好きですが、結婚する自信が無いとき

このQ&Aのポイント
  • 結婚する自信がない理由と、将来の不安について述べた質問です。
  • 精神的な理由や経済的な問題から、結婚に対する不安を抱えています。
  • 将来の人生設計や家族の介護問題に悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きですが、結婚する自信が無いとき

2年付き合っている公務員の彼氏がいます。 有事の際にはもしかしたら戦場に駆り出されるかもしれない職業の人です。 そういった職業の人の妻になるには例え夫が殉職しても良いと言う覚悟が無いといけないという風に専門の書籍に書いてあり、結婚する自信がありません。 20歳から社会人として働き続けて二十代半ばになりましたが、職場いじめにあってうつ病になったり、転職先でもリストラされたり、 再度の転職先でも仕事がうまくできず、先輩に叱られる日々で、また仕事を続けられる自信がありません。なんとか今は気力で仕事の勉強をしながら仕事をしている日々です。 そんな中、彼氏との結婚の話もたまに浮かんだのですが、正直なところ、こんなダメ人間が、そんなすごい職業の人と結婚できる自信がないのです。 というか、誰かと結婚すること自体、怖く感じます。 私は学歴も大卒ではないし、実家も貧乏です。 彼に釣り合う人間になれるように仕事や運動、ファッションを工夫するなど、がんばりましたが、もう頑張れません。 またうつ病の様な症状が出てきて、彼氏に会うのも辛くなってきました。 結婚するなら、特殊な職業でなく、普通のサラリーマンが良いのかなと最近思ってきました。 しかし、その普通のサラリーマンの人だと結婚後も勿論フルタイムの正社員で働かないと食べていけない事は、社会に出てよくわかりました。 正直、どちらも自信がありません。一生独身の方が楽なのかもしれないと思うときがあります。 二十代半ばで働いていると、そろそろ結婚しないの?とか、行き遅れだと遠まわしに言われる事も多く、 もう別れてまた婚活に励んだ方が良いのか悩んでいます。 高齢出産で産まれた子供で、両親も高齢です。 近い将来両親の介護問題もあるので、3人以上子供を産んでほしいという男性とは結婚できません。金銭的に破たんします。 今後自分がどういった人生を歩んでいけばいいのか分からなくなる時があります。 こういうときはどうやって今後の事を考えればいいのでしょうか。 少し旅行などに行って時間を作ればいいのでしょうか。 人生の先輩方、ヒントを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamunabi
回答No.3

まずは自分の鬱と上手に付き合うことから始めたらどうですか? 彼のこともご両親のことも、貴女がまず自分をしっかりコントロール出来ないとね。 人間は生きてりゃ、一生付き合わなきゃならない、背負わなきゃならないモノがあります。身体的な事だったり病気だったり親だったりね。 自分じゃどうにもならない。 なら、抱えて上手に付き合っていくしか無いんです。 自分のことだから。 そういう、覚悟を決める事です。 結婚相手は、問題にちょっと理解を示してくれる人が良いですよ。 どうしようと考えたって、その時にならなきゃ分からない。 その時その時に後悔しない判断が出来るように、自分を上手にコントロールする事。 それだけです。

質問者

お礼

なかなか鬱は治りません。パワハラや虐めによりPTSDになってしまい、最近は過呼吸などパニック障害になりました。 でも病院言っても治るどころか薬の副作用で眠くなり、最近は通院していません。 体に負担のかからない仕事にしましたが、生活が苦しいのでまたハードな仕事をしたら再発してきたようです。

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

まずは病院に行って薬を飲んで落ち着いてから考えてはどうですか?誰でも先のことはわかりません、不安です。でも考えてもどーしようもできません。考えるだけ無駄だと思いますよ。

質問者

お礼

確かにそうですよね。再就職後の職場がぎすぎすしてるので、再発しているのかもしれません。ありがとうございます。 落ち着いてからよく考えます。

noname#254713
noname#254713
回答No.5

これは『 彼に釣り合う人間になれるように仕事や運動、ファッションを工夫』してくれと彼に頼まれたのでしょうか? 頼まれ疲れてしまったのであれば、身を引き旅行に行き大人しくしてた方がいいかもです。 もし頼まれていないのであれば、ご自身が勝手によかれと思いやってしまったこと。 彼にセレブのように身なりしないといけない?等相談するのが先かと思います。 私の場合結婚する上で学歴や実家が貧乏とか一切関係ないです。まして公務員で安定収入を維持していたら、なおその気持ちは強くなると思います。 職場でいじめられたこと彼氏に話しましたか? 心配かけたくないと思って話していないなら、なお自業自得です。 結婚=会話は多かれ少なかれ必須です。 お一人になっても働かないとなりません。。。 もちろん次の職場で、いじめにあってしまうかもしれません。先は読めませんが。 今はまず、彼氏さんと話すことが重要であると感じています。

質問者

お礼

いえ、自分で気にして釣り合うようにしていただけです。 よく彼氏と話して見ます。私が格好つけすぎなのかもしれません。 ありがとうございます。

noname#208282
noname#208282
回答No.4

結婚によるリスクを避けたいなら、結婚しなければいいんじゃないですか。

質問者

補足

はぁ…。

回答No.2

あの、、、 先々のことをとやかく悩んでもしょうがないんじゃないですか? 子供はできるかどうかもわかりませんよね? 結婚もしたいとおもうなら、する! したくないなら、しないで別れる! 単純な事ですよ。

質問者

お礼

そうですね。心配してばかりでも仕方ないですね。

• hide6444
回答No.1

結婚するというのは、貴女が相手の男性を信じることが出来て幸せな家庭を 作ることが出来る確信が出来た時にするものです。 有事になれば駆り出される仕事に就いている男性と結婚している女性は世の中に 沢山居ます。私の従妹も結婚しましたよ。でも有事の時に駆り出されることなんて 考えて結婚なんてしていませんよ。 貴女の彼よりももっと危険な仕事をしている人は世の中には山ほどいます。 同じ公務員でも警察官なんて逆恨みされて殺された人も知り合いに居ました。 ですがそんなことを考えて結婚する人はいません。いつまでも二人仲良く暮らして 行ける事を考えているのです。 そして女性にとって一番最高で一番大変な仕事は主婦業だと思いますよ。仕事を せずに旦那様を支えてあげる専業主婦ほど男性は感謝できるのです。 貴女が彼を本当に愛していて彼を支えてあげたいと思うのであれば、仕事を辞めて 自分の時間を彼と共有して毎日楽しい家庭を作れるように努力することだと 思いますよ。 将来にあるかどうかも分からない事を悩んでも仕方ないでしょう。目の前の事を 解決できない人が将来のことを考えられるわけがないのですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。人生相談の本を読み漁ったりして、本気で相手の事を愛していないと結婚はしてはならないと書いてあったので、悩んでしまいました。 もう少し彼と会う時間を増やすよう努力します。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。