結婚を前提に?結婚を前提に?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提にするかどうか、彼氏との付き合いについて母親からのしつこい質問に悩まされています。彼女はまだ学生であり、結婚を考えるのは早いと感じています。また、実家が遠くて彼を連れて帰るのも難しい状況です。
  • 彼氏との付き合いが2年になる学生の質問者は、彼氏との結婚を前提とした付き合いをしているのかという母親の質問に困っています。彼女はまだ学生であり、将来のことを考えるには早いと感じています。また、彼女の実家が遠くて帰省するのも難しい状況です。
  • 付き合って2年になる学生の質問者は、結婚を前提とした付き合いについて彼氏の家族との面会などを嫌がっています。彼女はまだ学生であり、結婚を考えるのは早いと感じています。また、彼女の実家が遠くて連れて帰るのも難しい状況です。彼女は母親からの結婚に関する質問に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を前提に?

結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

質問者様のお母様はうちの母より若いと思いますが、いまどき珍しい古風な考えですね! 私だったら面倒なので、なにかいわれたら「あの人ならもう別れたよ」の一言で終わらせます。 その上で、 「いまは昔のようなお見合い制度は崩壊していて、自由恋愛の時代なの。みんな付き合ったり別れたり、失敗もしながら、将来の伴侶となる人をみさだめる判断力を磨いているんだよ。」「お互いの信頼関係を築いている最中に結婚!結婚!なんてうるさく求めたら、大事に育てている関係も壊れてしまうよ。」ということをごはんでも食べながら穏やかに話します。 たしかに田舎は都会よりコミュニティがせまい分、 初めて付き合った人とそのまま結婚まで、というパターンが比較的多いので、お母様にとっては 「付き合う=結婚」が当然なのでしょうね。 いまの時代それはかなり危険ですが。

kinako_001
質問者

お礼

私も今はまだお互いの信頼関係を築いている段階だから、母に結婚と言われて混乱しているんだと思います。彼を会わせて急かされるのが嫌なのです。 そういう風に母に伝えてみようと思います! アドバイスいただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#124460
noname#124460
回答No.3

こんにちわ。 かなり古風な堅いお母さんですね。 付き合う=結婚 なんて… お互い(あなたと彼)結婚の意思があるなら彼を実家に連れて行った方がいいですが、結婚の意思がないなら実家に連れて行かなくてもいいのでは?実家は遠いんですよね?遠いのにわざわざ付き合っているだけの彼を実家に連れていかないでしょ。 母親として娘がどんな人と付き合っているのか、結婚するのか心配になるのは分かりますが…。(私も子供が二人いるので) お母さんに、今の彼と結婚の意思がないことをはっきりと伝えて、あとはしらんぷりでいいのでは? だって結婚結婚言われてうっとうしいんでしょ??

kinako_001
質問者

お礼

結婚する意志が無いわけじゃないですけど、まだ婚約者と思われるのは嫌なんです。まだそういう時期じゃないかなぁと… やっぱり知らんぷりしかないですよね。 ありがとうございました!

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

何100キロも離れた大学に通わせて、のみならず大学院まで行かせて。。。以下略 帰省の際に連れて帰ればよいと思います。転職で忙しくててんてこ舞いでしょうか?そのくらいの時間はありますよ。 それと、彼氏に実家に一緒に帰ろうというときに、彼からどういう反応が返ってくるかそれも見ておきましょう。 「彼女の実家なんていきたくない」とか「行ってもなにするん?」といってた決定力に欠ける私の友達は見事に彼女に見切りつけられてました。そういう時にけっこう人間性も見れたりするものですよ。

kinako_001
質問者

お礼

夏の帰省は彼が実家に帰らないといけない用事があって、しかも彼の実家は私の実家と反対方向で何百キロも離れてて… ということで、夏は連れて行けないんです(*_*) とりあえず夏の帰省ではぐちぐち言われてきます… ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

お母さんはあせっているんですね 女性の大学院生は就職にも結婚にもメリットありませんから 何百キロも離れているのなら別れたと言っておきましょう 就職してから考えるとか言っておけばいいです

kinako_001
質問者

お礼

ほんと、言わなければよかったです(>_<) 母は一度彼を見たことがあって顔を知っているので、別れたと言ったらいずれ連れていくときめんどくさそうです。 確かに、大学院なんか行って何してるのか訳分からないといった様子なので、心配しているんでしょうね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 結婚を前提としたあいさつ

    私が無知なため、そんなこともしらないの?と思われるかもしれませんが教えていただければと思います。 現在彼女と1年半ほど交際させていただき、 結婚も視野に入れています。 彼女にもいまでは結婚を視野に入れていることは伝えてあります。 本題となりますが、 私は付き合い始めのころに彼女の親御さんにあいさつをさせていただいてから、 何度も遊びに行かせていただいています。 それから彼女の親御さんには何度もあっているのですが、 最近彼女から結婚を前提とするなら親にあいさつをしたほうがいいのか? と聞かれ、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 ふつうに付き合っている状況から結婚を視野に入れた付き合いに変わった場合は、 やはり相手の親御さんにはちゃんとあいさつをしに行ったほうがいいのでしょうか? プロポーズをして状況がかわったのならまだしも、結婚を視野に入れたという不確定な状況であいさつをするのもどうなのだろうと思い余計に混乱しています。 また、付き合い始めに結婚を前提としていて、「結婚を前提として付き合わせていただいています。」 と挨拶するのなら自然だと思うのですが、 日頃からあっているため、この状況で何と言って挨拶すればいいのかもわかりません。 あいさつをしたほうがいい場合は何と言って挨拶をすればいいのでしょうか・・・? また、よろしければ、同じような感じで結婚まで進んだ方の話の流れなども教えていただければと思います。 どなたかご教授のほどをお願いいたします。 ちなみに私(27歳)・彼女(32歳)です。

  • 結婚前提で付き合っている彼女がいますが・・・

    結婚を前提に5年前から付き合っている彼女がいます。彼女の職業は看護師です。 先日勤務先のお偉いドクターから、そのドクターの息子とお見合いをしてくれと言われたそうです。 今の時代お見合いで結婚って普通かどうかわかりませんが、結婚を前提に付き合っている私がいるなら断ってくれと頼みました。 しかし、彼女はお偉いさんのドクターだから顔はつぶせない。一回お見合いするだけで必ず断ってくるから安心してと言われました。 お見合いの相手は、医師で30代前半だそうです。もちろん社会的地位、資金力は相手が上でしょうが、彼女はそんなので結婚相手は選ばないよとは言ってくれますがやきもきします。 そこで皆さんに質問です。結婚を前提に付き合っている彼氏、もしくは彼女がいるのにお見合いすることってありますでしょうか?昔ならあったと思いますが、今現代では少ないと思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。ちょっと急ぎなもので幼稚な文章で申し訳ございません。

  • 両親に挨拶って結婚前提か彼女紹介か?

    こんにちは。いつもお世話になります。 付き合い初めに彼が「ご両親に挨拶に行かなくちゃ」 っと言ってくれました。 そして付き合って数ヶ月後にお互いの両親に挨拶を しようねとまた話が出たのですが、 今春、彼の仕事の契約が切れ、新たに就職を探すことと、 私も今の仕事を夏には辞めて転職を考えているので、 「お互い新しい仕事に就いたら、挨拶に・・・」 っと言う事になりました。夏頃を予定しています。 しかし、この挨拶と言うのはどういう意味なのかが 未だに彼に聞くことが出来ず悩んでます。 自分の母親に話したところ、私の歳も歳なので、 「結婚しますという以外の挨拶なら来なくてもいい。」 っと言われてしまいました。彼は今まで付き合った 彼女のご両親に挨拶に行ったり来たりということは ないそうです。かと言って、やはり就職するまでは 不安もあるし、結婚という話には1度も なったことがありません。 (ちなみに彼は言葉で表現するのが苦手です。) こればかりは彼がどんな意味で ご両親に会わせてくれるのか、 うちの両親に会うのかわかりませんが、 こういう場合は期待してもいいのでしょうか? それとも彼女の紹介という意味の方が強いと思われますか? でも、大体ここでも拝見させていただくと、 プロポーズの後、挨拶に行ったっという 話がほとんどなので・・・ 私はもちろん結婚を前提と言う事で挨拶に 伺いたいと思ってます。 同じような事を言われた方いらっしゃいますか? その時はどちらの意味でしたか?

  • 結婚を前提としたお付き合いをしております。

    結婚を前提としたお付き合いをしております。 お互いの家に挨拶をするには、男女ではどちらが先に行うべきでしょうか? また、挨拶をする際には何かしらの決まりごとはあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 結婚前提のとらえ方と婚約破棄について

    結婚前提で半年でアメリカに連れて行くと言い(今は日本にいますが、当時相手は日本人で海外在住でした。)、 遠距離をしており4年経っても何も変わらず(彼の仕事の都合や子供の年齢の理由など、彼の都合で年月が経ちました) 彼に突き詰めると離婚調停が終わっていないことがわかりました。 それでも好きでしたので彼を信じて1年待ち、正式な離婚後の去年互いの親に挨拶に行きました。 その時に、お互いの家族書と本人の履歴書を交換しました。私が年齢とずいぶん待ったので 早く入籍をしたいと言いましたら、反対されてその後、彼も私の味方はしてくれなくなりました。 もう安心していいよ。指輪は夏のボーナスが出たら大きいのを買うよ。口ではほのめかすことを沢山言われていました。   それが、今では私の家に来たのは、結婚の挨拶ではなくて、お付き合いしている挨拶だと言い、 結婚前提は、必ずではなく結婚の可能性もあると言うことだといいます。 婚約はしていないと言います。私の父には、結婚しようとしていますが自分の両親に反対されていますと 私の父に言いいました。私は、彼が私とお付き合いする時に独身だと嘘をついていなければ お付き合いすることはなく、彼を信じて6年お付き合いして私は40を過ぎました。彼はx1子持ちですが 未婚のままの私には人生がかかっているので、気持ちが離れたから簡単にさようならは出来ません。  折り合いがつかず、彼は無視して逃げようとしたので、納得がいかない私がしつこくしストーカー呼ばわりで警察に 行った経緯もあります。(今はしつこくしていません)私はアルバイトなので裁判費用を考えると、示談にしたいのですが、 お金を払う気持ちも見受けられません。裁判にした場合、私は勝つことができるでしょうか?また結婚前提の とらえ方についても伺いたいです。周りは目をさましなさいと言うのですが、彼にとっては仕方がないで済んだとしても 散々待ってきた私にとってはさようならでは済まされない問題ですので泣き寝入りはしたくありません。 40を過ぎ不妊治療をしていたことも彼は知っているので未婚の私がこの年で、別れてどうしてよいのか途方にくれています。 司法に詳しい方に助けていただきたいです。

  • 結婚を前提としない同棲はしたくないけど・・・

    彼氏のアパートの更新の時期で 彼氏に同棲したいといわれてるのですが 私は結婚を前提としない同棲はしたくないと思ってます。 彼氏はこれから転職するかもしれなくて、 まだ生活が落ち着かないのですぐには結婚できない状態です。 でも、彼氏は同棲したいといってるし、私も同棲に憧れるのですが、 「結婚を前提としない同棲はしたくない」なんて言ったらプロポーズを催促してるみたいですよね? チンタラずるずると長年同棲しているカップルみたいにはなりたくないのですが どうするべきでしょうか? 彼氏と話し合って結婚時期を決めて同棲するべきか、 彼氏の生活が落ち着くまで同棲は断るべきか?

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 結婚前提の交際

    お互い50代です。 結婚前提としたお付き合いをしております。 知人や兄弟からアドバイスをもらいました。 将来を考えたお付き合いなら、お互いが自立していて依存しないようにと聞きましたが正しいでしょうか?