• ベストアンサー

義父母と別居してから十数年経っても、過去にとらわれています

tis583455の回答

• tis583455
回答No.2

追記失礼します。 お子さんについてですが、 祖父母と別居しているなら ある程度の年齢になったら自分の気持ちを素直に聞かせ ハッキリと自分の味方にしておくのは一つの手ですよ。 自分の経験からも言えますが 底意地の悪い祖母と、優しい自分の母親なら 間違いなく子は母親につきますから。 孫というのは何より可愛いもので それを実質的に奪われるのは姑もショックでしょう。 それから冷静に考えてみてください。 既にその姑は、あなたという嫁に逃げられた 世間から見れば情けない恥ずかしい姑なわけです。 そんな土地柄なら尚更です。 外面には出さなくても、姑は相当ダメージを受けてると思いますよ。 家庭を守るため、という常識的な考え方で 質問者さんや質問者さんのご両親は下手に出ていらっしゃるのでしょうが もう少し強気に出てもいいかと思われます。 そんな土地柄で、しかも孫がいる以上、 離婚なんて話になったら困るのは向こうも一緒ですからね。 少し強気になることです。暴走してはダメですが。

noname#95989
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 泣いた後に苦笑してしまいました。「優しい母親」とは言い難いものですから・・・。 息子達にとっては姑の方がよっぽど「優しい」かもです。(傍から見ると、あれこれ大騒ぎするのでうんざり・・ですが。) 息子が、母親の事情を受け止められる程に成長した時には・・話せるかも知れませんね。でも、逆に意見されたりして(ーー;)。 >外面には出さなくても、姑は相当ダメージを受けてると思いますよ。 そうですね。とても世間体を気にする人です。 義父母の家のご近所に、私達のすぐ後に結婚し嫁いで行ったお嬢さんがいて、事情はよく存じませんが、その後離婚したそうです。姑にはそうした事を見聞きして、少しはわが身に置き換えて考えてみて欲しいと思いますし、姑も意識してるかもしれません。自分ではかなり我慢、譲歩してるつもりのようです。 「離婚だって有り得たんだからね!」と、心の中では、強気になっていましたが・・。親身になってお考え頂きまして、本当にありがとうございました!