男性の結婚観って・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚に対する男性の結婚観について考えてみました。
  • 結婚に自信を失った男性は、彼女を嫌になるのでしょうか?
  • 別れた恋人との復縁を望むけれど、何もできない現状に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の結婚観って・・・

先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

逆の経験はありました。 私の事がどうやら嫌いになった、というか、 冷めて待ったので、「自分に器量が無い」という言い方をして、 「結婚に踏み切れない以上、付き合いは続けられない」と言う理由で終了。 でもその直後、数ヶ月内に、他の人と結婚してました(笑) 自分に器量が無いと思ってしまってプレッシャーから、 付き合ってる彼女のことまで切ってしまうということもあると思いますが、 (質問者様には失礼ですが)単に言い訳として使っている場合もあると言うことです。 まぁ実際、彼も煮詰まった時期を過ごしたようですので、 タイミングが良くなかったのでしょう。 そういうことで潰れかけているタイミングの人とは結婚できても 色々問題があると思います。 ので、とりあえずは距離を置いて正解、と思いましょうよ。 お互いにどうしても結ばれるべき人なのだったら、一度別れようが 何をしようが、必ずまたご縁があります。 また別れるべき人だったのなら、新しく、より自分にふさわしい人と 出会える運命が待っています! どっちにしても、きっと良い方向に向かいますよ!

dama13
質問者

お礼

確かに、仮に今の彼氏と復縁できても、結婚となると不安です。 人生にはこの先、他にも苦しい事がたくさんあると思うのですが、その度に自分自身を追い詰めて、酒で酔っ払って、事故にでもあったら・・・なんて考えると恐ろしいです。 弱っている彼氏を支えてあげたい気持ちはすごくあるのですが、未来を考えると他の出会いを探した方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#125546
noname#125546
回答No.4

私もお付き合い9年目です。 去年、「うちの親にも結婚しないのって言われた」という話をしたら 「うちの親にも言われるし、親戚にも言われるし、友達にも「9年って!」って言われるし、上司にも「式しないのか」って言われる~」と言っていました。 私たちが思っている以上に、色んなプレッシャー感じてるんだと思います。「9年間付き合った彼女がいる」男性は。 (9年付き合ってるって事は、仕事でもそれなりの立場である年になってると思います) 彼はたぶん、いろいろ疲れすぎて、1回全部リセットしたくなっちゃったんじゃないでしょうか… しばらくしたら、ごく普通に「体調こわしてない?」などメールでもしてみてはどうでしょうか。

dama13
質問者

お礼

うちの彼氏も同じ事言ってました。友達・両親・親戚に結婚しないの?って言われるって。 「分かってるよ~」って言っていたけど、本人はいろいろ考えていたみたいです。 仕事に夜勤があるから、その間私を家に一人で置いておくのは心配だ、とか・・・。 そうですね、1ヶ月位したらメールでもしてみようと思います。 別れてからの彼氏も心配ですし・・・。 回答者様も9年付き合っているのですね! 彼氏さんとお幸せになられる事を祈っています。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

飲みすぎだろって感じですけどね。 >一緒にいても全然成長できてない お互い様でしょう。 >結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 9年もあれば結婚を考えるのに充分な期間です。 自身云々より、結婚は最初から無理だったということでしょう。

dama13
質問者

お礼

確かに。ホント飲みすぎてしまう人なんです(^^; 仕事が忙しくなる前から、そうだったと思います。 お酒を飲むなとは、言いません。 でもなんというか、お酒をセーブする(記憶がなくなったり、気分が悪くなる前にやめる)という事ができない人だったんです。 酒癖は一生直らないといいますもんね。 今思えば別れてよかったのかもしれません。 ちなみに結婚は、相手は真剣に考えていましたよ。 株を解約してましたし、それを資金にする!と言っていました。 仕事が忙しくなってから関係がおかしくなったんですよね・・・。

回答No.2

男性からすると結婚は自分ひとりではなく家族ができてそれを養っていかなくてはいけないという重責があります。 仕事や自分に自信がつき気持が落ち着かないと難しいかもしれませんね・・・。 今の男性は軟弱になってきているので余計に・・。 なので受け止める器ができていないと重く感じてすべてを投げ出したくなります。 ましてや9年間付き合ったのならばこれからの事を考えて責任をとらなくてはいけないっと思うのが余計に重く感じていて疲れたのかもしれません。 復縁するより新たな道を見つけたほうが幸せになれるかと思います。

dama13
質問者

お礼

うーんそうですね。 確かに頼りがいがある感じでは、なかった(軟弱だった)です。 いつも私に合わせてくれるタイプだったので。 仕事が忙しくなるまでは、9年経っても常にラブラブだったのですが・・・。 こんな事になるとは、思ってもいませんでした。悲しいです。

関連するQ&A

  • 男性の意見を聞かせてください。結婚って・・・。

    先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。 ちなみに仕事が忙しくなる前までは、常にラブラブでした。 私が顔も正確も惚れられた身ですし、常に追いかけられていた様な感じでした。 彼氏の両親とも仲良かったし、毎週末は泊まりに行ってました。 お互いの両親ともに仲良かったです。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と好きな人

    20代半ば♀です。 私には結婚間近の彼氏がいて、家を借りて家具を揃え出していました。 しかし一ヶ月前、彼氏が激しく物にあたる姿を見て、恐ろしかったのとあきれたのとで、漠然と無理だと思い別れました。前々からなんとなく、満たされていない自分、結婚していいのか解らなくて不安な自分がいて、一気に爆発したカタチでした。 しかし付き合って2年半、結婚にむけて話が進んでいた二人なだけに、お互いショックが大きく、やりなおしたいと言われています。いつも強気だった彼が、悲しい顔で、ダメなとこは絶対に治す、と一ヶ月たった今も復縁を信じています。 私もそんな彼を見て、誠意を感じるのです。だけど、最近好きな人ができてしまい、その人を知りたくて付き合ってみたいと思ってもいます。うまくいくかも解らない相手ですし、打算的でひどいですが、結婚する条件は彼氏のほうが確実にいい。。私には一生付き合わなきゃいけない病気もあり、自分に自信がなく、そんな私のことをあんなに思ってくれてる人はもういないかもしれません。。 私はマリッジブルーなだけだったのでしょうか??何が幸せなのかどうしたいのか、何を選んでも後悔しそうです。はっきりできない私が悪いのですが、アドバイスや意見などお願いします。

  • 結婚をやめるか悩んでいます

    結婚したいんですか?と自問すると どうなんでしょう。 良く分からなくなってきました。 もともとそんなにしたい方ではなかったです。 けど、今の相手以外では考えられない 結婚するとしたら、今の相手だと思っています。 けど、色々面倒くさいです。 相手がしたいと思っているので、しようと 30までに子供を産みたいと言っているので、まあそれならしようかと いずれ、子供はほしいので、結婚するのもいいかなと、思っていたと思います。 相手は、本当にしたいのかどうかわからない私をみて いらだったりして、ストレスがたまってると思うんです。 いずれ結婚はしたい、今の相手以外は考えられない けど 結婚するほど好きではないのかもしれないと そう考えてしまいます。 ちょっと性格が合わないと感じこともありますし ずっとうまくやっていける自信が最近なくなってきました。 (今は、向こうの親への挨拶をすませて、去年の年末から一緒に暮らしています) どうなんでしょうか。 婚約指輪を買いに行こうかと 何度か言っていたのですが 忙しくなかなか買いにいかずで 先日、相手に、買わなくてはいけないので、周りのみんなが買っているので 婚約指輪を買おうとしてる? そう感じると言われました。 もうなんか色々と面倒になってきました。 同じような事を、良く言われます。結婚する気あるの?とか。 やっぱり結婚するほど、好きじゃないんでしょうか? そのような気持ちで結婚するとうまく行かないような気がしてなりません。 もっと若い時に、勢いをもってしとけば良かったと思う時もあります。 (今、31歳で付き合って8年目に入ったところ) 面倒になってきて、今 本当に結婚したいのかと、自問しています。 自分が本当にしたくもないのにするのは、結局相手も不幸にしてしまうことにならないかと、考えてしまいます。 3週間後に親同士のあいさつを控えていますが、迷っています。 普段はこうことは余り迷わないタイプなんですが 良くわからなくなっています。 何もかも投げ出して、一人身に戻りたいという気持ちもあります。 自由に暮らしたいという思いもあります。 今、わかれて1人暮らしを再開させて。。と想像するとすごく楽しそうです。 楽そうです。 なんか良く聞く、いなくなって初めて気づくとか いなくなって初めて存在の大きさに気付いたとか どうなんでしょうか。 やっぱり私もそう思ってしまうのでしょうか。 とにかく迷っていますし 迷うのも面倒になってきています。 何もかも投げ出して呑みに行きたい気持ちです。 ちなみに、今仕事も忙しすぎて、若干やる気がなくなりつつあります。 仕事はこれまで、結構のめりこむ方で 結婚予定相手にも、オーバーワークすぎるといわれています。 仕事はやりがいがあって、目標もあるのでやってしまいます。 ただ、最近ちょっと違うなと感じることが、少し出てきて 今、仕事でそうやって悩んで、ストレスを感じてるので、結婚についてそう考えてしまっているのかとも思います。 こういう大事なことについて、人の意見を聞くのは、これまで正直嫌いでした。 聞かれるのも嫌いでした。 そういう大事なことは、自分でとことん考えて決めた方がいいだろうと、思っていたからです。 ただ、今私は、考えること、迷うこと自体が面倒になってきてしまっています。 ちなみに、相手は4つしたの、27歳です。 今の時点では、結婚はやっぱりもうちょっと待ってと、相手に言いそうです。 この内容も実は、匿名でやっているブログに載せようと思って書いていましたが 途中から誰かに見てほしいなと思い、こちらに載せさせていただこうと思います。 質問になっていないと思いますが、助言、感想などいただけると幸いです。 自分では ・相手の8年間も私と付き合ってもらったので、責任を取らなければいけないという気持ちもあります。 ・そいうのが逆に失礼ではないかとも思います。 ・そもそもそんなに好きじゃないのだから、するのは失礼だとか ・結婚後何十年もうまくやっていける自信がないのだから、自分のためにも相手のためにもやめた方がいいのでは ・結婚とは忍耐なので、それくらいならした方がいい。  8年間もうまくやってきたんだから、やっていけるのではないか。 など 思ったり、もう自分でわけがわかりません。

  • 包み込む愛って?

    9年付き合ってきた彼氏とお別れしました。 彼氏は、仕事・友達・彼女・結婚と悩んでいた様です。 それで結構いっぱいいっぱいになっちゃっていて、、、私が分かってあげられず、いつもみたいにワガママ言ってしまった為、一気に嫌になったようです。 今までは、私の束縛が大好きだった彼ですが、、私が相手の気持ちを思いやってあげれなかった・・・。 9年という歳月の中で、彼氏に甘えすぎていました。 ちなみに彼氏は、本気で結婚する気はありました。 株を解約して、資金にしようと言っていましたし。。。 ただ結婚に対する不安は、あったようです。 それは男性が誰も通る道なので、私は仕方ない事だと思っています。 (私もその頃は、未熟でしたし) 今は凄く反省しています。 もう求めたくないし、与えたい。相手が笑っていたり、頑張っていればそれが私の幸せだと思います。束縛もしたくない。支えてあげたいし、いつも笑顔で癒してあげたい。。 正直彼氏の事は、今でも好きです。 復縁したいですが、彼氏は私の事が嫌になって別れを決めたのだから、今は全く連絡をとっていません。 しばらくして、、相手も落ち着いて、私も自分に自信がついたら会いたいな、と思います。 上記の事を伝えて、復縁をお願いするのも重いかな?と思います。 なので、徐々にでいいので彼氏の支えになるというか、重荷をとってあげたり、気楽な思いにさせてあげられるような存在になりたいのです。 大きな母性愛というか、、頼られて安心してもらえる存在になりたいです。 きっと向こうも追い詰められて、大変だったと思うし・・・。 今までの9年間大切にされてきたから、相手の事を憎む事はできません。 逆に感謝しています。 そこで終わらせればお互いこれ以上傷つく事はないのですが。 私の中にはまだ「好き」という気持ちがあるので、相手に感謝の意味もこめてそんな存在になりたいと思っています。 そこで男性の方は、癒される彼女、というのはどういう人なのでしょうか? 私自身は、いつも笑顔でいて、話を聞いてあげる。そして常に感謝の気持ちを持ち続ける・・・、という感じなのかな?と思います。 回答よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚とは何ですか?

    こんにちは。先日、三年前に別れた元カレが結婚しました。彼25歳、私28歳です。元カレとは8年付き合い、お互いに初めての恋人でしたが私に好きな人が出来て別れまし。 別れてらも、ずーっと彼から半年に一回ぐらい連絡がきていました。半年前も飲みに誘われ(実際には行っていません)私も最近フリーになり、元カレとの復縁を考えていました。そしたら急に結婚する、と言われました。 私はあまりにビックリしたので、会って話したいと告げました。そしたら彼は挙式の2週間前に2時間かけて私に会いにきました。彼に結婚の決めては?と聞くと「結婚なんて勢いだ」と言いました。相手とは交際二年半だそうです。私としては、私より愛する人を見つけた、だから結婚すると言って欲しがった。そうでないと復縁したいと思っていた気持ちが諦めきれないからです。デキ婚かもと思い問いただしたら否定も肯定もしなかったので、そうかな?とも思います。私は気持ちがスッキリせず、今でも彼からの連絡を待ってしまいます。結婚ってそんなものなんでしょうか?長文読んで頂きありがとうございました。

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 男性の結婚観

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

  • 結婚する時に大切な事

    私は先日「結婚を前提に付き合ってほしい。2年後自分の仕事が落ち着いたら結婚してほしい」と指輪をプレゼントされました。 その相手が高校生の頃から6年間交際していた元彼です。 別れた理由は若かったが故の理由とか色々とあるのでここでは書きません。 元彼とは別れてからもお互いの新しい彼女・彼氏の事で相談にのってもらったり、友達というよりも親友のような関係で接していました。 (※もちろん体の関係は一切ありません) 私には1年ほど前から彼氏と呼べる存在の人がいませんでした。 元彼にもここ半年ぐらい彼女がいなくて。 突然の事で嬉しくて泣いてしまいました。 でも、私の中に元彼に対する恋愛感情が消えているんです。 人間としてはとても好きなんです。 私が一番私らしくいれる相手で、もし私に何かあったら誰よりも私を守ってくれる存在でもあると思います。 ただ、自己中で自分の考えを曲げない性格ゆえにぶつかる事も多々ありやっていくとなっても多少の不安があって付いていける自信がない。 なにより元彼は来年から県外へ仕事の研修に2年間行く予定。 離れれば何があるかわからないし決められずにいます。 結婚をする相手に求めるもので大切な事(人ぞれではあると思うのですが)ってどんな事でしょうか。