• 締切済み

結婚について女友達からの意見

年末に自衛官の彼との結婚を控えています。隣の県ですが引っ越します。今までのように友達ともなかなか逢えなくなるので最近よくご飯などに誘ってくれて昨日も行ってきたのですが… 友達に彼氏が自衛官だと伝えると、『仕事ってどんなコトしてるの?筋トレしてお金貰ってるんだよね?匍匐前進とかしてるんじゃないの~?笑』など半笑いのバカにした口調で質問攻めにあいました(´△`)↓ 結婚後、官舎に住むと話すと『安いんだよね?』と一人が言うと『そうだよー私たちの税金で暮らしてるんだよ!!この人たち』なんて言う始末。 確かに税金で暮らします、ですが自分の友達に対してそんなコト言いますか?しかもこれから結婚する人に…!!! おまけに、自衛官なんて誰でもなれるしバカばっか!と…(・3・) 彼氏は、4年で陸曹です。はっきり言ってその友達より遥かに頭のいい高校を卒業しています。 私も彼と付き合うまでは、自衛官って???って感じでしたが、自分の友達が結婚する相手の職業の事そんな風に絶対言わないし昨日の友達の発言が全く理解できません。 このような事言われたの昨日が初めてじゃありません。 他の人からも同じ様な事言われます。世間から自衛官など公務員に対する見方ってそんな感じなんですかね? こんなコト言われて気にする私がおかしいですか? みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? ちなみに、昨日の友達2人は彼氏なしです…。 暴言ですが、そんな考え方だから彼氏出来ないんだよ!って心で思ってしまいました♪

みんなの回答

• tenten48
回答No.13

自分達がバカにする職業の人にすら見出してもらうことの出来ない気の毒なお友達だと思ってはいかがでしょうか。 知人に何人か自衛官がいます。 彼らも税金払っています。 だから税金で食べてるって言うのはどうかと・・・。 それ言ったら学校の先生や市役所の職員も一緒ですよね? 学校の先生は「学があるからバカにしない」のだとしたら大間違いでしょう。 自衛官は「知識もあり、自分のみを呈しても国民のために尽くす」いわば国防のプロフェッショナル。 国を守るのだから国から給料をもらっているのです。 >自衛官なんて誰でもなれるしバカばっか! はっきり言って、自分達が見下げている人たちに災害時に助けてもらうことがわかっていないのでしょうね。 しかも命を駆けて守ってもらうのに、その給料は命の値段に見合っていないと言うことを理解していない。 まったくもって無知ですね。 あなたはこれから、「国からの預かり者」である御主人と暮らしていくことになります。 御主人の健康ひとつがあなたのものであるのと同時に、国民一人一人のものであると思ってもいいと思います。 私の知人の奥さん(自衛官妻)は「定年退官するまでは、私が彼の健康をひたすらに管理するの。健康診断で引っかかるようなことになったらそれこそ、妻の怠慢、一家あげて税金泥棒と言われてしまう。」と身を引き締めて結婚生活しています。 自衛官はバカか? いいえ、例えそう言われても「そうなんですよー」と笑いながらはらわた煮えくり返る思いをもバネにして、日夜国民のために働く、そして自分の技術を磨く精神的にも職業的にもプロの集団です。 >みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? 友達の縁を切ります。 友達でいる必要が無いので。 人をバカにする人間と付き合っていたら自分まで下がってしまうと思うので。 お幸せな結婚生活でありますように・・・☆

• ieie94
回答No.12

大変嫌な思いをしましたね。 実は私の彼も自衛官なので、これは一言言いたいと思い、「初回答」です! 私も彼と付き合うまでは、自衛官の仕事なんて全然知りませんでした。 私の仕事は専門職で、それなりに厳しくハードですが、約10年ほど働いています。 なので、正直言ってあまり男性の仕事を尊敬したことはありません。 「そのくらいのことで・・・根性ないな」と思っていたくらいです。 そんな私が自衛官の彼を尊敬しているんだから、自分で言うのもなんですが凄いことだと思います。 知力と体力が伴わないと続けていけない職業ですし、残業手当もないのに遅くまで仕事をすることもしばしば・・・。 北朝鮮のミサイル実験(4月頃)などあれば、特に「手当て」もないのに携帯を手放さず、休日でも遠出はせずに待機状態でした。 災害があれば昼夜を問わず、すぐに連絡網がきます。 自衛隊は「戦争の象徴」にされ、よく悪く言われますが、こういう人達がいるから、安心して暮らせるのだと思いましたよ。 給料も少ないし、仕事も厳しいです。転勤も付き物ですし、官舎でもなければやっていけませんよ。 階級社会ですし、人間関係も厳しいです。今時、この仕事を続けていける男性は少ないと思いますよ。 彼も言ってましたよ。不況と言われるようになってからは昔に比べるとかなり狭き門ですし、 入隊しても厳しい訓練に耐え切れず脱走したり、陸曹に昇級できずに辞めていく人もいるようです。 そのお友達は男性を見る目がないのでしょうね。 そんな、表面上でしか人を見れない人は、きっとつまらない男に引っかかりますよ。 「自衛隊=匍匐前進」・・・、低レベルな発想だと笑い飛ばしましょう。 「税金で暮らしてる」って、そんな安い金額で安全や安心が買えるなら有難いくらいだと思いますよ。 お友達から何を言われようと、常にいざという状況に備えて厳しい訓練をしている彼を誇りに思ってください。 ちょっと熱くなってしまい、失礼しました。 どうぞ、その素敵な彼と幸せになって下さいね。

• negitoro07
回答No.11

公務員になるには、試験を経ないといけません。 自衛隊は、学科や技能のほかに、体力も必要な分、きついはずです。筋トレをする人もいるでしょうし、そういう施設がある部隊も多いでしょうが、趣味ではなく、業務の必要性からくるものです。 そもそもの理由は、自衛隊が必要な理由が理解されていないことにあるような気がします。身近に感じられるのは災害救援ですが、それ以外にも日本が結果的に安全なのも自衛隊の存在が抑止力となっているからです。 そういうことを考えず、安全は、空気や水のようなものだと勘違いしている人が多いです。個人的には、そういう見識のない人の方が非常識だと思います。 そういういい加減な人には、自衛隊が本当に気楽な職場なのか理解させる必要があります。でも、言葉だけで説明するのは難しいし、相手が真面目に聞くとも限りません。そういう奴は災害に遭ったり、北朝鮮の工作員にでも誘拐されるのも良いと思います。そうすれば、自衛隊のような組織の必要性が身にしみるでしょう。 ただ、もう少し現実な方法もあります。「トレーニング」にご招待することです。「楽しいよ」と嘘を言って、参加させるんです。体験入隊は、いろんな基地でやっています。一度、「トレーニング」なるものが、どんなものか体験すれば、きつさも分かるでしょう。

• prettypre
回答No.10

言いたい人には言わせておけばいいのです♪ そんな風に嫌な感じのことを言われても、 ”そうかもね~^^”なんて笑顔で聞いてもいない振りをしておけば、 きっと相手もさすがにもう敵わないって思うはずです。 私の彼は医師なので、よく言われます。 玉の輿を狙ったとか、浮気する人とか変人が多いとか色々ね…。 実際は、激務で給料もそんなによくありません。 サラリーマンの方がよっぽど稼いでいるし、会う時間もあっていいなと思うくらいです。 なるべくなら、そんな低レベルに貴女も一緒にならないように注意してくださいね!!

noname#180604
noname#180604
回答No.9

公務員の妻です。 言われるよねー。。。 公務員をたたけば売り上げ数が伸びる、話題が増える、 そんなマスコミに踊らされているおばかな人たちに。 バカ相手ですから、まともに相手にしません。 『仕事ってどんなコトしてるの?筋トレしてお金貰ってるんだよね?匍匐前進とかしてるんじゃないの~?笑』 ワタシ「そうなのかも~」 『安いんだよね?』 ワタシ「うん。」 『そうだよー私たちの税金で暮らしてるんだよ!!この人たち』 ワタシ「ウフフー エヘへー、アタシワカンナーイ」 で、終了 です。 まあ、切れてもいいのですが、それが余計ストレスになるのならば、 のらりくらりとかわしましょう。 友人たちとの関係ですが、心配しなくても大丈夫です。 婚約~新婚半年 くらいまで、なんとなく独身のお友達の態度が冷たいor変 なんてことはよくあることです。 結婚して半年くらい経ったら元通りのお友達関係に戻りますよ。

• hiroooady
回答No.8

友達のひがみでしょうね 自衛官は一番簡単になれる 国家公務員だと思ってるのでしょう。 昔は年間で 12月を除く毎月入隊がありましたが 今は春と秋の年 二回になったと聞きました。昔のように簡単には自衛官になれない時代だと思います。4年で陸曹になるのは 大変 優秀な隊員だと思います。自衛隊は学科、実技、体力があっても 上の推薦がないと昇級出来ません。 自衛隊の任務について 誤解される事が多いけど 一番 活躍してるのは 災害派遣です。被災者にとっては神様のように言う人もいます。 主さんがご主人になる人の仕事を理解していれば何を言われても気にする必要はないと思います。 立派な仕事を理解してもらえないのは腹だたしいと思いますが、理解出来ない人には いくら言っても通じないと思います。 そんな友達の事より 旦那さんと幸せになって下さい。

noname#105732
noname#105732
回答No.7

まずはご結婚おめでとうございます。 友達は質問者さんの事が羨ましくて仕方がないんだと思いますよ。 その羨ましいという気持ちがいき過ぎて妬みに変わっているんでしょうね。 友達の幸せ事を喜べない人とは少し距離をおいてお付き合いされた方が良いかもしれませんね。 なにはともあれお幸せに。。。

• clover0707
回答No.6

それは嫌な思いをしましたねえ。 なんかちょっと、あなたに妬みの気持ちが 出てしまったのかもしれないですね。 私たち一緒のはずなのに、どうしてあなただけ幸せになるの?…みたいな。 また複数人となると、増幅しやすいんですよ。強気になってしまってね。 向こうが悪いのは当たり前で、理はあなたにあります。 正論かましたらひとたまりもない。 つまり、あなたの方が立場が強いんです。でしょ? まだ彼女達を友達だと思うなら、 夫になる人である彼の仕事についてまずあなたが勉強して理解して、 彼女達に説明してあげてはどうかしら? こういうことをして、こういう風にみんなの役に立っているんだよ、 こういう訓練をして、こういう風にがんばっているんだよと。 私もがんばって応援してあげたいと思ってると。 怒るのでなく、責めるのでなく、ただ事実を説明してはどうでしょう。 そして、結婚するに当たっていろいろな変化を受け入れなければ ならない不安な気持ちなど、話してみてはどうでしょう。 それでも態度が変わらないのなら、 それはちょっと友達としてどうだろう?って思うので、 付き合いを考えた方がいいと思いますが。

• akamanbo
回答No.5

>他の人からも同じ様な事言われます。世間から自衛官など公務員に対する見方ってそんな感じなんですかね? 人間には見えない階級があって、自分の階級が低いと感じている人は、階級が高いと思われる人を攻撃して安心を得ようとします。 要するに、自分が敵わないものが妬ましいのです。 妬んでも自分に何の益があるわけでも無いとわかってる人なら、そんなこと言い出しませんが、それまで育ってきた生活環境・交友関係で、妬ましければ文句を言うのが当たり前だった人なら、もう染み付いているのです。 >みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? どこまでやる気かによるんじゃないですか。 わかってる人は、面倒からそういう人たちを避けるんですが、 >その友達より遥かに頭のいい高校を卒業しています そういう格差をきっちり突きつけてやるのもそれはそれでアリでしょう。

• vega333b
回答No.4

はい、あなたの言うとおりだと思います。  そんな小さい人間に耳を貸さないように。  昨今悪者にされる公務員ですが、確かに税金ドロボーも一部は存在すると思います。 でも全員がドロボーな訳ありません。  自衛官をバカにしてる奴こそ、困った時に頼ると思います。  そんな奴らは治安の良くない国に送ってやりたいと思いますが、ここは大人として腹にしまいましょ(~~)   幸い平和が当たり前ですので自衛官の活躍は見えにくいですが、平和の一端は彼らのおかげだと思います。大災害が起きた時、平和活動で活動している姿もかっこいいと思います。  もう懲りたのですから、マズいご飯食べるのは辞めましょう。  歳を重ねると友達も減るとは思いますが、夢も語れない奴らと同じ空気を吸うのは辞めましょう。  今回の経験を反面に、他人をうらやんだり、見下す事がどれだけ「みっともない」か良い勉強になったのでは。  少なくとも私は勉強になりました。  ありがとうございました。