• 締切済み

女性の結婚について…

私は今30代前半です。彼氏は2か月前に別れてしまったのでいません。 もちろん、結婚の経験もありません。 現在、実家暮らしをしているのですが、時々両親が結婚の事をさりげな~く聞いてきます… (孫はいつになるのかなあ~等) 彼氏と別れた原因は私が仕事を優先していたからなので、それをふまえた上で 「まだしばらくはないよ」と言っているのですが…女30代、仕事ばかりではなく結婚を考えるべきでしょうか? ちなみに私には姉と弟がいて、姉は結婚秒読み状態(先日、彼があいさつに来ていました)。 姉がいるので、私が焦る必要もないと思っているのですが……

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 結婚ってタイミングもありますしね。 そこそこ仕事も尽くしたし、もぅ充分だと思う時に 彼からプロポーズされていたら結婚を決めたでしょうし。 仕事が楽しく、でも彼の方が と思える人だったら 辞めていたかも知れませんし。 今の時代 晩婚ではあるけども 人間の体の仕組みは昔も今も変わりは無いと思います。 医療が進んだから高齢出産も長くなりましたが、それでも産むのは人間ですし、育てるのも人間。 私は高齢出産は進めないです。。。 現在私は 38歳です、もぅ出産は無いでしょう。 2人の娘(高校生)の年齢差もありますが、はやり怖いです。 多分 出産に関して 素人ながらも知識ってありますし、子供繋がりやママ繋がりで 高齢出産だったからって障害を持ったお子さんも見たりすると やはり恐怖が先に出ますし。 全てじゃないですよ、高齢出産でも無事に母体満足で出産している友達も居ます。 経験上ですが 妊娠って あらゆるものが不安材料になるので 不安材料は少ない方が良いと思うので、高齢出産はすすめないです。 でも それって 結婚願望がある人ですよ。 まぁ良いのよ、私は仕事をしている方が良いし、結婚はあまり気にしてないし って考えなら べつに無理して考えなくても良いと思うのです。 結婚だけが幸せの形では無いし。 人それぞれ 幸せの形ってあるじゃない?

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

孫、ですか。 出産するなら一日も早い方がいいですよ。 仕事大事はいいのですが、出産を考えたらもう一日も早い方がいい。 これからどういう人生を考えておられますか? 焦る必要はない、それもごもっともですけど、漫然と人生設計なしに毎日を過ごすのはお勧めでないです。 子供は持ちたい、出来れば。 結婚はしたい。 でしたら、婚活をされた方がいいですし。 仕事重視でいくのなら、他のことは二の次。諦めることができるのなら、仕事にまい進です。 お姉さまのことは関係なく、相談者様自身の問題です。

  • kayo-boo
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

まだまだ 焦らなくても大丈夫ですよ!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

男性と結ばれることも尊いことですが、仕事をまっとうすることも尊いことです。その二つを両立することもできますが、場合によってはできないこともあります。どちらを取ったとして絶対にしていけないことは後悔することだと私は思います。あなたは立派に人生をまっとうしてください。

関連するQ&A

  • 両親への結婚の挨拶

    20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。

  • 彼氏が結婚願望をもっているかどうか

    知りたいです。 本当の事はもちろん本人にしかわからないでしょうが、客観的な意見が知りたいです。 ・彼氏20代後半、私は5歳年下。お互い実家暮らしの社会人で付き合って8か月 ・彼氏と仲のいい友達2人が、交際半年以内に結婚を決めた(二組とも今年中に挙式) ・結婚して子供が生まれても名前で呼び合いたいよね、という話をする ・付き合ってから彼の友人やその彼女にほとんど会わされた。いとこが店長をしている飲食店にも連れていかれた。 ・最近彼氏の両親と姉夫婦のBBQに私を呼んだ(初対面) ・私の母親に「お付き合いさせていただいてます」と手土産を持って挨拶に来た (父はたまたま不在でした) 特に下の2つについて、周りから「結婚秒読み?!」というリアクションをよくされますが 彼氏からは具体的に結婚しようとかしたいと言う話はでません。 彼氏の友人が半年以内に結婚を決めたことについて私が「えっ早くない?」というようなリアクションを何度かしているためしばらく様子見されているのでしょうか? 私的には別に「早く結婚したい!!」などと急ぐ気持ちはありませんが、今の彼氏と結婚できたらいいなとは思ってます。 回答お待ちしてます。

  • 結婚の挨拶の手土産の数

    今度、彼の実家に結婚の挨拶へ行きます。 彼は今一人暮らしで、私は彼の両親、兄弟とは初めて顔を合わせます。 彼氏の実家には父、母、弟(17)、妹(12)、弟(11)、妹(10)、弟(6) が居ます。 手土産にはどんなものをいくつ持って行くのが良いのでしょうか...? ちなみに彼のお母さんは和菓子より洋菓子が好きとのことです。 姉に相談したところ、人数多いからホールケーキはどうかと言われたのですが、切る手間や結婚の挨拶に切る物をもっていくのもなぁと思っています。 オススメありましたら是非教えてください。

  • 結婚したい

    私は24歳で彼氏は32歳。付き合い初めて6年目になります。現在2人とも実家暮らしです。 私と彼氏の周りでは今結婚&子供ラッシュです。そのせいもあって私自身焦っています。 私の結婚した同僚たち(20代後半~30代前半の同僚)からは『早くしちゃいなよ~』と言ってくれるので私もその気で彼氏に猛アタック中です。 私の中では来年中に結婚、子供!!ってイメージがあって一応彼氏には想いをぶつけてます。 でも、彼氏は『焦らない、焦らない』と言うだけ。まるで他人事のように。 彼氏は、私と付き合う前に一時期一人暮らししてましたがお金が尽き実家に戻りました。 彼氏が言うには結婚するにしても同棲にしても、まずお金が必要でしょ。と。 現在の状況では、まず2人の貯金がないので今年の4月から5万づつ貯金し始めました。 ですが先日、彼氏の車が車上荒しに遭い、彼氏分の貯金が全て修理代と消えました。今現在の貯金は私の15万だけ。 私、彼氏の周りいわく、『お金なくてもやっていけるよ』という人もいます。実際、結婚した同僚の内1人だけ、『だんなが貯金0だったよ』という人がいました。 結婚式はまぁ、やりたいけど別に写真だけとかでも思っていましたが、私と彼氏は長女・長男。 『きっと親がお金出してくれるよ。』と皆が言います。本当に出してくれるかは別として。 それに、まだ私の両親にきちんとした紹介もしたことありません。挨拶程度では何度かあるけれど。 それに私自身、彼氏の両親に顔も見せたことないんです。ってか、彼氏がきちんと紹介してくれないんだけど。 私の周りの子達は彼氏が出来た時点で、両親に挨拶に行ってるみたいで。そう思うと、結婚できるのかな~と思ってしまいます。 やっぱり、周りがラッシュなだけに今そんな気持ちになってるだけなのかな?

  • 結婚したいのですが、誰が継ぐかなかなか決まりません

    こんばんは。20代女性です。来年の秋結婚します。 彼氏は長男で彼氏には姉が一人います。姉は今年の秋に結婚して家をでるのですが、いずれ実家に戻り跡を継ぎたいと言っています。 そして彼氏も初めは二人で暮らして子供ができたら実家に戻り跡を継ぎたいと言っています。私は長男の嫁として覚悟はできてるので同居は構わないのです。あとからもめるのは嫌なので結婚する前にどちらが継ぐのかはっきりしてほしいと彼にお願いしたのですが、彼の両親はその時がきたら決めればいいという感じみたいで決めてくれません。すぐには決められないのは分かるのですが、普通は兄弟のどちらかが結婚する時に決めるのではないのかと私は思うのですが・・・ それともいずれその時が来たら決めればいいのですか?

  • 結婚祝いについて

    彼氏の弟さんが結婚式をするので、結婚祝いを渡したいのです。 結婚式には、出席しませんが、彼氏が実家に帰ることがあまりなく、自分たちの挨拶もしに行くということになりました。 お母さんや弟さん、その奥さんに初めて会います。 そこで、結婚祝いを何を渡していいかわかりません。 なので、いい案を教えてください。

  • 結婚の挨拶について

    私の姉に今、結婚を考えている彼氏がいます。 両方の両親とはまだ全く会った事は無いそうです。 その彼氏は、結婚の挨拶は双方の親を呼んで、一度に挨拶をしようと言っているらしいです。 一般的にこういう形式の方もよくあるのですか? 私自身は結婚していますが、結婚前の挨拶は双方の家にそれぞれ挨拶に行きましたし、それが普通なのかと思っていました。 姉も納得ができないらしいです。

  • 結婚式親族の謝辞?挨拶。

    世間知らずながら質問します。 最初に私には両親がいません。 この度姉が結婚する事となり結婚式をあげる運びとなりました。 そこでバージンロードは両親がいないので私と歩き、親族の謝辞を頼まれました。 僕は姉の弟ですし、どういった挨拶をすればいいのでしょうか? できれば例文など教えていただけないでしょうか? 後、挨拶周りなどはどのように回ればいいのでしょうか? 僕にとって母親代わりでずっと迷惑かけて来た姉の結婚式なので恥ずかしい思いをさせたくありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 「結婚は考えてるの?」と彼の親に聞かれたら・・・(長文です)

    12歳年齢が離れている彼氏と付き合って1年程経ちました。 私は20代前半で一人暮らし、彼氏 は30代半ばで両親と3人暮らしです。 両親と同居していることもあり 今まで彼氏の家へ遊びに行った事が無かったのですが、 お付き合いも1年経ちご両親にご挨拶もした方がいいかなぁと思い 彼氏の家へ遊びに行く事を決めました。 ただ・・・ 彼のお母さんに会えば、絶対に「結婚は考えてるの?」みたいな事を聞かれるのは必至です。 将来的には彼氏と結婚できたらいいなぁ・・・とは思ってますが、 今すぐや1年後とかに結婚したいとは思っていません。 理由としては、 『家事全般が苦手/私の家族の問題/自分自身の問題(精神的に幼い、など)/ 彼氏とすれ違う事が多い(まだお互いの事を分かっていない事が多い?)』 がありまして、今すぐに結婚を決断しようと思えないのです。 でも、これはあくまでも自分の問題じゃないですか。 それをご両親に伝えたらいい気分しないですよね。 いずれ結婚はしたいとは思ってます、でも今すぐは出来ません。 この事を上手く伝える方法は何かないでしょうか? (なるべくウソはつきたくないと思ってます) 彼のご両親は一番に彼の年齢の事(30代半ば)を気にしているみたいです。 なので、私とお付き合いして1ヶ月経った位で「相手は結婚する気はあるのかねぇ?」 と言っていたみたいです(^-^;) もちろん彼と付き合う事になった時に「彼と付き合う=結婚」は意識しました。 でも、私は「結婚したくて付き合った」のではなく「好きだから結婚したい」のです。 (彼氏は↑の事は納得してくれてます) 結婚を余り急がない20代の価値観と、結婚を焦る方が多い30代の価値観の違いから 生じる問題でもありますよね。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 結婚を前提に?

    結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・