• 締切済み

女性の結婚について…

私は今30代前半です。彼氏は2か月前に別れてしまったのでいません。 もちろん、結婚の経験もありません。 現在、実家暮らしをしているのですが、時々両親が結婚の事をさりげな~く聞いてきます… (孫はいつになるのかなあ~等) 彼氏と別れた原因は私が仕事を優先していたからなので、それをふまえた上で 「まだしばらくはないよ」と言っているのですが…女30代、仕事ばかりではなく結婚を考えるべきでしょうか? ちなみに私には姉と弟がいて、姉は結婚秒読み状態(先日、彼があいさつに来ていました)。 姉がいるので、私が焦る必要もないと思っているのですが……

みんなの回答

• mama4615
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 結婚ってタイミングもありますしね。 そこそこ仕事も尽くしたし、もぅ充分だと思う時に 彼からプロポーズされていたら結婚を決めたでしょうし。 仕事が楽しく、でも彼の方が と思える人だったら 辞めていたかも知れませんし。 今の時代 晩婚ではあるけども 人間の体の仕組みは昔も今も変わりは無いと思います。 医療が進んだから高齢出産も長くなりましたが、それでも産むのは人間ですし、育てるのも人間。 私は高齢出産は進めないです。。。 現在私は 38歳です、もぅ出産は無いでしょう。 2人の娘(高校生)の年齢差もありますが、はやり怖いです。 多分 出産に関して 素人ながらも知識ってありますし、子供繋がりやママ繋がりで 高齢出産だったからって障害を持ったお子さんも見たりすると やはり恐怖が先に出ますし。 全てじゃないですよ、高齢出産でも無事に母体満足で出産している友達も居ます。 経験上ですが 妊娠って あらゆるものが不安材料になるので 不安材料は少ない方が良いと思うので、高齢出産はすすめないです。 でも それって 結婚願望がある人ですよ。 まぁ良いのよ、私は仕事をしている方が良いし、結婚はあまり気にしてないし って考えなら べつに無理して考えなくても良いと思うのです。 結婚だけが幸せの形では無いし。 人それぞれ 幸せの形ってあるじゃない?

• kyoneko
回答No.3

孫、ですか。 出産するなら一日も早い方がいいですよ。 仕事大事はいいのですが、出産を考えたらもう一日も早い方がいい。 これからどういう人生を考えておられますか? 焦る必要はない、それもごもっともですけど、漫然と人生設計なしに毎日を過ごすのはお勧めでないです。 子供は持ちたい、出来れば。 結婚はしたい。 でしたら、婚活をされた方がいいですし。 仕事重視でいくのなら、他のことは二の次。諦めることができるのなら、仕事にまい進です。 お姉さまのことは関係なく、相談者様自身の問題です。

• kayo-boo
回答No.2

まだまだ 焦らなくても大丈夫ですよ!

• shubal
回答No.1

男性と結ばれることも尊いことですが、仕事をまっとうすることも尊いことです。その二つを両立することもできますが、場合によってはできないこともあります。どちらを取ったとして絶対にしていけないことは後悔することだと私は思います。あなたは立派に人生をまっとうしてください。