• ベストアンサー

義父母と別居してから十数年経っても、過去にとらわれています

 今現在同居なさってご苦労されている方にしてみれば、些細な悩みと思われるでしょうが、ご相談させてください。    長男に嫁いだら両親と同居するのが普通という意識が根強い土地で、十数年前に結婚しました。長男の嫁である母の苦労を見て育ったのに、心をこめて接すれば自分はきっと姑とうまくやっていける、かわいがってもらえる、と思い込んでいました。その思いは、結婚準備の時期から揺らぎ始めましたが、気持ちひとつでどうにかなると思っていました。今思えば甘かったです。  私と夫は社内結婚で、どちらかが退職せねばならず、結婚と同時に辞めてフルタイムの仕事を探したものの、田舎でもあり思うようには見つからず、姑の勧める臨時職につきました。家の中に女は二人要らないからと言われ、のんびり探している訳にもいきませんでした。  姑にとっては、私は”息子の妻”ではなく、”自分の部下、躾けるべき嫁”でした。専業主婦の姑は、毎日、仕事から帰る私を待ち構えていました。言われた通りに、毎晩遅くまで台所を磨き上げ、最後に(姑がTVを見ている)茶の間の前に並んだ全員のスリッパの裏を拭いて作業終了。自分は女中か・・と悲しく思いました。環境が何もかも変わり、より所がありませんでした。  休みの日に夫と出かけようとしても、必ず干渉され、私だけ止められる事もありました。優しい夫は私をかばってはくれましたが、姑は「○○、あなた、そんなに大人のつもりなの!」と言い放ちました。妻の前で。妻を娶った27歳の男性に対して。夫が可哀想でした。  姑は次男である舅に嫁いだので、義理の両親と同居の経験はありませんが、”嫁とはこういうもの”、と言う意識はかなり強く古く、常識、家族とは・・と事ある毎に”あるべき姿”を押し付けてきました。娘にはとても甘いのに。なぜなら私は”うちの嫁”ですから・・。  私は、すべてに納得がいかないまま、いい嫁と思われたい、誉められたい一心で言われるままに行動し、笑顔を作り、言い返すことも出来ませんでした。  苦労人の母に、「夫に夫の両親の事を悪く言ってはいけない」と教えられて嫁いだので、夜めそめそと泣くしかありませんでした。でも、どうしても辛くて、解って欲しくて、「お姑さんの孫なんか、絶対に生まない!」と宣言。「俺の子供はいらないって言う事か」夫が泣くのを初めて見ました。今でも申し訳なかったと思います。    そんな毎日でしたが、(忘れられない出来事は山程ありますが、書き切れないので)、情けない事ですが1年も持たず、体が不調を訴え、おねしょをし、夫がまず義父に相談し(修羅場も経て)別居することになりました。私の両親は、お前の為だから、と義父母に謝りに来てくれました。そのやり取りを見ていて、胸がつぶれそうでした。  それから十数年経て、今は自由に暮らしている筈なのに、電話があったり、たった年に何回か義父母に会うと、気持ちがとても乱れます。嫌な過去の出来事を次々に思い出す確認作業をしてしまうのです。  そして、何事もなかったように仲良しごっこをしている自分にも、姑にも、何を考えているのか掴めない舅にも、嫌気が差します。夫は、私の気持ちを理解してくれていますが、わざわざ波風を立てることはしません・・。  何か機会があったら、怒りをぶちまけたい、心得違いだったと認めさせたい、という衝動に駆られます。子供たちには決して義父母の事は悪く言うまいと思い、実際そうしてきましたが、11歳になる息子に「お母さんは、おばあちゃんが大っ嫌い!」と言ってしまう姿を想像したりします。ゆくゆくは同居なんて、考えられません。身震いがします。介護が必要になったら・・なんて、恐ろしくて思考回路がストップします。  姑は、私の前で孫達に向かって、「今度遊びに行くからね~」と必ず言います。「運動会やお遊戯会(下の子は幼稚園児)も教えてね~」私はいつも怒りを覚えながら曖昧に笑っています。  よその家にお邪魔したら、「家へも遊びに来て下さいね」と言うのが礼儀だと思いますが、心にも無い事を私は言えないのです。いつもとても苦しいです。でも社交辞令と割り切れません。本気にされるのも嫌です。   一度ずいぶん前ですが、姑が留守のときに、舅に「お姑さんはきっとご不満だと思いますけど、勝手に家を出ておきながら、平然と遊びに来てくださいなんて言えないんです」と思い切って言ってみたことがあります。こみ上げて来て泣いてしまった私に驚き、舅は何も答えずにあたふたと席を立ってしまいました。夫も私の突然の言動にびっくりしていましたが。  こんな私は今後、何か現状を打開する様な行動を起こした方がいいのでしょうか。何か変わるでしょうか。このように長文になってしまい、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#95989
noname#95989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

私は、義母と同居していますが、それができるのは、義母と私が、喧嘩はしても相性が悪くなかったからだと思います。ましてや、今は、認知症で子供に返っていますし。 私もあなたのお義母さんのような人なら、きっと、同居できなかったでしょう。 それでも、ご主人があなたと一緒に別居して、わかってくれてよかったですね。 つらい経験を癒すには、長い年月がかかりますね。 あなたの実の親御さんも常識的な方のようですし、あなたは、自分に足かせを自分ではめていませんか? あなたの大事なのは、子供さんとご主人。もう同居も介護もしない。子供の行事にも呼ばない。関わらなくていいじゃないですか。 駄目な嫁なら、駄目な嫁になり切ってしまいなさい。 ご主人は実の親なので、ご主人一人で、ご実家に行って頂けばいいと思います。 子供にも、自分の思いをいつか話してあげれる日がきますよ。 完全に、ご主人の実家を捨てて、心を軽くして、あなたとご主人と子供さんの日々を歩んでほしいです。 まずは子供のため、あなたが笑顔でいれる事だと思います。 年と共に、また、自分の気持ちが軽くなれば、新しい思いも出てくると思います。 そういう新しい思いを出すためにも、一度は、あなたの肩の荷を軽くしてみてください。

noname#95989
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。家族のいる前では書き込めませんでしたので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 同居なさっているkohuneさんにそんな風に仰って頂けるなんて・・。申し訳なくて有難くて泣けて泣けてどうしようもありません。 実は、もっと大変なご苦労のある方も大勢いるのに甘えだ、自分が可哀想なだけ、考えすぎ、気にするな、反省することはないのか、というご意見があるだろうと覚悟しなくてはと思っていました。 >駄目な嫁なら、駄目な嫁になり切ってしまいなさい。 きっぱり言い切ってくださって、すっとします。本当に感謝です。これが最大の課題なんですよね。変なプライドが邪魔してそうできない・・。いや、元々立派でもいい嫁でもないのですが、常識のない嫁、きちんと躾けられていないと思われたら、母も馬鹿にされてしまう。あんな姑の100万倍も苦労してきた母を馬鹿にしたら許さない。と思ってしまうのです。 義妹は私と同い年なのですが、”かわいい娘”と比べて下に見られなくないとか。それもかなり低次元の争いですが(泣)。 >年と共に、また、自分の気持ちが軽くなれば、新しい思いも出てくると思います。 切り捨てるのではなく、皆がよりよい先へ行き着く為にも・・、と言うことでしょうか。よく考えてみます。 読ませて頂いて、終始kohuneさんのお優しいお気持ちを感じました。優しさと深さと。失礼ですがきっと、様々なご苦労があったのではないでしょうか。 本当にありがとうございました!

noname#95989
質問者

補足

↓『義妹は私と同い年なのですが、”かわいい娘”と比べて下に見られたくないとか。』の間違いでした。意味が通じませんね。ごめんなさい。

その他の回答 (11)

noname#92828
noname#92828
回答No.12

#10です。これまた諸般の事情により 正直、回答しようか迷いましたが、、、 その「ちっぽけな良心とつまらない意地」のために貴女のご家族が不幸でも? 大好きなお母さんが辛そうで、子どもは幸せですか? >無関係&無関心では~苦痛です。 できるだけ無関係&無関心でいましょう。 子どもが話したいのなら聞いてあげればいい。 お礼などは要りません。電話も出る必要はありません。 「貴女だけ絶縁しなよ」と言っているんですから、、、 ※ここで好きなだけ愚痴って下さい。削除されようがお構いなしで、、、

noname#95989
質問者

お礼

hangenkiさんが仰ってくださる事良く解かります。 私もそうしたいのは山々ですが、曲がりなりにも、長い間胸のうちを隠してきたので、これがなかなか。わからずやでごめんなさい。歯がゆい思いをなさったでしょう? でも、できる事なら何か変えていきたいので、ご相談させて頂いたわけで、よくよく考えてみたいと思います。 親身になってくださって感謝しています。

noname#95989
質問者

補足

締め切るにあたって、こちらをお借り致しますm(__)m。 皆様に改めて御礼申し上げます。親身になって頂いて、どれ程癒され、心強く思ったことでしょう。 御一人お一人に心よりお礼申し上げましたが、ありがとうポイントで困ってしまいました。 お二人にしか差し上げられないのがとても残念で、申し訳なく思っております。 皆様、本当にありがとうございました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

No.8です。お礼ありがとうございます。>お姑さんに何か意思表示と言うか、距離を置くことを宣言しましたか?        ↑ 特に宣言はしていませんが別居当時(近くだったので)何度か尋ねてきそうになったり実際いきなり来たりして不愉快だったので電話は常に留守電(相手を確認して出ます)、アポなしの時は近くに住んでいた(今はどちらの親とも物理的な距離も遠いです)母にSOSを求めて来てもらったり私がさっさと出かけたりして常にATフィールド(バリアのようなものです(^^ゞ)を張っていました。一貫していたのは必要以外は話をしないです!何か聞かれても聞こえなかったふりをしていました。 姑が1人暮らしの頃やはり子供に「おばあちゃんの家は広いから泊れるよ」みたいな事何度か言っていたようですが上の子が実家の母の方のおばあちゃん子で幼少の頃は姑を他人と思っていたようです。そのせいもあって自然と下の子も姑にはなつきませんでした(笑)私には男の兄弟がいないのでよくわかりませんが苦労した実の母が非常識な姑に見下されるのは我慢できないと思います。私だったら絶縁覚悟で「母は嫁として苦労したあげく今は息子の嫁に気を使える素晴らしい人なんですよ、あんたも見習ったら!?」って言い返します。因果応報姑は今老人施設にいます。旦那には姉がいますが実の娘の義姉との同居にも失敗しています(笑)こちらは義姉の旦那さんに自分が気を使わなければいけないのが嫌だったようです。「男尊女卑」の典型的な年寄りでしたので。そんな人は相手にしない事です。あまり思いつめないようしてください。

noname#95989
質問者

お礼

 またお答え頂きましてありがとうございます!お礼が遅くて申し訳ありません。ご容赦ください。 そうでしたか、態度で示していらしたのですね。本当に潔いです。 でも、状況が本当に似ていますね。驚きです! 車で40~50分のアパートに別居した当時、土曜か日曜の朝にいきなり来たことがありました。夫がパジャマ姿で玄関へ。「まだ寝てたの?!○○さんも?!」という姑の声に縮み上がりました。よく覚えています。 (夫と私は共働きで、特に夫は帰りも遅かったので、休みは目が覚めるまで寝るのが楽しみでした。同居の時にできなかった事なので。同居時は、夫も私に気兼ねして同じくらいに起きていました。) >「男尊女卑」の典型的な年寄りでしたので。 これも一緒です。二言目には「お父さんがこう言うから」です。舅は普段ほとんど自分から話す事はありませんでした。それなのに舅を盾に従わせようとします。そのやり方には納得がいきませんでした。 義姉さんの旦那様はご長男ではないのでしょうか? maria18さんはお正月などには義姉さんと会われるのでしたよね。どんな関係でいますか? 私は、義妹が自分の姑で苦労して母親である姑に愚痴でも言ってくれれば、少しはわが身を振り返ってくれるかな、と思っていたのですが、姑は「あの子はワガママだから次男に嫁がせたい」「あの子とは一緒に暮らせない」と私に言っていました。なんなんでしょう(怒) すみません。また愚痴になってしまいました。母の事まで共感してくださって・・本当に嬉しいです。ありがとうございました。 つい甘えてまた質問してしまいましたが、お時間があったらで結構ですのでm(__)m

noname#92548
noname#92548
回答No.10

#7です。諸般の事情により >毎回私だけ行かないとなると、理由が必要になりますよね。 質問文に書いてありますよ。充分過ぎます。 そんなに自分が正しくありたいですか? >自分を省みる”よすが”として などと言っているから体を壊すのです。貴女も彼女も。 >上の子に向かって「もう一人で泊まりに来られるでしょ。」キョウフです。 何が?自分の子どもを信じましょう。 >息子が相応に成長したら、話す機会があるかもしれません。 そんなガッツリじゃなくて、、、軽く愚痴るだけでも楽になるのでは、、、

noname#95989
質問者

お礼

hangenkiさん?まだ読んで頂けますか?またお礼が遅くなり、申し訳ありません。再びご回答ありがとうございます。 >そんなに自分が正しくありたいですか? はい、ありたいです。ちっぽけな良心とつまらない意地ですが。 >貴女も彼女も。 きっと彼女も愚直で小心者なのでしょう。 >何が?自分の子どもを信じましょう。 泊まる日や送り迎えの段取り、手土産等の準備を夫や子供に任せたとしても、無関係&無関心ではいられませんから・・。 聞きたくもないご報告もあるでしょうし、心にもないお礼を言わなくてはならないのが苦痛です。 何より、その成功体験に気をよくした姑が、勘違いして今度は何を言ってくるか・・。キョウフです。 >そんなガッツリじゃなくて、、、軽く愚痴るだけでも楽になるのでは、、、 ありがとうございます。hangenkiさんもどなたかの辛さを肩代りして差し上げた事がおありなのでしょうか。お優しいですね。 軽く愚痴るのは夫相手にしておきます。彼には、私を選んだ自己責任ありということで(笑) 息子は実年齢より幼い位なので、まだその任に耐えられないでしょうね。はけ口にしてしまったら、お互い”失うもの”があると思います。 度々ありがとうございました!

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.9

哀しかった記憶は消えません 相手への恨みも消えません それは傷になって残っていて 何かの拍子に吹き出して来ますよね 貴女様はお姑さんとの同居で理不尽な目に遭い、大変辛い思いをなさった 幸いにも なんとかその環境から抜け出す事は出来たけれども 自分を辛い目に遭わせた人が まだ近くに居る 会う機会もある 会う度に気持ちが乱れるのは当たり前です 怖くて仕方ないと 自分に危害を加えると 頭に刻み込まれた相手なのです さて・・一生二度と会わないということは出来るでしょうか? それはなかなか難しそうですね。 では、今のように 時々会って 自宅には招かないという事ならどうでしょう? それは何とかできるのかなあ・・。 幸いにも、お姑さんは 別居のあと深追いして来ないようですね それだけ強烈な相手なら「たまに家に呼んでくれ」とか言いそうなものですが 言って来ないなら このままでは如何でしょう? 今の貴女ご自身の精神状態を穏やかな物にするために 出来そうなこと・・・ですが 1.今までの苦労を言いたいだけ姑にぶつけてみる (その結果がどうなるか ちょっと怖い気もしますが  正直、私が質問者様の立場だったら   どこかで小さく反抗をしていたと思います) 2.今までの苦労を ご主人に話、別居できた事は嬉しいけど 自分に心の傷はあると 今でも感じる事を伝える (ご主人も人の子ですから、母親が悪いと認識するのは  辛いかもしれません) 3.全く関係ない第三者に話を聞いてもらい 貴女ご自身の気持ちを 解きほぐす手助けをして貰う 私だったら3の方法・・カウンセリングを選択します。 貴女はとても優しく 聡明な女性だと思います そしてご自身の心を抑えることが出来る人だと思います だからこそ 心のケアを専門とする人間に気持ちを聞いて貰うのは 有効だと思いますよ 何故そう感じるのか その時の自分の感情は何なのか・・ そういう事を1つ1つ 解きほぐしていく中で 心を立て直す方法が見つかる場合もあります 自分に合うカウンセラーを見つけるのって意外に難しいので 「カウンセリング」を学んでみるのも1つです 自分の中の心の痛みを ほぐしていく方法を その中から見つけることもあります わざわざカウンセリングしなくても 「お姑さんっ!いい加減にしてくださいっ!」と怒鳴り すっきりするっていう方法もあるんですけどね 「あなたっ!私は金輪際 貴方の実家には行きませんからねっ!」と宣言して楽になるとかね・・。 どの方法を取るかは貴方次第です このお姑様は相当なつわもの 自己中だと思うので 関係を修復する必要があるとは思いません 貴女の傷を癒すことだけを考えてくださいね

noname#95989
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。一人にならないと書き込みできないのですが、やっとそうなっても様々考えてしまい、遅々として進まず、それを繰り返して今に至ります。 別居の際は、取り繕ったように、”今後はお互い行き来して仲良くする”、みたいな事を言い渡されました。実際アポなしで車で4~50分のアパートに、いきなり来たりすることもありました。 日時を決めてもてなしの準備、接待をすれば、数日前から平常心ではいられず、心身ともにへとへとになりました。孫もいないうちから、どうして自分に背いて世間体の悪い思いをさせられた嫁と行き来したいのか、全くわかりませんでした。 現在では、夫の仕事や子供の用事にかこつけて(夫が)断る事もしばしばですが、遠まわしにでも要求されると内心穏やかではありません。自分の聖域を侵されたくないという気さえあります。なんとか断りたいです。 3の方法・・”第三者に”そうなんです。いったい、この気持ちは許されるのかどうなのか、できる事ならお聞きしてみたいのです。でも、そもそも私のワガママだとしたら・・その程度の事で受けていいのか?という思いと、受けるとなると魔法の杖のように期待してしまいそうですが、もし、仰ってくださるように思うような結果が得られなかったら・・と、二の足を踏んでいました。背中を押して頂いてありがとうございます。 ”セルフカウンセリング”や”心の持ち方”に関する本も、今まで夫に「またそういう類の本?」とあきれられる位読みました。このままでは何も変えられない、と焦り苛立っていました。 >「お姑さんっ!いい加減にしてくださいっ!」 >「あなたっ!私は金輪際 貴方の実家には行きませんからねっ!」 mike9999さん、私の妄想を何故ご存知なんですか(笑) >このお姑様は相当なつわもの 自己中だと思うので関係を修復する必要があるとは思いません 言い切ってくださって救われる思いです。できもしないのに、未だに思い切れず・・。 質問文中に、姑の事を事細かに説明できた訳でもないのに、皆様にここまでご理解いただけるとは、と正直驚いています。もっとお叱りの声があると思っていました。きっと皆様も辛い思いやご苦労なさった経験がおありかと失礼ながら思っております。本当にありがたくて泣いてばかりいます。 本当にありがとうございました!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

こんにちは。私と同じような状況な環境で・・お気持ちお察しします。ただ質問者様は私と違ってお優しいのだと思います。私も新婚当時の同居から紆余曲折あって子供が産まれる前に別居し現在に至りますが子供達のお祝い事や体育祭等自分の親しか誘いません。何度か同じように遠回しに子供や旦那を通じて「誘ってくれ~」「遊びに行きたい~」を打診された?事はあったように思いますが綺麗にシカトしています。子供たちにははっきり姑が嫌いな事は言ってあります。(勿論中学生になってからですがお父さんのおばあちゃんに虐められてお母さんは凄く辛かったんだよ~と理由は説明しています)子供たちにとって姑やその親族は節目にお金くれる人なのでお盆、正月しか会いません。(姑は今施設にいますので義姉の所に外泊する時だけです)それ位私は鬼嫁?に徹しています。良い嫁でいようと思うから悩まれるのでしょうか?それともPTSDなのかもしれません。まずお医者さんに相談して病気でないのなら一切姑とは関らないことです。質問者様は悪くありません。明治、大正の田舎の制度を押し付けようとした姑が全て悪いのです。恨みやトラウマは何年たっても忘れません。私も姑と別居して20年位なりますが未だに怒りがふつふつと沸いてくることがあります。旦那には我慢せずその都度「あの時はこんなめにあって嫌だった」「食べたいものも食べられなかった」と恨み骨髄呪文のように唱えます。大抵旦那がゲーム買ってくれたり美味しいもの食べに連れて行ってくれたりします(家事は普通にいつもやってくれます(^^ゞ)ご主人の性格を考慮しつつ心に溜め込まないように辛い気持ちになるたびに私のように直球ではなくとも変化球程度に話されてみてはいかがでしょうか?あまり気に病まないよう健やかにお過ごし下さい。

noname#95989
質問者

お礼

maria18さん、こんばんは。やっと1人になってPCに向かっても、様々な事が頭をめぐり、考え込み、手が止まり、時間ばかり過ぎます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 maria18さんもお辛かったですね(泣)。同じような経験をされた方にお話を伺えてとても心強いです。旦那様、お優しいですね。「鬼嫁?に徹しています」との事ですが、潔いです! そして旦那様やお子さん達との信頼関係があればこそ出来ることですよね。羨ましいなぁ。 お尋ねしてもいいでしょうか。お姑さんに何か意思表示と言うか、距離を置くことを宣言しましたか? 私はあの時、義父母と喧嘩別れして出てきていたら、かえって割り切れて心情的には楽だったかもと思うことがあるのですが・・・。 >良い嫁でいようと思うから悩まれるのでしょうか? そうだと思います。 私が礼儀知らずで、不出来な嫁と思われたら(すでに思われてますが)、母が見下されるでしょう。 長い間嫁として苦労し、今は姑として気苦労もある母です。その母が、あんな姑に馬鹿にされるなんて許せない! 別居する際、両親が謝りに来てくれた時、姑は母に向かって真顔でこう言いました。 「○○(地名・私の両親の家を指す)では、いいお嫁さんをもらって良かったですね!(両親は兄夫婦と同居しています)」 母にはこう聞こえたのではないでしょうか。「ウチの嫁(あなたの娘)はハズレだったわ!」 母にしてみれば、日頃不満もある義姉を引き合いに出されて、嫁に出した娘を見下された訳です(怒) 姑には”かわいい娘”がいて、嫁の私と同い年。私にとって理解し難い人なのですが、その義妹と比べて下にでも見られたら耐えられないと思ってしまう・・。 変な意地があると思います。「あなたの娘にあなたが教えなかった事を私は沢山母に教わりました」って言ってやりたい。そんなことを悶々と考えてしまうのです。 って、思いっきり気に病んでますね(苦笑) 悪くないと言い切ってくださって、ありがとうございます(泣)。アドバイス頂いた様に夫に話してみようかな・・。 本当にありがとうございました。心が軽くなったようです・・。

noname#92639
noname#92639
回答No.7

姑とは一切関わらないことです。 但し、子どもたちにまで強要すべきではない。 ご主人と子どもたちだけで行かせれば良い。 また、子どもたちに愚痴ることは悪いことではありません。 それも人生の勉強です。得るものはあっても失うものは無い。

noname#95989
質問者

お礼

とても気になっていましたが、思うように時間がとれずお礼が遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。 毎回私だけ行かないとなると、理由が必要になりますよね。下の子を妊娠中は、体調を理由にズルしたこともありましたが。 近年は「泊るでしょ」「いや、泊らない」を何とかの一つ覚えのように繰り返してきましたが、今回のお盆の折には、姑の新しい技が繰り出されました。 上の子に向かって「もう一人で泊まりに来られるでしょ。」キョウフです。 >また、子どもたちに愚痴ることは悪いことではありません。 それも人生の勉強です。 そうかもしれませんね。私もまた、そのありがたくない勉強をした中の一人です。息子が相応に成長したら、話す機会があるかもしれません。 その前にキレないようにしないと。結構アブナイかもです。 どうもありがとうございました!

回答No.6

トラウマになっているのでしょうね。 現状を打開するのは非常に難しいと思います。 世の中には理想論で「話合いで全てを解決できる」なんて言う人も居ますが そもそも、そんなのは幻想でしかありません。 例えば、戦争は「お互いの利害」との兼ね合いがものすごく強く その『利害との兼ね合い』で攻め込まないように譲歩しているだけに過ぎません。 裁判だって、負ければ損害賠償を払うのです。 話合いで全てを解決しているってのは見せかけの幻想で、全てを金で解決しているのです。 嫁、姑問題であれば、子供側からの要求の代償として『老後の面倒をみる。』『子供を産んであげる。』 逆に、親側からの要求の代償としては、『それまでに貯め込んでいるお金や財産』というのがあります。 人間というのは、お互いがうまく譲歩しながら生活する必要があるのです。 嫁に来た人間が一方的な弱者になる必要なんか無いのです。

noname#95989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫や子供がいると書き込みできませんので、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 読ませて頂いて、お互い、いったい何を求めて同居したのかと考えてしまいました。姑の望みは、私達を思い通りにして家族の理想像を実現させる事だったのでしょうか。 私は私で勝手に、嫁姑問題なんて無縁のよい関係を夢に描いていたのですが。 同居時、私達のために増築したと言う部屋でしたが、カーテンひとつ、事前に何の相談もなかったです。ベッドなので、布団は不要と思い母にもそう言っていたら、姑に「嫁入り道具に布団がないのはおかしい」と言われ、両親があわてて購入したっけ。 お金にも厳しく、夫と私の給与明細書まで手元において管理したがる姑。(結婚と同時に辞めた会社の最後の振込み分までも!) 「○○さん(私)のお友達が来ても、ここ(茶の間)でお話しましょうね。うちでは皆そうしてるの」私は呼べません。 今思えば、もっと何とか言えても良さそうなものだったのに・・何故言えなかったのか・・。すみません、思いっきり愚痴です。 本当にありがとうございました!

回答No.5

質問者さんは、心の優しい良いお嫁さんだと感じました。 私だったら、まず身体を壊すまで我慢できませんし、仮に身体を壊して家を出たとしたらその時点で『絶対に面倒なんてみない』と腹をくくります。 もしくは、子供がいなければとっくに離婚してるでしょう。 今も結婚生活が継続しているのは、旦那さまが優しいのもあるでしょうが、質問者さんがどんな状況でも『嫁』と『妻』の立場を大事にされてきたからだと思います。 私の周りにも『嫁姑問題』が沢山あります。 そういう問題を聞いていつも、なぜ後々は老後の面倒をみてもらおうと思ってる人間に対して『親』は大きな態度が出来るのか?と疑問に感じます。 『子が親の面倒をみるのは当たり前』というのなら、その当たり前の義務があるのは息子(夫)であり嫁ではありません。 だけど、実際面倒みるのって息子でなく嫁ですよね。 だったら、もっとお嫁さんを大事にするべきだと思います。 仮に自分(姑)だったら、散々酷い扱いされた相手の面倒をみれるというのでしょうか…。 義母さんから、子供さんの行事に関して遠回しに誘ってて言われてるみたいですが(親のいるところで子供に言うって事はそうですよね?)、仮に誘わなかったら旦那さんは何かいいますか? 言わないなら、無視してればいいと思いますよ。 後日『何で誘ってくれなかったの?』と言われたら『忘れてました』でいいのでは? 間接的な言い方(自分でなく子供とかに言う)なら、聞いてないふりして下さい。 もし旦那さまが、全面的に質問者さんの味方なのであれば、『昔のトラウマが消えない』と正直に話してカウンセリングを受けに行かれてはどうでしょうか? そうすれば、旦那さまの方に『子供の行事に誘って』と言ってきても上手く断わってもらえるのではと思います。 それから、今のうちからお金を貯めておかれる事です。 将来的に介護が必要になった時は、施設に入ってもらえばいいんですよ。 質問文を読む限りでは、その方がお互いにとっていいと思います。 もし、それが無理ならその時は離婚という選択肢も視野に入れられるように…その為にもお金を貯めておいて下さい。 まずは、心の傷を癒すのを1番に、頑張って下さい。

noname#95989
質問者

お礼

早速ご回答頂きましたのに、夫や子供がいる時は書き込みできないので、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 全然、優しい良い嫁ではないんですが、お心遣いありがとうございます。あまりに皆様が優しい言葉をかけてくださるので、読む度に泣けてきてしまいます。 姑は、酷い事をした自覚はないのでしょうね(泣) 最初が肝心とばかりに”教えてあげた”・・当たり前の事が出来なかった嫁と、その嫁の肩を持った親不孝者の息子(それまでは”自慢の息子”だったので悔しいと思います)、今は我慢、譲歩して好きにさせている、という認識だと思いますね。 姑が何か言ってくると、出来るだけ即答せずに夫に返事してもらっています。(姑はそれも不満の様子)夫は大概の事はしなくていい、と言いますね。良心の呵責を覚える事もありますが、夫がそう言うのだからと自分に言い訳して逃げています。「忘れてました」は、うわぁ、勇気要りますね。でも言ってみたいです。 困るのは、子供が「遊びに行く」に返事したり、聞かれて大会のスケジュールなどを伝えてしまう事ですね。 一度、子供が電話で教えようとしてるのでイライラ、つい「わざわざ教えなくていいのに」と言ってしまいました。「だって、わかったら教えてって言ってたよ?」とケゲンな顔をされて、返事できませんでした。 カウンセリングの件、先の方へのお礼でも書きましたが、二の足を踏んでいました。夫はどう思うかな。もし受けたら、距離を置く大義名分になるでしょうか。 やはりお金の事は大問題になってきますよね。親身になって頂いて本当にありがとうございました!

noname#99290
noname#99290
回答No.3

出かけますので、帰ってから夜にでも回答を書きます。 一つだけ・・ 私は虐待を受けて育ちました。 それが解決したのは・・心の整理が出来たのは40年以上時間が経ってから・・です。 まあ、心の問題を何とかしよう・・と思うまでに時間がかかったのですが・・・ 10数年どころか・・何もしなければ、これから先何年でも、義母さんの電話や会う度に同じ感情が噴出し、苦しみ続けることでしょう。 何かを始めるなら・・今・・でしょう。

noname#95989
質問者

お礼

 お出かけ前の忙しい時に、ありがとうございました。 辛い経験をなさったのですね・・。よろしかったら是非アドバイスお願い致します。お待ちしております。

noname#95989
質問者

補足

お待ちしておりましたが、この日を境に他のご質問にも回答されていらっしゃらないので、何かあったのかと心配しておりました・・。 申し訳ありませんが、ひとまず締め切らせていただきますね。 実はお姑さんのお立場の方にもご回答頂きたかったので、再度立ててみようと思っています。もし、差し支えなければ、そちらでまたお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

追記失礼します。 お子さんについてですが、 祖父母と別居しているなら ある程度の年齢になったら自分の気持ちを素直に聞かせ ハッキリと自分の味方にしておくのは一つの手ですよ。 自分の経験からも言えますが 底意地の悪い祖母と、優しい自分の母親なら 間違いなく子は母親につきますから。 孫というのは何より可愛いもので それを実質的に奪われるのは姑もショックでしょう。 それから冷静に考えてみてください。 既にその姑は、あなたという嫁に逃げられた 世間から見れば情けない恥ずかしい姑なわけです。 そんな土地柄なら尚更です。 外面には出さなくても、姑は相当ダメージを受けてると思いますよ。 家庭を守るため、という常識的な考え方で 質問者さんや質問者さんのご両親は下手に出ていらっしゃるのでしょうが もう少し強気に出てもいいかと思われます。 そんな土地柄で、しかも孫がいる以上、 離婚なんて話になったら困るのは向こうも一緒ですからね。 少し強気になることです。暴走してはダメですが。

noname#95989
質問者

お礼

 重ねてお礼申し上げます。 泣いた後に苦笑してしまいました。「優しい母親」とは言い難いものですから・・・。 息子達にとっては姑の方がよっぽど「優しい」かもです。(傍から見ると、あれこれ大騒ぎするのでうんざり・・ですが。) 息子が、母親の事情を受け止められる程に成長した時には・・話せるかも知れませんね。でも、逆に意見されたりして(ーー;)。 >外面には出さなくても、姑は相当ダメージを受けてると思いますよ。 そうですね。とても世間体を気にする人です。 義父母の家のご近所に、私達のすぐ後に結婚し嫁いで行ったお嬢さんがいて、事情はよく存じませんが、その後離婚したそうです。姑にはそうした事を見聞きして、少しはわが身に置き換えて考えてみて欲しいと思いますし、姑も意識してるかもしれません。自分ではかなり我慢、譲歩してるつもりのようです。 「離婚だって有り得たんだからね!」と、心の中では、強気になっていましたが・・。親身になってお考え頂きまして、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 苦手な義父母と上手くやりつつハッピーになれますか?

    苦手な義父母と上手くやりつつ、自分もハッピーになれるように、少しでも近づける方法がありましたら教えて下さい。 結婚2年の30歳代夫婦で、これまでは、できるだけ接触を持たないようにすることで、少なくとも表面は上手くやっていけると思っていました。 おおざっぱな問題点としては、 ・夫が「穏便に」のみならず、妻と両親を「親密に」仲良くさせようとしている。 ・義母の態度に表裏がある。夫の前では、よい姑の振りをするが、嫁とだけになると、態度が真逆になる。 ・夫が、妻から自分の両親への不満を聞きたがらない。(聞くのが非常に辛い様子。) やはり、夫に理想と現実は違うということを分ってもらうしかないでしょうか。 近いところでは、先延ばしにしていた、海外挙式兼、計10日間の新婚旅行に、夫と義父母の希望で、義父母が同伴するというので、憂鬱です。 そんな都合のいい方法ないのかもしれませんが、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 義父母との付き合い方が分からない(長文です)

    半年前に結婚した主婦です。義父母(別居)との付き合い方が分かりません。義父母はごく普通の良い方達ですが、私の方が二人を受け容れることができなくて、自分から壁を築いてしまいます。結婚したのだから義父母は他人でないことは確かなので、どのくらいの距離感というか、心の持ち方であればいいのか分かりません。 というのも、幼少の頃から私は両親との折り合いが悪く、両親を好きと思ったり労わってあげたいなど思ったことがありません。またかなり人見知りで、付き合い下手な性格です。友人はごく少数で、それも何年とかけて付き合いを深めないとそこまで至れません。だから、ある日から急に身内となった義父母と、どのように付き合ったらいいか、どこまでがんばったらいいか、などが分かりません。 一方私の夫は、私の両親も自分の両親と同じくらい大切にしたいと、ごく自然な良心からそう思っているそうです。私もそのような考え方を持てれば何も悩むことはないのですが、頭では分かっていても、気持ちがついていきません。夫にも相談しているのですが、答えは出せません。具体的に舅・姑の○○なところが嫌だ、という質問ならはっきりしていますが、もっと漠然と、憂鬱な気持ちは(これから何十年もどう付き合っていけばいいのか・・・)どうしていいか分かりません。でも憂鬱に考える自分がすごく嫌です。ごく普通のお嫁さんのように、義父母と付かず離れずくらいの関係を作ってみたいです。 義父母が悪い人ならともかく、良い方達なのに壁を作って拒否してしまう自分に自己嫌悪で、会って話すときも顔では笑っていますが心は辛くて苦しくて仕方ありません。次にいつ会うことになるのかネガティブにばかり考えてしまい、結婚してから半年間、悶々とするばかりです。 答えにくい質問だと思いますが、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 義父母に嫌われたい

    遠方に住む義父母とは性格や価値観が合いません。 一生私の人生に関わって欲しくないと思っているし、 今お腹にいる子供にも触らせたくありません。 でも彼らは私達夫婦に面倒を見てもらう気満々でいて、 同居もしたいと思っているようです。 (夫にそんな内容のメールが来ていました) とにかくお金に関してルーズで、 経済的にうちに頼る事ばかり考えている義父母です。 非常識な義父母でもあり、とても恥かしいです。 夫もそんな義父母の事を、育ててくれた事を感謝こそしているものの、 「ああいう風にはなりたくない」 と言っています。 夫には未婚の妹がおり、今は義父母と同居しているのでもし何かあった時には、 妹に何とかして欲しいと思ってしまいます。 夫は長男という事もあり、いずれどちらかが一人になったり、 病気になったときには力になりたいと思っているようです。 義父母に嫌われるために連絡も私からは一切しないし、 義父母から何か送られてきた時も私からお礼を言った事もありません。 義父母の家に行く回数も年に1回、 家に行った時も家事は手伝いません。 非常識な人間を演じています。 それについて夫が私に何か言ってくる事はありません。 とにかく何もしてくれなくてもいいから、 私も彼らには何もしたくないんです。 どうしたら義父母から縁を切られるくらいに嫌われる嫁になれるでしょうか?

  • 義父母の考え方についていけません。

    私は結婚2周年に入ろうとしている主婦です。夫は長男ですが、今は義両親とは離れた場所に別居です。新婚当初から喧嘩が絶えません。夫の実家の隣に家を建てるように義父母から言われていることを私が反対するからです。結婚前に私は両親が健康なうちは若い私たちは離れて生活をしたい、ご両親がどちらかが亡くなったときに帰りたいという自分の意見を話していました。そして夫は承諾してくれて結婚しました。でも義両親は5年以内には帰るようにと言います。夫婦で色々と話し合った結果、夫の家が所有している田んぼをもらって家を建てることで話がまとまりました。田んぼは夫の家から200メートルぐらい離れています。でも夫の両親に「そんな遠いところはだめ、二世帯がだめならせめて隣に住め、長男なんだから離れて暮らすのはおかしい」と言われました。私はこの考え方が理解できません。私の実兄も長男で結婚していますが、私の両親に同居の意思がないので、20キロ離れている所に家を購入して暮らしています。私の周りの友達も長男と結婚しても義両親側に同居の意思がなく別居している夫婦がほとんどです。今時長男は必ず近くにいないといけない、と一方的に言われることが我慢できません。義両親は私たちの話を聞いて下さるタイプではないので、自分の意見を一方的に言われてしまいます。それが苦痛です。夫も最初は私の味方でも義両親と話し合った後は必ず義両親の意見に従うようにと私を説得してきます。特に義母が頑固で我が強いタイプです。怖くて何も言えない状態です。夫と私の間には何も問題がなく夫のことは好きですが、義父母に何でも決められる生活が苦痛で離婚したいと思っています。夫は離婚をするつもりはないと言います。義父母が嫌で離婚を考えるのは間違っていますか?隣に家を建ててもいっさい干渉しないと義父母は言うのですが隣に建てることを強制する時点で干渉のような気がするのです。

  • 義父母って・・・

    3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)

  • 義父母と別居したいです・・・。

    現在旦那の両親と同居中です。結婚と同時に同居が始まりました。 毎日姑から(旦那や舅の男には気づかないような)嫌味を 言われたり嫌な事をされたりしています。 旦那と二人で居る時にもノックして返事が来る前にドアを開け ずかずか入ってこられいつ来るかと恐怖心でいっぱいです。 物音がしただけで来るんじゃないかと 思いいつも構えていて休まる時がありません。 私も現在妊娠中であり、ストレスも発散する場もなく限界です。 旦那は姑よりで全く役に立ちませんしもう期待するのも辞めました。 別居を一日でも早くしたいです。 旦那には結婚の際同居を始める時に1年後は別居すると言う 約束をしました。でもその話をすると旦那ははぐらかしたり、 逆切れをします。旦那は同居を続けたいんだと思います。 旦那は自営業で給料は月10万しかもらっていないので 別居もすぐには出来ません。貯金も姑が管理しています。 どうやったら別居をすることが出来ますか。 実際私のような立場で別居された方は居ますか? 私はどうやって行動して行ったらよいんでしょうか。 まず子供が産まれて半年したら働きに出たいと思っています。

  • 義父母に対して

    義父母(舅姑)が嫌いです。 理由は、結婚式の段取りから始まって、専業主婦にならなかったことや、私の学歴、子育て、仕事、子供の受験等、結婚生活の中の出来事全般にわたり、ケチをつけるからです。 私は、義父母とは全く価値観が違うだけで、良いとか悪いとか、判定すべき事柄ではないと思うのです。 が、義父母にしてみたら、「女としての正しい道」「妻としての務め」「母としての義務」など私が間違っているものと決め付け、自分達の経験や価値観で判断し、必ず文句をつけます。 私は、どうしても義父母のやり方を受け入れがたいし、彼らの文句やケチも聞きたくないので、既に1年以上も連絡をしていません。 彼らにすれば、嫁の私からご機嫌伺いや季節の挨拶をするのが「人の道」、と決め付けているので、彼らは彼らの意地もあり、あちらからの連絡はないです。 私としては、このまま連絡しないで済むものなら、しないでしらばっくれようと思っているのですけど、これっていけないことでしょうか? 夫は、現在遠方に単身赴任をしているのですが、夫と義父母が連絡を取り合っているのかわからないし、私は興味もないです。 夫は、私が義父母に連絡していないことを知っていますが、私の気持ちを知っているし、強要すると夫婦の揉め事にもなるので、これまた知らない素振りです。 私って、非常識ですか? 今後、何か問題があるでしょうか? 私の子供は、祖父母に会いたがりません。 私と同じで、祖父母の価値観を押し付けられるので、子供も嫌がっているからです。 ちなみに、義父母は変な(私からみたら)新興宗教の信者で、全ての価値観はそれに起因し、私や子供にまで、何かにつけその宗教の変な儀式を施し、私は信者でないのでこの上なく困惑します。 夫も信者でないのですが、義父母の儀式は適当に流しているようです。

  • 義父母を見ていて疑問に思ったこと

    義母を見ていて以前から疑問に思っていることがあるので質問させてください。 質問1 義父母は結婚40年を超える夫婦です。20歳の年の差があり、義父の方が年上です。義父は数年前に心筋梗塞を患ってからと言うもの体が弱ってしまい、杖がなければ散歩に出ることも難しくなりました。歩調もすごくゆっくりです。皆で出掛けたときなど義父が遅れてしまいます。けれど義母はまったく義父にかまわずさっさと先に歩いて行ってしまいます。ドアも後に続いて義父が来ているのに平気でしめます。家でも、立ち上がるののに時間のかかる義父が義母に簡単な頼み事をしても「なんで私がしなきゃいけないの?」と拒否。義父が自分でお茶を入れていて溢してしまったりすると怒鳴り付けています。 そして義父は糖尿病も患っているのですが、心臓の薬も合わせるとかなりの数の薬を飲んでいます。その薬の管理は義父自身てしていますが、目が悪くなり物忘れもあったりするので飲み忘れやどの薬を飲んだのか途中でわからなくなったりがよくあります。そんなとき義母は義父を怒鳴り付けるだけで手をかすことはしません。 40年以上も夫婦をやってきて、義母が義父に対して冷たすぎるのではないかと感じてしまいますが実際はこんなものなのでしょうか。 質問2 姑の目の前で嫁が褒められたり、他人が姑ではなく嫁の方に話しかけ、姑の意見より嫁の意見を聞き入れたりすると腹がたったりしますか。(私と知人が話していると義母が必ず話しに割り込んできて私に話す間も与えてもらえず最終的には私に対する愚痴か自分の苦労話になり会話は終了となってしまいます) 姑が苦手なことや昔からできなかったことを嫁があっさりこなしてしまうと嫌なものですか。(手の込んだ料理や掃除をしたりするのに、義母は面倒がって昔からあまりしなかったようです。私はやろうときめたら徹底的にするタイプです。私が何かしているのを見ると用事を押し付けてきたり文句を言ってきたりします。私がしたことで夫が私を褒めたりするとさらに最悪なことになります) 質問ばかりですが、一般的にはどうなのでしょうか。よろしければご意見を頂きたいです。

  • 妊娠中 義父母の干渉が苦痛

    昨年結婚し、現在妊娠7か月です。自宅は夫の実家から自転車で10分ほど、私の実家から車で20分ほどです。70代の義父母の干渉が最近苦痛になってきました。 夫は2人兄弟の長男で弟がいますが、弟は8年前に結婚し、家を出ています。私にとって義弟となる人ですが、一度も会った事がありません。3年ほど前に義父母と大喧嘩し、絶縁状態になっているからです(結婚前に夫から結婚するというメールを送ったが返事もなく、現在どこに住んでいるかもわからない状況との事です)。 その為、一人になってしまった息子が結婚を機に家を出る事になり、寂しくて仕方がないのだと思います。結婚当初から電話や訪問があり、その都度対応してきましたが、妊娠した事がわかってから干渉の度合いがひどくなり、最近は電話やチャイムが鳴るのが恐ろしいです。 妊娠前から私の休みの度に姑からは長電話(最短でも1時間)、舅は連絡なしに突然やってきたりします。いつも食事の支度をしたり、掃除・洗濯をしたりしている時に拘束されるので困っています。話す内容はいつも同じで、姑は実家の自慢話と自分の姑(夫の祖母)の悪口と私の知らない姑の友達の話、舅は仕事を辞めて家の事に専念してもっと息子を支えてほしい、と、そんな話です。 妊娠後はさらに「やってはいけない事」をあれこれ指図してきてストレスです。もともと車で遠くに行くのが好きなのですが、車の運転は義父母の中ではタブーらしく、義父が自転車で家に来て駐車場に車が無い事を発見し、それを義母に報告して夫が「妊娠中に車を運転して出掛けるなんて、あの嫁はどうかしてる!」と怒られた、という事がありました。何時から何時まで出かけていたという事も知っており、監視されているみたいでとても嫌でした。 また、私が妊産婦検診に行く予定を把握しており、「検診の日に報告の電話が無い!」とたいそう憤慨している模様です。私としては「何の異常も無いのになぜ逐一報告するのか。」という気持ちと、電話をすれば長くなる事、姑が自分の兄弟姉妹に些細な事まで言いふらす事から、なるべくそういう話はしたくないのですが…。今日も検診だったのですが、18時頃に舅がやって来て検診の結果を聞いてきました。来た口実として賞味期限ギリギリの食品と、銀行でもらった粗品の数々を持ってきたついで、みたいな感じだったのですが、帰り際に「何とか無事出産してほしい。心配で仕方がないから病院に行ったらちゃんと連絡をしてほしい。」と言われました。 週2回は電話と突撃訪問で私の様子は知っているはずなんですけど、病院に行く度に報告の電話を入れないといけないものなのでしょうか?夫からも言ってくれているようですが、「こんなに心配してやっているのに!」と逆ギレされるようです。 義弟のように実家と絶縁状態になればストレスから解放されるのでしょうが、それでは義父母が気の毒だし、夫は優しい人なのでそんな事はできないと思います。根っから悪い人ではないと思っているのですが、自分達の価値観を押し付けてくること、こちらの都合を考えてくれない事から最近嫌いになりつつあります。来月から産休に入ると、もっと頻繁に付き合わなければいけないかと思うと憂鬱です。出産前後、義父母を傷つけずにある程度距離を置くにはどうしたらいいか、アドバイスをいただけると助かります。

  • 義父母と同居で悩んでいます

    30代後半、結婚2年目、夫の両親の家で結婚当初から義父母と完全同居中の者です。 田舎の農家で家族経営です。夫が経営者です。夫は長男で独立した弟が一人います 愚痴のようになってしまい読みづらい文章でしたら申し訳ないです。 ありがちな事だと思いますが、結婚した当初からずっと義父母との同居諸々でストレスを感じ悩んでいます。 まず義父(71歳)についてですが、常に偉そうで頑固で人を見下した態度です。体は高血圧がある以外は元気です。 家に帰るとテレビの前で寝て全く動きません。外ではすぐ疲れたといって休んであまり仕事もしませんが外には出ています。沢山ありますが理不尽なことでよくキレて怒鳴ります。(義母に対して) そして、お風呂に1か月に1回くらいしか入りません。周りにさんざん言われてやっと入ります。歯磨きもしているのを見たことがありません。 外で作業をしてもお風呂に入らないのですから、ひどい悪臭で臭いで吐き気もします。 夫によると昔からそうだったようです。 歯磨きしないためか常に舌でカスをとってるような不快音を鳴らしています。 なるべく近寄りませんが一緒に食卓でごはんを食べる時など特に苦痛です。 義母については同じく不潔、子離れしていない、おせっかいというのはありますが義父への嫌悪感よりはましです。不潔というか衛生観念が違うということだと思います。消費期限も古くても気にしない。 食事は親と子世帯それぞれ別に作るようにはしてもらっています。 お風呂はカビがすごくてカビ取りはします。換気扇をつけても義母がすぐに切ってしまいます。(夫から何度か言ってもらっているのですが。)最近は諦めました。汚いのであまり湯船につかれません。 結婚してから毎朝、義父が汚したトイレを掃除したりしていて、泣けてきたことがあります。 義父母は年金で月20万ほどあるのですが義父母の生活費も食費以外すべて夫が出しています。光熱費、税金、健康保険、義父母の車、祝儀など冠婚葬祭のお金など含めてです。少し納得いかないですがそれでやってきたからと言われどうしようもありません。そのほか仕事を手伝ってもらうので親に年に100数十万お給料を渡しているそうです。(私も手伝いますが無給です)自分たちの貯金はほとんどできません。 別居したいですが、仕事の都合もあり敷地内に家を建てたいと夫が以前から義父母に話しても取り合ってくれませんでした。 義母はそれなら私は出ていく!などといって逆上していました。(義母が仕事を手伝っているので夫は出ていかれると困る) ですが、最近になって義母は全部自分たちで費用を払えるんだったら家建てていいと言ったそうです。(もちろんそのつもりです) 1~2年後には敷地内別居ができそうになりましたが、全く尊敬できず軽蔑している、私からすると非常識な義父(それを許す義母や夫も)とこれからも暮らしていくことが苦痛で離婚も考えてしまいます。夫も両親は子供に幸せになってほしいと思うタイプではない、と言っていて親戚みんなそのようです。子は親の道具、のような感じもあります。 私の実家は遠いのもありますが、結婚時に結納はなく、義両親から実家への挨拶もありませんでした。私の親がこちらには来ました。行けなくてごめんね、などの言葉も一切なしでした。 実父母に相談はしていませんが、自分で嫁に行ったんだったらがんばれ!積極的に義父母と仲良くなって農家の仕事しっかりやれ!といつもいいます。 私は農家の仕事は嫌いではありません。どちらかというと好きです。 子供はいません。(セックスレスもあります) 夫は嫌いではありませんが夫の親との生活が嫌すぎて、離れたいという気持ちが強く悩んでいます。 夫に話すと、仕事がいっぱいいっぱいで今そんな事を考える心の余裕はない、俺も(義父が)嫌だけど言って聞くような人じゃない、気にしないようにしている、という返事です。 同居は嫌でしたが家は建てると言ってくれていたのもあり、深く考えずに結婚した自分が本当にバカだとは思っています。 農家に嫁に行ったらこのくらいの苦痛は乗り越えないとだめでしょうか?