tatapopoのプロフィール

@tatapopo tatapopo
ありがとう数112
質問数8
回答数58
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
45%
お礼率
69%

  • 登録日2009/07/31
  • フラッシュバック?と独り言が止まりません

    過去の自分が体験した、嫌な、恥ずかしい、等のトラウマ的な体験が、 時系列を無視して断続的かつ頻繁に脳内で再生されて非常に困っています。 当初はふとしたきっかけで不意に思い出して終わる程度だったのですが、ここ数年では5分に数回フラッシュバック?する様になり、それに合わせて反射的に独り言も出る様になってしまいました。(例えば、過去の自分と現在の自分がシンクロしてしまい、当時の辛さが思い起こされて思わず「やめろ、やめろ」と言ってしまう、という様な感じです) 忙しい時はそこまで気にならないのですが、 通学中、授業中のふとした時、トイレ、入浴時、就寝時などは決まって上記の症状に悩まされます。 この現象はここ最近の事ではなく10年程前?から続いているもので、独り言は4年程前から始まった気がします。 あ、補足ですが薬物などの使用経験はありません^^; 何か良い対処法などご存知でしたら教えて下さるとありがたいです。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

    こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • 気持ちを安定させる方法

    天気が悪いときに気持ちが不安定になってしまいます。 そわそわしたり、イライラしたり、悲しくなったり、落ち着かなくなってしまいます。 そうならないように予防する方法や、やわらげる方法は無いものでしょうか? ご存知の方居ませんか?

  • この神経質さは、病気なのでしょうか?

    先日、キャンペーンの仕事でティッシュのサンプリングを行いました 昼まではなんともなかったのに、気づいたら右指の中指の第二間接のあたりに、直径3mmくらいのひっかき傷ができていました。ひっかいたり、ぶつけたりしたのなら気が付くのにな?と不思議に思いましたし、同時にサンプリング中に、ティッシュをお渡しした人と手が触れたりしたので、ウィルスや細菌が入っていたらと心配になりました 皆さんは、知らない間に傷ができることはありますか? 覚えがないのに傷ができていること自体が、何かの病気ではないのかとも思います 風俗に行く男性もいるし、ティッシュを受け取った人の手に傷がついていて、私の傷と触れていたら?と考えると、感染症の心配はないのかと 心配で検査に行った方がいいのではないか?とまで、思います 検査は必要だと思いますか? その他にも、病気や事件や事故のニュースを見たり、聞いたりした時も 私にも同じ様なことが起きるのではないのかと心配になりますし、そういうニュースなどを見たり、聞いたりするのが怖いです ほめる以外の人のうわさ話も苦手で、私も何か言われているのでは?と心配になりますし、感想を言っているだけなのに、批判に聞こえて怖いことがあります こういう感覚や心配は、少し異常なのでしょうか?

  • 学校が辛いです。(高3です)

    最近授業が辛いです。 たぶん嫌ではないんですが、何かするのが辛くて、だからといって寝るのも辛いし起きてるのもつらいです。 寝転ぶとめまいがします。 なんとかできることもあります。 教室でダラダラしていたら悲しくなって涙が出てきます。 歩いてる時もバスでもそうなったりします。 家では母の事を考えて時々泣きます。(前ほどでは無いです。前は朝ご飯や夕飯のときも涙が滲んだりして必至に我慢してました) 一度、何もやる事のない保健室でぼーっといていたら楽だったのですが、このままじゃいけないとも思います。 家でも勉強に集中できません。でもしたいです。 ちょっと前は好きでやってたはずなんです。 中2の頃からなんだかパッとしなくて色々試したけど夢中にはなれませんでした。 そのころから大好きな絵も集中できなくなりました。 でも好きなのは変わらないです。 無理矢理楽しいと思い込もうとしている自分がいることに気付きました。 技術不足だからだと思って 今美術部に入ってデッサンを習ってます。 でも集中して出来ることはないです。 学校では一人行動です。 学校に友達は少しいます。 新しく友達ができたのですが、その子に興味がわきません。 でも仲良くなりたいです。 不安です。 というか常に不安です。 何があっても考え方を変えて頑張って来ましたが、もうどう気分を上げていいかわかりません。 無理矢理動こうとすればできなくもないです。 甘えてる自分をどうにかしたいです。 頭の中が気持ち悪いです。 目が悪いので肩凝りが酷いですがそのせいでしょうか。 軽く頭が痛いこともあります。 いつからか全身の血行が悪く感じることがあります。 足に何となく力が入っていない(軽い痺れ?)感じがして、右足の薬指が勝手に動きます。 元々腰の悪い家系で、腰が痛いことがあるのですがそのせいでしょうか。 ただ疲れてるだけでしょうか。 どうしたらいいですか。