• 締切済み

結婚について女友達からの意見

年末に自衛官の彼との結婚を控えています。隣の県ですが引っ越します。今までのように友達ともなかなか逢えなくなるので最近よくご飯などに誘ってくれて昨日も行ってきたのですが… 友達に彼氏が自衛官だと伝えると、『仕事ってどんなコトしてるの?筋トレしてお金貰ってるんだよね?匍匐前進とかしてるんじゃないの~?笑』など半笑いのバカにした口調で質問攻めにあいました(´△`)↓ 結婚後、官舎に住むと話すと『安いんだよね?』と一人が言うと『そうだよー私たちの税金で暮らしてるんだよ!!この人たち』なんて言う始末。 確かに税金で暮らします、ですが自分の友達に対してそんなコト言いますか?しかもこれから結婚する人に…!!! おまけに、自衛官なんて誰でもなれるしバカばっか!と…(・3・) 彼氏は、4年で陸曹です。はっきり言ってその友達より遥かに頭のいい高校を卒業しています。 私も彼と付き合うまでは、自衛官って???って感じでしたが、自分の友達が結婚する相手の職業の事そんな風に絶対言わないし昨日の友達の発言が全く理解できません。 このような事言われたの昨日が初めてじゃありません。 他の人からも同じ様な事言われます。世間から自衛官など公務員に対する見方ってそんな感じなんですかね? こんなコト言われて気にする私がおかしいですか? みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? ちなみに、昨日の友達2人は彼氏なしです…。 暴言ですが、そんな考え方だから彼氏出来ないんだよ!って心で思ってしまいました♪

みんなの回答

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.13

自分達がバカにする職業の人にすら見出してもらうことの出来ない気の毒なお友達だと思ってはいかがでしょうか。 知人に何人か自衛官がいます。 彼らも税金払っています。 だから税金で食べてるって言うのはどうかと・・・。 それ言ったら学校の先生や市役所の職員も一緒ですよね? 学校の先生は「学があるからバカにしない」のだとしたら大間違いでしょう。 自衛官は「知識もあり、自分のみを呈しても国民のために尽くす」いわば国防のプロフェッショナル。 国を守るのだから国から給料をもらっているのです。 >自衛官なんて誰でもなれるしバカばっか! はっきり言って、自分達が見下げている人たちに災害時に助けてもらうことがわかっていないのでしょうね。 しかも命を駆けて守ってもらうのに、その給料は命の値段に見合っていないと言うことを理解していない。 まったくもって無知ですね。 あなたはこれから、「国からの預かり者」である御主人と暮らしていくことになります。 御主人の健康ひとつがあなたのものであるのと同時に、国民一人一人のものであると思ってもいいと思います。 私の知人の奥さん(自衛官妻)は「定年退官するまでは、私が彼の健康をひたすらに管理するの。健康診断で引っかかるようなことになったらそれこそ、妻の怠慢、一家あげて税金泥棒と言われてしまう。」と身を引き締めて結婚生活しています。 自衛官はバカか? いいえ、例えそう言われても「そうなんですよー」と笑いながらはらわた煮えくり返る思いをもバネにして、日夜国民のために働く、そして自分の技術を磨く精神的にも職業的にもプロの集団です。 >みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? 友達の縁を切ります。 友達でいる必要が無いので。 人をバカにする人間と付き合っていたら自分まで下がってしまうと思うので。 お幸せな結婚生活でありますように・・・☆

  • ieie94
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

大変嫌な思いをしましたね。 実は私の彼も自衛官なので、これは一言言いたいと思い、「初回答」です! 私も彼と付き合うまでは、自衛官の仕事なんて全然知りませんでした。 私の仕事は専門職で、それなりに厳しくハードですが、約10年ほど働いています。 なので、正直言ってあまり男性の仕事を尊敬したことはありません。 「そのくらいのことで・・・根性ないな」と思っていたくらいです。 そんな私が自衛官の彼を尊敬しているんだから、自分で言うのもなんですが凄いことだと思います。 知力と体力が伴わないと続けていけない職業ですし、残業手当もないのに遅くまで仕事をすることもしばしば・・・。 北朝鮮のミサイル実験(4月頃)などあれば、特に「手当て」もないのに携帯を手放さず、休日でも遠出はせずに待機状態でした。 災害があれば昼夜を問わず、すぐに連絡網がきます。 自衛隊は「戦争の象徴」にされ、よく悪く言われますが、こういう人達がいるから、安心して暮らせるのだと思いましたよ。 給料も少ないし、仕事も厳しいです。転勤も付き物ですし、官舎でもなければやっていけませんよ。 階級社会ですし、人間関係も厳しいです。今時、この仕事を続けていける男性は少ないと思いますよ。 彼も言ってましたよ。不況と言われるようになってからは昔に比べるとかなり狭き門ですし、 入隊しても厳しい訓練に耐え切れず脱走したり、陸曹に昇級できずに辞めていく人もいるようです。 そのお友達は男性を見る目がないのでしょうね。 そんな、表面上でしか人を見れない人は、きっとつまらない男に引っかかりますよ。 「自衛隊=匍匐前進」・・・、低レベルな発想だと笑い飛ばしましょう。 「税金で暮らしてる」って、そんな安い金額で安全や安心が買えるなら有難いくらいだと思いますよ。 お友達から何を言われようと、常にいざという状況に備えて厳しい訓練をしている彼を誇りに思ってください。 ちょっと熱くなってしまい、失礼しました。 どうぞ、その素敵な彼と幸せになって下さいね。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.11

公務員になるには、試験を経ないといけません。 自衛隊は、学科や技能のほかに、体力も必要な分、きついはずです。筋トレをする人もいるでしょうし、そういう施設がある部隊も多いでしょうが、趣味ではなく、業務の必要性からくるものです。 そもそもの理由は、自衛隊が必要な理由が理解されていないことにあるような気がします。身近に感じられるのは災害救援ですが、それ以外にも日本が結果的に安全なのも自衛隊の存在が抑止力となっているからです。 そういうことを考えず、安全は、空気や水のようなものだと勘違いしている人が多いです。個人的には、そういう見識のない人の方が非常識だと思います。 そういういい加減な人には、自衛隊が本当に気楽な職場なのか理解させる必要があります。でも、言葉だけで説明するのは難しいし、相手が真面目に聞くとも限りません。そういう奴は災害に遭ったり、北朝鮮の工作員にでも誘拐されるのも良いと思います。そうすれば、自衛隊のような組織の必要性が身にしみるでしょう。 ただ、もう少し現実な方法もあります。「トレーニング」にご招待することです。「楽しいよ」と嘘を言って、参加させるんです。体験入隊は、いろんな基地でやっています。一度、「トレーニング」なるものが、どんなものか体験すれば、きつさも分かるでしょう。

  • prettypre
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.10

言いたい人には言わせておけばいいのです♪ そんな風に嫌な感じのことを言われても、 ”そうかもね~^^”なんて笑顔で聞いてもいない振りをしておけば、 きっと相手もさすがにもう敵わないって思うはずです。 私の彼は医師なので、よく言われます。 玉の輿を狙ったとか、浮気する人とか変人が多いとか色々ね…。 実際は、激務で給料もそんなによくありません。 サラリーマンの方がよっぽど稼いでいるし、会う時間もあっていいなと思うくらいです。 なるべくなら、そんな低レベルに貴女も一緒にならないように注意してくださいね!!

noname#180604
noname#180604
回答No.9

公務員の妻です。 言われるよねー。。。 公務員をたたけば売り上げ数が伸びる、話題が増える、 そんなマスコミに踊らされているおばかな人たちに。 バカ相手ですから、まともに相手にしません。 『仕事ってどんなコトしてるの?筋トレしてお金貰ってるんだよね?匍匐前進とかしてるんじゃないの~?笑』 ワタシ「そうなのかも~」 『安いんだよね?』 ワタシ「うん。」 『そうだよー私たちの税金で暮らしてるんだよ!!この人たち』 ワタシ「ウフフー エヘへー、アタシワカンナーイ」 で、終了 です。 まあ、切れてもいいのですが、それが余計ストレスになるのならば、 のらりくらりとかわしましょう。 友人たちとの関係ですが、心配しなくても大丈夫です。 婚約~新婚半年 くらいまで、なんとなく独身のお友達の態度が冷たいor変 なんてことはよくあることです。 結婚して半年くらい経ったら元通りのお友達関係に戻りますよ。

  • hiroooady
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.8

友達のひがみでしょうね 自衛官は一番簡単になれる 国家公務員だと思ってるのでしょう。 昔は年間で 12月を除く毎月入隊がありましたが 今は春と秋の年 二回になったと聞きました。昔のように簡単には自衛官になれない時代だと思います。4年で陸曹になるのは 大変 優秀な隊員だと思います。自衛隊は学科、実技、体力があっても 上の推薦がないと昇級出来ません。 自衛隊の任務について 誤解される事が多いけど 一番 活躍してるのは 災害派遣です。被災者にとっては神様のように言う人もいます。 主さんがご主人になる人の仕事を理解していれば何を言われても気にする必要はないと思います。 立派な仕事を理解してもらえないのは腹だたしいと思いますが、理解出来ない人には いくら言っても通じないと思います。 そんな友達の事より 旦那さんと幸せになって下さい。

noname#105732
noname#105732
回答No.7

まずはご結婚おめでとうございます。 友達は質問者さんの事が羨ましくて仕方がないんだと思いますよ。 その羨ましいという気持ちがいき過ぎて妬みに変わっているんでしょうね。 友達の幸せ事を喜べない人とは少し距離をおいてお付き合いされた方が良いかもしれませんね。 なにはともあれお幸せに。。。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

それは嫌な思いをしましたねえ。 なんかちょっと、あなたに妬みの気持ちが 出てしまったのかもしれないですね。 私たち一緒のはずなのに、どうしてあなただけ幸せになるの?…みたいな。 また複数人となると、増幅しやすいんですよ。強気になってしまってね。 向こうが悪いのは当たり前で、理はあなたにあります。 正論かましたらひとたまりもない。 つまり、あなたの方が立場が強いんです。でしょ? まだ彼女達を友達だと思うなら、 夫になる人である彼の仕事についてまずあなたが勉強して理解して、 彼女達に説明してあげてはどうかしら? こういうことをして、こういう風にみんなの役に立っているんだよ、 こういう訓練をして、こういう風にがんばっているんだよと。 私もがんばって応援してあげたいと思ってると。 怒るのでなく、責めるのでなく、ただ事実を説明してはどうでしょう。 そして、結婚するに当たっていろいろな変化を受け入れなければ ならない不安な気持ちなど、話してみてはどうでしょう。 それでも態度が変わらないのなら、 それはちょっと友達としてどうだろう?って思うので、 付き合いを考えた方がいいと思いますが。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>他の人からも同じ様な事言われます。世間から自衛官など公務員に対する見方ってそんな感じなんですかね? 人間には見えない階級があって、自分の階級が低いと感じている人は、階級が高いと思われる人を攻撃して安心を得ようとします。 要するに、自分が敵わないものが妬ましいのです。 妬んでも自分に何の益があるわけでも無いとわかってる人なら、そんなこと言い出しませんが、それまで育ってきた生活環境・交友関係で、妬ましければ文句を言うのが当たり前だった人なら、もう染み付いているのです。 >みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? どこまでやる気かによるんじゃないですか。 わかってる人は、面倒からそういう人たちを避けるんですが、 >その友達より遥かに頭のいい高校を卒業しています そういう格差をきっちり突きつけてやるのもそれはそれでアリでしょう。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.4

 はい、あなたの言うとおりだと思います。  そんな小さい人間に耳を貸さないように。  昨今悪者にされる公務員ですが、確かに税金ドロボーも一部は存在すると思います。 でも全員がドロボーな訳ありません。  自衛官をバカにしてる奴こそ、困った時に頼ると思います。  そんな奴らは治安の良くない国に送ってやりたいと思いますが、ここは大人として腹にしまいましょ(~~)   幸い平和が当たり前ですので自衛官の活躍は見えにくいですが、平和の一端は彼らのおかげだと思います。大災害が起きた時、平和活動で活動している姿もかっこいいと思います。  もう懲りたのですから、マズいご飯食べるのは辞めましょう。  歳を重ねると友達も減るとは思いますが、夢も語れない奴らと同じ空気を吸うのは辞めましょう。  今回の経験を反面に、他人をうらやんだり、見下す事がどれだけ「みっともない」か良い勉強になったのでは。  少なくとも私は勉強になりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。結婚について

    私には、つき合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い27歳の同級生です。中距離恋愛です。 つき合って2ヶ月ですが、最近よく『結婚』という言葉が出てきます。彼は、無口で多くを語る人ではないので、その彼が『いつか○○と結婚したいと思ってる。』と言ったのでそれなりにきちんと考えてくれてると思いますが… 私は、『いつか』という言葉がとても気になります。確かに、つき合って2ヶ月でまだお互いのこともすべてをわかってるわけでない状況で『結婚しよ』って 言える人で無い事はわかっています。 彼も、結婚となるとやっぱり真剣に考える。一生養っていく訳だし多少なりとも不安はあるけど。でも、いつか○○と結婚するけどな!!と言ってくれました。 ですが、今までの彼氏にも散々『いつか結婚しよ』って言われながらも話が進まず&ふられたりで別れてきました。 正直、私は誰からも結婚相手には選んでもらえない様な気がしてならなくて… 彼は、自衛官5年目で陸曹になって2年半です。一生自衛官でいるそうです。 このご時世、安定した職業だと思います。彼が言う不安とは、私と一緒になる事に対して不安なのでしょうか? 不器用ながらもとても大切にしてくれていると思います。 ですが、今まで結局選ばれなかった自分を今の彼氏がこんなわたしを選んでくれるのか? 選んでもらう為にはどうしたらいいのか… 不安でしかたありません。

  • 女友達の

    彼氏は結婚間近の元彼女と浮気をしたらしいのです。そして、女友達はその彼氏を許し結婚しました。周りの女友達はその彼氏を良い人だよと言っていたのですが、私と友達は結婚間近の元彼女と浮気する人間が良い人なのか?と疑問でした。さておき、女友達には幸せになってもらいたいものです。そこで質問ですが、はたして彼女は幸せになれるのでしょうか?ちなみに、友人と私はどこが良い人なんだ?と言うと周りの女に批判されました (笑)

  • 陸上自衛官との結婚について

    色んな方々からのお話で、 3等陸曹以上にならないと結婚出来ない、と聞いた事があります。 それは自衛隊のルール的な感じでそうなのでしょうか? それとも陸曹以上=永久就職と言う考え故の事でしょうか? そもそも本当のところ、陸士では結婚は出来ないのですか? お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • 自衛官について

    彼氏は、入隊5年目に入ったばかりで、三等陸曹だと思います。 知り合った時には、(入隊4年目には)陸曹になっていました。 質問なんですが…この前、結婚の話が出た時に『公務員だからってそんな贅沢はさせてあげられないかもしれない』みたいな事を言われました。 三等陸曹って大体いくらもらってるんでしょうか? やはり、専業主婦では厳しいのでしょうか?もちろん、厳しければ自分も働きます!! 彼のいう贅沢とは、どの程度なのかと…。 あと、4年目で陸曹になってるのは早いほうなんでしょうか? 彼氏は、一生自衛官でいれればいいので上を目指す気はないそうで… 2等陸曹や1等陸曹などにもならないって事なんでしょうか?それとも幹部にならないということなんでしょうか? ずっと、3等陸曹の方もいらっしゃるんでしょうか? 強制的に、上に上がらせる事などはないんでしょうか?

  • 女友達について………

    ちょっと皆さまにお聞きしたいんですが… 高卒工場の3交替勤務てそんなにすごいキャリアなんです かね? 私の、女友達がそのような職の彼氏が居るらしく、やたら と会社がデカイとか夜勤手当てがなんちゃらとか言ってき ます。 おまけに、Facebookはその彼氏とのデート投稿ば かりですし… 正直、二十歳超えて痛いなって………笑笑笑 私は、大学の先生や学生と絡んだり情報提供したりするた めにFacebookやりだしたんですが、やめるわけにもいか ないし… 私にも、社会人の彼氏は居ますが自慢したりはしないし、 Facebookで痛い発言もしてないしなんだかなー このような人、周りに居ませんか? 結婚式に来てねと言われると思いますが、ずっと彼氏優先 でベタベタして普段は友達を放置してるような人の結婚式 に正直行きたくないんですが…

  • 彼から返事がないとき

    陸上自衛隊の彼は陸曹教育に行っています。メールは私からばかりで返事はあったりなかったり。昨日と今日も週末だからと思ってメールしてみたけど返事なくて…。きっと仕事で忙しかったり友達とゆっくりしているのでしょう。大丈夫と自分に言い聞かせているけどやっぱり不安です。でも彼が大変な時期だから支えてあげたいです。 彼氏や旦那さんが自衛隊の方、どうやって不安を緩和してますか?やっぱり連絡こないことありますか?

  • 結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

    ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

  • 友達に結婚する事を話したのですが・・・。

    年内に結婚式をしたいなと思っているものです。 結婚式には友達にも出席してほしいなって思ったので結婚する事を話しました。 学生時代からの友達で今も年に数回みんなで集まってご飯を食べたりする中です。 その中に1人ちょっと苦手な人がいます。 必ずグループの中心にいないと気がすまない子というか・・・。 みんなで集まる時は話すけど2人では絶対合わないような関係の友達です。 みんなに招待状を送ろうと思っているので、1人だけ招待状を送らないのも後で何か言われるかな?と思って結婚式の話をしたまでは良かったのですが・・・。 その苦手な友達は、私が先に結婚する事が気に入らないようで他の友達に私の事を色々言ってるらしいんです。 数年前にその友達グループで合コンに行った事もあったんですが、私の方が先に誰かと仲良くなると気に入らないんです。 仲良くなった男性の事を外見がどうのとか、職業がどうのとか私に聞こえるように回りの友達に陰口を叩いたりした事もありました。 それでも、その友達がその中の男性から電話番号を聞かれたとすごく得意げで・・・。 この友達は理想がすごく高いんです。 自分の彼氏になる人は大卒で一流企業に勤務している人か公務員でないと嫌とよく言っています。 これが偶然ですが、友達の理想にかぶるような人と結婚する事になってしまったんです。(大卒公務員) それが、その友達がもっと私の事を気に入らないようで・・・。 私は、学歴とか収入とかあまり気にしない方です。 一緒に居て気の合うのが一番と思っているので・・・。 昔の彼氏もそんなに学歴が高い人ではなかったし、小さな会社に勤めていたので彼氏がいる事がその友達にバレても、友達は『ふふん。』みたいな感じでした。 それが、今の彼氏と家族の進めでお見合いしうまく行き結婚する事となったのですが、苦手な友達が他の友達に私の事を何と言われているかとても不安です。 友達の招待をどうしようか迷っています。 いっその事、友達を全員招待しない方がいいんでしょうか?

  • 女友達と遊ぶ彼氏

    はじめまして。 彼氏の事で相談です。 付き合って一年以上経つ三歳年下の彼氏がいます。私は20代半ばです。 彼氏とは一緒にいて落ち着くし、とても真面目で優しく、いつも私の事を想ってくれています。 私より彼のほうが気持ちが大きく、将来的に結婚したいと言ってくれます 。 ただ、無神経というか鈍感な所があります… 数日前に、彼氏が友達と野球を見に行くと言っていました。 てっきりいつも遊ぶ時のように男友達と行くんだと思い、深くは聞いていません。 すると、昨日フェイスブックに彼氏と男友達一人、女友達二人の楽しそうな四人の写メが載っていました。 (フェイスブックは以前彼氏から私に申請してきました。) 女友達のうち一人がタグ付けしていたので、自動的に私も見てしまいました。 まさか女の子と遊んでいるとは思わず、ショックと苛立ちがありました。 何も聞いてなかったので尚更… 彼氏はとても嫉妬深く、男性の話になると激しく嫉妬するので、今では言わないようにしています。 ただ自分はとなると、以前、無神経にも女友達の話や元カノの話をしたり、フェイスブックに色々コメントをしていました。 その時は我慢できずに言ったので、なくなりましたが。 逆の立場だったら嫉妬すると言って謝ってきました。 付き合ったら男女で遊ぶ事に私はいい気がしないです。 その写メを見たときにとてもイライラしましたが、冷静になり彼にメールをしました。 私「女の子と遊んだんだね」と送ったら、 彼「えっ、友達と行っただけ」と返ってきました。 なのでわざと 私「じゃあ男友達と私も行くよ」と送ったら 彼「行っていいんだよ」と返ってきて、びっくりしました。 あんなに嫉妬深い彼が、男友達と遊んでいいと言った心理がわかりません。 男の人と話したら嫉妬するような人です。元カレの事や私の好きなタイプを気にして、勝手に被害妄想もします…(笑) 実際に男友達と遊びに行くと言ったら彼はいい気分はしないと思いますが、、 私は女の子と遊びに行っていいよなんて言った事はありません。 男女複数でも、友達とはいってもやっぱり嫌です。恋人がいても行くものなんでしょうか?? 彼の友人関係を壊したくはないのであれこれと束縛したくはないのですが。 好きなんですけど、何だか疲れてきました。 別れたい気持ちと思い止まる気持ちで揺れています(ノ_・。) アトバイスをお願いしますm(__)m

  • 結婚より友達

    もう32歳になります。 彼氏がおり、来年あたりに結婚をしようと話が出ています。 女友達と遊ぶのがまだまだ楽しくて、出かけたり旅行に行く機会がグッと減ると思うと結婚はまだまだいいやと思ってしまいます。 周りの友達は彼氏もおらず独身の子ばかりで結婚をしそうな人がいないので余計にそう思うのかもしれません。 しかし、彼の事も大好きで大切です。 この年になったらすぐにでも結婚したくなると思っていたのですがなかなか結婚願望がわかず悩みます。