• ベストアンサー

結婚したい

私は24歳で彼氏は32歳。付き合い初めて6年目になります。現在2人とも実家暮らしです。 私と彼氏の周りでは今結婚&子供ラッシュです。そのせいもあって私自身焦っています。 私の結婚した同僚たち(20代後半~30代前半の同僚)からは『早くしちゃいなよ~』と言ってくれるので私もその気で彼氏に猛アタック中です。 私の中では来年中に結婚、子供!!ってイメージがあって一応彼氏には想いをぶつけてます。 でも、彼氏は『焦らない、焦らない』と言うだけ。まるで他人事のように。 彼氏は、私と付き合う前に一時期一人暮らししてましたがお金が尽き実家に戻りました。 彼氏が言うには結婚するにしても同棲にしても、まずお金が必要でしょ。と。 現在の状況では、まず2人の貯金がないので今年の4月から5万づつ貯金し始めました。 ですが先日、彼氏の車が車上荒しに遭い、彼氏分の貯金が全て修理代と消えました。今現在の貯金は私の15万だけ。 私、彼氏の周りいわく、『お金なくてもやっていけるよ』という人もいます。実際、結婚した同僚の内1人だけ、『だんなが貯金0だったよ』という人がいました。 結婚式はまぁ、やりたいけど別に写真だけとかでも思っていましたが、私と彼氏は長女・長男。 『きっと親がお金出してくれるよ。』と皆が言います。本当に出してくれるかは別として。 それに、まだ私の両親にきちんとした紹介もしたことありません。挨拶程度では何度かあるけれど。 それに私自身、彼氏の両親に顔も見せたことないんです。ってか、彼氏がきちんと紹介してくれないんだけど。 私の周りの子達は彼氏が出来た時点で、両親に挨拶に行ってるみたいで。そう思うと、結婚できるのかな~と思ってしまいます。 やっぱり、周りがラッシュなだけに今そんな気持ちになってるだけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25211
noname#25211
回答No.11

うちも旦那の貯金はなかったですから、確かにお金がなくても結婚はできますよ。 でも、やっぱり自分から結婚したいって言える男と結婚しなきゃダメ。 結婚したいって言って結婚した旦那と、結婚したいって言わせて結婚した旦那では、その後の結婚生活で大きな違いになりますよ~。 結婚したかった男は、結婚しても結婚に対する自覚がある、故に家庭を中心に考えてくれるだろうけど、結婚したくなかった男は、結婚しても自覚がない、故にいつまでも自分中心に生活を考える。…かも知れませんね。断定はできませんよ、まさに結婚はギャンブルですから! でも、30過ぎて結婚しない・できない男性っていうのは、やっぱり考え方が自分中心なんですよね。家庭のために自分が犠牲になるなんて考えられないっていうタイプですよ。だから、結婚しても奥さんが苦労する…。 まぁ、夫婦だけのうちはそれでも我慢はできるでしょうけど、子供が生まれたら、また大変ですよ~。女は生活が180度変わるのに、旦那がついてこれるか…。 そこでもやっぱり、家庭を持ちたかった男と、まだまだ家庭は持ちたくなかった男と、どちらと結婚したかは、大きな違いですからね~。 そうは言っても、あなたは今の彼との結婚に向けて頑張るんでしょうね。 女って23、4歳で結婚したくなりますから。 でも、まだ24歳ですよ。もっと色んな男性を見てから結婚しても遅くない。と、言ってもあなたは結婚するんでしょうけどねぇ…。 今出会った人が、本当にあなたにとって運命の相手なら、結婚なんて頑張らなくてもできるんですよ! 運命の相手じゃないなら、頑張ってどうにかして結ばれても、結局は辛い目に遭うだけです…。 でも、こればっかりは後になってからしか確認できないのが残念ですが…。 どうぞ20代の残り6年間を無駄にしないように。 しかも無駄な相手と…。(別にあなたの今彼のことじゃないですからね、怒らないでください…。これを読んでいる30歳以上の人は何となく共感いただけるでしょうが…)

miku0390myu
質問者

補足

付き合って6年も経ってるからそのまま『結婚』っていう意識でした。 確かにそうかも。。。結婚をしたいといった人と言わせてした人との生活では生活違うかもなぁ~ε-(ーдー)ハァ 今改めて今まで付き合った人とだったら・・・と考えてみました。前彼と付き合っていれば今ぐらいの年に結婚していたかも知れません。まぁ、今更なんですけど。 やっぱり、女って24歳で結婚願望くるもんなんですね。自分はそんなことない!と若い時に思っていたけど。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんばんは。 結婚2年目の者です。 正直申し上げて結婚するのはお金必要です。 マンションを借りるのもお金がいるし 家電なども揃えなくてはいけません。 わたしの考えですが 男が32にもなって貯金0はどうかと思いますよ。 将来の事を考えてるなら貯金ぐらいあるはずだし 結婚するなら独身時代からお金を貯めれるような人じゃないと苦労します。 それと親への紹介の件だけど やっぱり結婚の意志があるのなら普通早くに 紹介しますよ。 あなたの文章を見て思ったのは その彼氏はちょっとオススメできないなぁ。 金銭感覚も含めていい加減そうな感じがしますよ。 一人暮らししてお金が尽きるって言うのも おかしいよね。 普通に働いてちゃんとした金銭感覚があるんだったら お金が尽きるなんてありえないですよ。 他を探されたほうがいいと思いますが、。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.9

32ですけど・・・この時期ってシビアに二股かける子が珍しく無い様な・・・24はまだお子ちゃまなので、30代中盤の女性に略奪去れない様、女性側はしっかり足固めしとくべき時期ではないかと思います。 実際、友人が30代と付き合ってたら、35歳の職場の姉さんに取られて即結婚されてしまいました。(収入も料理の腕も姉さんには太刀打ち出来なかった結果です) 読んでる限り、彼氏はその気が無いようですし、あと3年はじっくり付き合ってみては?

miku0390myu
質問者

補足

彼氏の周りにいる人たちは既に結婚している人が多く仕事も、男の人だけなので出会いは全くないですね。まぁ、その辺はぜんぜん心配はしてないです。 とりあえず、貯金しつつ2,3年付き合ってみようかと考えてます。

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.8

こんにちは。彼氏さんは貯金の点さえクリアすれば「結婚してもいい」という気持ちはある方ですか? 自分の友人に年齢差は違いますが長男長女のカップルがいます。男性側に一人暮らし貯金が全く無くローンがいっぱい残ってる。男性側が気軽さを楽しみたい性格でした。女性が結婚したいのにそんな感じなので「年齢も子供のこともあるからあまり待てない」と言ったのと男性の両親がきちんと彼女のことを考えてやれというので無事結婚に至りました。 女性側が婚約後に結婚前から全部お金を管理したそうです。ただし通帳をきちんと見せて貯金はこうだとと目で見せてくれるとか。男性は金銭面は全然駄目なので、奥さんに家計は全部お任せ昼は弁当を作ってもらって他お小遣い。昼代がない分余裕で間に合うとか。 貯金はなくてもどうにかなるし、入籍してからお金を貯めて挙式することも出来ますが、男性側の金銭面を思うと少し心配です。逆に婚約しちゃうのも一つですよ。半年や、1年以上かけて貯金して結婚の準備をする夫婦もいましたから。金額ですが、実家に住んで5万円は少ないです。ゼクシィなどの情報誌を読んでましたがもっと多いし、会社の後輩は月10万円とか手取りの半分くらいはやってました。出来たら#7様のいう感じで彼の両親には紹介してもらうのいいと思いますよ。

miku0390myu
質問者

補足

たぶんそうだと思われます。私も早く結婚したいと思ったのはmorizouさんが書かれたように子供のこともあるからというのもあります。 やっぱり額少ないですか。。。私の場合は借金の返済に充てられているみたいなので5万が精一杯。やはり、ゼクシィでも買って見せて額を増やしたほうがよさそうかな。

  • 17clear
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

こんばんは。 貯金はある程度必要だと思います。 でも、彼の方はお金ないといっても32歳であれば ある程度は?もってると思いますよ。 なんだかんだいって結婚というものにちょっと臆病になってるような。 質問者さんが結婚したいのであれば なんとなく、結婚したいんだけどな~とやんわりかわいくいって、うちの両親に挨拶してみる~?など。。 今度、私を○○君の両親に紹介してよ~いつごろがいい?など。。いい意味でかる~く押してみたらどうかと思います。もう質問者さんのガッツのみって感じもしますけど。。私はうまくいきました~

miku0390myu
質問者

補足

私もそう思って何度もしつこく聞いたんです。本当に無かった~。:゜(。ノω\。)゜・。 とりあえず、私の中の計画では正月かなんかにでもうちの両親に挨拶させたいですね。本当は、今すぐにでもあわせたいのですが。。。

回答No.6

26歳既婚女性です。 私も回答者の皆様と意見は同じです。 32歳にもなるのに、貯金がほとんど無いのはちょっとどうかと思います。 一人暮らしでお金が尽きしまうということは、それなりに無駄なお金の使いかたをしてたということですよね。 結婚してそんなんで大丈夫だと思いますか? 親の挨拶にしたってそうです。本当に結婚する気が有るならちゃんと貴女の両親に誠意を見せるべきです。 入籍自体はお金が無くても出来ます。しかし2人の生活はどうでしょうか?式や披露宴をしなくても、親戚付き合いは当然あります。「お金が無いからお中元やお歳暮を贈らない。お正月やお盆にも帰らない」ってわけには行かないんですよ。 それに、何らかの病気や怪我をしないとも限りません。 今までと全く変わらない生活をが出来れば、お金はかかりませんが結婚すると生活環境や出費は大きく変わります。 そういう意味で、貯金が無いのは致命的と言えるでしょう。 まず、彼自身がお金の使い方を改める必要があります。 何が起こってもある程度は大丈夫、っと言うくらいの貯蓄が無いと結婚生活は楽に送れないです。 ちなみに私たちは共働き(夫の母同居)で毎月15万~20万の貯金をしてます。主人は特別たくさん稼いでるわけではありません。むしろ少ないほうです。 私が働いた給料をそっくりそのまま貯金してます。 今後もし子供が出来たら最低1年は働けません。それに、出産後は養育費がかかります。そういったことも見込んで貯金してるわけですが、2人ともそこまで先のことを考えているでしょうか? 結婚はきっと貴女が考えてるほど甘くないですよ。 私の主人の兄も借金癖があって、義母に借りにきます。年齢は38歳です。独身です。 結婚したいようですが、「絶対無理」と思ってます。 回答者のどなたかがおっしゃってましたが、お金の問題は一番夫婦の仲を壊しやすい原因なんですよ。 もっと経済力のある大人な男性を選んだほうが幸せになれる気がします。 苦労をするのを解ってて結婚するなら、それもまた経験だからいいと思いますよ。 ちなみに、私の考えですが24歳で結婚は早い気がします。彼と付き合って6年ということは18歳から付き合ってるんですよね?もっと他の男性も見て男性の見る目を養ったほうが良いかもしれませんよ。 ちょっと辛口でしたが、同じ女性として幸せになってもらいたいです。 頑張ってくださいね。

miku0390myu
質問者

補足

うちの彼氏も去年の9月に転職して手取り約25万くらいだったかな?今は同棲しているわけではないからとりあえず5万貯蓄にまわしてますけど、同棲したらもっと搾り取るつもりです。 やっぱり、貯蓄は大事ですね~。今我慢して貯め続けるのも1つの手ですかね?!

  • stella417
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

こんにちは。既婚の27歳女性です。 辛口意見になってしまいますが・・・。 冷静に第三者として感じたことは#3さんと同じで 32歳にもなって彼に貯金がないことが気になりますし、 それよりも「一人暮らしでお金が尽きる」ということは お金にルーズ、収入に見合った生活ができない人なのでは? と心配です。 人間、完璧な人はいませんが、金銭感覚が鈍いのは 結婚生活の破綻を招きやすいですよ。 いくら周りが結婚ラッシュでもあなたはあなたです。 いい機会なので相手を冷静によく見極めてくださいね。

miku0390myu
質問者

補足

言われて見ればそうですね。お金にルーズかも。絶対使わない!って目に見えてるのに買っちゃったりとか、ジムとかも絶対続かないといってるのにお金だけ払い続けてたりと。 周りの人たちもそういうルーズな人が多いせいなのかもしれないなぁ~

noname#19052
noname#19052
回答No.4

既婚者ですが、 女性の方から結婚したいと言わないと結婚してくれない彼なら別れることもお考えになった方がいいと思いますよ。 今の状態が彼にとっては理想なんでしょうね。 親に頼れるから生活は困らないし、彼女がいるからエッチにも困らない。 あなたと共に人生の苦労をしてでも歩いていこうっていう気は、残念ながら感じられません・・・32歳でしょう? 結婚を考えても遅くないと言うより、今結婚しないでどうするって年齢ですよね。 8歳も年上なのにで貯金もないんじゃあね・・・ あなたを子供扱いするくせに本人には決断力もなしじゃあ、結婚しても何もしてくれないんじゃないかなあ・・・・ 男性はやっぱり行動力というか、相談すればちゃんと考えて動いてくれるような人じゃないと・・・苦労するために結婚するようなものですよ。 って彼のこをと悪く言ってごめんなさい。 でも、よくよく考えてみてくださいね。結婚は焦らなくても、できるときには自分でも驚くくらい簡単にできるものですから。

miku0390myu
質問者

補足

そう!そうなんですよ!! もう32歳ですよ~。焦らない時点でおかしい!! やっぱり、そういう話は男の人からいってもらいたかったなぁ~と。 今の彼氏は、私が言わなかったら絶対そんな話出なかったはずだから。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.3

質問者さんの文章から察する彼はちょっと結婚するにはどうかな?と感じました。 32歳になって貯金がロクにない(車の修理くらいで吹き飛ぶような貯金なんて30代ではあり得ないし、本当に貯金していたかも疑われる)。 たとえ昔の話でも1人暮らしで生活が破綻するような金銭感覚も問題あり。 6年も付き合っているのに親へちゃんとした紹介をしていないのも責任感が感じられない(親も不審に思っているかも)。 お父さんの借金問題があったと書かれていますが、子供は得てして親に似た人と一緒になると言われています。 もう少し冷静になって彼を見つめ直した方が良いと思います。

miku0390myu
質問者

補足

やっぱりそうですよね。私もそれは思ってました。 昔してた一人暮らしのお金は、当時車事故で保険が降りたから始めたといってました。 貯金だって、私が彼氏から毎月巻き上げてしてきました。お金があれば使ってしまうから。 最近、よく思います。高校時代に付き合っていた元カレと今まで付き合ってたらきっと結婚できてたんだろうな~。と。

  • y_element
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

結婚したいー!!って思う時期は誰でもありますよね。 私も24~25歳の頃に、そう思いました。 その時つきあってた人と結婚したかったけど、やっぱりお金が問題でした。 私は若干貯金がありましたが、彼のほうがバツイチで貯金などを元嫁に持っていかれて 貯金はまったくなく、おまけに車を購入した時に自分の親から借金をしていて、 その支払いが残っていました。 それで結婚したいという気持ちだけは膨らんでも、それを言い出せなかったです。 でもそのうち何とかなるサと思っていたら、そのうち「結婚したい」と思わなくなりました。 そしてそのうち別れてしまいました。 でも28歳で今の主人と一緒になって、今はあの時焦って結婚しなくて良かった、 と思っています。 結婚はやっぱりタイミングだと思います。 お互いの気持ちが「結婚したい」となって初めて進んでいくものじゃないでしょうか。 (どうしても結婚しなければならない理由などが特別なければ) 子供が結婚するときのためにって貯金をしておいてくれる親もいるけれど、そういうのに 頼るのは正直社会人としてどうかな?と思います。 お金がないなら無いなりに結婚することはできるけど、やっぱり生活していく上でお金は 絶対必要です。 結婚がゴールではありません。その後の結婚生活のことを考えることが大切ですよ。 あまり焦らないほうが良いと思います。

miku0390myu
質問者

補足

周りの子も言っていたけど、毎月家に入れておいたお金を結婚する時にくれたよ。って言ってました。まぁ、確かに自分のお金だけど。 うちの家の場合は、父親の借金が発覚して、私が毎月10万家にいれ、ボーナス時は5万。そんなんで今まで貯金できずにいました。24歳になったし働き出してから丸5年家に入れ続け、総額650万ほどですね。

回答No.1

どちらかの御家族と同居すれば金銭面はラクよ。いろいろリスクはあるけど。6年も付き合ってるんだしそろそろゴールインしないとね^^。 早く親に孫の顔見せれば それだけで親孝行だわよ。 私もお互い貯金ゼロで借金だらけで結婚しました。 結婚後借金を返し、貯金をふやしました。 親と同居だからできたことですが。。。

miku0390myu
質問者

補足

私の実家は一戸建てだけど、彼氏の実家はマンションだから同居できないなぁ~。でも、ある程度貯金は必要ですねぇ~

関連するQ&A

  • 結婚式の費用を彼が全て支払うことはおかしいですか?

    まだ具体的に結婚の話を進めているわけではありませんが、 数年のうちの結婚しようという話をしています。 ちゃんとしたプロポーズ、両親への挨拶等、具体的な動きは始まっていない状態ですが、気になることがあるので質問します。 私はお給料が安くほとんど貯金できない状態で、私の実家もそれほど裕福なわけではなく、無理して学校に行かせてもらったので、結婚資金もほぼないと思います。 一方、彼の実家は裕福で、彼も年収が高く貯金すればすぐに結婚式の費用くらいは貯められるようです。 そして、彼は結婚式の費用や新生活の費用等はすべて彼自身のお金で工面するから私は貯金がなくても、私の実家から結婚資金をださなくてもいい、といってくれました。 気持ちはとても嬉しく思うのですが、彼だけが全て支払うというのは向こうの両親からしたら面白くないかも、とか、こちらの両親も気が引けてしまうかも、と考えてしまったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 経験ある方がいらしたら、お聞かせください。

  • 結婚したくないからでしょうか。

    私25歳、彼30歳で付き合って8ヶ月です。 今度私の地元の花火大会にいくので実家に来ないかと行ったら、行かないよ~花火だけ見ればいいじゃんと言われました。付き合ってからほぼ毎日一緒にいて仲もいいですし私は結婚も考えて真剣に付き合っているので、そろそろ親に会ってほしいなと思います。結婚相手としてではなくこの人が彼氏なんだという感じで。しかし行きたくないと言われ私が不機嫌になると、それじゃ花火の前に実家に行かせてもらうかなと言ってくれました。私は彼の親に会ったこともないし、男性的には結婚が決まってから紹介したい場合が多いのかなぁとは思いますが、真剣に付き合っているのなら彼女として紹介しても…と考えるのは自分勝手ですよね…。 彼とは半年くらいのとき結婚の話でけんかになったことがあります。私のことは好きだし特別だけど今はまだ結婚相手としてはわからないと。1年くらいかけて見極めたいらしいです。 周りは結婚ラッシュ。20代で出産もしたい。もちろん誰でもいいわけではなく、彼とずっと一緒にいたいんですけど。だったらお互いの気持ちが合うときまで待つべきなのですが結婚はわからない、親にも会いたくないと言われるとかなり凹みます。 付き合ってから親に紹介するタイミングっていつなんでしょうか。やはり彼は結婚したくないから親に会いたくないのでしょうか。

  • 結婚の挨拶について

    この夏休みに彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 彼の実家に行くのは今回が初めてで、お母さんには以前一度お会いしたことがありますが、会社の同僚という形で紹介されています。 今回挨拶に行くに当たっては一応彼からご両親に結婚の挨拶ということは伝えているのですが、どう思っているかは分かりません。(反対はしていないと思うのですが) すでに彼から私の誕生日にプロポーズしてもらったときに婚約指輪をもらったのですが、今回実家に行くときに付けていって「頂きました」と報告した方がよいでしょうか?それともご両親に結婚の了解を得てから報告した方がよいでしょうか?その場合は付けていかないにしても持っていくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 女性の結婚について…

    私は今30代前半です。彼氏は2か月前に別れてしまったのでいません。 もちろん、結婚の経験もありません。 現在、実家暮らしをしているのですが、時々両親が結婚の事をさりげな~く聞いてきます… (孫はいつになるのかなあ~等) 彼氏と別れた原因は私が仕事を優先していたからなので、それをふまえた上で 「まだしばらくはないよ」と言っているのですが…女30代、仕事ばかりではなく結婚を考えるべきでしょうか? ちなみに私には姉と弟がいて、姉は結婚秒読み状態(先日、彼があいさつに来ていました)。 姉がいるので、私が焦る必要もないと思っているのですが……

  • 彼と結婚話がしたい!背中を押してください!

    20代後半女性です。 付き合って4年になる彼氏とそろそろ将来のことについて 話をしたいと思いますが、なんと切り出したらいいかわからず困っています。 「これからのことについて考えていかない?」と明るく?話そうと思いますが、 なかなかきっかけがつかめず、数ヶ月・・・。 彼氏を前にすると何にも言えなくなってしまって情けないです。 彼がもし私との結婚を考えていなかったら・・・ 拒絶されるのでは?別れることになるのでは?と思うと、怖くて言い出せません。 4年も付き合っているのに、将来の話をまったくしたことがないというのも おかしな二人だと思うのですが・・・。 彼氏もわたしのまわりも結婚・出産ラッシュですが、 「友達の○○(共通の友人)が結婚(出産)したよ~」というような報告だけで 「私たち」のことについては一切話しません。 お互いの両親にはずいぶん前に紹介しており、お互い実家暮らしのため、 しょっちゅうお互いの家を行き来しています。 なかなか結婚しない私たちを見て母親が「いつまで家にいるの?早く結婚して家を出なさい」 「こんなに長く付き合っているのに結婚しないなんて、あなたたちは縁がないんだね~」 と冗談ぽくですが毎日のように言われ、少々凹んでいます。 両親、祖父母からも同じようなことを言われ続け、正直、最近は家に居づらいです。 いい歳なので当然といえば当然ですが。 言われるたびにまったく進歩のない私たちの関係に情けなくなります。 後半は愚痴になってしまいましたが、勇気のない私に渇を入れていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 結婚したいのですが…

    6年付き合っている彼がいます。その彼から先日プロポーズされました。 私も彼と結婚したかったので言われた時は嬉しかったのですが…問題があります。 私の家族の事なのですが現在、私以外の姉弟は実家暮らしですが家にお金は入れていません。 両親の借金も有り、半年前に父が倒れて入院しています。 私は、就職してからずっと実家にお金を入れています。それと父親の入院もあって今は実家のお金と治療費半分出しています。 その為、貯金はほとんど出来ていません。 彼は家庭の事情は知っていますが、私がお金を入れている事は知りません。 母親にはお金を入れるのは結婚するまでと言っていますが不安です。 彼に今までの事を話した際理解してもらえるかも分かりません…もし、打ち明けた時に別れる事になれば辛くて仕方ないです。 もう母親にはハッキリお金は入れないと言うべきなのでしょうか。それともこんな状況の家庭は結婚などしてはいけないのでしょうか…。 どうすればいいのか自分自身でも分かりません。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

専門家に質問してみよう