• 締切済み

自分に自信がありません。結婚について

私には、つき合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い27歳の同級生です。中距離恋愛です。 つき合って2ヶ月ですが、最近よく『結婚』という言葉が出てきます。彼は、無口で多くを語る人ではないので、その彼が『いつか○○と結婚したいと思ってる。』と言ったのでそれなりにきちんと考えてくれてると思いますが… 私は、『いつか』という言葉がとても気になります。確かに、つき合って2ヶ月でまだお互いのこともすべてをわかってるわけでない状況で『結婚しよ』って 言える人で無い事はわかっています。 彼も、結婚となるとやっぱり真剣に考える。一生養っていく訳だし多少なりとも不安はあるけど。でも、いつか○○と結婚するけどな!!と言ってくれました。 ですが、今までの彼氏にも散々『いつか結婚しよ』って言われながらも話が進まず&ふられたりで別れてきました。 正直、私は誰からも結婚相手には選んでもらえない様な気がしてならなくて… 彼は、自衛官5年目で陸曹になって2年半です。一生自衛官でいるそうです。 このご時世、安定した職業だと思います。彼が言う不安とは、私と一緒になる事に対して不安なのでしょうか? 不器用ながらもとても大切にしてくれていると思います。 ですが、今まで結局選ばれなかった自分を今の彼氏がこんなわたしを選んでくれるのか? 選んでもらう為にはどうしたらいいのか… 不安でしかたありません。

みんなの回答

• tenten48
回答No.7

知人に自衛官がいます。 もちろんいろんな不安はあると思いますがその中には「官舎での付き合い」という不安もあると思います。 結構すごいらしいです。 彼は昇任試験は受けるつもりですか? 後々、幹部を目指していますか? あなたは転勤族の妻でやっていけますか? 長期出張(長いと半年以上)などで一人にされたとき、きちんと留守を守れますか? 彼に仕事でもしものことがあったときに、冷静に振舞えるだけの覚悟はありますか? 他にも色々あるようです。 突然夜中に押しかけてきてお酒を振舞わなくてはならなかったという人も知っています。 また、一度に十数名の人が手料理を食べに来る・・・などということも職種や部署によってはあるようです。 彼は彼で、そういうことが出来る子か、自分が支えてやれば一緒に乗り越えられる子だろうか?と見極めている最中だと思います。 もちろん、前での皆様がおっしゃられていることも該当事項でしょう。 自衛官の場合「双方の家族関係」だけでなく「職場の人間関係」も少しずつ家庭に侵食してくるようです。 彼も見極めなくてはなりませんが、あなたも彼から自衛官の結婚後の過ごし方について・・・を良くきいておいたほうがいいと思います。

• tatapopo
回答No.6

こんばんは。 質問者さんと一緒になることが不安なのではないと思います。 お互いに結婚を意識する年齢でもありますよね。 ・相手の家族とうまくやれるかどうか。 ・仕事を理解することができるかどうか。 ・ふたりの将来を想像できるかどうか。 この3点を考えてみられてはどうですか。 彼が、質問者さんのことを、 「自分の家族とうまくやってくれそうだ」 「仕事を理解してくれ、応援してくれそうだ」 「一緒に、こんな生活がしたいなあ」 …と思ったら、結婚へすすむかも。 また、 質問者さん自身にも同じことがいえて、 やっぱり、結婚となると、 家族のこと、仕事のこと、将来のこと、 考えるべき大切なことがありますよね。 まだ、2ヶ月ということですから、 まずは今を楽しんで、 それから、お互いに、相手を理解して、 仕事を応援して、 お友達に会うことがあれば、相手のお友達と話してみたり、 ご家族と会うことがあれば、ご家族の雰囲気を感じてみたりしながら、 (もちろん、自分の家族ともうまくやってくれるかどうかなど) 段階を踏んで、お付き合いしてみてはどうでしょうか。 過去の彼氏に関しては、 「自分のここが悪かった」という点があるなら直すべきですが、 そうでなければ、 今は、目の前の彼をみて、 彼と一緒に成長していけるようにがんばるのが良いと思うんですよ。 不安な気持ちをかかえているのは、彼に対して失礼。 …とはいえ、不安は、なかなか消えないと思います。 けれど、この不安をなくすには、 勇気を出して、彼と向き合うしかないです。がんばってください。

• tis583455
回答No.5

男からの一意見としてお聞きください。 まず彼が口にする「不安」という言葉は 将来に対する漠然とした不安などの意味で 特にあなたが悪いわけではないと思います。 自衛官という仕事は危険も伴いますから そういう意味の不安もあるかもしれません。 さて本題ですが、 「誰からも選んでもらえないのでは」は考えすぎです。 少なくともあなたは今まで男性に 「いつか結婚しよう」と言われてきたわけでしょう。 普通の男であればそんな言葉、そう軽々しくは言いません。 あなたは少なくとも一時は相手に 結婚を意識させる魅力があるということです。 そこは自信を持っていいと思います。 ただそれで何度か失敗もしたようで。 そもそも誰でも失敗はあるものですから それほど気にしすぎる必要はないと思います。 ただ文面を見る限りでは、 あなたは受身の姿勢が強い女性のように感じます。 守られたい女性、また男から見ても 守ってあげたい女性かもしれません。 仮にそうだとしたら、それが裏目になることもあります。 恋人として付き合うだけならまだしも 一生を共にすると考えると、ちょっと重い、と。こんなご時世ですしね。 時代の流れもあって、今の男は昔よりも 「女を養っていく」よりは「お互いに支えあっていく」 という意識が強くなっています。 前述の彼の「不安」に対してもそうですが あなたが受身一辺倒、守られる一辺倒、ではなく 「お互いに差さえあっていきましょう」 「あなたが辛いときは私が支えます」という 姿勢を見せるといいかもしれません。 それからこれは難しいかもしれませんが 結婚を口にしながら別れてしまった過去の恋人に 直接聞いてみるのもいいかもしれません。 「私のどこが悪かったのか」と。 まあこれは現在の彼氏に浮気などと誤解されないよう注意が必要ですが。 まだ付き合って2ヶ月ということですし そう焦らずしっかり考えていってください。 陰ながらあなたの幸せを祈っております。長文失礼。

• maka0216
回答No.4

つき合ってたった2ヶ月で、『いつか○○と結婚したいと思ってる。』と言うなんて凄いじゃないですか。いやいや、逆にちょっと早すぎませんか。お互いまだ27歳なんですから、焦らずにお付き合いを楽しんではどうでしょう。 どうしても不安になってしまうのであれば、外堀を埋めてしまうのもひとつの手です。そうです、結婚がトントン拍子に進む時っていうのは、たいていはご両親や親戚の方々が進めちゃうものなのです。孫の顔も見たいしねえ・・・。 (ウラ技です。彼をだまして、避妊せずにやっちゃいましょう。もしかしたら、出来るかも?)

• fvlu1l0
回答No.3

どんな恋愛でも不安になるのが自然です。 弱気になったら簡単に崩れていくのも恋です。 信じて強気で自分と戦ってください。 がんばって。

• ml_4649
回答No.2

いつかがどれくらい先の事なのか聞いてみたら如何ですか? 漠然と将来なのか、具体的目標ラインがあるのかも分ると 思いますが、、、 まぁ、まじめに考えていますと言う表現だとは思いますが、 但し、腹の底までは言葉で測れませんのでそれは直接貴方が 判断するしかないと思います。 聞いた結果が不安ならまたここで質問したらどうでしょうか?

• blazin
回答No.1

それは至極当たり前の感覚なんだよ。 気持ちは嬉しい。そう言ってくれる存在が出来た事も。 でもさ、まだ2ヶ月なんだよ。 しかも中距離。これから普通の付き合い以上に中身を濃く、しっかりコミュニケーションしながらお互いに気持ちを育んでいかないといけない。結婚という部分はそれがきちんと月日として、プロセスとして積み上がった時点で互いに意識しあえるもの。 今の時点で持ち出したのは少し早いんだよね。 今は彼にはそれ位の気持ちはあるんだよ、位の受け止め方が良いんじゃない?彼だけの問題じゃないじゃない? 貴方がこれから不安ばかりを募らせて、彼との付き合いをきちんと育めなければ関係は続かない。お互いに努力が必要なんだよ。 そして良くも悪くも最初の数年はその先を意識せずに、目の前の関係だけを大切に育んでいく。そうすれば自然とその先ははっきり見えてくるんだよね。今の時点であれこれ考えるから不安になる訳であってさ。 貴方自身過去に似たような事を言われて終わった過去があるから不安になるのは判る。でも大切なのは今向かい合ってる彼との関係でしょ? 過去は過去。今は今。相手が違うんだから。 しっかり貴方なりにもっと自分を伝えていって、感じてもらう。 貴方ももっと彼を知って、受け止めて、絆を強くしていく。 ボンヤリした不安は目の前のすべき事の手を緩めてしまう恐れがあるんだよね。それはやっぱり良くない。 今の彼に出会えた事に感謝する意味でも、貴方は貴方なりに欲張らずに、先を意識しすぎずに、しっかりコミュニケーションを取って、互いの関係を高めていく事。不安は貴方自身が足元を丁寧に固めて進んでいく事以外に取り除く道は無いんだから。 しっかり彼と気持ちを一つにして進んでいかないとね。 まだ3ヶ月。これからが長いんだよ。 二人で仲良くね☆