• ベストアンサー

結婚って何ですか?

私は幼い頃から両親のケンカを見て育ち、長女のせいか「私がしっかりしなければ!」と常に思いながら生きてきた気がします。そのせいか、結婚に夢も希望もありません。32年間を振り返っただけで、既にくたくたです。 やっぱり彼氏にも同じように、がんばってしまって何でもハイハイ聞いちゃうので、くたくた・・・。相手が代わっても結局、私が同じなのでくたくた。 一人でいたいくせに、フリーで彼氏がいないと寂しいし、世間の噂も聞こえてくるし、どうしていいのかわかりません。

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

文章を読んで・・ あなたは結婚ってものに絶望はしてない!って思います。 彼に良くしちゃうのは、『転ばぬ先の杖』的なもので、つい余計に尽くしてしまうのかも。 気を配るなら、先手じゃなく同じテンポで過ごすことに対して♪なのかもね。 文面から、責任感の強い方人なんだなぁと思えたし(何でもお任せ~な甘えんぼじゃなさそう)結婚しても良い家庭を築けると思いますよ! 私は結婚して10年近く経ち 確かに喧嘩や面倒臭い事も多いですが、悪いものじゃないですよ。 あまり思い悩んで、悲観的にならなくても大丈夫よ♪

noname#7721
質問者

お礼

「転ばぬ先の杖」ホント、そうです・・・。 同級生には「結婚しない」と言う子が(なぜか)たくさんいますが、彼氏がいないくても平気で、もっと堂々とシングルを満喫しています。 それに比べ私は、世間を気にしすぎる傾向が。 Katsuさんのように、10年結婚してて「悪いものじゃないですよ」と言える方を、本当に羨ましく思います♪

その他の回答 (12)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.13

 #4です。再びすみません。  自分のことを卑下する必要はないですよ。  人間そんなに変わりませんって、うちのと結婚して良かったというのは思いますが、別に他の人と結婚して不幸であったかというとそれはそうでもないと思います。  男もひとりひとりそんなに差なんてないですよ、私もくだらないおっさんですから(かなりの?)、隣の芝生が青く見えるだけで、女の人もそう差がないでしょう。  特別にきれいな女性なんて一握り、あとは大同小異ではないでしょうか。  素で居られる相手、そこにつきますよ、ハイ。

noname#7721
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なんだか、結婚も悪くないかなって思えるようになりました。きっと、全ては自分に自信が無いからなんですよね。それを両親のせいにしたりして・・・。 ポジティブに生きていこうと思います。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.12

#4です。  うちのは私と結婚して幸せとは思ってないみたいですよ。  それはさておき、優しいだけの男と強い男は違うというのは同感ですが、見分けるのはむつかしいでしょうね。  でも自分と同じ点数の人としか結婚できないなんて話もあります。  相手がどうこうよりも自分が素敵になれるように頑張ってください。

noname#7721
質問者

お礼

ですよね・・・。 私がこんなだから、ろくな男が寄ってこないんだ。 やっぱ自分のせいですね。 で「私がちゃんとしなければ!」と、堂々巡りですね。(笑)

noname#11476
noname#11476
回答No.11

補足読みました。 もしかするとご質問者は本当の男の強さと優しさに気が付いていないかもしれませんね。その見分け方に。 いつでも強いかのようにしている男は実は弱いです。 逆に普段優しい、物腰の静かな男の中に強い男性はいます。 中には単に中身も弱い男性もいますが、そうではなく、本当に強いからこそ優しい男はいます。 ご質問者の知っている友人の男性がそうなのかどうかはわかりません。でも、本当に強い男性であれば、その強さは普段は外には出しませんし、また優しい男性でもあります。 犬でも吠える犬ほど弱いです。本当に強い大型犬は、やたらと牙をむくこともほえることもしません。自分が強いという自信があるからです。 それと同じです。 単なる優男と本当に強さを秘めた強い男の区別を付けられるようになれば、真の人に出会えると思いますよ。 普段から強がっているような、強さをひけらかすようなタイプははっきり言うと精神的には弱く、強い男ではありません。

noname#7721
質問者

お礼

妹の彼氏が、妹にとても優しく何でも言う事を聞きながら尽くしてくれています。 それを見て私の彼は「優しさと、とろいは違う!」と、いつも言います。 女性に尽くすだけが男の優しさでは無いと言うのです。 難しいですね(^^;)見極め方って。

noname#11476
noname#11476
回答No.10

結婚すべき、結婚すれば幸せになれるという相手というのは、自分が一番楽になれる、自分を理解してもらえる相手と言うことです。 だから、自分が無理をしなければならない相手は結婚すべき相手ではありません。 外見や肩書きに惑わされずに自分を理解してくれて、その上自分も居心地がよく、そして尊敬できる相手を見つけて下さい。 焦らずに地道にです。決して外見や肩書きにだまされないように。そうすれば結構いるもんです。

noname#7721
質問者

お礼

元同僚が社内恋愛をしたのですが、すっごく優しくて何でもカンでも言うこと聞いてくれる後輩を選びました。そして、今も尻に引き幸せに過ごしてると聞きます(-_-;) 朝は彼氏が起こしてくれて、彼氏が朝食も作ってくれて、彼女の出社時間に合わし彼は1時間も早く会社にきてる。 夕食なんか作らなくても彼は彼女を怒らない。 私はそういう男ってナヨナヨしてるようにしか見えず、120%恋愛対象にはなりません。 逆に、何がよくてその男はあの女と付き合ってるのか、不思議に思います。 でも・・・きっと、そういう人を選ぶと幸せになれるんだとわかっているのに、父のような男を選んでしまうんですよ(><)

noname#83007
noname#83007
回答No.9

>一人でいたいくせに、フリーで彼氏がいないと寂しいし、世間の噂も聞こえてくるし、どうしていいのかわかりません。 推測ですが、あなたは周囲を基準にして生きてきませんでしたか? まず親、そして長女という立場、それから世間から見た自分…。 一人でいたいのは、そういう周囲を基準にするのは疲れるから。 でも、一人だと「基準」がなくて、何をしたらいいのかわからなくなって、寂しい。 もしそうだとすれば、自分自身の中に自分の基準を作る必要がある、ということです。 自分の基準ができれば、へとへとになるまでがんばったりしません。 自分で持てる荷物の最大の重さが10Kgだとすると、元気に歩ける荷物の重さは5kgがベストかもしれませんよね。 しばらく10Kgを持ってがんばったから、しばらくは1kgの荷物にしようとか、自分で快適に歩ける荷重を調節できるようになります。 自分の最大の荷重10kgを抱えつづけて必死で歩いていても、大抵の人は評価してくれません。 好きでその荷物を抱えているんだろ、って考えるからです。 というか、「がんばっている私を評価して」欲しいために自分から荷物を抱えこんでると見抜かれているからです。 「認めて欲しい」とか「評価して欲しい」とかは、人間の根本的な欲求だと思うのですが、 自分自身が自分を認めていないと、周囲の人に認めてもらおうと無理な頑張りをしてしまいます。 例え周囲の人があなたを認めていても、自分自身が認めていないと、「もっともっと認めて」と やはり際限なく頑張ってしまうことになります。基準がないので、際限がないのです。 自分自身を好きになり、自分の中に周囲に左右されない基準を作ることが、シングルでいても、結婚しても、幸せになれる第一歩だと私は思っています。

noname#7721
質問者

お礼

そうなんです・・・自分でもわかっていました。(涙) 結局、いっつも周囲と比べては悲劇のヒロインになる傾向があるようです。 同僚は結婚して子供が二人もいて、その子供を会社につれてきては見せられて・・・。 子供がいるからと彼女は残業が無く、独身だからと私は残業・残業・残業。 比べてるんですよね。自分がまるで不幸かのように。 彼女に言わせると独身が羨ましいらしいのに。 特に適齢期になった頃から、会社でも近所でも「結婚は!?結婚しないの?!」と言われ、基準に戸惑わされてました。 私は私なんだ!私の基準でいいんだ!と思うようにするには、一体どうしたらいいんでしょうね。 きっと「普通」の輪の中でいたいんでしょうね。

  • zoe-k
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.8

私もまったく同じような環境で育ちました。 幸せな家庭を知らない私には幸せな家庭など築けるはずはない。だからと言って、一人で生きていく自信もない。 彼氏ができても甘え下手でくたくた。アダルトチルドレンってやつですね。 そんな私ですが、不思議なことに来年結婚することになりました。 いまだに実感はないし「結婚ってなんぞや?」なんて考えていますが。かなり冷静な状態です。 結婚とは新しい家族を作ることではないでしょうか。 私が結婚を決めたきっかけは簡単で、「今の家族といるより彼と一緒にいるほうが自然な感じがする」と感じたからです。彼といるほうが心穏やかでいられます。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#7721
質問者

お礼

いえいえ、参考になります♪ 結婚おめでとうございます(*^^*) 私も自然にいられる相手にめぐり合えれば、考えを変えることができるかな☆

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.7

ぱっと見、自分の姉かと思いました・・・汗 うちの姉は更に、親&他人に期待、する事がないそうです。 考え方変えるだけでもかなり、違うんじゃないかなあ。

noname#7721
質問者

お礼

長女って大変なんですよ(><) ついついガンバっちゃう・・・。

回答No.6

おはようございます。 質問内容を見てnana2004 さんは真面目で頑張リストなんですね。そして彼とのこともご両親のように毎日の喧嘩になるのが怖いのかもしれません。 私も小さいときから父が母へ暴力をふるっているのを見てきました。(4歳くらいから記憶に残っています)酒乱で、家に帰れば寝ている母を叩き起こし食事を作らせ何かひとこと言えば手を挙げていました。小学生になる頃には夜中に私たち子供も(3兄弟)起こされ両親の離婚話に参加させられ眠れぬ夜もたくさんありましたし、父親からの虐待もありました。 そんな中で育ちましたがnana2004 さんのように結婚に夢も希望もないとは思ったことはありません。 悪い見本を両親から学び「父と同じような人とは結婚しないわ!そして母のようにはなりたくない!」と思っていました。 私が結婚したらこんな事は絶対にしないと心に決めていたことがあります。子供の前では喧嘩をしない、子供には父親の悪口を言わないと決めています。 よく母が父の悪口を言っていました。父が悪いのは小さい頃からわかっていますがそんな中に巻き込まれたくない見たくない聞きたくないという気持ちが強くありましたから・・・。 私は離婚歴がありますがその時も子供の前では喧嘩を見せませんでした。今は再婚をしていますがちょっとした喧嘩も子供には見せないように務めています。 話がそれましたが、nana2004さんが彼に対して頑張ってしまうのは喧嘩をしたくないからなのでは? 自分さえ我慢すれば・・・。って思っていませんか? それでは心休まるときがありませんよね。 自分の気持ちを相手に伝えることをしないといつか爆発して喧嘩になります。伝え方を間違えると大喧嘩になりますから気をつけなくてはいけませんが・・・。 お互いの短所長所を受け止められることをした方が良いのではないでしょうか。 それから世間の噂も気にしないことです。nana2004 さんの人生なのですから周りに振り回されることなく歩んでほしいと思います。 私の周りにはいまだ結婚しない友人がたくさんいますが(30代、40代います)自分の人生周りに振り回されることなく頑張っています。私はその友達を素敵だと思っています。 私は結婚を選択しましたがパートナーがいることは心の支えになっていることが大きいです。主人もそういってくれています。 独身でいること、結婚のことを考える前にnana2004 さん自信の殻を破り前へ進んでみて下さい。それから先が見えてくると思います。

noname#7721
質問者

お礼

「父と同じような人とは結婚しないわ!そして母のようにはなりたくない!」わかります(><) 私もそうです。そうやっていつも心に決めていました。ところが、そういう父を見てるせいか(?)優しい男の人を見るとナヨナヨして見えて、彼氏候補にはならないようですね・・・(悲)。 かなり矛盾というか、悪循環というか。 心休まるときがない、まさにそういう日々を送っています。彼氏との生活だけじゃなく、会社でもそういう自分がいて。ついついがんばってしまう。 runa-blue6156さんのお言葉、涙が出るほど勇気付きました。理解していただける人と出会えただけで、強く生きるカテになりますよね。ありがとうございます。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

結婚とは自立です 32才ですが あなたと産まれたばかりの子供との 違いはありますか 今とは同じでは 親の望みは唯一つです あなたの自立でしょう 今は何時までも子供のままで居る人が多いですね 両親のケンカを見て育ちましたか 本当の両親を見ていないのではと思った次第です ケンカも大変なスタミナを使いますが 両親はくたくたでしたか あなたはケンカもしないのにくたくたですね それならケンカをしてくたくたの方が良いですね 大いにケンカをしましょう ケンカをする元気がないのが問題ですね

noname#7721
質問者

お礼

ケンカも含めてくたくたなんですよ。 いくら気を使うと言っても、人間ですからグチをこぼす事も、ケンカすることもありますよ♪ でも確かに、私がだまっていればケンカにならないと判断した時は、ついつい言いたい事も言わずだまってしまいますね。 元気がないのではなく、あえてしたくないのです。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

結婚して17年になるおじさんです。  そうでねぇ、夫婦によるとは思いますが、うちでは気兼ねなく付き合える?唯一の相手ですね。  お互いに思うことを言い、素の自分をさらけ出すことができる相手です。もちろん100%何でも言うということはありませんが、それに近いのはあるでしょう。    気も使わないで、お互いが相手のことを受け止め、また、けんかも普通にしています。  考え方が全然違いますが、何とかやっています。  子供、将来のことも含めてやっていく相手です。  やはり人間は弱いものです。お互いに支えあいながらでないと生きていけません。  まぁ私は今でも妻のこと大好きですけどね。

noname#7721
質問者

お礼

「私は今でも妻のこと大好きですけどね。」なんて言えるって素敵です。 そんなふうに言われる奥さんって幸せだろうな♪

関連するQ&A

  • 姉妹の長女の方、結婚について相談です。

    姉妹の長女の方、結婚について相談です。 私は3姉妹の長女です。 東京の大学を出た後、実家に戻って今両親と暮らしてます。 妹達も東京の大学へ行き、二女はそのまま就職しました。 妹達はもう地元に戻って来ない気がします。 4年半付き合ってる同い年の彼氏が居て、ここ3年半遠距離です。 両親にも紹介してます。最近結婚したいと言うようになりました。 私を向こうに呼びたいようです。 だけど長女のせいか、将来の両親のことやうちのことを考えてしまいます。 両親は「気にしなくて良いよ」と言うけど、一方で暗に家に居て欲しいようなことを 言います。彼氏のことは大好きだけど、 地元の人と結婚(出来れば婿養子)した方がいいかもと思い始めました。 上手く地元の人と結婚出来るとも限らないけど、心にひっかかってモヤモヤします。 自分の位置を気にし過ぎでしょうか?

  • 結婚するか、別れるか。

    8年付き合った彼との結婚について悩んでいます。 プロポーズもされ結婚前提で付き合ってることもお互いの両親には報告済みで、具体的に入籍する日など決まりお互いの両親に結婚の挨拶に行こうとしている中で、このまま結婚していいのか悩んでいます。 元々喧嘩も多かったのですが、結婚の話になってからより喧嘩も増え、大きい喧嘩が続き、連絡を取れば喧嘩、会えば喧嘩という状況だったので、連絡や会うことを減らしています。 8年間という長い年月を付き合ってきたからこそ、いいところも嫌なところも全部知っているせいか、今になって結婚に対して躊躇してしまいます。 今のまま結婚してもうまくいかないと思い彼に話しましたが、彼も喧嘩ばかりで冷めてる部分はあると。でもここまできて引くに引けないから予定通り結婚するし親にも挨拶するの一点張りで、、、。 両親に挨拶に行く前に彼ともう一度話をする予定ですが、会っても喧嘩になりこっちの気持ちを話しても分かってもらえないだろうと思ってしまいます。 お互いが喧嘩ばかりで冷めてるのに、引くに引けない状況だからとこのまま結婚を進めてうまくいくのでしょうか、、 もうお互いに愛情なんてものは無いようにさえ思えてしまい、私は本当に彼と結婚したいのかも分からなくなってしまいました、、 結婚前からこんな感じでうまくいくんでしょうか、、 彼と話し合うにしても意見が全く違うのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 夢?現実?夢遊病?

    私は寝言、寝相がひどいときがあります。 私の寝ているときの癖。 ・一日の出来事で印象が強かったものはすぐに夢に出てきてしまいます。 ・夢は見ていないが、大声で爆笑又は泣いているときがある(自分の声で起きるときもある) ・走っている夢を見ると、布団を蹴飛ばしている。夢の中では体が重くて上手く走れない。 ・夢で誰かを殴る夢を見たら、実際、隣で寝ている彼氏を殴っていた。 そして、つい先日、とても、恐ろしいことがありました。 夢で彼氏とケンカして、彼氏の顔を片手でつかんでいました。夢では正面に彼氏がいて、手を伸ばしてつかんでいたのですが、実際は隣で寝ている彼氏の顔をつかんでいました。 首じゃなくてよかったです…彼氏は痛い痛いっておきてくれたのでよかったです。 一緒に寝るのが怖いです。これってどうしたらいいのでしょうか?彼氏とはケンカはするけど、すごく仲がいいです。バラバラで寝るしかないですよね…

  • 皆さんにとって結婚とはなんですか?

    こんにちは。 私は、大学4年の女です。 私は結婚って、誰かを守る決心と責任を持つことだと思ってます。 なんだか、両親から「生まれた子は幸せにしてあげなきゃいけない」「お金が全てじゃないけど、それがなきゃ結局、幸せは満たされない」と聞かされ、さらに私たち子どもを育てるために頑張って働く姿を見ているためかもしれませんが‥ だからお金や、慎重さにこだわってしまいますが‥私は、夢がなさすぎるんでしょうか? 親友は、早く彼氏と結婚したい、結婚は幸せの約束だというように話していました。 私も3年の付き合いになる彼氏がいますが、 まずちゃんと就職をして、ある程度貯金が貯まって、お互いに責任を持つ意志が出来上がったら‥ と考えてます。 だから、同棲も美味しいとこ取りのようで、したくありません。 もちろん彼氏は人柄がとても安心できる相手で、この人とであれば家庭を一緒に築きたいと思ってます。 安心しているぶん、彼氏とあと4,5年は付き合う気持ちもありますから、急ぐことはないと思うんですが‥ 就職したらお互いに変わっていくかもしれませんし、まず今は就職さえ見えないので、夢が持てません。 どうしても、現実的な夢になってしまいます。 こんな私は、堅すぎるでしょうか? 広い意見を伺いたく、質問しました。 ご意見、お願いいたします。

  • 結婚するか否か

    結婚しようとして直前でやめた方、または嫌だと思っても結婚して今幸せに暮らしている方、いらっしゃいますか? 私自身(24歳)今彼氏(33歳)がいるのですが結婚するべきかどうか非常に悩んでいます。結婚する事がきまり、両親にも報告したのですが、どうも嫌なところばかり気になり、踏み切れません・・・。 決してギャンブル、借金、浮気などではないので、そんなんちょろいって思う方もいるかもしれないです。が、私には嫌で嫌でたまらない癖があります。ダラダラすごす、運動音痴、口下手、友達少ない、いちいち口うるさく言わないと何事も“自分から”実行しない、H下手、風俗へいっている。 なにが良くて付き合ったのかといえば、やさしくてまじめに仕事をやっている(職場恋愛)姿が気に入ったからです。同棲をしているので別れるにも今一歩勇気が出ないくせに悩んで、喧嘩越しに話しをしてしまう毎日です・・・。それでも彼氏は優しいというか、、、あきらめず私を諭しています・・・。諭すっていっても魅力的な言葉には聞こえず、同じことしか言わない知識薄にきこえます・・・。 こんな風に思ってんならやめれば?って思うのですが、勇気が出ません。

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • 結婚したい

    私は24歳で彼氏は32歳。付き合い初めて6年目になります。現在2人とも実家暮らしです。 私と彼氏の周りでは今結婚&子供ラッシュです。そのせいもあって私自身焦っています。 私の結婚した同僚たち(20代後半~30代前半の同僚)からは『早くしちゃいなよ~』と言ってくれるので私もその気で彼氏に猛アタック中です。 私の中では来年中に結婚、子供!!ってイメージがあって一応彼氏には想いをぶつけてます。 でも、彼氏は『焦らない、焦らない』と言うだけ。まるで他人事のように。 彼氏は、私と付き合う前に一時期一人暮らししてましたがお金が尽き実家に戻りました。 彼氏が言うには結婚するにしても同棲にしても、まずお金が必要でしょ。と。 現在の状況では、まず2人の貯金がないので今年の4月から5万づつ貯金し始めました。 ですが先日、彼氏の車が車上荒しに遭い、彼氏分の貯金が全て修理代と消えました。今現在の貯金は私の15万だけ。 私、彼氏の周りいわく、『お金なくてもやっていけるよ』という人もいます。実際、結婚した同僚の内1人だけ、『だんなが貯金0だったよ』という人がいました。 結婚式はまぁ、やりたいけど別に写真だけとかでも思っていましたが、私と彼氏は長女・長男。 『きっと親がお金出してくれるよ。』と皆が言います。本当に出してくれるかは別として。 それに、まだ私の両親にきちんとした紹介もしたことありません。挨拶程度では何度かあるけれど。 それに私自身、彼氏の両親に顔も見せたことないんです。ってか、彼氏がきちんと紹介してくれないんだけど。 私の周りの子達は彼氏が出来た時点で、両親に挨拶に行ってるみたいで。そう思うと、結婚できるのかな~と思ってしまいます。 やっぱり、周りがラッシュなだけに今そんな気持ちになってるだけなのかな?

  • 結婚ってなんなのでしょう・・・

    私は28歳の女です。 28歳というと、俗に言う適齢期で結婚を焦る年頃だと思います・・・。 ですが、私は結婚にあまり夢を描けません。 小さい頃から結婚=幸せという方程式頭の中にありませんでした。 (両親が苦労してきたのを見てきたからだと思います) 18歳から9年間付き合ってきた人がいたのですが、付き合っていくうちに徐々に「この人とだったら結婚したら、幸せな家庭が築けそうだな」と思っていたのですが、その人とも別れました。 別れた時は、「もう一生誰とも結婚できないかも」なんて嘆いて、泣いている日々でしたが、、今は一人で居る事がこんなに自由なんだ、という気持ちでいっぱいです。 付き合っているときは、自分の時間がほとんどありませんでした。 毎日仕事・彼氏と会う・家の事でいっぱいいっぱいでした。 でも今は、自分の時間を使ってジムへ行ったり、お肌のケアしたり。外食が多かったのも、自炊するようになり栄養面もよく考えるようになりました。 そんな毎日が充実していて、楽しいです。 【質問】 9年間付き合っていた人とも、この人とならと思っていましたが、結局別れてしまった。 この事により結婚にさらに希望がもてなくなりました。 そう思っていた人とも別れてしまった・・・、もし今後自分が結婚した相手ともお互いそう思っても別れてしまう日があるのではないか・・・? それを考えると、結婚に対してすごく臆病になってしまっています。 友達も離婚を真剣に考えた事があるとか聞くとますます臆病になります。 結婚とは、いったいなんなのでしょう。 結婚生活を長続きさせる秘訣も教えてください。(思いやりでしょうか?) あと、28歳なのでもっと焦ってお見合いとかした方がいいのでしょうか?^^; なんだか今は、それも非常に面倒くさく感じます。 (9年付き合って疲れました) 子供は欲しいけど、旦那はいらない・・・とか考えるし・・・。 でもいつまでたってもこんなんじゃ、マズイですよね?

  • 結婚について

    初めまして、私にはつきあって7ヶ月になる彼氏がいます。私は24歳になったばかりです。最近、結婚のことに焦りを持ち始めました。彼氏の結婚理想というのが恋愛を4~5年しないとしたくない。です。彼は長男なんですが、母子家庭で母親の離婚を三回みてきているので余計結婚に対しては五年くらい続かないと結婚してもうまくいかない。という気持ちがあるみたいなんです。彼は、私の両親にきちんと挨拶をしてくれて両親も気に入ってくれてます。彼のお母さんにも紹介をしてもらい「早く嫁においで」ときにいってもらってます…が、彼には借金が200万程あるんです。名義貸をして彼が30歳になる頃には終わるみたいです。ちなみに今度で27歳になります。そのことも大きな負い目みたいで、それがあるのに結婚なんて…という感じなんです。まだ付き合って7ヶ月です。これからも喧嘩をしながらではありますが、仲良く付き合っていきゆくゆくはお嫁さんにもらってほしい☆という願いがあります。けれど、そういう状態をしっているのでいつか結婚してくれる?や私と結婚する気はあるの?ということは聞きにくいです…。職場のおばさま達からは、長くつきあったって結婚するとは限らないし、今のうちに私との将来を視野にいれてお付き合いをしていくのか。聞いてみなさい!といわれました。 こういうことを彼にきいたらうざがられてしまうんじゃないか不安で…。どのように切り出したりしたら重たく感じなく聞けますか? それとも、こんな話は男性からしたら重たいでしょうか?ちなみにあと2~4年くらいで彼は転勤をしてしまいます。そのときは希望出せるけどどこがいいかね~とちょっと聞いてくれたりしたんですが、連れて行くということは嫁として連れて行くってことですよね? 

  • 弱い人間 親子関係

    24歳、長女です。両親入れて6人です。実家暮らしで家族は月給手取りで約18万程ですがほぼ家に入れる生活費に消えてしまいます。なので貯金は0。入ってきたら支払いにまわす。という感じです。内緒で水商売、風俗に行きましたが精神的に参ってしまい続きません。本題です→母とはすごく仲がよく一緒に毎週ショッピングに行ったり映画を見たりします。彼氏はいないし、友達と遊びに行ったりするより母といる方が多いです。ただ、私の中で家を早く出ないと・・・と思ったり早く自立しないと・・・と思ったり常に焦りの気持ちがあります。小さい頃母から虐待(今思えばですが。当時も小さいながら嫌だと感じていましたが)をされていてそのころの嫌な感覚も心のどこかにずっと引っかかっています。そんな仲のいい母とも喧嘩するのですがそういう喧嘩の度に一人で暮らせ。自立もしていないくせに。今すぐ出て行けと言います。やはり自分が気にしている事ですので言われると涙が止まりません。(一人でこっそり泣いてます笑)なぜこの位で泣いてしまうのか。自分はものすごく弱すぎるのでなぜ24にもなって泣いてしまうのか・・・それを解決するには・・・アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう