• 締切済み

自分に自信がありません。結婚について

私には、つき合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い27歳の同級生です。中距離恋愛です。 つき合って2ヶ月ですが、最近よく『結婚』という言葉が出てきます。彼は、無口で多くを語る人ではないので、その彼が『いつか○○と結婚したいと思ってる。』と言ったのでそれなりにきちんと考えてくれてると思いますが… 私は、『いつか』という言葉がとても気になります。確かに、つき合って2ヶ月でまだお互いのこともすべてをわかってるわけでない状況で『結婚しよ』って 言える人で無い事はわかっています。 彼も、結婚となるとやっぱり真剣に考える。一生養っていく訳だし多少なりとも不安はあるけど。でも、いつか○○と結婚するけどな!!と言ってくれました。 ですが、今までの彼氏にも散々『いつか結婚しよ』って言われながらも話が進まず&ふられたりで別れてきました。 正直、私は誰からも結婚相手には選んでもらえない様な気がしてならなくて… 彼は、自衛官5年目で陸曹になって2年半です。一生自衛官でいるそうです。 このご時世、安定した職業だと思います。彼が言う不安とは、私と一緒になる事に対して不安なのでしょうか? 不器用ながらもとても大切にしてくれていると思います。 ですが、今まで結局選ばれなかった自分を今の彼氏がこんなわたしを選んでくれるのか? 選んでもらう為にはどうしたらいいのか… 不安でしかたありません。

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.7

知人に自衛官がいます。 もちろんいろんな不安はあると思いますがその中には「官舎での付き合い」という不安もあると思います。 結構すごいらしいです。 彼は昇任試験は受けるつもりですか? 後々、幹部を目指していますか? あなたは転勤族の妻でやっていけますか? 長期出張(長いと半年以上)などで一人にされたとき、きちんと留守を守れますか? 彼に仕事でもしものことがあったときに、冷静に振舞えるだけの覚悟はありますか? 他にも色々あるようです。 突然夜中に押しかけてきてお酒を振舞わなくてはならなかったという人も知っています。 また、一度に十数名の人が手料理を食べに来る・・・などということも職種や部署によってはあるようです。 彼は彼で、そういうことが出来る子か、自分が支えてやれば一緒に乗り越えられる子だろうか?と見極めている最中だと思います。 もちろん、前での皆様がおっしゃられていることも該当事項でしょう。 自衛官の場合「双方の家族関係」だけでなく「職場の人間関係」も少しずつ家庭に侵食してくるようです。 彼も見極めなくてはなりませんが、あなたも彼から自衛官の結婚後の過ごし方について・・・を良くきいておいたほうがいいと思います。

  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.6

こんばんは。 質問者さんと一緒になることが不安なのではないと思います。 お互いに結婚を意識する年齢でもありますよね。 ・相手の家族とうまくやれるかどうか。 ・仕事を理解することができるかどうか。 ・ふたりの将来を想像できるかどうか。 この3点を考えてみられてはどうですか。 彼が、質問者さんのことを、 「自分の家族とうまくやってくれそうだ」 「仕事を理解してくれ、応援してくれそうだ」 「一緒に、こんな生活がしたいなあ」 …と思ったら、結婚へすすむかも。 また、 質問者さん自身にも同じことがいえて、 やっぱり、結婚となると、 家族のこと、仕事のこと、将来のこと、 考えるべき大切なことがありますよね。 まだ、2ヶ月ということですから、 まずは今を楽しんで、 それから、お互いに、相手を理解して、 仕事を応援して、 お友達に会うことがあれば、相手のお友達と話してみたり、 ご家族と会うことがあれば、ご家族の雰囲気を感じてみたりしながら、 (もちろん、自分の家族ともうまくやってくれるかどうかなど) 段階を踏んで、お付き合いしてみてはどうでしょうか。 過去の彼氏に関しては、 「自分のここが悪かった」という点があるなら直すべきですが、 そうでなければ、 今は、目の前の彼をみて、 彼と一緒に成長していけるようにがんばるのが良いと思うんですよ。 不安な気持ちをかかえているのは、彼に対して失礼。 …とはいえ、不安は、なかなか消えないと思います。 けれど、この不安をなくすには、 勇気を出して、彼と向き合うしかないです。がんばってください。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

男からの一意見としてお聞きください。 まず彼が口にする「不安」という言葉は 将来に対する漠然とした不安などの意味で 特にあなたが悪いわけではないと思います。 自衛官という仕事は危険も伴いますから そういう意味の不安もあるかもしれません。 さて本題ですが、 「誰からも選んでもらえないのでは」は考えすぎです。 少なくともあなたは今まで男性に 「いつか結婚しよう」と言われてきたわけでしょう。 普通の男であればそんな言葉、そう軽々しくは言いません。 あなたは少なくとも一時は相手に 結婚を意識させる魅力があるということです。 そこは自信を持っていいと思います。 ただそれで何度か失敗もしたようで。 そもそも誰でも失敗はあるものですから それほど気にしすぎる必要はないと思います。 ただ文面を見る限りでは、 あなたは受身の姿勢が強い女性のように感じます。 守られたい女性、また男から見ても 守ってあげたい女性かもしれません。 仮にそうだとしたら、それが裏目になることもあります。 恋人として付き合うだけならまだしも 一生を共にすると考えると、ちょっと重い、と。こんなご時世ですしね。 時代の流れもあって、今の男は昔よりも 「女を養っていく」よりは「お互いに支えあっていく」 という意識が強くなっています。 前述の彼の「不安」に対してもそうですが あなたが受身一辺倒、守られる一辺倒、ではなく 「お互いに差さえあっていきましょう」 「あなたが辛いときは私が支えます」という 姿勢を見せるといいかもしれません。 それからこれは難しいかもしれませんが 結婚を口にしながら別れてしまった過去の恋人に 直接聞いてみるのもいいかもしれません。 「私のどこが悪かったのか」と。 まあこれは現在の彼氏に浮気などと誤解されないよう注意が必要ですが。 まだ付き合って2ヶ月ということですし そう焦らずしっかり考えていってください。 陰ながらあなたの幸せを祈っております。長文失礼。

  • maka0216
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

つき合ってたった2ヶ月で、『いつか○○と結婚したいと思ってる。』と言うなんて凄いじゃないですか。いやいや、逆にちょっと早すぎませんか。お互いまだ27歳なんですから、焦らずにお付き合いを楽しんではどうでしょう。 どうしても不安になってしまうのであれば、外堀を埋めてしまうのもひとつの手です。そうです、結婚がトントン拍子に進む時っていうのは、たいていはご両親や親戚の方々が進めちゃうものなのです。孫の顔も見たいしねえ・・・。 (ウラ技です。彼をだまして、避妊せずにやっちゃいましょう。もしかしたら、出来るかも?)

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.3

どんな恋愛でも不安になるのが自然です。 弱気になったら簡単に崩れていくのも恋です。 信じて強気で自分と戦ってください。 がんばって。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

いつかがどれくらい先の事なのか聞いてみたら如何ですか? 漠然と将来なのか、具体的目標ラインがあるのかも分ると 思いますが、、、 まぁ、まじめに考えていますと言う表現だとは思いますが、 但し、腹の底までは言葉で測れませんのでそれは直接貴方が 判断するしかないと思います。 聞いた結果が不安ならまたここで質問したらどうでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それは至極当たり前の感覚なんだよ。 気持ちは嬉しい。そう言ってくれる存在が出来た事も。 でもさ、まだ2ヶ月なんだよ。 しかも中距離。これから普通の付き合い以上に中身を濃く、しっかりコミュニケーションしながらお互いに気持ちを育んでいかないといけない。結婚という部分はそれがきちんと月日として、プロセスとして積み上がった時点で互いに意識しあえるもの。 今の時点で持ち出したのは少し早いんだよね。 今は彼にはそれ位の気持ちはあるんだよ、位の受け止め方が良いんじゃない?彼だけの問題じゃないじゃない? 貴方がこれから不安ばかりを募らせて、彼との付き合いをきちんと育めなければ関係は続かない。お互いに努力が必要なんだよ。 そして良くも悪くも最初の数年はその先を意識せずに、目の前の関係だけを大切に育んでいく。そうすれば自然とその先ははっきり見えてくるんだよね。今の時点であれこれ考えるから不安になる訳であってさ。 貴方自身過去に似たような事を言われて終わった過去があるから不安になるのは判る。でも大切なのは今向かい合ってる彼との関係でしょ? 過去は過去。今は今。相手が違うんだから。 しっかり貴方なりにもっと自分を伝えていって、感じてもらう。 貴方ももっと彼を知って、受け止めて、絆を強くしていく。 ボンヤリした不安は目の前のすべき事の手を緩めてしまう恐れがあるんだよね。それはやっぱり良くない。 今の彼に出会えた事に感謝する意味でも、貴方は貴方なりに欲張らずに、先を意識しすぎずに、しっかりコミュニケーションを取って、互いの関係を高めていく事。不安は貴方自身が足元を丁寧に固めて進んでいく事以外に取り除く道は無いんだから。 しっかり彼と気持ちを一つにして進んでいかないとね。 まだ3ヶ月。これからが長いんだよ。 二人で仲良くね☆

関連するQ&A

  • 自衛官について

    彼氏は、入隊5年目に入ったばかりで、三等陸曹だと思います。 知り合った時には、(入隊4年目には)陸曹になっていました。 質問なんですが…この前、結婚の話が出た時に『公務員だからってそんな贅沢はさせてあげられないかもしれない』みたいな事を言われました。 三等陸曹って大体いくらもらってるんでしょうか? やはり、専業主婦では厳しいのでしょうか?もちろん、厳しければ自分も働きます!! 彼のいう贅沢とは、どの程度なのかと…。 あと、4年目で陸曹になってるのは早いほうなんでしょうか? 彼氏は、一生自衛官でいれればいいので上を目指す気はないそうで… 2等陸曹や1等陸曹などにもならないって事なんでしょうか?それとも幹部にならないということなんでしょうか? ずっと、3等陸曹の方もいらっしゃるんでしょうか? 強制的に、上に上がらせる事などはないんでしょうか?

  • 結婚について。

    私には、つき合って二ヶ月の彼氏がいます。27歳同士です。 年齢もそこそこなのでお互い口には出しませんが『結婚』を意識してつき合ってると思います。 ただ、最近彼氏から『最近、将来の事考えることが多いわ~もし君と結婚してちゃんと幸せにできるんかな~とか考えるわ~』と言われました。 この台詞、元カレにも言われました。 男性の方がいうこの台詞の真意ってなんですか? 私を幸せにできる!では、なく彼氏が私と結婚して幸せになれるかの自信がないって事なのかな?って解釈してしまいます。 元カレは、日給月給の仕事で確かに安定した経済力ではなくそんな言葉がでたのはなんとなくわかります。よく口にしていたので。 ですが、今の彼氏は自衛官で公務員です、もう定年までいれる階級です。 彼は、純粋に私を幸せに出来るか考えてくれていて発した言葉なんでしょうか?

  • 陸上自衛官との結婚について

    色んな方々からのお話で、 3等陸曹以上にならないと結婚出来ない、と聞いた事があります。 それは自衛隊のルール的な感じでそうなのでしょうか? それとも陸曹以上=永久就職と言う考え故の事でしょうか? そもそも本当のところ、陸士では結婚は出来ないのですか? お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • 結婚について女友達からの意見

    年末に自衛官の彼との結婚を控えています。隣の県ですが引っ越します。今までのように友達ともなかなか逢えなくなるので最近よくご飯などに誘ってくれて昨日も行ってきたのですが… 友達に彼氏が自衛官だと伝えると、『仕事ってどんなコトしてるの?筋トレしてお金貰ってるんだよね?匍匐前進とかしてるんじゃないの~?笑』など半笑いのバカにした口調で質問攻めにあいました(´△`)↓ 結婚後、官舎に住むと話すと『安いんだよね?』と一人が言うと『そうだよー私たちの税金で暮らしてるんだよ!!この人たち』なんて言う始末。 確かに税金で暮らします、ですが自分の友達に対してそんなコト言いますか?しかもこれから結婚する人に…!!! おまけに、自衛官なんて誰でもなれるしバカばっか!と…(・3・) 彼氏は、4年で陸曹です。はっきり言ってその友達より遥かに頭のいい高校を卒業しています。 私も彼と付き合うまでは、自衛官って???って感じでしたが、自分の友達が結婚する相手の職業の事そんな風に絶対言わないし昨日の友達の発言が全く理解できません。 このような事言われたの昨日が初めてじゃありません。 他の人からも同じ様な事言われます。世間から自衛官など公務員に対する見方ってそんな感じなんですかね? こんなコト言われて気にする私がおかしいですか? みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? ちなみに、昨日の友達2人は彼氏なしです…。 暴言ですが、そんな考え方だから彼氏出来ないんだよ!って心で思ってしまいました♪

  • 私は結婚に向いてないのでしょうか?

    30代女性です。 付き合って7ヶ月です。 お互い1人暮らしです。 私は同棲した事は無く今彼氏はいるのですが 週1で泊まりで会っています。 土日で会っていますが 月曜になると「もし今日も会う事になっても会いたくない」 という気持ちになります。 様も無い時は電話やメールは自分からはしませんが 彼氏からくると対応します。 でも金曜日位になると会いたくなります。 こんな状態で同棲や結婚しても上手く行かないモノでしょうか? 彼氏の事は好きなのですが 毎日一緒に居たい!と心から思うほどではないです。 でもこんな私なら一生思う人は出来ない気がします。 と言う事は私は結婚に向いてないのでしょうか?

  • 結婚する自信が持てません

    私は28才の未婚女性です。 現在付合い始めて1年3ヶ月の彼がいます。(同い年) まだはっきりとプロポーズをされた訳ではありませんが、先日、彼に借金(大学の奨学金)を返済し終わったら結婚をしたいと言われました。その借金全額返済は順調に行けば今年の12月には終わる予定です。 彼のことはもちろん好きで、一緒にいてほっとする存在です。 実は今の彼の前に10年付合っている人がいました。16歳の時からずっと一緒でした(10年間の付合いの内5年は同棲をしていました)本当に大切な人で大好き だったはずなのに・・・。なのに結局はその彼と別れてしまっています。どちらかが、浮気をしたとか他に好きな人が出来たという訳ではなく、互いの愛情が薄れての別れでした。ただ、情だけは強くありましたが・・・。 今の彼との交際期間はたった1年3ヶ月。今年の末としても2年。恋愛は時間ではない、とは頭では思っても心のどこかで、時が経っても私はまだ彼の事を愛し続けていけるのかどうかが怖くて仕方ありません。 28歳にもなって自分の事が和からないのかと、情けなく思われるかもしれませんが・・・。 既婚者の方、どうやって結婚を決意しましたか? やはり不安でしたか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 結婚するべきか?別れるべきか?

    26歳、彼女と付き合って9年目になります。 同棲はしていません。 今悩んでます。 彼女と結婚を考えていましたが、踏み切れないでいます。 理由としては、 (1)話しはあうが私生活の価値観の違いがある。 (2)距離をおいてよりを戻したときに、お互い情があって付き合っている事もあった。 (3)相手の姉さんの元旦那は現在刑務所、離婚はしたが今の彼氏はヤクザ。 彼女は(1)と(3)は気にしてる感じはありませんが僕は気になります。 結婚したら家族になるわけですから一生と考えるとどうしても踏み切れません。 みなさんの意見はどうですか??

  • 自信がない・・・・

    10月に結婚が決まってこれからが色々楽しく思うときなのでしょうが、結婚してから生活に自信がもてません。1月に結納をした後の結婚に向けてとても不安になり、精神的にまいってしまい「結婚を伸ばしたい(実は辞めたいという気持ち)」にここ数ヶ月思っていました。色々な不安を両親や彼、沢山の人を巻き込み話しあてその不安材料もなくなってはきました。不安というか付き合いはじめてもう半年近くなるのに、彼とキスもしていなかったために好きという気持ちがわからなくなっていたようなのです。(今はしてますよ。)私は27歳になりますが、今まで付き合ったことがなく、デートしていてもどう接していいのか分からなくて、自分でも気がつかないうちにガードしていたのです。そのガードが堅すぎて彼も手を出せずにいたことなどが分かりました。彼は私の事の気持ちが開くのを待っていてくれたのです。やっとここ数日お互いの気持ちもわかり良い感じに付き合っています。 話しが長々なりましたが、料理もうまく作れないし・・など結婚してからの生活に不安があります。女性の方、違う環境になる・相手も両親の事など不安はどうでしたか?良きアドバイスを下さい。

  • 自分に自信がない

    20代後半女性です。 私は自分に自信はありません。 胸は小さいし、顔は不細工です。 合コン行く機会はありますが声をかけてもらえません。 見た目だけの問題ではないような気がします。 それでも何人か今まで彼氏はできました。 でも自分から好きになって、すごく大好きな彼氏と付き合うと、 浮気されるんじゃないか、捨てられるんじゃないかって いつも不安になってしまい、 自分も疲れるし、相手も疲れさせてしまいます。 今付き合ってる彼氏は、彼氏から私の事を好きになってくれて付き合ってるのですが 正直そこまで好きじゃないせいか、一緒にいて楽です。 素を出せます。 彼氏が私にぞっこんだから振られる不安もありません。 でも楽だけど、本当の恋なのかわからないです。 こんな気持ちで付き合い続けていいのでしょうか? だからって今の彼氏と別れてもモテないので一人になると思います。 ひとりになるのは嫌です。

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。