時に駆り出されることなんて 考えて結婚なんてしていませんよ。 貴女の彼よりももっと危険な仕事をしている人は世の中には山ほどいます。 同じ公務員でも警察官なんて逆恨みされて殺された人も知り合いに居ました。 ですがそんなことを考えて結婚する人はいません。いつまでも二人仲良く暮らして 行ける事を考えているのです。 そして女性にとって一番最高で一番大変な仕事は主婦業だと思いますよ。仕事を せずに旦那様を支えてあげる専業主婦ほど男性は感謝できるのです。 貴女が彼を本当に愛していて彼を支えてあげたいと思うのであれば、仕事を辞めて 自分の時間を彼と共有して毎日楽しい家庭を作れるように努力することだと 思いますよ。 将来にあるかどうかも分からない事を悩んでも仕方ないでしょう。目の前の事を 解決できない人が将来のことを考えられるわけがないのですからね

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。人生相談の本を読み漁ったりして、本気で相手の事を愛していないと結婚はしてはならないと書いてあったので、悩んでしまいました。 もう少し彼と会う時間を増やすよう努力します。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に踏み切る自信

    こんばんは(*^^*) 24歳の女です。 5年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 彼氏は公安職の者でして、とても忙しい毎日です。 そんな彼氏とは夏くらいに婚約する話をしておりますが、私は待っている方なので、男性側からのご意見を伺いたいです。 彼氏の意見を代弁すると、長年付き合っている彼女がいて、この人と結婚しようって決めてはいるけど、仕事が忙しくまだ自分のことで精一杯… 仕事が忙しいぶん、思うように会えず彼女には寂しい思いをさせている。 でも、結婚は相手を幸せにするってことだから、いい加減な気持ちでは踏み切れない。 ただ彼女は待っていて、もうそんなに長く待たせないように頑張る! こんな気持ちだと思います。 こんなとき、彼女はどのように待っていてくれると、仕事が忙しくても結婚に踏み切る自信が着きますか? ついつい、寂しいなぁ。早く一緒に暮らしたいなぁ。と言ってしまいます(>_<) 私ももっと気持ち良く待ちたいので、是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 自信について

    ちゃくちゃモテモテの人生を送っていた人‥彼氏や、彼女に困った事のない様な人‥突然、自分の人生の中で、深く傷つく様な事を言われたり、されると、普通の人よりもショックが倍だと思うのですが‥そんな人が、自信を取り戻す為には、どのような事を言ってあげればいいと思いますか?教えて下さい。

  • 自信がありません

    20代の女です 20代前半に人生初の彼氏ができました。しかし、その人とは8ヶ月しか続きませんでした。 その後も彼氏が出来ず、今現在もいません。 彼氏が欲しいと思うことも時折あり、自分は受け身なのでそれがいけないんだと思い、誘われた食事会にはなるべく顔を出すようにしたり、合コンや街コンにも行くようにしました。 そこでメアドを交換することもありましたが、そこから発展することはありませんでした。 自分的には結構頑張って行動していたけど数年経っても結果が伴わないことや、彼氏彼女がいなかった友人たちがどんどん付き合っていったり、結婚していったりする様子を間近でみたりと、心折れることが多くなりました。 可愛くもないのに面食いで理想が高く、どうしようもありません。 付き合う人が絶対にカッコ良くなければダメ! なんてことはありません。普通って難しいけれど、普通で良いんです。 理想高いと晩婚だよと言われました。 わたしは20代のうちに結婚して子供も2人は欲しくて、トータル3人欲しいと思っています。 人生何があるかなんてわからないけど、彼氏も出来ず、結婚も出来ずな人生になりそうですごく悲しくなります。 彼氏、結婚ができない人生でも良いと思います。それを早く受け入れられるような気持ちになりたいです。 なにが言いたいのかわからないと言われてしまいそうですが… 自分に自信がないし、今後の人生に希望が持てません… みんなと同じようにわたしも幸せになりたいのですがそれは難しいことなのでしょうか…

  • 自信が持てない

    自分の人生うまくいかないって落ち込んでます。 30代後半の女性です。 仕事はこの間辛いことがあり辞めました。人間不信に陥ってます。恋はこの年で、結婚もしてないチャンスを逃してばかりいます。 最近では人を好きにもなれず、うまくいかなすぎて昔の彼氏と会ってしまいました。 会ってから今はすごく後悔してます。むこうは、私と違って仕事、恋、人生上々みたいです。顔も若々しくなっていて余裕もあるようでした。会った後、好きな感情もまた出てしまい、むこうは昔のこと、今は若い子にもモテるみたいです。私は疲れていて、老けてきて見えるようです。 辛いです。何も考えなかった楽しかった若い時に戻りたいって思います。 楽しみもなく、自信がもてない。働く気力もわかずこれから恋人も結婚も出来るかなって思います。自分でも書いていて暗いなって思います。どうやってこの状態から抜け出せばいいんでしょう?

  • 仕事を続けていく自信がありません

    仕事を続けられるか 日々不安です。先輩から指示があるのですが 二言目には 叫び散らし、相談しても、内容から悟れよ とつっけんどんな回答しかされずです わたしも最近では、体調も悪くなり、吐き気 頭痛 体重の減少していて。過去に軽いうつ病を患った経験があり、再発した様です、何より、仕事に対してやる気が出ず考えが纏まらない状態です。先輩と会話するのも 億劫です。しかし、仕事を変えても、このような人は何処にでもいるでしょうし、繰り返すだけだとおもい踏ん切る事もできません 今後 どうしていきたいかも、もうわかりません

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 愛されてる自信・・・

    26歳会社員です。 付き合って2年の彼氏がいます。(同い年です) 最近は半同棲の状態ですが、悩んでいます。 私は彼氏に本当に愛されているのか自信がありません。 毎日愛してると言ってくれます。 もっと頼ってほしい、お前が困っている時一番に助けられる存在になりたい。 そう言ってくれます。 でも、本当にこの人はずっと私の事愛してくれるんだろうか?と思うと自信がありません。 人の気持ちは移り変わっていくものだし、永遠ってないと思うからです。 それに、彼氏から結婚の話をされたことは一度もありません。 愛してるけど、結婚の約束はしたくないって事なんでしょうか??

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 自信としている学問はありますか?

    ある学問に強い興味・関心があり、普通の人よりもその事についてはずっと詳しいというような学問がある。というような方っていると思います。学問とは関係ない職業のサラリーマンや、主婦や学生だったりするけれどもある分野の学問にはかなり自信があるとか、それが自分の知的な自信の中で大きな位置を占めている、あるいはアイデンティティになっている、というような学問はありますか?