• ベストアンサー

男性の意見を聞かせてください。結婚って・・・。

先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。 ちなみに仕事が忙しくなる前までは、常にラブラブでした。 私が顔も正確も惚れられた身ですし、常に追いかけられていた様な感じでした。 彼氏の両親とも仲良かったし、毎週末は泊まりに行ってました。 お互いの両親ともに仲良かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomi3
回答No.3

自分は40歳代の男性です。経験から参考になればと思い書きますね。 結婚目前だったのでしょう。少なくともお互いの気持ちの中では。 9年間付き合った。恐らくあなた達の年齢って20代後半から30歳ってところですか。 結果から先に言いますね「結婚するタイミングが遅かった」と思います。それは誰のせいでもないけれど「ラブラブが必ず、どんなに長くても結婚に結びつくものではありません」 自分が回りを見渡して言えることは結婚は「縁」と「タイミング」です。もちろん愛がなければだめですけどね。 男はどうしても人に色々話して憂さ晴らしをするというより女性と比較して抱え込むタイプが多いです。 彼は決して「あなたがイヤになった」訳ではないと思います。 年齢的に、仕事も中核的は存在になり上からも下からもストレスが溜まり、仕事以外のことに気持ちを持っていくことに「疲れた」と思います。 恐らくあなたと別れたこときっと後悔していますよ。 「でももう好きって思えないから」この気持ちは「彼の本音」でしょう。けど、そうさせているのは「好きって思えないほど今がつらい」からです。 恐らく彼は、周りからも人気があり、頼まれるとイヤといえないタイプ 中途半端なことは嫌いなタイプじゃないですか。 >「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 この言葉気になります。 このようなことを私があなたに言っていいか分からないので多くの意見を聞いて判断して欲しいのですが、 「彼を救えるのはあなたしかいない」と思います。 私の想像ですが、きっと彼はあなたと別れたことを後悔して自暴自棄になっているような気がします。 「きっと結婚なんてできないよ」が「あなたを幸せに出来なかっただめな人間だ」と思っているような気がするのです。 彼の周辺から聞きだせませんか?今の彼の状態。 分かれたことは、それはそれとして連絡をとったほうが良いと思います。 人間そんなに強い時期ばっかりではありません。弱いものです。 あなたも復縁したいと思っているなら彼に連絡を取ってあげてください。 「9年間一緒だった意味」 見出せるかもしれません。

dama13
質問者

お礼

確かに長い春でした。 お互い18歳から付き合ってきたので、「結婚」というタイミングを逃している部分があったのですよね・・・。 しかし、回答者様すごいですね。年の功(失礼だったらごめんなさい)ともいうか、うちの彼氏の性格 >恐らく彼は、周りからも人気があり、頼まれるとイヤといえないタイプ >中途半端なことは嫌いなタイプじゃないですか。 まさにその通りなんです。 彼氏がこのプロジェクトに入ってから、部署の雰囲気も変わった・・・、って同僚も言っている位、人気者?なのですよね。 同僚の人も彼氏の実家に泊まりにきたりして、同僚も「あいつが入ってから、雰囲気ずいぶん変わったよ~、いい奴だよな」って彼女の私に言っていました。 同僚の方とも、私は仲良しになりました(彼氏の人望のおかげです) その分周りにもかなり気を使うタイプで、、自分で抱え込んでいっぱいいっぱいになるタイプです。 仕事では、かなり疲れていたみたいです。 部下は、使えない。教えても育たないって。でも上司からは、ちゃんと育てろ、って言われるって・・・。 ホント、私が分かってあげればよかったです・・・。 彼氏の同僚とは、彼氏のおかげでメルアドも知っていますし、今の状態を知ろうと思えば分かります。 ただ、昨日彼氏に「元気~?」みたいなメールしたのですが、返信がないのですよね・・・。 振った手前連絡できないのか、もう関わって欲しくないのか・・・。 なんか考えると切なくなりますが、、、彼氏の同僚にさりげなくメールしてみます。 なんだかすごく自信のもてる回答ありがとうございました。 彼氏に重荷にならず、支えてあげられる様な女性を目指したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• bumon1
回答No.10

女ですがとても気になったので回答させて頂きます。 彼が結婚に対して自信をなくしてしまったのは、あなたを幸せにする自信をなくしたからだと私は思いました。 私の夫も付き合ってる当初、結婚を決意するのに時間がかかりました。それは「結婚して自分が幸せになる自信はある。でもbumon1を幸せにする自信がない。」という理由からでした。その時夫も仕事がなかなか思った様にいかず、それも自信をなくす原因だったようです。さらに私が彼が結婚を考えてくれないのは自分をそれほど愛していないからなのか・・と悩み、それが表に出て、いつも不満やわがままばかり言っていた気がします。それで、夫は逆に「bumon1は俺と居ても幸せそうじゃない。俺じゃbumon1を幸せに出来ないんだ。」と思ってしまい。。という悪循環だったみたいです。 でも私は夫を大好きだったし、とても尊敬していたので、「彼を信じて待ってみよう!」と思えるようになりました。そうしたら、とても楽になれましたし、夫も幸せそうな私を見て、「これなら大丈夫だ」と思ってようやく(笑)結婚が決意出来たそうです。 質問者様の彼も今、仕事等で自分をなくし、その上に大切なあなたまでもいつも悲しませてばかりで、質問者様を幸せにする自信がなくなってしまったのではないでしょうか。 勇気がいると思いますが、彼に全ての気持ちを伝えたらどうでしょうか。「あなたと一緒にいれるだけで本当は十分私は幸せなんだ」と。きっとつたわると思います。頑張って下さい!

dama13
質問者

お礼

そうですね。 私の場合、「幸せな結婚生活が描けない」が理由かもしれません。 私が分かってあげられなかったから、「今まで彼女の為に一生懸命やってきたけど、もう気持ちが折れた。急にバカらしく感じた。もう好きって思えない」と言っていたので・・・。 多分追い込まれてそういう風に思ってしまったのだと思うのですが・・・。 今は、求める(ワガママ)よりも与えてあげたいです。支えてあげたい。ムリしなくていいんだよ。って 今更勝手かもしれませんが・・・。 気持ちを伝えたいのですけど、メールの返信もこないし、しつこくすると嫌がられそうなので、、待ってみます。 貴重な体験談ありがとうございました!

回答No.9

既婚者ですが・・・ 男の結婚感って結局人それぞれですが、仕事が忙しいというか精神的にやられたときは(俺の場合も仕事の忙しさが原因。忙しいときは始発帰りで家でシャワーと仮眠後に出社)、人生すべてにおいて何もできなくなりました。 恋愛をはじめ、趣味に対しても、何もできない状況です。 たとえば、好きなアーティストのCDが発売されると3ヶ月の発売日を楽しみに待っていたとします。 仕事が忙しくなり精神的にやられながら毎日なんとか生きている毎日 となった場合、ふと自分のことを考える余裕ができ、「CDはいつ発売だっけ?と思って確認したら発売から1ヶ月以上たっていた」と言うことも普通でした。 恋愛も同じですね。何もできない状態。 俺の場合もその状態で結婚の話がでて、かなり参りましたが(実際俺の方がマリッジブルーになった)何とか挙式までは終わらせました。 まあ、自分は精神的に強い!とはいいません。紙一重でしたね・・・・ (式の手配系はほとんど嫁にやってもらった) 本題に戻りますが、精神的に参っているときの自分以外の人からの「かまって欲しい」とかいう行為は非常に参るものです。 自分のことなら数ヶ月記憶を飛ばしても問題はないですが、相手はその数ヶ月間は普通に意識をもって、考え事をしているわけですから。 そんな状況だと「早くなんとかしなければ」とさらに自分を追い込み、弱い人の場合は最終的に「人と離れる」という選択しかできません。 質問者さんからの、彼の情報を見ただけでも、「精神的にも強い男性ではない」というのは伺えます。 だから当時の彼には、当時の質問者さんを受け止めることはできなかったのでしょう。 望みがあったとすれば、質問者さんが彼が精神的にダウンしたときはそれを考慮し、そっとしておく・彼の負担にならない(たとえ質問者さんが寂しくなっても)という行動をとっていれば・・って感じですね。 >ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 それは単に酒癖が悪い、酒に弱いだけです。 その上、前述のようにメンタル的に弱いため、自分を抑えられないのでしょう。 酒に弱いと分っていてもそこまで飲んでしまう時点で、精神的に弱い方、と言い切れます。 >男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 彼女のことというよりは、すべてが、ですね。 彼の様子だと、結婚についてだけではないはずですよ。 仕事他も含め、自分自身に対して幻滅し、自信をなくしているはずです。 そうなってしまったら、周りの人間は落ち着くまでは離れる・構わないというしかしてあげられることはないですね。 彼の発言は精神的にダウンしたときの発言なので、落ち着けば普通に前の関係に戻ることは考えられますよ。 それが何ヶ月先か、1年以上先かは分りませんが・・・・ 彼の場合は、精神的に参って鬱になる、(ふさわしくない例ですが)電車に飛び込むというような状況ですので、男の結婚感がどうだの話ではありません。 彼が正常な状態に戻るのを待ってみる価値はありますよ。

dama13
質問者

お礼

うちも精神的に追い込まれ、それでも彼女の為にって思っていろいろしていたのに、私がワガママ言って、もう私の為に尽くすのがバカらしくなった。と言っていました。 やはり男性は、仕事って大変ですもんね。 「早くここから抜け出したい(そしたら夜勤もなくなるし、結婚できるし)けど、部下が全然ダメで抜けられない」と、言っていました。 今は、そっとしておいています。メールは普通に「元気?」みたいなメールを送りましたが、返信はありません。 まだそっとしておいた方がいいのかもしれませんね・・・。 ありがとうございました!!

• cocomi3
回答No.8

NO3です。 実は自分も16歳から付き合っている彼女が今の妻です。 10年付き合って結婚したのですが、途中色々ありました。 別な異性と付き合ってみたり・・・・。 でも、やっぱり仕事なり、若さなり、そのときのつらさやツッパリは色々あったけど、お互い必要だった、大切な存在だったから結婚しました。 9年間積み重ねたことが無駄になっても、今後の二人には糧になるでしょう。 しかし、「この世の中で出会ったこと」こんなに、多くの異性がいる中で9年間も付き合えたことは、偶然じゃなくてなにかあるのです。 こんなに好きな人に出会えたこと、大切になさってください。 お二人が再度、向き合うことが出来るように祈っています。

dama13
質問者

お礼

10年ですか。長い間お付き合いされていたのですね。 お互い必要と感じて・・・、ってステキですね。 きっと最高に相性のあうパートナー同士なのでしょうね。 私もきっとお互い必要であれば「縁」でくっつくだろうし・・・、と思っています。 笑顔で、彼氏の事を支えてあげられるような関係に戻れる事を信じて、自分磨き等頑張ります。 ありがとうございました!

noname#107520
noname#107520
回答No.7

このブログとかいいかもしれません。 さみしさは人では埋められないんじゃないですか。自分で自分の感情を処理できるようになれば、いい恋愛できると思います。 女性が振られる場合ってしつこくしすぎたり構ってほしいという行動のときに多いみたいですね。統計的に。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/
  • gfw_nami
回答No.6

何かの記事の受け売りですが、男の人はラブラブの時よりも、苦しい時を支えてくれる存在を実感した時に、「この人となら一生やっていきえる」と結婚を決意するらしいです。 「仕事が忙しい」という山を一緒に越えることができなかったということなんだと思います。 今後、彼氏さんがもっと苦境に立たされたとしたら、質問者様の不安は自分で解消し、なおかつ彼氏さんを支えることができるでしょうか? 愛してる人に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」とまで言わせてしまって、彼氏さんに悪い、申し訳ないという気持ちはないのでしょうか? 大変失礼ながら、文章を読む限りでは、私「が」悲しい。「私のことを」嫌いになったの?と、彼氏さんを思いやる気持ちよりも自分の気持ちを消化するのに必死・・・と別れる前となんら変わらないように感じます。 きついことを書いてしまいましたが・・・相手の状況を省みず「会いたい」と相手に気持をぶつけてしまうのは、それだけ相手に依存しているということなんだと思います。 私も恋愛ではなかなか自分の気持ちをコントロールできずにかなり苦心していました。 でも、今は「この気持は依存なんだこれは我慢しなきゃ」と思うことでだいぶんコントロールできるようになりました。 そうすると自然に相手の状況、立場を思いやられるようになります。 お互い頑張りましょう!

dama13
質問者

補足

そんな事は分かっています。 分かった上で質問している事、お分かりになりませんでしたか・・・? 自分の事より、相手の事を思っているから今でもすごく気になるし「支えてあげたい」「守ってあげたい」って思って質問したのです。 それを踏まえた上で質問させて頂いたつもりでした。 私の説明不足でしたらすみません。 別に相手に自分の気持ちをぶつけるなんて幼稚な事をするつもりはありません。

• hiro-jo
回答No.5

自身をなくしたらやはり自暴自棄になってしまうのは男性女性関係ないと思います。 会う回数は減らす必要はあると思いますが、ゼロにする必要はないと思います。個人的には僕はこんなときこそ一緒にいれるパートナーが彼には必要だと思います。

dama13
質問者

お礼

うーん、そうですね。 一時的に私の事が嫌になっただけだったらいいのですが・・・。 あの彼氏が「別れ」を選んだので、相当な思いがあるのかなぁ?とも思うし・・・。 でも彼氏を支えてあげたい!と思う気持ちの方が大きいです。 重荷にならない程度に支えてあげたら・・・、と思うのですが・・・、難しいですね・・・。 回答ありがとうございました!

noname#161635
noname#161635
回答No.4

9年は長いですね~。 付き合い当初の「会いたい」と9年後の「会いたい」ではだいぶ受け止め方が変わってくると思います。私も4年ほど付き合った彼女がいましたけど、付き合い当初の「会いたい」は仕事忙しくってもこっちも会いたいし嬉しかったですけど、新鮮さを失ってからの仕事が多忙の際の「会いたい」は正直辛いもの(重圧)がありましたね。結構仲よかったですけど。 >男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信 を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 嫌というか、ただもう少し時間をかけたいのではないでしょうか。 自信がないというか・・・。 結婚という事に対して私含め、独身男性の頭には今まで築いてきた色々なものが無くなる。それとは反対に色々な重圧がのしかかって来るイメージが少なからずあると思います。 別れる時の「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」はその重圧からでた言葉と思います。 けど、9年も付き合ったのであればそう簡単に忘れることは出来ないと思いますので復縁も十分考えられると私は思います。 しかし、今はその話を持ちかける時では無いと思います。 質問者さまとってよい方向へ進む事を祈っております。 がんばってください。

dama13
質問者

お礼

そうですね、長い春でした。 でも半年前彼氏の仕事が忙しくなるまでは、常にラブラブだったので、自分でもすごいなぁ~、なんて思っていました。 彼氏が私を追うような感じだったので、それまでは追われていた感じだったと思います。 彼氏も「9年付き合った彼女」の重圧が重かったのだとおもいます。 しばらくそっとしておいてメールでも送るのがいいのかもしれないですね。 もちろん、自分に気のない人の事をいつまでも思っていても仕方ないので、私も前を向いて行くつもりです。 ありがとうございました!

• kamisama1
回答No.2

おとこ社会では、仕事ができるかどうか。 いかに、生産性、売り上げを上げることができるか、に尽きるのです。 年間売り上げ、実績に追われだし、昇給、昇進が続き、 精神的なユトリが無くなって来れば、ストレスで攻撃的に なります。 がんばっている男を評価しない人が、理解できなくなります。 理解できない女性はいらないのです。 男のみが重労働の競争社会が悪いのです。 ノルエー、北欧社会のように、ワーキングシェア、共働きが普通 重税による社会保障。ゆるい競争社会がいいのです。 今日の資本主義社会の彼は被害者なのです。 一般公務員(上級職除外)など、過酷な競争社会でない方を捜しましょう。

• matuo21
回答No.1

9年で一方的に捨てられたなら慰謝料を請求できます。連絡を取って彼に対して責任をとってもらいましょう。