男性の結婚観って・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚に対する男性の結婚観について考えてみました。
  • 結婚に自信を失った男性は、彼女を嫌になるのでしょうか?
  • 別れた恋人との復縁を望むけれど、何もできない現状に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の結婚観って・・・

先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

逆の経験はありました。 私の事がどうやら嫌いになった、というか、 冷めて待ったので、「自分に器量が無い」という言い方をして、 「結婚に踏み切れない以上、付き合いは続けられない」と言う理由で終了。 でもその直後、数ヶ月内に、他の人と結婚してました(笑) 自分に器量が無いと思ってしまってプレッシャーから、 付き合ってる彼女のことまで切ってしまうということもあると思いますが、 (質問者様には失礼ですが)単に言い訳として使っている場合もあると言うことです。 まぁ実際、彼も煮詰まった時期を過ごしたようですので、 タイミングが良くなかったのでしょう。 そういうことで潰れかけているタイミングの人とは結婚できても 色々問題があると思います。 ので、とりあえずは距離を置いて正解、と思いましょうよ。 お互いにどうしても結ばれるべき人なのだったら、一度別れようが 何をしようが、必ずまたご縁があります。 また別れるべき人だったのなら、新しく、より自分にふさわしい人と 出会える運命が待っています! どっちにしても、きっと良い方向に向かいますよ!

dama13
質問者

お礼

確かに、仮に今の彼氏と復縁できても、結婚となると不安です。 人生にはこの先、他にも苦しい事がたくさんあると思うのですが、その度に自分自身を追い詰めて、酒で酔っ払って、事故にでもあったら・・・なんて考えると恐ろしいです。 弱っている彼氏を支えてあげたい気持ちはすごくあるのですが、未来を考えると他の出会いを探した方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#125546
noname#125546
回答No.4

私もお付き合い9年目です。 去年、「うちの親にも結婚しないのって言われた」という話をしたら 「うちの親にも言われるし、親戚にも言われるし、友達にも「9年って!」って言われるし、上司にも「式しないのか」って言われる~」と言っていました。 私たちが思っている以上に、色んなプレッシャー感じてるんだと思います。「9年間付き合った彼女がいる」男性は。 (9年付き合ってるって事は、仕事でもそれなりの立場である年になってると思います) 彼はたぶん、いろいろ疲れすぎて、1回全部リセットしたくなっちゃったんじゃないでしょうか… しばらくしたら、ごく普通に「体調こわしてない?」などメールでもしてみてはどうでしょうか。

dama13
質問者

お礼

うちの彼氏も同じ事言ってました。友達・両親・親戚に結婚しないの?って言われるって。 「分かってるよ~」って言っていたけど、本人はいろいろ考えていたみたいです。 仕事に夜勤があるから、その間私を家に一人で置いておくのは心配だ、とか・・・。 そうですね、1ヶ月位したらメールでもしてみようと思います。 別れてからの彼氏も心配ですし・・・。 回答者様も9年付き合っているのですね! 彼氏さんとお幸せになられる事を祈っています。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

飲みすぎだろって感じですけどね。 >一緒にいても全然成長できてない お互い様でしょう。 >結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 9年もあれば結婚を考えるのに充分な期間です。 自身云々より、結婚は最初から無理だったということでしょう。

dama13
質問者

お礼

確かに。ホント飲みすぎてしまう人なんです(^^; 仕事が忙しくなる前から、そうだったと思います。 お酒を飲むなとは、言いません。 でもなんというか、お酒をセーブする(記憶がなくなったり、気分が悪くなる前にやめる)という事ができない人だったんです。 酒癖は一生直らないといいますもんね。 今思えば別れてよかったのかもしれません。 ちなみに結婚は、相手は真剣に考えていましたよ。 株を解約してましたし、それを資金にする!と言っていました。 仕事が忙しくなってから関係がおかしくなったんですよね・・・。

回答No.2

男性からすると結婚は自分ひとりではなく家族ができてそれを養っていかなくてはいけないという重責があります。 仕事や自分に自信がつき気持が落ち着かないと難しいかもしれませんね・・・。 今の男性は軟弱になってきているので余計に・・。 なので受け止める器ができていないと重く感じてすべてを投げ出したくなります。 ましてや9年間付き合ったのならばこれからの事を考えて責任をとらなくてはいけないっと思うのが余計に重く感じていて疲れたのかもしれません。 復縁するより新たな道を見つけたほうが幸せになれるかと思います。

dama13
質問者

お礼

うーんそうですね。 確かに頼りがいがある感じでは、なかった(軟弱だった)です。 いつも私に合わせてくれるタイプだったので。 仕事が忙しくなるまでは、9年経っても常にラブラブだったのですが・・・。 こんな事になるとは、思ってもいませんでした。悲しいです。