• ベストアンサー

男性の意見を聞かせてください。結婚って・・・。

先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。 ちなみに仕事が忙しくなる前までは、常にラブラブでした。 私が顔も正確も惚れられた身ですし、常に追いかけられていた様な感じでした。 彼氏の両親とも仲良かったし、毎週末は泊まりに行ってました。 お互いの両親ともに仲良かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.3

自分は40歳代の男性です。経験から参考になればと思い書きますね。 結婚目前だったのでしょう。少なくともお互いの気持ちの中では。 9年間付き合った。恐らくあなた達の年齢って20代後半から30歳ってところですか。 結果から先に言いますね「結婚するタイミングが遅かった」と思います。それは誰のせいでもないけれど「ラブラブが必ず、どんなに長くても結婚に結びつくものではありません」 自分が回りを見渡して言えることは結婚は「縁」と「タイミング」です。もちろん愛がなければだめですけどね。 男はどうしても人に色々話して憂さ晴らしをするというより女性と比較して抱え込むタイプが多いです。 彼は決して「あなたがイヤになった」訳ではないと思います。 年齢的に、仕事も中核的は存在になり上からも下からもストレスが溜まり、仕事以外のことに気持ちを持っていくことに「疲れた」と思います。 恐らくあなたと別れたこときっと後悔していますよ。 「でももう好きって思えないから」この気持ちは「彼の本音」でしょう。けど、そうさせているのは「好きって思えないほど今がつらい」からです。 恐らく彼は、周りからも人気があり、頼まれるとイヤといえないタイプ 中途半端なことは嫌いなタイプじゃないですか。 >「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 この言葉気になります。 このようなことを私があなたに言っていいか分からないので多くの意見を聞いて判断して欲しいのですが、 「彼を救えるのはあなたしかいない」と思います。 私の想像ですが、きっと彼はあなたと別れたことを後悔して自暴自棄になっているような気がします。 「きっと結婚なんてできないよ」が「あなたを幸せに出来なかっただめな人間だ」と思っているような気がするのです。 彼の周辺から聞きだせませんか?今の彼の状態。 分かれたことは、それはそれとして連絡をとったほうが良いと思います。 人間そんなに強い時期ばっかりではありません。弱いものです。 あなたも復縁したいと思っているなら彼に連絡を取ってあげてください。 「9年間一緒だった意味」 見出せるかもしれません。

dama13
質問者

お礼

確かに長い春でした。 お互い18歳から付き合ってきたので、「結婚」というタイミングを逃している部分があったのですよね・・・。 しかし、回答者様すごいですね。年の功(失礼だったらごめんなさい)ともいうか、うちの彼氏の性格 >恐らく彼は、周りからも人気があり、頼まれるとイヤといえないタイプ >中途半端なことは嫌いなタイプじゃないですか。 まさにその通りなんです。 彼氏がこのプロジェクトに入ってから、部署の雰囲気も変わった・・・、って同僚も言っている位、人気者?なのですよね。 同僚の人も彼氏の実家に泊まりにきたりして、同僚も「あいつが入ってから、雰囲気ずいぶん変わったよ~、いい奴だよな」って彼女の私に言っていました。 同僚の方とも、私は仲良しになりました(彼氏の人望のおかげです) その分周りにもかなり気を使うタイプで、、自分で抱え込んでいっぱいいっぱいになるタイプです。 仕事では、かなり疲れていたみたいです。 部下は、使えない。教えても育たないって。でも上司からは、ちゃんと育てろ、って言われるって・・・。 ホント、私が分かってあげればよかったです・・・。 彼氏の同僚とは、彼氏のおかげでメルアドも知っていますし、今の状態を知ろうと思えば分かります。 ただ、昨日彼氏に「元気~?」みたいなメールしたのですが、返信がないのですよね・・・。 振った手前連絡できないのか、もう関わって欲しくないのか・・・。 なんか考えると切なくなりますが、、、彼氏の同僚にさりげなくメールしてみます。 なんだかすごく自信のもてる回答ありがとうございました。 彼氏に重荷にならず、支えてあげられる様な女性を目指したいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • bumon1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.10

女ですがとても気になったので回答させて頂きます。 彼が結婚に対して自信をなくしてしまったのは、あなたを幸せにする自信をなくしたからだと私は思いました。 私の夫も付き合ってる当初、結婚を決意するのに時間がかかりました。それは「結婚して自分が幸せになる自信はある。でもbumon1を幸せにする自信がない。」という理由からでした。その時夫も仕事がなかなか思った様にいかず、それも自信をなくす原因だったようです。さらに私が彼が結婚を考えてくれないのは自分をそれほど愛していないからなのか・・と悩み、それが表に出て、いつも不満やわがままばかり言っていた気がします。それで、夫は逆に「bumon1は俺と居ても幸せそうじゃない。俺じゃbumon1を幸せに出来ないんだ。」と思ってしまい。。という悪循環だったみたいです。 でも私は夫を大好きだったし、とても尊敬していたので、「彼を信じて待ってみよう!」と思えるようになりました。そうしたら、とても楽になれましたし、夫も幸せそうな私を見て、「これなら大丈夫だ」と思ってようやく(笑)結婚が決意出来たそうです。 質問者様の彼も今、仕事等で自分をなくし、その上に大切なあなたまでもいつも悲しませてばかりで、質問者様を幸せにする自信がなくなってしまったのではないでしょうか。 勇気がいると思いますが、彼に全ての気持ちを伝えたらどうでしょうか。「あなたと一緒にいれるだけで本当は十分私は幸せなんだ」と。きっとつたわると思います。頑張って下さい!

dama13
質問者

お礼

そうですね。 私の場合、「幸せな結婚生活が描けない」が理由かもしれません。 私が分かってあげられなかったから、「今まで彼女の為に一生懸命やってきたけど、もう気持ちが折れた。急にバカらしく感じた。もう好きって思えない」と言っていたので・・・。 多分追い込まれてそういう風に思ってしまったのだと思うのですが・・・。 今は、求める(ワガママ)よりも与えてあげたいです。支えてあげたい。ムリしなくていいんだよ。って 今更勝手かもしれませんが・・・。 気持ちを伝えたいのですけど、メールの返信もこないし、しつこくすると嫌がられそうなので、、待ってみます。 貴重な体験談ありがとうございました!

回答No.9

既婚者ですが・・・ 男の結婚感って結局人それぞれですが、仕事が忙しいというか精神的にやられたときは(俺の場合も仕事の忙しさが原因。忙しいときは始発帰りで家でシャワーと仮眠後に出社)、人生すべてにおいて何もできなくなりました。 恋愛をはじめ、趣味に対しても、何もできない状況です。 たとえば、好きなアーティストのCDが発売されると3ヶ月の発売日を楽しみに待っていたとします。 仕事が忙しくなり精神的にやられながら毎日なんとか生きている毎日 となった場合、ふと自分のことを考える余裕ができ、「CDはいつ発売だっけ?と思って確認したら発売から1ヶ月以上たっていた」と言うことも普通でした。 恋愛も同じですね。何もできない状態。 俺の場合もその状態で結婚の話がでて、かなり参りましたが(実際俺の方がマリッジブルーになった)何とか挙式までは終わらせました。 まあ、自分は精神的に強い!とはいいません。紙一重でしたね・・・・ (式の手配系はほとんど嫁にやってもらった) 本題に戻りますが、精神的に参っているときの自分以外の人からの「かまって欲しい」とかいう行為は非常に参るものです。 自分のことなら数ヶ月記憶を飛ばしても問題はないですが、相手はその数ヶ月間は普通に意識をもって、考え事をしているわけですから。 そんな状況だと「早くなんとかしなければ」とさらに自分を追い込み、弱い人の場合は最終的に「人と離れる」という選択しかできません。 質問者さんからの、彼の情報を見ただけでも、「精神的にも強い男性ではない」というのは伺えます。 だから当時の彼には、当時の質問者さんを受け止めることはできなかったのでしょう。 望みがあったとすれば、質問者さんが彼が精神的にダウンしたときはそれを考慮し、そっとしておく・彼の負担にならない(たとえ質問者さんが寂しくなっても)という行動をとっていれば・・って感じですね。 >ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 それは単に酒癖が悪い、酒に弱いだけです。 その上、前述のようにメンタル的に弱いため、自分を抑えられないのでしょう。 酒に弱いと分っていてもそこまで飲んでしまう時点で、精神的に弱い方、と言い切れます。 >男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 彼女のことというよりは、すべてが、ですね。 彼の様子だと、結婚についてだけではないはずですよ。 仕事他も含め、自分自身に対して幻滅し、自信をなくしているはずです。 そうなってしまったら、周りの人間は落ち着くまでは離れる・構わないというしかしてあげられることはないですね。 彼の発言は精神的にダウンしたときの発言なので、落ち着けば普通に前の関係に戻ることは考えられますよ。 それが何ヶ月先か、1年以上先かは分りませんが・・・・ 彼の場合は、精神的に参って鬱になる、(ふさわしくない例ですが)電車に飛び込むというような状況ですので、男の結婚感がどうだの話ではありません。 彼が正常な状態に戻るのを待ってみる価値はありますよ。

dama13
質問者

お礼

うちも精神的に追い込まれ、それでも彼女の為にって思っていろいろしていたのに、私がワガママ言って、もう私の為に尽くすのがバカらしくなった。と言っていました。 やはり男性は、仕事って大変ですもんね。 「早くここから抜け出したい(そしたら夜勤もなくなるし、結婚できるし)けど、部下が全然ダメで抜けられない」と、言っていました。 今は、そっとしておいています。メールは普通に「元気?」みたいなメールを送りましたが、返信はありません。 まだそっとしておいた方がいいのかもしれませんね・・・。 ありがとうございました!!

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.8

NO3です。 実は自分も16歳から付き合っている彼女が今の妻です。 10年付き合って結婚したのですが、途中色々ありました。 別な異性と付き合ってみたり・・・・。 でも、やっぱり仕事なり、若さなり、そのときのつらさやツッパリは色々あったけど、お互い必要だった、大切な存在だったから結婚しました。 9年間積み重ねたことが無駄になっても、今後の二人には糧になるでしょう。 しかし、「この世の中で出会ったこと」こんなに、多くの異性がいる中で9年間も付き合えたことは、偶然じゃなくてなにかあるのです。 こんなに好きな人に出会えたこと、大切になさってください。 お二人が再度、向き合うことが出来るように祈っています。

dama13
質問者

お礼

10年ですか。長い間お付き合いされていたのですね。 お互い必要と感じて・・・、ってステキですね。 きっと最高に相性のあうパートナー同士なのでしょうね。 私もきっとお互い必要であれば「縁」でくっつくだろうし・・・、と思っています。 笑顔で、彼氏の事を支えてあげられるような関係に戻れる事を信じて、自分磨き等頑張ります。 ありがとうございました!

noname#107520
noname#107520
回答No.7

このブログとかいいかもしれません。 さみしさは人では埋められないんじゃないですか。自分で自分の感情を処理できるようになれば、いい恋愛できると思います。 女性が振られる場合ってしつこくしすぎたり構ってほしいという行動のときに多いみたいですね。統計的に。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/okikawa/
  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.6

何かの記事の受け売りですが、男の人はラブラブの時よりも、苦しい時を支えてくれる存在を実感した時に、「この人となら一生やっていきえる」と結婚を決意するらしいです。 「仕事が忙しい」という山を一緒に越えることができなかったということなんだと思います。 今後、彼氏さんがもっと苦境に立たされたとしたら、質問者様の不安は自分で解消し、なおかつ彼氏さんを支えることができるでしょうか? 愛してる人に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」とまで言わせてしまって、彼氏さんに悪い、申し訳ないという気持ちはないのでしょうか? 大変失礼ながら、文章を読む限りでは、私「が」悲しい。「私のことを」嫌いになったの?と、彼氏さんを思いやる気持ちよりも自分の気持ちを消化するのに必死・・・と別れる前となんら変わらないように感じます。 きついことを書いてしまいましたが・・・相手の状況を省みず「会いたい」と相手に気持をぶつけてしまうのは、それだけ相手に依存しているということなんだと思います。 私も恋愛ではなかなか自分の気持ちをコントロールできずにかなり苦心していました。 でも、今は「この気持は依存なんだこれは我慢しなきゃ」と思うことでだいぶんコントロールできるようになりました。 そうすると自然に相手の状況、立場を思いやられるようになります。 お互い頑張りましょう!

dama13
質問者

補足

そんな事は分かっています。 分かった上で質問している事、お分かりになりませんでしたか・・・? 自分の事より、相手の事を思っているから今でもすごく気になるし「支えてあげたい」「守ってあげたい」って思って質問したのです。 それを踏まえた上で質問させて頂いたつもりでした。 私の説明不足でしたらすみません。 別に相手に自分の気持ちをぶつけるなんて幼稚な事をするつもりはありません。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.5

自身をなくしたらやはり自暴自棄になってしまうのは男性女性関係ないと思います。 会う回数は減らす必要はあると思いますが、ゼロにする必要はないと思います。個人的には僕はこんなときこそ一緒にいれるパートナーが彼には必要だと思います。

dama13
質問者

お礼

うーん、そうですね。 一時的に私の事が嫌になっただけだったらいいのですが・・・。 あの彼氏が「別れ」を選んだので、相当な思いがあるのかなぁ?とも思うし・・・。 でも彼氏を支えてあげたい!と思う気持ちの方が大きいです。 重荷にならない程度に支えてあげたら・・・、と思うのですが・・・、難しいですね・・・。 回答ありがとうございました!

noname#161635
noname#161635
回答No.4

9年は長いですね~。 付き合い当初の「会いたい」と9年後の「会いたい」ではだいぶ受け止め方が変わってくると思います。私も4年ほど付き合った彼女がいましたけど、付き合い当初の「会いたい」は仕事忙しくってもこっちも会いたいし嬉しかったですけど、新鮮さを失ってからの仕事が多忙の際の「会いたい」は正直辛いもの(重圧)がありましたね。結構仲よかったですけど。 >男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信 を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 嫌というか、ただもう少し時間をかけたいのではないでしょうか。 自信がないというか・・・。 結婚という事に対して私含め、独身男性の頭には今まで築いてきた色々なものが無くなる。それとは反対に色々な重圧がのしかかって来るイメージが少なからずあると思います。 別れる時の「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」はその重圧からでた言葉と思います。 けど、9年も付き合ったのであればそう簡単に忘れることは出来ないと思いますので復縁も十分考えられると私は思います。 しかし、今はその話を持ちかける時では無いと思います。 質問者さまとってよい方向へ進む事を祈っております。 がんばってください。

dama13
質問者

お礼

そうですね、長い春でした。 でも半年前彼氏の仕事が忙しくなるまでは、常にラブラブだったので、自分でもすごいなぁ~、なんて思っていました。 彼氏が私を追うような感じだったので、それまでは追われていた感じだったと思います。 彼氏も「9年付き合った彼女」の重圧が重かったのだとおもいます。 しばらくそっとしておいてメールでも送るのがいいのかもしれないですね。 もちろん、自分に気のない人の事をいつまでも思っていても仕方ないので、私も前を向いて行くつもりです。 ありがとうございました!

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.2

おとこ社会では、仕事ができるかどうか。 いかに、生産性、売り上げを上げることができるか、に尽きるのです。 年間売り上げ、実績に追われだし、昇給、昇進が続き、 精神的なユトリが無くなって来れば、ストレスで攻撃的に なります。 がんばっている男を評価しない人が、理解できなくなります。 理解できない女性はいらないのです。 男のみが重労働の競争社会が悪いのです。 ノルエー、北欧社会のように、ワーキングシェア、共働きが普通 重税による社会保障。ゆるい競争社会がいいのです。 今日の資本主義社会の彼は被害者なのです。 一般公務員(上級職除外)など、過酷な競争社会でない方を捜しましょう。

  • matuo21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

9年で一方的に捨てられたなら慰謝料を請求できます。連絡を取って彼に対して責任をとってもらいましょう。

関連するQ&A

  • 男性の結婚観って・・・

    先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • とにかく結婚したいけど・・・。

    私は32歳の女性です。 今3ヵ月ほど付き合っている35歳の彼氏がいる います。とても私のことを大事にしてくれますし、 仕事も安定していて、結婚する相手としては理想的です。 ただ年よりふけている外見や仕草が気になるのです。 両親は私に早く結婚して欲しいらしく、 安定した仕事してるし、相手の家庭も しっかりしている(いざこざが起こらなそう) 結婚なんてそんなの、あんたも中年なんやから いい加減にしなさい、外見なんて年とれば皆一緒、 もめるのはお金がないことや、と言ってきます。 親を大事に思っているのでかなりのプレッシャー になっています。 私自身も結婚願望は強く、仕事も肉体労働なので 一生ひとりで生きていく自信もありません。 その上極度の寂しがりやということもあり 彼といて安心という気持ちもあります。 また彼と価値観やタイミングが合っているし、 ワガママな自分の言うことを受け入れてくれるひとです。 今までカッコ良くて好きな人には裏切られて散々な目に あってきたのでこれから一からまた良い人と出会う 自信もありません。 彼と前へ進みたいと思うのですが、 好きという気持ちと駄目かもという気持ちが交錯して います。話が色々と矛盾していると思いますが、 私は彼と結婚したら良いのかどうか、ご意見を よろしくお願いします。

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚って何ですか?

    私は幼い頃から両親のケンカを見て育ち、長女のせいか「私がしっかりしなければ!」と常に思いながら生きてきた気がします。そのせいか、結婚に夢も希望もありません。32年間を振り返っただけで、既にくたくたです。 やっぱり彼氏にも同じように、がんばってしまって何でもハイハイ聞いちゃうので、くたくた・・・。相手が代わっても結局、私が同じなのでくたくた。 一人でいたいくせに、フリーで彼氏がいないと寂しいし、世間の噂も聞こえてくるし、どうしていいのかわかりません。

  • 長く付き合って破局・・・、復縁できるでしょうか?

    先日9年間付き合っていた彼氏とお別れしました。私が振られました。 復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか・・・。 【付き合ったきっかけ】 学生時代向こうの一目ぼれ。顔と天然ボケの性格が好きになったそうです。 【付き合っているとき】 9年間付き合いましたが、ずっとラブラブでした。 向こうはおしゃべり。私はあまりしゃべらない。彼氏は明るくておもしろくて、バカな事ばかりやって2人で笑っていました。友達みたいでした。エスカレーターで向き合う時は、抱き合っていたり常にくっついていました。9年間同じテンションで自分でも珍しいなぁ~、なんて思っていました。 向こうは、私の事が大好きというのは常に伝わっていました。 向こうが仕事中でも私がメールしたらメール返してくれたり、私の好きなジャニーズのアイドルのコンサートに一緒に来てくれたり、記念日にはホテルをとってくれたり。。すごく尽くしてくれたと思います。 北海道へ行って、彼氏の祖父母の家に泊まったり、彼氏の実家にも毎週泊まって、お互いの両親も仲良かったです。 【好きな所】 相手は、私が束縛するのが好きだったみたいです。おまえに束縛されると愛されているなぁ~って思うよ♪と良く言っていました。それに純粋で真っ直ぐな所が大好き!と・・・。 【別れの原因】 私のわがままです。いつも甘えさせてくれる彼氏に甘えすぎました。依存していたと思います。彼氏しかみえない状態です。9年間ずっとそうでした。 彼氏の仕事が忙しくなり、疲れていたのに気づいてあげられず、、それでも私の為に一生懸命休みを合わせてくれていたのに、わがまま言ったため、一気に嫌になったみたいです。 きっと今まで好きだった所が嫌になったのかな?と思います。。 私の方が追われて、向こうが追うみたいな関係だったと思います。 彼氏は、別れる時に「もう好きじゃない。冷めた。今は嫌な事ばかり思い出す」と言ってました。 多分今まで、私に気を使ってムリして居た事が、嫌な思い出になってしまったのかなと思います。 今思うのは、もう束縛したくない相手が楽しければ何をやっていてもいい、求めるよりも与えたい、苦しいなら支えてあげたい。相手の立場にたって考えたい。会うのも会えるときにムリしなくていい。 そんな気持ちでいっぱいです。 彼氏の心が弱っているのに、気づいてあげられなかった自分の愚かさ・・・。なんでこんなに好きなのに甘えてわがままばかり言ってしまったのか。今になって後悔しています。 向こうが尽くしてくれたのは私に好かれたい、嫌われたくない、と思ってやっていた行動だったみたいです。 でもそんな気持ちで人は9年間も付き合っていけるのでしょうか? 復縁できるでしょうか? でも今までの事が嫌な思い出に変わってしまったら、難しいのか?と思います。(悲しいです) お別れしてから、一度も連絡とっていません。 連絡して、上に書いた気持ちを伝えたいと思うのですが、相手の事を考えると迷惑だと思うので伝えていません・・・。

  • 男性の結婚観

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

  • 結婚を考えて別れました

    私は今24歳です。 30少し超えた彼氏がいました。二年間ずっと付き合ってきて、いつになったら、結婚しようって言って来てくれるのかずっと待っていたけれど、2007年になってもそういった言葉がなかったので、はっきりどう思っているのかきいて答え次第で別れようと思っていました。 そうすると、やっぱり公務員や、普通のサラリーマンのように収入が安定してないこと、私が思ってるような生活はさせてあげられないこと、 長男だから、親の世話もついてくるということ・・・もろもろ色々あげて私にふさわしいのは俺じゃないと言われました。。。 わかってはいたことなんですが、私もお金なんていらない、あなたさえいれば、それでいいと思いたいのですが、、自分の両親はきちんとした人と付き合って結婚してほしいと言ってきます。彼の貯金もない状態で家もないし、これからやってくのに条件的には悪いのですが、 そのほかは最高の人なんです。フィーリングがあってとにかくわたしを大事にしてくれている人だったので、お金があっても、これだけ居心地がいい人これから見つける自信がありません・・・・ どうしたら気持ちを落ち着かせる事ができるのでしょうか。。 何も食べる気が起きません。。。

  • 23歳年上の男性との結婚。

    私は23歳年上の男性と付き合っています。 今の所、結婚予定は無いのですが、私の母は「付き合うのは良いが結婚は絶っ対に許さん!!」と言います。理由は「私より年上の人にお母さんと呼ばれるなんてありえない。気持ちが悪いから」と言っています。 私の父と彼氏は同い年になるのですが、父は「お前が良いんだったら良いけどちゃんと責任ある行動を」と言います。 私の母は言う事がストレートな人なので「そこまで言わなくても…」と感じる位言ってきます。 両親の言う事は理解できますが、今付き合っている彼氏の事をケチョンケチョンに言われるのはやはり良い気持ちがしません。しかし母は「あんたの為」「お父さんの気持ちを考えろ」「その人と一緒になるなら絶縁して自分の家族を捨てろ」と言います。 別に私が彼氏と結婚すると言いだしたわけでも無いし妊娠したと言いだした訳でもなく、ただ普通に交際しているだけなのですが; 私の事を大切にしてくれる彼氏なので別れるつもりはありません。 でも、母の話を聞いていると暗に「別れろ」と言われている気がします。 両親の気持ちもわかりますが私も複雑な心境です。 同じような経験のある方や皆さんの意見も聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚観

    結婚今はしたくない理由が 「周囲の人に祝われたくない(会社・プライベートの友達)」 先日結婚の話をしていた時に言われました。 相手はいじられるが苦手な方です。 私も自分自身が中心でお祝いごとをされるのは苦手なので、 式などをしたとしても盛大にとかは思っていないのですが、、、 数年のお付き合いで、お互いの両親、友達にも面識もあり、 お互いに先の事も見据えています。(相手から言われた事なので) 仕事などでもっと自信が付いたらとかなら話理解できるのですが、 正直よくわからないです。 私は相手が祝福してほしくなるまで、待てという事なのでしょうか? ただ単にまだしたくないだけなのかなとも思ってしまいます。 男心がわかりません。 先は考えてるけど「祝われたくないから結婚したくない。」 の気持ちわかる方いらっしゃるでしょうか?