tis583455のプロフィール

@tis583455 tis583455
ありがとう数48
質問数0
回答数75
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/08
  • お金への考え方について

    今付き合ってる彼氏がいます。結婚を考えている相手ですが以前会社の人から急にお金が必要になったから貸してほしいと頼まれ30万貸したそうです。その話を踏まえどんなに親しい友達でももう貸さないでほしいと頼みました。しかし、自分が出せる範囲でその人を助けれるなら今後も貸さないと約束はできないと言われました。二人の貯金なら相談はするしできるだけ貸さないようにするけどとの返事でした。しかし、保証人になってしまったり結婚後も隠れて貸したりするのではと不安になります。みなさんならお金を貸しますか?私の考えはせめて10万なり渡して(返ってこないこと前提として貸します)もうこれ以上貸せないと伝え距離をおきます。私の考えが変なのでしょうか?

  • 多忙な彼について。

    入社3年目、仕事は残業はありませんが、ノルマは厳しい。 土日は休みですが、お客さんの都合や研修・組合活動で土日出勤も多々あります。(研修・組合活動以外は後日振替休日があります) 給料は基本給が低く、営業手当てがなければ1ヶ月10万をきります。 それがネックとなり、私のことを『好き』という気持ちはあるが、仕事が未熟なので、私を幸せにすることができない→付き合うことはできないと言われています。 でも、前記した忙しい中でも、時間を作って週に1日は数時間だけでも会うようにしています。 付き合う気のない女性に対する彼のこのような態度はどう思われますか? よろしければご意見お願いします。

  • パソコンから「ウイーン・・・カチャ」という異音が・・・

    パソコンから、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」という耳に障る音が出るようになりました。冷却ファンが回ってる間は消えてるのですが。実はつい先日、急にパソコンの立ち上がり時に黒い画面が出て、文章は覚えていないのですが「エンターキーを押すと起動できます」みたいな事が3回ありました・・・。で、また、パソコンの電源を切る際も、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」となったまま電源が切れず、強制終了した事が同じく3回ありました。なので、システムの復元を試みてみたものの、変更点がないので復元不可能・・・という事で、スキャンディスクとデフラグというものを試してみたのですが、ウイーン・・・カチャ音だけは出ます。しかし、今の所、起動・終了時や機能的な事は問題ないようです。メールもネットもできますし・・・。これは問題ない事なのでしょうか?因みにパソコンはシャープのXPホームエディションで、買ってから6年は経ちます。

  • 人類の知能が一定してるのに不思議を感じるのですが

    ちょと疑問に思ってる事なのですが 普段生活してて、現代の科学技術に驚くことはありませんし PCや携帯電話も普通に使いこなしてます これは慣れなのでしょうか? 例えばですが 200年前の人が現代に生まれたとしても 普通に順応出来る程度の事なのでしょうか? 1000年前の人が生まれても順応出来るのでしょうか・・・ 進化論的にはたぶん順応出来るのだと思います でも、現在以前の100年とそれ以前の100年ですと 比べるまでもなく科学技術が極端に差が大きいと思います 色々と不思議を感じます 質問ですが 1000年前の生まれたての赤ん坊を 現代で生活させても現代に順応してしまうものなのでしょうか? それとも脳の発達が未完全なので順応しきれないのでしょうか? 順応出来ないなら現代人は進化したって事の様に思いますが 1000程度で進化もないだろうって事も解っています 答えのない質問は重々承知なのですが 一般的なご意見でもいいので 回答よろしくお願い致します

  • 義父母と別居してから十数年経っても、過去にとらわれています

     今現在同居なさってご苦労されている方にしてみれば、些細な悩みと思われるでしょうが、ご相談させてください。    長男に嫁いだら両親と同居するのが普通という意識が根強い土地で、十数年前に結婚しました。長男の嫁である母の苦労を見て育ったのに、心をこめて接すれば自分はきっと姑とうまくやっていける、かわいがってもらえる、と思い込んでいました。その思いは、結婚準備の時期から揺らぎ始めましたが、気持ちひとつでどうにかなると思っていました。今思えば甘かったです。  私と夫は社内結婚で、どちらかが退職せねばならず、結婚と同時に辞めてフルタイムの仕事を探したものの、田舎でもあり思うようには見つからず、姑の勧める臨時職につきました。家の中に女は二人要らないからと言われ、のんびり探している訳にもいきませんでした。  姑にとっては、私は”息子の妻”ではなく、”自分の部下、躾けるべき嫁”でした。専業主婦の姑は、毎日、仕事から帰る私を待ち構えていました。言われた通りに、毎晩遅くまで台所を磨き上げ、最後に(姑がTVを見ている)茶の間の前に並んだ全員のスリッパの裏を拭いて作業終了。自分は女中か・・と悲しく思いました。環境が何もかも変わり、より所がありませんでした。  休みの日に夫と出かけようとしても、必ず干渉され、私だけ止められる事もありました。優しい夫は私をかばってはくれましたが、姑は「○○、あなた、そんなに大人のつもりなの!」と言い放ちました。妻の前で。妻を娶った27歳の男性に対して。夫が可哀想でした。  姑は次男である舅に嫁いだので、義理の両親と同居の経験はありませんが、”嫁とはこういうもの”、と言う意識はかなり強く古く、常識、家族とは・・と事ある毎に”あるべき姿”を押し付けてきました。娘にはとても甘いのに。なぜなら私は”うちの嫁”ですから・・。  私は、すべてに納得がいかないまま、いい嫁と思われたい、誉められたい一心で言われるままに行動し、笑顔を作り、言い返すことも出来ませんでした。  苦労人の母に、「夫に夫の両親の事を悪く言ってはいけない」と教えられて嫁いだので、夜めそめそと泣くしかありませんでした。でも、どうしても辛くて、解って欲しくて、「お姑さんの孫なんか、絶対に生まない!」と宣言。「俺の子供はいらないって言う事か」夫が泣くのを初めて見ました。今でも申し訳なかったと思います。    そんな毎日でしたが、(忘れられない出来事は山程ありますが、書き切れないので)、情けない事ですが1年も持たず、体が不調を訴え、おねしょをし、夫がまず義父に相談し(修羅場も経て)別居することになりました。私の両親は、お前の為だから、と義父母に謝りに来てくれました。そのやり取りを見ていて、胸がつぶれそうでした。  それから十数年経て、今は自由に暮らしている筈なのに、電話があったり、たった年に何回か義父母に会うと、気持ちがとても乱れます。嫌な過去の出来事を次々に思い出す確認作業をしてしまうのです。  そして、何事もなかったように仲良しごっこをしている自分にも、姑にも、何を考えているのか掴めない舅にも、嫌気が差します。夫は、私の気持ちを理解してくれていますが、わざわざ波風を立てることはしません・・。  何か機会があったら、怒りをぶちまけたい、心得違いだったと認めさせたい、という衝動に駆られます。子供たちには決して義父母の事は悪く言うまいと思い、実際そうしてきましたが、11歳になる息子に「お母さんは、おばあちゃんが大っ嫌い!」と言ってしまう姿を想像したりします。ゆくゆくは同居なんて、考えられません。身震いがします。介護が必要になったら・・なんて、恐ろしくて思考回路がストップします。  姑は、私の前で孫達に向かって、「今度遊びに行くからね~」と必ず言います。「運動会やお遊戯会(下の子は幼稚園児)も教えてね~」私はいつも怒りを覚えながら曖昧に笑っています。  よその家にお邪魔したら、「家へも遊びに来て下さいね」と言うのが礼儀だと思いますが、心にも無い事を私は言えないのです。いつもとても苦しいです。でも社交辞令と割り切れません。本気にされるのも嫌です。   一度ずいぶん前ですが、姑が留守のときに、舅に「お姑さんはきっとご不満だと思いますけど、勝手に家を出ておきながら、平然と遊びに来てくださいなんて言えないんです」と思い切って言ってみたことがあります。こみ上げて来て泣いてしまった私に驚き、舅は何も答えずにあたふたと席を立ってしまいました。夫も私の突然の言動にびっくりしていましたが。  こんな私は今後、何か現状を打開する様な行動を起こした方がいいのでしょうか。何か変わるでしょうか。このように長文になってしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#95989
    • 夫婦・家族
    • 回答数12