彼と結婚話がしたい!背中を押してください!

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年になる彼氏と将来の話をしたいけど、切り出し方がわからず困っています。
  • 彼と結婚について話すきっかけがなく、何にも言えなくなってしまっています。
  • 結婚・出産ラッシュの中で私たちの将来についての話が一切なく、周囲からのプレッシャーもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚話がしたい!背中を押してください!

20代後半女性です。 付き合って4年になる彼氏とそろそろ将来のことについて 話をしたいと思いますが、なんと切り出したらいいかわからず困っています。 「これからのことについて考えていかない?」と明るく?話そうと思いますが、 なかなかきっかけがつかめず、数ヶ月・・・。 彼氏を前にすると何にも言えなくなってしまって情けないです。 彼がもし私との結婚を考えていなかったら・・・ 拒絶されるのでは?別れることになるのでは?と思うと、怖くて言い出せません。 4年も付き合っているのに、将来の話をまったくしたことがないというのも おかしな二人だと思うのですが・・・。 彼氏もわたしのまわりも結婚・出産ラッシュですが、 「友達の○○(共通の友人)が結婚(出産)したよ~」というような報告だけで 「私たち」のことについては一切話しません。 お互いの両親にはずいぶん前に紹介しており、お互い実家暮らしのため、 しょっちゅうお互いの家を行き来しています。 なかなか結婚しない私たちを見て母親が「いつまで家にいるの?早く結婚して家を出なさい」 「こんなに長く付き合っているのに結婚しないなんて、あなたたちは縁がないんだね~」 と冗談ぽくですが毎日のように言われ、少々凹んでいます。 両親、祖父母からも同じようなことを言われ続け、正直、最近は家に居づらいです。 いい歳なので当然といえば当然ですが。 言われるたびにまったく進歩のない私たちの関係に情けなくなります。 後半は愚痴になってしまいましたが、勇気のない私に渇を入れていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者男です。 結婚のタイミングというのは、二人がしたいなって時 ですので、4年付き合ったのだからというタイミングでは無い と思います。 つまり、あなたが彼と結婚したいなって思えたなら、今が その時だと思います。 ただ、彼が果たして同じ方向を向いているのかは分かりません。 男というのは、結婚する事について、相手の人生を背負うみたい な勘違いが多いので、収入が低いとか、貯金が無いという理由で 結婚に踏み切れないものです。 そうではなく、結婚というのは、50対50の関係で、どちらか 一方が背負うものでは無いということを理解して欲しいですね。 あなたが今彼に結婚の話をしたとして、彼がまだその時では無い と思っていた場合に、あなたはどうするかです。 多くの人は、結婚がないなら別れましょう。という結論になり ます。 そして相手側も、あまりずるずると引っ張るのも悪いから、他の 人を探して欲しいと思うようです。 恋愛中は、ただ相手を好きだという感情のみで続けられるものが、 結婚の話が出ることによって、結婚するか別れるかみたいな、 究極の選択となってしまうのです。 これもおかしな話でして、要は今お付き合いしている彼とずっと 一緒に生きて行きたいのか、結婚というイベントを経験したい のかという極論になってしまいます。 もちろん女性には、出産というタイムリミットがありますので、 多くの方はこの出産を考慮して、答えを急ぐ傾向があります。 でも、結婚すること、子供を産むことに、あまりにも集中しすぎて、 本当に大切なことを見失っているようにも思えます。 そこでですが、あなたの場合、彼に結婚を迫るというよりも、 あなた自身はどう思って、将来を考えているのかを素直に伝える ことのほうがいいと思います。 結論を急ぐのではなく、あくまでも私はあなたと結婚したいと いうことを伝えるのみでいいのです。 それで彼の考えている事も聞いてあげて、もし彼が結婚に踏み切れ ない理由が出てくれば、その事について、二人で相談し考えながら 乗り越えていけばいいのです。 もしお金の問題であれば、あなたの貯金も考慮し、二人の蓄えで できる範囲の結婚式を考えればいいのです。 彼の収入が低い場合でも、あなたが働いて二人で頑張って行く ようにすれば解決できます。 ただ問題は、彼がもし結婚したくない理由で、漠然とした不安など から来るような場合です。 収入もあり、貯金もあるけど、結婚に踏み切れない不安な思などの メンタル面での障害の場合は、時間をかけてでも乗り越えていくしか ないと思います。 急がば回れという言葉があります。急いでいる時こそ、遠回りしてでも 安全な道を行く方が上手く行くという意味ですが、 結婚も同じで、今の彼と別れて他の人を探す方が近道に思えますが、 案外それが遠回りになるということなのです。 逆に遠回りになるかもと思える、今の彼との道を進めば、案外予想 よりも早く結婚できたということになります。 あなたと彼が本当に出会うべく相手でないならば、4年も続かない でしょうし、別れています。 彼を信じて、勇気を出して彼と向き合ってみてくださいね。

menpo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ、結婚や将来のことについてお互いの考えや話をしたことがないので 彼がどう考えているかさっぱりわかりません。 二人のことなのだから、お互いの意思を伝えて、話し合わないといけませんね。 「私がこれから彼とどうしていきたいのか」これをしっかりと伝えるという 気持ちで話をしていけたらと思います。 今がタイミングだと思って勇気を出して頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

>4年も付き合っているのに、将来の話をまったくしたことがないというのも おかしな二人だと思うのですが・・・ そんなことないですよ^^突然のプロポーズ憧れますもんね。 でもそろそろ放っておけない年齢ですね。 私も同年代で付き合って長い彼氏がいるのでわかります。 私はあまりプレッシャーかけたくないと思って結婚の話を一切しなかったら、彼は私の事を「結婚願望があまりない女」だと思っていたらしいです(T_T)待ちきれず話したら「結婚したかったの!?」と驚かれました…。 ・私のように結婚願望がそんなにないと思われているか ・何も言わないことをいいことに避けているのか ・ちゃんと考えている ・彼に結婚願望がない どのように転ぶかはわからないので、怖いですよね。 でも聞けばどんな答えだろうが絶対すっきりします。 なにもわからない状態で待つにも限度があります。 こちらの予定もありますし。 ちなみに私は何度も聞いては玉砕しています。 「結婚するならpekoだけど、まだ嫌だ!」ってね。笑 最近やっと前向きになってくれてるようです。 待ってる間暇なので、(勝手に)花嫁修業のつもりで一人暮らし始めてみました。 私の周りだと、そういう話をすると「じゃあ結婚するか!」となる人が多いです。私は例外なんですが…。 うまく行けばラッキーですが、もしダメだった場合、どうやって切り返すか考えておいたほうがいいと思います。付き合ってる以上そうならないと信じたいですけどね。私達みたいな人もいるので。 とにかくどんな答えが返ってきても冷静に… 頑張ってください!

menpo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今まで結婚したい素振りは、一切見せてこなかったので、 「結婚願望がない女」と思われていることは確かです。(苦笑) 普段から結婚したいな~なんていう雰囲気を出せる人間ならよかったんですが、 あいにく間逆な性格で、思っていることと逆の行動をしてしまうタイプなんです。 好きな人を避けてしまったり、好きなのに嫌いと言ったり・・。 どう転んでも、言ってみないことには何も始まりませんよね。 ダメだった場合は思わず、泣いてしまいそうですが、(普段は滅多に泣きません) 明るく切り返せるよう心構えをしておこうと思います。 勇気出して、頑張ります!ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

彼も質問者様と同じようなことを考えているのではないでしょうか。4年のお付き合いで、お互いの家をしょっちゅう行き来していると言うことは、少なくとも彼は質問者様と結婚を前提、あるいは意識して付き合っているのは間違いないはずです。男の立場で言わせて頂くと、結婚する気もない女性の実家に行くことなどしないでしょうし、行きたくないですから。 なので、彼にしても、質問者様の親御さんに認めてもらった上で付き合っていると認識しているのです。 ですから、彼の方も背中を押して欲しいのではないですか? 結婚は人生のスタートです。結婚後にはもっと色んな試練が待ち受けています。スタートするに当たって何も言えなくなってしまっていては、結婚後の試練を乗り越えることは出来ませんよ。今の時代、どっちが先でも良いと思うのです。結婚したいと思った時がそのタイミングであり、時期なのです。この時期を逃してしまうと、更にズルズルと行ってしまいかねません。 ここはもう、勇気を出して彼に話してみてはどうですか? 質問者様が仰る、「これからのことについて考えていかない?」よりも、「そろそろ私も結婚したんだけど」ってストレートに行ってみては如何ですか? 「これからのこと」では曖昧なので、「結婚」という言葉を使った方が、彼に強く意識づけ出来ると思いますよ。彼も、質問者様から言ってもらった方が楽になるような気がします。 でも、どうしても話せないのであれば、来月は年に1回のバレンタインデーです。プレゼントに添えて、質問者様の気持ちを手紙にしては如何ですか? 内容は、「今年こそ私のものになってね」はどうでしょう? これは私が妻からもらった手紙に書かれていた言葉で、結婚の動機付けになりましたから、ご参考まで。 結婚は基本的に人生で1回のことです。びびって当たり前なのです。皆びびりながら、ここを通過して結婚しているのです。ですから、頑張って、少しの勇気を出してみてください。 絶対に大丈夫ですから。^^

menpo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私と似たような性格(言いたいことをなかなか言えない)なので、 もしかしたら彼も不安に思っているのかもしれませんね。 私は「結婚したい」素振りを一切、出していませんので。 「そろそろ結婚したいんだけど」 その一言が言えれば、どんなにスッキリすることでしょう・・・。 これがなかなか言えないのです(泣) バレンタインデーに手紙ですか。 面と向かっては言いづらいので、手紙で伝えるのをきっかけにするのも手ですね。 タイミングをみて、言い出せなかったら使ってみます^^ >びびって当たり前。絶対に大丈夫ですから。^^ とても勇気をもらいました。頑張ってみます!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

>「これからのことについて考えていかない?」 これだと「今のままで、いいよ。」と切り返されると思います。 (交際4年で結婚の話題が出ないということなので) 「私、○○と結婚して一緒に暮らしたいと思っているの」と 単刀直入に話を切り出してはどうでしょう。 自分の人生のことなんですから、それくらいのことは言えますって。

menpo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今のままでいいよ」と言われたら、「私はそれでは嫌!」 と言える自身はあるのですが、(感情が高ぶって泣いてしまいそうですが^^;) まず最初の一言が切り出せません。 自分のことなのに・・本当に情けないです。 「自分の人生」いい加減、腹をきめなきゃいけませんね。 少し勇気がでました。頑張ります!

noname#139377
noname#139377
回答No.3

超分厚いけど、彼に会いに行く時にゼクシィ買っていってはどうでしょうか? ムックくらいのサイズの特集のゼクシィだとサイズ的にいいですね。 そこから話題広げてみたらいいんです。 結婚は、あなたはどの程度考えているのでしょうか? 私は付き合う前から結婚を相当意識してました(当時は妻は高校生だったけど) 意識するってことは、ただ単に結婚式を意識するのではなく、 結婚後のあれこれ、お金だとか家事料理お弁当をどうするか、 そのために今どうするべきかを考え、そして実行に移すことです。 丁度、私もその頃から料理を本格的に始めました。 あなたは結婚のために何を始めましたか? そこが一番大事だと思いますよ。 彼はあなたの父親じゃないんだから、なんでもかんでも与えてくれるわけじゃありません。 結婚したら、今まで両親がやってくれていたことをあなたが自責ですべてやらなければ いけなくなります。それが結婚です。 最近読んだとある本の著書によれば、結婚とは好きな男性の臭いシャツを毎日洗うこととありました。 あなたは結婚の現実見えているんですかね? そこまでたどり着いていないのなら、それこそ花嫁修業始めなくてはなりませんね。

menpo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあまり結婚に憧れはなく、むしろ結婚は面倒・・とすら思っていました。 しかし、最近になり、彼と生活をしていきたい!と思うようになり、結婚を考え始めた次第です。 実際に結婚生活をしたことがないので、私の結婚生活がどのようなものになるかは わからないのですが、結婚は「現実の生活」だということは重々承知しております。 花嫁修業とは具体的にどのようなことなのか・・・ 家事全般は一通りでき、結婚して生活していくにはどのくらいの生活費がかかるのかなどを考え、 貯金はしていますが、まだ精神面での「修行」ができていないかもしれません・・

noname#125362
noname#125362
回答No.2

私は将来こんな家に住んでみたい!とか 友達の夫婦のこんなところがよくて憧れるとか 自分の夢を伝えるかんじで 軽くジャブを入れてみる・・・

menpo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり「結婚」の話はしにくいですが、 将来の自分の夢を伝えるなら普段の会話に取り入れられそうです! やってみます。

回答No.1

あなたは結婚について、どう考えているのでしょうか? 申し訳ありませんが、相談内容の文面を読んで限りでは、結婚そのものに憧れているだけのような気がします。 結婚はゴールじゃありません。 それが始まりです。 まだ20代後半ということは、結婚後はおよそ50年の歳月を二人で寄り添っていくわけです。 その辺りをもう一度考えてみてください。 それと、付き合って4年で彼の口から結婚という言葉が出ないということは、あなたと彼の結婚に対する考え方のズレもあるのかもしれませんね。 もちろん、あなたの年齢を考えると、また周りが結婚や出産で賑わいを見せていると、自分も乗り遅れないようにしなくちゃ、なんて焦ってしまいますよね。 でも、正直言ってしまうと、結婚はそれこそ40になっても50になってもできます。 まずは、周りに流されずに、自分自身の足元をしっかりと見つめてください。 もしかしたら、彼はその辺りをちゃんと見ている可能性もあります。 ただ、彼に結婚についてどう考えているのかは、ちゃんと聞くべきです。 その辺りにズレがあるようであれば、結婚願望が強いあなたとしては、いつまでも待っているわけにもいかないでしょう。 もし、彼にその気がないのならば、一つの恋を終わらせることも考えなくてはいけないでしょう。 おそらく彼も、将来的に不安を抱えている部分はあると思います。 でも、それはあなたがいるから補えるということをしっかりと伝えてあげましょう。

menpo07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません・・私自身の結婚に対する考えが書かれていませんでしたね。 私自身は結婚に対して憧れは、あまりなく結婚式やドレスにも興味はありません。 結婚は「現実の生活」だと思っています。 彼と一緒にいられるというなら今のまま、ただお付き合いをしているだけのほうが、 楽ですし、楽しいと思います。 それでも結婚しようと思うのは、4年以上も彼と過ごしてきて、 このまま、ただ付き合っているだけの恋愛ではなく、 「これからの生活」を彼と一緒に過ごしていきたい、彼と家庭を築きたいと思ったからです。 結婚をして、彼の子供を産み、育てたり、彼の傍で支えになりたいと思っています。 彼が結婚についてどう思っているのか、それを彼に聞いてみないことには 何も始まりませんよね。 私は自分の意思を伝えることが非常に苦手なのですが、しっかり伝えられるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚の話がなかなか進みません

    5年付き合っている彼氏(30)がいるます。 2年前に一度、お互いの両親に結婚の挨拶をしに行ったのものの、その時の話はなあなあになり現在に至ります。 彼は私(23)の家族と仲が良く、先日 家に遊びに着た時に結婚すると言っていたのですが、それ以来 なんの発展も無く、家の両親はあきれています。 本気で言っているのかわかりませんが「捨てられたらどうするんだ!?」と言っています。 結婚の話はいつものようにしているのですが、2人の間で話しているだけで、その先に進みません。 彼もする気はあり、年の事も考え、早くしたいと言っているのですが、話を進めようとしてくれません。 仕事と趣味が忙しい人なので、それに没頭したいの?と聞いてみたのですが、そうではないと言います。 私自身もどの様に事を進めたらいいのかわからず、彼に任せっきりで、責めてしまっているのはいけないとは思いますが・・・ これ以上 なあなあになるのは やはり辛いですし、お互いの為にもならない気がします。 こういう話は男性から進めてくれるものなのでしょうか? また、今後どの様に発展させていくのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハッキリしない男性へ女性から結婚の話をする

    お互い30代半ばで3年ほど付き合っている彼氏がいます。まあ順調な方のお付き合いだと重います。しかし、いつまでたっても将来をのんきに考えていて多少子どもっぽい彼氏。 将来結婚かなって話になってはいるものの、この状態がいつまで続くのやらという感じです。 このままいくと、のんきな彼から具体的な結婚の話は出てこないように思います。 彼氏がここ1年くらいの間で結婚を考えていないようなら、女性は出産年齢のこともあるのでお別れしようと思っています。 それでそのような内容の話を彼氏にしたいと思っていますが、女性からそういう話を切り出して成功?したケースはあるのでしょうか。皆さんが知っている成功?例がありましたら教えてください。 また、どういう持っていき方をしたら、女性からの話でもうまくいくと思いますか。アドバイスお願いいたします。

  • 家か結婚か・・・

    結婚のカテゴリーだったらスミマセン。。。 今、付き合って6年目になる彼氏がいます。最近結婚を意識するようになりました。彼は長男で、実家は私の家から車で1時間半位のトコロにあります。お互いの家に行き来したり、家族と食事をしたりしており、おそらく彼の両親も私が嫁に来ると思っているようです。私も彼となら結婚したいと思っています。 しかし私は2人姉妹の長女で、妹も今の彼のトコロへ嫁ぎたいようだし、私自身も家を継ぎたい(大ゲサですがw)、両親の老後の面倒は見たい、と思っているんです。 とても大好きな彼なので別れたくはありませんが、将来を考えたら、やはり別れるべきでしょうか?

  • 1年付き合っている彼氏と結婚したいです

    付き合って1年少しの彼氏がいます。 私は27歳、彼は28歳ですが、まだ1度も結婚の話がでていません。 付き合って1年では早いと思われるかもしれませんが 私の周りが最近、結婚し、出産ラッシュを迎えており、両親にもプレッシャーをかけられとても焦っています。 昔に一度だけ酔っ払った勢いで結婚したい年齢を聞いた所、「俺は30歳でいいと思っている」といわれてしまいました。しかし、周りがどんどん出産している状況で2年も待てません。 彼には夢があり将来自分で会社を起こしたいとのことで毎日忙しく勉強したりしています。 忙しい中でも週2では会いに来てくれます。1年付き合っても全く不満はありません。 結婚の話が全くでないので1度、こちらから聞いてみようかと思うのですが、男の人はやはり結婚について聞かれるのが嫌なのでしょうか?何も言わずに2年待ってみるべきでしょうか? また思い切って聞いてみる場合、どのような聞き方をしたらよいでしょうか?

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚に煮え切らない彼を結婚に結び付けるには?

    私は30代後半、付き合って5年になる40代後半の彼がいますが、一向に結婚の話がありません。お互い離婚歴はありません。今年中に彼を結婚させる方法を教えてください。どう話せばいいでしょうか。お互いの両親に会ったこともありません。

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼氏に結婚の話をしていいものか?

    付き合って1年半たつのですが 結婚の話はお互い出たことがありません。彼は私より年上です。 デートは週1、お互い社会人なので 都合が合わない時は2週間に1度です。 家が近いので忙しくても時間があけば 少しでも会ったりしてます。 結婚の話は重いと思って 1度も話したことないし 毎日一緒にいたいとか そのような言葉を言ったことも ありません。 彼はどのように思ってるのか 将来的にどのように したいのか彼に聞きたいのですが そういうのって、メールで聞いたら どう思うでしょうか? 文面も、重くないような感じで 聞きたいのですが 将来的に子供欲しいとか思う? って聞き方はおかしいですか?

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。