• ベストアンサー

結婚って何ですか?

私は幼い頃から両親のケンカを見て育ち、長女のせいか「私がしっかりしなければ!」と常に思いながら生きてきた気がします。そのせいか、結婚に夢も希望もありません。32年間を振り返っただけで、既にくたくたです。 やっぱり彼氏にも同じように、がんばってしまって何でもハイハイ聞いちゃうので、くたくた・・・。相手が代わっても結局、私が同じなのでくたくた。 一人でいたいくせに、フリーで彼氏がいないと寂しいし、世間の噂も聞こえてくるし、どうしていいのかわかりません。

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Katsu_P
回答No.1

文章を読んで・・ あなたは結婚ってものに絶望はしてない!って思います。 彼に良くしちゃうのは、『転ばぬ先の杖』的なもので、つい余計に尽くしてしまうのかも。 気を配るなら、先手じゃなく同じテンポで過ごすことに対して♪なのかもね。 文面から、責任感の強い方人なんだなぁと思えたし(何でもお任せ~な甘えんぼじゃなさそう)結婚しても良い家庭を築けると思いますよ! 私は結婚して10年近く経ち 確かに喧嘩や面倒臭い事も多いですが、悪いものじゃないですよ。 あまり思い悩んで、悲観的にならなくても大丈夫よ♪

noname#7721
質問者

お礼

「転ばぬ先の杖」ホント、そうです・・・。 同級生には「結婚しない」と言う子が(なぜか)たくさんいますが、彼氏がいないくても平気で、もっと堂々とシングルを満喫しています。 それに比べ私は、世間を気にしすぎる傾向が。 Katsuさんのように、10年結婚してて「悪いものじゃないですよ」と言える方を、本当に羨ましく思います♪

その他の回答 (12)

• mitunai
回答No.13

#4です。再びすみません。  自分のことを卑下する必要はないですよ。  人間そんなに変わりませんって、うちのと結婚して良かったというのは思いますが、別に他の人と結婚して不幸であったかというとそれはそうでもないと思います。  男もひとりひとりそんなに差なんてないですよ、私もくだらないおっさんですから(かなりの?)、隣の芝生が青く見えるだけで、女の人もそう差がないでしょう。  特別にきれいな女性なんて一握り、あとは大同小異ではないでしょうか。  素で居られる相手、そこにつきますよ、ハイ。

noname#7721
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なんだか、結婚も悪くないかなって思えるようになりました。きっと、全ては自分に自信が無いからなんですよね。それを両親のせいにしたりして・・・。 ポジティブに生きていこうと思います。

• mitunai
回答No.12

#4です。  うちのは私と結婚して幸せとは思ってないみたいですよ。  それはさておき、優しいだけの男と強い男は違うというのは同感ですが、見分けるのはむつかしいでしょうね。  でも自分と同じ点数の人としか結婚できないなんて話もあります。  相手がどうこうよりも自分が素敵になれるように頑張ってください。

noname#7721
質問者

お礼

ですよね・・・。 私がこんなだから、ろくな男が寄ってこないんだ。 やっぱ自分のせいですね。 で「私がちゃんとしなければ!」と、堂々巡りですね。(笑)

noname#11476
回答No.11

補足読みました。 もしかするとご質問者は本当の男の強さと優しさに気が付いていないかもしれませんね。その見分け方に。 いつでも強いかのようにしている男は実は弱いです。 逆に普段優しい、物腰の静かな男の中に強い男性はいます。 中には単に中身も弱い男性もいますが、そうではなく、本当に強いからこそ優しい男はいます。 ご質問者の知っている友人の男性がそうなのかどうかはわかりません。でも、本当に強い男性であれば、その強さは普段は外には出しませんし、また優しい男性でもあります。 犬でも吠える犬ほど弱いです。本当に強い大型犬は、やたらと牙をむくこともほえることもしません。自分が強いという自信があるからです。 それと同じです。 単なる優男と本当に強さを秘めた強い男の区別を付けられるようになれば、真の人に出会えると思いますよ。 普段から強がっているような、強さをひけらかすようなタイプははっきり言うと精神的には弱く、強い男ではありません。

noname#7721
質問者

お礼

妹の彼氏が、妹にとても優しく何でも言う事を聞きながら尽くしてくれています。 それを見て私の彼は「優しさと、とろいは違う!」と、いつも言います。 女性に尽くすだけが男の優しさでは無いと言うのです。 難しいですね(^^;)見極め方って。

回答No.10

結婚すべき、結婚すれば幸せになれるという相手というのは、自分が一番楽になれる、自分を理解してもらえる相手と言うことです。 だから、自分が無理をしなければならない相手は結婚すべき相手ではありません。 外見や肩書きに惑わされずに自分を理解してくれて、その上自分も居心地がよく、そして尊敬できる相手を見つけて下さい。 焦らずに地道にです。決して外見や肩書きにだまされないように。そうすれば結構いるもんです。

noname#7721
質問者

お礼

元同僚が社内恋愛をしたのですが、すっごく優しくて何でもカンでも言うこと聞いてくれる後輩を選びました。そして、今も尻に引き幸せに過ごしてると聞きます(-_-;) 朝は彼氏が起こしてくれて、彼氏が朝食も作ってくれて、彼女の出社時間に合わし彼は1時間も早く会社にきてる。 夕食なんか作らなくても彼は彼女を怒らない。 私はそういう男ってナヨナヨしてるようにしか見えず、120%恋愛対象にはなりません。 逆に、何がよくてその男はあの女と付き合ってるのか、不思議に思います。 でも・・・きっと、そういう人を選ぶと幸せになれるんだとわかっているのに、父のような男を選んでしまうんですよ(><)

noname#83007
noname#83007
回答No.9

>一人でいたいくせに、フリーで彼氏がいないと寂しいし、世間の噂も聞こえてくるし、どうしていいのかわかりません。 推測ですが、あなたは周囲を基準にして生きてきませんでしたか? まず親、そして長女という立場、それから世間から見た自分…。 一人でいたいのは、そういう周囲を基準にするのは疲れるから。 でも、一人だと「基準」がなくて、何をしたらいいのかわからなくなって、寂しい。 もしそうだとすれば、自分自身の中に自分の基準を作る必要がある、ということです。 自分の基準ができれば、へとへとになるまでがんばったりしません。 自分で持てる荷物の最大の重さが10Kgだとすると、元気に歩ける荷物の重さは5kgがベストかもしれませんよね。 しばらく10Kgを持ってがんばったから、しばらくは1kgの荷物にしようとか、自分で快適に歩ける荷重を調節できるようになります。 自分の最大の荷重10kgを抱えつづけて必死で歩いていても、大抵の人は評価してくれません。 好きでその荷物を抱えているんだろ、って考えるからです。 というか、「がんばっている私を評価して」欲しいために自分から荷物を抱えこんでると見抜かれているからです。 「認めて欲しい」とか「評価して欲しい」とかは、人間の根本的な欲求だと思うのですが、 自分自身が自分を認めていないと、周囲の人に認めてもらおうと無理な頑張りをしてしまいます。 例え周囲の人があなたを認めていても、自分自身が認めていないと、「もっともっと認めて」と やはり際限なく頑張ってしまうことになります。基準がないので、際限がないのです。 自分自身を好きになり、自分の中に周囲に左右されない基準を作ることが、シングルでいても、結婚しても、幸せになれる第一歩だと私は思っています。

noname#7721
質問者

お礼

そうなんです・・・自分でもわかっていました。(涙) 結局、いっつも周囲と比べては悲劇のヒロインになる傾向があるようです。 同僚は結婚して子供が二人もいて、その子供を会社につれてきては見せられて・・・。 子供がいるからと彼女は残業が無く、独身だからと私は残業・残業・残業。 比べてるんですよね。自分がまるで不幸かのように。 彼女に言わせると独身が羨ましいらしいのに。 特に適齢期になった頃から、会社でも近所でも「結婚は!?結婚しないの?!」と言われ、基準に戸惑わされてました。 私は私なんだ!私の基準でいいんだ!と思うようにするには、一体どうしたらいいんでしょうね。 きっと「普通」の輪の中でいたいんでしょうね。

• zoe-k
回答No.8

私もまったく同じような環境で育ちました。 幸せな家庭を知らない私には幸せな家庭など築けるはずはない。だからと言って、一人で生きていく自信もない。 彼氏ができても甘え下手でくたくた。アダルトチルドレンってやつですね。 そんな私ですが、不思議なことに来年結婚することになりました。 いまだに実感はないし「結婚ってなんぞや?」なんて考えていますが。かなり冷静な状態です。 結婚とは新しい家族を作ることではないでしょうか。 私が結婚を決めたきっかけは簡単で、「今の家族といるより彼と一緒にいるほうが自然な感じがする」と感じたからです。彼といるほうが心穏やかでいられます。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#7721
質問者

お礼

いえいえ、参考になります♪ 結婚おめでとうございます(*^^*) 私も自然にいられる相手にめぐり合えれば、考えを変えることができるかな☆

• aiaisama
回答No.7

ぱっと見、自分の姉かと思いました・・・汗 うちの姉は更に、親&他人に期待、する事がないそうです。 考え方変えるだけでもかなり、違うんじゃないかなあ。

noname#7721
質問者

お礼

長女って大変なんですよ(><) ついついガンバっちゃう・・・。

回答No.6

おはようございます。 質問内容を見てnana2004 さんは真面目で頑張リストなんですね。そして彼とのこともご両親のように毎日の喧嘩になるのが怖いのかもしれません。 私も小さいときから父が母へ暴力をふるっているのを見てきました。(4歳くらいから記憶に残っています)酒乱で、家に帰れば寝ている母を叩き起こし食事を作らせ何かひとこと言えば手を挙げていました。小学生になる頃には夜中に私たち子供も(3兄弟)起こされ両親の離婚話に参加させられ眠れぬ夜もたくさんありましたし、父親からの虐待もありました。 そんな中で育ちましたがnana2004 さんのように結婚に夢も希望もないとは思ったことはありません。 悪い見本を両親から学び「父と同じような人とは結婚しないわ!そして母のようにはなりたくない!」と思っていました。 私が結婚したらこんな事は絶対にしないと心に決めていたことがあります。子供の前では喧嘩をしない、子供には父親の悪口を言わないと決めています。 よく母が父の悪口を言っていました。父が悪いのは小さい頃からわかっていますがそんな中に巻き込まれたくない見たくない聞きたくないという気持ちが強くありましたから・・・。 私は離婚歴がありますがその時も子供の前では喧嘩を見せませんでした。今は再婚をしていますがちょっとした喧嘩も子供には見せないように務めています。 話がそれましたが、nana2004さんが彼に対して頑張ってしまうのは喧嘩をしたくないからなのでは? 自分さえ我慢すれば・・・。って思っていませんか? それでは心休まるときがありませんよね。 自分の気持ちを相手に伝えることをしないといつか爆発して喧嘩になります。伝え方を間違えると大喧嘩になりますから気をつけなくてはいけませんが・・・。 お互いの短所長所を受け止められることをした方が良いのではないでしょうか。 それから世間の噂も気にしないことです。nana2004 さんの人生なのですから周りに振り回されることなく歩んでほしいと思います。 私の周りにはいまだ結婚しない友人がたくさんいますが(30代、40代います)自分の人生周りに振り回されることなく頑張っています。私はその友達を素敵だと思っています。 私は結婚を選択しましたがパートナーがいることは心の支えになっていることが大きいです。主人もそういってくれています。 独身でいること、結婚のことを考える前にnana2004 さん自信の殻を破り前へ進んでみて下さい。それから先が見えてくると思います。

noname#7721
質問者

お礼

「父と同じような人とは結婚しないわ!そして母のようにはなりたくない!」わかります(><) 私もそうです。そうやっていつも心に決めていました。ところが、そういう父を見てるせいか(?)優しい男の人を見るとナヨナヨして見えて、彼氏候補にはならないようですね・・・(悲)。 かなり矛盾というか、悪循環というか。 心休まるときがない、まさにそういう日々を送っています。彼氏との生活だけじゃなく、会社でもそういう自分がいて。ついついがんばってしまう。 runa-blue6156さんのお言葉、涙が出るほど勇気付きました。理解していただける人と出会えただけで、強く生きるカテになりますよね。ありがとうございます。

• kensan39
回答No.5

結婚とは自立です 32才ですが あなたと産まれたばかりの子供との 違いはありますか 今とは同じでは 親の望みは唯一つです あなたの自立でしょう 今は何時までも子供のままで居る人が多いですね 両親のケンカを見て育ちましたか 本当の両親を見ていないのではと思った次第です ケンカも大変なスタミナを使いますが 両親はくたくたでしたか あなたはケンカもしないのにくたくたですね それならケンカをしてくたくたの方が良いですね 大いにケンカをしましょう ケンカをする元気がないのが問題ですね

noname#7721
質問者

お礼

ケンカも含めてくたくたなんですよ。 いくら気を使うと言っても、人間ですからグチをこぼす事も、ケンカすることもありますよ♪ でも確かに、私がだまっていればケンカにならないと判断した時は、ついつい言いたい事も言わずだまってしまいますね。 元気がないのではなく、あえてしたくないのです。

• mitunai
回答No.4

結婚して17年になるおじさんです。  そうでねぇ、夫婦によるとは思いますが、うちでは気兼ねなく付き合える?唯一の相手ですね。  お互いに思うことを言い、素の自分をさらけ出すことができる相手です。もちろん100%何でも言うということはありませんが、それに近いのはあるでしょう。    気も使わないで、お互いが相手のことを受け止め、また、けんかも普通にしています。  考え方が全然違いますが、何とかやっています。  子供、将来のことも含めてやっていく相手です。  やはり人間は弱いものです。お互いに支えあいながらでないと生きていけません。  まぁ私は今でも妻のこと大好きですけどね。

noname#7721
質問者

お礼

「私は今でも妻のこと大好きですけどね。」なんて言えるって素敵です。 そんなふうに言われる奥さんって幸せだろうな♪