結婚とは何なのか?結婚生活を長続きさせる秘訣は何か?28歳の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚に対する希望を失っている28歳の女性。過去の別れが結婚に対しての不安を増幅させているが、友人の離婚話を聞くとますます臆病になる。結婚とは一体何なのか、長続きさせるための秘訣を教えてほしい。
  • 結婚に対する臆病さを感じながらも、現在は自由な時間を楽しんでいる28歳の女性。過去の彼との別れを経て、自分の時間を使って充実した日々を送っている。だが、結婚に対してさらに希望を失っている。28歳という年齢で焦りを感じるが、お見合いや結婚相手についても面倒くさく感じている。
  • 結婚に対して希望を持てなくなった28歳の女性。過去の別れと友人の離婚話が原因で、結婚に対して臆病になっている。結婚とは何なのか、結婚生活を長続きさせる秘訣は何かを知りたい。また、28歳という年齢で焦りを感じるが、お見合いや結婚相手については面倒くさく感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚ってなんなのでしょう・・・

私は28歳の女です。 28歳というと、俗に言う適齢期で結婚を焦る年頃だと思います・・・。 ですが、私は結婚にあまり夢を描けません。 小さい頃から結婚=幸せという方程式頭の中にありませんでした。 (両親が苦労してきたのを見てきたからだと思います) 18歳から9年間付き合ってきた人がいたのですが、付き合っていくうちに徐々に「この人とだったら結婚したら、幸せな家庭が築けそうだな」と思っていたのですが、その人とも別れました。 別れた時は、「もう一生誰とも結婚できないかも」なんて嘆いて、泣いている日々でしたが、、今は一人で居る事がこんなに自由なんだ、という気持ちでいっぱいです。 付き合っているときは、自分の時間がほとんどありませんでした。 毎日仕事・彼氏と会う・家の事でいっぱいいっぱいでした。 でも今は、自分の時間を使ってジムへ行ったり、お肌のケアしたり。外食が多かったのも、自炊するようになり栄養面もよく考えるようになりました。 そんな毎日が充実していて、楽しいです。 【質問】 9年間付き合っていた人とも、この人とならと思っていましたが、結局別れてしまった。 この事により結婚にさらに希望がもてなくなりました。 そう思っていた人とも別れてしまった・・・、もし今後自分が結婚した相手ともお互いそう思っても別れてしまう日があるのではないか・・・? それを考えると、結婚に対してすごく臆病になってしまっています。 友達も離婚を真剣に考えた事があるとか聞くとますます臆病になります。 結婚とは、いったいなんなのでしょう。 結婚生活を長続きさせる秘訣も教えてください。(思いやりでしょうか?) あと、28歳なのでもっと焦ってお見合いとかした方がいいのでしょうか?^^; なんだか今は、それも非常に面倒くさく感じます。 (9年付き合って疲れました) 子供は欲しいけど、旦那はいらない・・・とか考えるし・・・。 でもいつまでたってもこんなんじゃ、マズイですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60007
noname#60007
回答No.6

私は29歳の女です。多分同じ年だと思います。(1979年生まれです) 私は既婚者 子供はいません。 結婚ってなんなのでしょうかねぇ?(聞き返してどうすんだ!(笑)) 私がよく言われるのは【何で子供生まないの?子供生まないなら結婚しても意味はない。何の為に結婚したの?】とか言われます。 はっきり言って。ほっといてくれと思います。(笑) 生むとも生まないとも言ってないし。そもそも私は子供を生む為に結婚したわけではないです。 最近、来年三十路だなぁ。子供出産するまでにも10ヶ月かかるわけで。今妊娠しても出産時にはギリギリ29歳か誕生日をむかえてしまえばやっぱり三十路。今年妊娠しなければまた出産時には1歳自分に追加されるかと思うと、正直焦りはあります。 しかし、妊娠するもしないもわからない事ですし。 もしも、不妊治療とかが必要な体だったとしたら。私は治療はしません。主人も(同じ年)も同じ考えです。 他はどうあれ私達は一緒にいたくているだけで。形として。ケジメをつけるという意味で結婚という選択をしたまでの事で。私達はみんながこだわってる?程の思いは特にありません。 なので、特に深い理由も思いも何もないので。 なんで子供生まないの?なんで?なんで?とよく聞かれますが。 本当に私はほっといてもらいたいと思うばかりです。 生まないなら結婚した意味がない。 意味があるかないかは私と主人が決める事であって、これまたほっといていただきたいですよね。(苦笑) 結婚とは何か?人それぞれでいいと私は思いますよ。 みんな違うと私は思います。 価値観が違うのだから、それでいいのです。無理にまわりに合わせる必要などないと私は思ってます。 よく、世間では結婚した女性を勝ち組 独身女性を負け組等といいますが。一体何に勝ったり負けたりしているのでしょうか? 勝敗はどこにあるのでしょうか?いつ誰が勝った 負けたと判断するのでしょうか? 結婚さえすれば、人生に?同性に?同年代に?勝ったのでしょうか? 結婚したって離婚する人も山ほどいます。その人たちは勝ったんだか?負けたんだか?さっぱりわからないですよね? 引き分けですかね?(笑) 結婚してても。子供がいなければある事ない事たくさん言われます。 特に専業主婦は見下される事も多いように感じます。 これもまた人それぞれです。 専業主婦を高く評価し感謝してくれる男性もいればかなり見下す男性もいますし、男性に限らず、女性同士でも同じ事が言えます。 とても大変だという人から、楽だという人まで。 それもまた価値観だったり。あとはその人次第?何事においても賛否両論です。何が正しくて何が間違いかなんて誰にもわかりません。 私は、結婚がゴールだとも思ってないし、結婚が全てだとも思わないし、女の幸せは結婚出産とか決め付けてはいないし、思ってもいない。 だから私は自分が既婚者でも。勝ったなんて思ってない。 いつどうなるかなんてわからないもの。 私は独身女性を見下したりもしない。 むしろ尊敬する。立派だと思う。 そういう意味では自分が負けだと思うし。 女性が昔より社会進出した事により、現代は色々な生き方がある。 自分が自分らしくいられるのであれば、それが1番だと私は思います。 前にも、同年代の女性への回答したのですが。 私達の年代は特によく色々考える?年頃のようですよ。 人生の大きな分岐点にきっと同年代はみな立ってるのだと感じます。 内容は少々違ったりもするけれど。みんな似たようなものです。 三十路をむかえる20代後半(27~29歳)の同年代の人とたくさん色んな話をしますが。みんな本当に似たようなもんです。 悩みはつきませんねぇ(笑) あなたがあなたらしくいられたら。それが1番です。私はそう思います。

dama13
質問者

お礼

同じ世代で本音の意見が聞けて、参考になります。 私自身も、何が幸せなのか・・・未だに悩みますが あなたみたいな考えの風潮になってくれたら、こんなに悩まないのかな・・・ 自分らしさを失わずに生きて生きたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#61045
noname#61045
回答No.10

結婚て何なんでしょうねえ???私も思います。結婚して4年位ですが、今だに判りませんよ(笑 私も自分の時間が取れるからやっぱり一人がいいなあなんて思ったり、独身だった頃を考えると、一人暮らしは不安なこともあったし、旦那以前に付き合ってた人達も別れの度に凄く辛かったりで、いいこともそうでない事も両方な気がします。 でも、無理に相手を見つけて結婚するって流れは私はお勧めしないですね!私の場合は30過ぎてから、楽しいし結婚したくないなあ~なんて思ってから旦那に捕まって(?)しまいました。結婚したかった頃はどんなに頑張っても別れてしまってたのに、縁と言うか人生て不思議なもんです。一人の時は一人の時間を楽しむのが良いですよ。そのうち嫌でも一人の時間て無くなる時が来ますから。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.9

私は19歳から5年間つきあってた人と別れた時、すごく・たまらなく寂しかったです。 別れる頃には愛情は無くなってましたが、5年も付き合えばお互いのことが9割以上は分かってますよね。 愛情は無くても理解しあえる相手を自分から失ったのだと思うと恐怖にも似た寂しさでいっぱいでした。 でも寂しさの嵐の後は「開放感」という晴天続き♪ デート代やプレゼント代に消えてたお金は自分のアクセサリーや海外旅行や友達と遊ぶお金に変身! 結婚するまで貯金ほとんど無かったです←社会人としてどーよ(^^;) そんな私が主人と出会ったのは30歳のとき。合コンです。 結婚は32歳。現在子供2人。 特に夫婦喧嘩もせず平凡な毎日です。 相談者様はまだ20代! もっともっとやりたい事やって自分を磨いても余裕のある歳です。 >結婚とはいったいなんなのでしょう 遊びまくってた頃「私はいったい(人生の)どこへ向かって歩いているのだろう」という漠然とした不安にかられて有名な神社で占ってもらったことがあります。 結果「あなたは結婚して子供を授かった方が人生が豊かになる」という言葉をいただきました。 まぁ未婚の女性が人生に迷っていれば誰でも言うような神託でしたし、私もめんどくさい付き合いが終わって楽しく独身生活過ごしてるのに何故に結婚?!と思いましたが、現在は御神託通りだったと思ってます。 だから結婚とは?と聞かれると、私的には自分の人生が豊かになるため、だと思います。 (ちなみに主人の給料は遊んで暮らせる程良いワケではないので「金銭的に豊か」という意味ではありません。) >長続きさせる秘訣も教えてください。(思いやりでしょうか?) 質問者様、分かってるじゃありませんか!(^-^) 付き合っている段階でも・結婚しても・友達関係にしても! 思いやりがなければ人間関係壊れちゃいますよね? もちろん自分が負担にならない程度にですよ。 自分の人生ですから! 少しでも参考にしていただければ幸いです。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.8

いつも言うんですが、結婚とは「何かをプラスにすること」だと私は思っています。 精神的にも独りだったのが二人になった。 1+1に子供が出来て3になった。 遊びや好きなことにばかり使っていたお金も、将来の為に「貯金」をするようにようになった。 真面目に働くようになった。 楽ではない代わりに大人に成長した。 まあ、何でも良いがとにかく1+1を2.1にも3にもするのが結婚だと思う。 酒・ギャンブル・浮気・喧嘩・借金等1+1=1.5とかの付き合いなら 「結婚」ではない。独りの方がマシです。 別にどうしても結婚しなきゃって訳でもないし、それが幸福のゴールでもない。 結婚に対してすごく臆病になっている貴女に「結婚しろしろ」とは言う気もないですが 誰かを好きになる、ってことまで臆病にはならん方が良いと思う。 長続きさせる秘訣は 喧嘩しても意見が合わなくても根に持たない。ってことでした。 そして何よりユーモアだった。

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.7

私は、dama13さんよりも少し年上の独身女性です。 私も、あなたと同じくらい長く付き合った彼と何年か前に別れ、今まで彼に費やしていた時間が急に自分だけの物になり、最初は戸惑い、寂しく思うことも多かったし、あなたと同じように結婚にも臆病になっていると思います でも、思うんです。今が充実して楽しいなら、今の生活を思いっきり楽しめば良いのではないかと・・・まだ若い!楽しんでる明るい人には自然と人が寄ってくると思います。 いずれ、この人となら、ずっと楽しい時間を築けるかも・・・と思える人に出会えるのではないでしょうか・・・ なんて書き込んでいる私は、なかなか楽しめる生活を送れていないので、そうなりたいなぁ・・・という願望も入っていますが でも、年齢なんて気にすることないと思いますよ!私の友人たちも年齢をよく気にして結婚を焦ったりしていましたが、焦ると周りになぜか伝わって、逆に引かれていくんですよね。もう別に結婚なんていいわぁ~なんて位がちょうど良いかもしれません ・・・回答になっていませんかね・・・すみません・・・

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

結婚を言葉で言い表すことは、非常に難しいですね^^ 私は、結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負いあって、互いの両親をはじめさまざまなしがらみの中、笑顔で家庭を守り抜いていくことだと思っています。 だからこそ、それだけの覚悟も必要ですし、優しさと強さの両方が必要だと思っています。 私の場合、主人とは8年間付き合って結婚しましたが、その決め手となったのは、8年間の付き合いの実績です。 誰にも見せられないような最低最悪の状態も、主人になら見せることができ、主人と苦しいときを支え合ってどんなことも共有してきたので、主人という人間をある程度分かっていましたし、主人の私への愛情や誠実さは絶対だという自信がありました。 それに、主人はどんな問題からも目を向けずに、正面から私ときちんと向き合ってくれる人だと8年の付き合いの中で分かっていたので、結婚という大きな責任を背負うことが出来ましたし、主人と一緒なら、強くなれる自分がいたからです。 「この人が苦しいとき、悲しみのどん底にいるとき、地獄に落ちてしまいそうな最低最悪の状態のときに、自分が側にいて、一緒にもがいていたい。この人が助けて欲しいといえば、助けてあげたい。この人が地獄に落ちたいといえば、一緒に地獄に落ちていきたい。」極端に聞こえるでしょうが、楽しいときを共にしたいというよりも、苦しく辛いときに側にいたいという想いがありました。 そういった気持ちは、結婚した今でもずっと変わりませんし、むしろ、夫への愛情や感謝の気持ちはどんどん増しています。 私にとっても夫は必要ですし、子供にとっても夫は必要です。 もちろん、結婚後は、いろんな細かな問題で喧嘩や泣き叫ぶ日々もありました。 でも、最後にはいつも夫婦揃って笑顔で生活できる状況を築くことが出来ています。 結果、いつも幸せだなぁと感じますし、最後には夫婦互いに感謝しあうことが出来ます。 ただ、そこに行き着くまでは、相当努力が必要ですし、しんどいです。 でも、互いに家庭が一番、家庭を幸せに守りたい・・・という同じ方向性を持っているからこそ、努力が出来ます。 長続きさせる秘訣は、やはり、同じ方向性を見ながら、互いを立てて、共に努力することだと思います。 家庭という1つのものを守っていきたいと思っていたら、妻のため、夫のため、子供のため、引いては全て自分のためと捉え、何事にも諦めず立ち向かっていけると思いますし、家族のためならプライドも何もかも捨ててでも守るという強さも必要です。 家庭の基本は夫婦であるので、夫婦関係さえしっかりしていれば、どんなに揉めても、家庭が崩壊したりはしません。 結婚は、あまり理屈で考えると頭が混乱します。 自分が自分の責任の下、結婚しようと思ったときが結婚の時期であり、その相手が結婚相手でしょう。 独身でもいいと思いますよ。 結婚したからといって幸せになれるわけではないですからね。 幸せに向けて最大限の努力をしていける相手、自分自身が強くなれる相手、優しくなれる相手でなくては、幸せにはなれません。 結婚には煩わしいことがたくさんありますし、自分自身の気持ちが固まるまではしないほうがいいとは思います。

  • merococo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは。 9年間付き合った彼と別れたということは、自分でも気づかない心の傷を負ってらっしゃると思います。 まずは、その傷を癒してからでも結婚は遅くないと思いますよ。 今は一人の時間を充実させていらっしゃるご様子だし、そのまま自分磨きに頑張っていれば、そのうちいい出会いがあると思います。 輝けば輝くほど、いいご縁が舞い込んでくるものです。 まだ28歳ですよね。 まだまだ時間はあります。 結婚はイコール幸せではありません。 結婚は今よりもっと輝くための自分の修行の場です。 そもそも結婚に夢を抱く方が間違っていると思うのです。 修行に対して、夢なんか抱く人なんていませんよね? 結婚に後悔したり、失敗する人は、結婚に夢や希望を描いていた人達ばかりのように思います。 初めから、「苦労するんだ!」と覚悟を決めていれば、離婚なども冷静に判断でき、回避することも可能だと思いませんか? それが、長続きの秘訣だとも言えると思います。 それから、子供は確かに自分で産むのにはタイムリミットはありますが、その前に何故子供が欲しいのかを考えた方がいいです。 >子供は欲しいけど、旦那はいらない・・・ この言葉は、子供をあなたのオモチャ、または一つの人生の道具のように思っているように感じ取れます。 子供を育てるのは、無償の愛を神様から試されることだと思います。 一度生まれてしまったものは、お母さんのお腹に戻ることはできません。 犬やネコのように捨てることも出来ません。 子供が欲しいばっかりに、結婚しても、それもあまりいい結果はでないと思います。 せっかくあなたは、9年間付き合った彼と別れて一つ自分が磨かれたのです。 結婚ばかりが人生ではありません。一人で生き抜くほうが、もっと大変なのです。 結婚は、その時のあなたに必要な時にご縁がきっと舞い込んできます。それまでは、自分磨きをしておきましょう。 人目を気にせず、自分がどうすれば、自分らしく輝けるかを考えましょう。 でも、あせって輝かなくてもいいんです。ゆっくりでいいんです。 悩んだり、迷ったりして、遠回りしてもいいんです。 それが、人間なのです。 あなたが、幸せになることを 祈っています。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺は離婚2回経験しました。 結婚しただけでは彼氏彼女と同じような 状況です。けっきょく他にいい女性が現 れたら離婚してその女性と付き合う、そ んな感じでした。 子供なしで永遠と恋愛関係を続けるのは 俺にはできません。理由はその女性じゃ なくてもいいからです。 でも子供ができればその考え方は180度 変わりました。 他人の子供は滅多にカワイイと思った事あ りませんが自分の子供ってほんと可愛いん です。見ているだけで涙が出るくらいです。 その可愛い子供達はママの事も大好きです。 すなわちママ、子供達、誰が欠けてもイヤ なんです。みんな俺にとっては大切な人な んです。だから子供がいないと気みたいに 妻は誰でも良い!なんて言う考えはなくな りました。 可愛い子供達を産んでくれた妻に毎日感謝 しています。 dama13さんも結婚して子供ができない限り は解らないかもしれないですね。 ただdama13さんは俺と違って女ですから 守られる方です。 俺は妻子供は何が何でも俺が守る!みたい な気持ちです。中には妻や子供にしか暴力 ふるえない男もいますから、そういう男 と結婚したら一生不幸かもしれませんね。 とはいえあれこれ考えても解らないなら まずは結婚してみるのも方法です。 イヤなら別れちゃえばいいのですから。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、結婚ってなんなのでしょうか? A、結婚ってのは、<非理性的な一時の感情に任せて行う一種の暴挙>。 結婚と言うものはお互いの生き様に対する信頼を有する男女が人生を共にする行為・決断。 私は、多くの質問に、このように答えていますが実は真っ赤なウソです。 私は、我が娘にも、このように説いてきましたが実は真っ赤なウソです。 本当のところは、<非理性的な一時の感情に任せて行う一種の暴挙>と考えています。 考えても見れば、私と妻との間にどれだけ確かな<生き様に対する信頼>ってのがあったか疑問。 そりゃー、妻が<私の生き様に対する信頼ってのを感じて決断した>のは事実。 し、しかし、<本当のところは、大いなる誤解であり幻想だった>とも言われたことがあります。 し、しかし、<本当に、あんたには騙された>とも言われたことがあります。 まあ、そんなところが真相だったと思いますよ。 さて、結婚して2年も経った頃には、幻想の日々も去り<非理性的な暴挙>だったことが白日に。 ここからが、まあ、お互いにお互いの暴挙の辻褄合わせに忙しい日々が始ります。 外に向かっては仲良し夫婦をアピールし、家庭内では潰しても潰しても尽きぬ対立の処理に奮闘。 ええ加減やり合ってやり合って、ようやく猿より少し高いお互いの知能ってのが働き始めます。 「馬鹿亭主も煽てりゃ木に登る」なんて芸当をを覚えるのは結婚後20年もした頃でしょうね。 「妻も買い物させりゃ蝶になる」なんて事に愕然とするのは結婚後20年もした頃でしょうね。 「今日は、疲れたんでしょう!ゴマ鯖を買ってきたのでお酒でも飲む?」 「おっ、そりゃー有り難いなー!ところで、久しぶりにお前のスーツでも買いに行くかい!」 「私のはもういいよ!もう・・・ね!」 ところで、私や妻が、お互いの人生の中に親から受け取ったバトンってのを発見したのはつい先頃。 「この人生のバトンを子供達が・・・」なんてと考え出したのはつい先頃。 <非理性的な一時の感情に任せて行う一種の暴挙>の辻褄あわせってのが結婚生活の大半だったです。 でも、でも、だから面白いんじゃないですかね。 だって、結婚が、完成した人格と人間性も持ち主の共同生活だったら、実に退屈なんじゃないでしょうか? まあ、質問者も、<非理性的な一時の感情に任せて行う一種の暴挙>を怖れないことです。 暴挙であろうがなかろうが、最終的に辻褄ってのを合わせりゃ、それで良いのじゃないですかね。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

何もまずくないですよ、羨ましいです。一人の時間はとっても貴重だし、私なんて籍は入れてませんが内縁関係で20年ですよ。夫婦と変わりませんよね、お互い子供も独立してますし、私もそろそろ一人になりたいなんていつも思ってます。焦らなくても今は一人の時間を大切にして欲しいと思います!いつか心のそこから寄り添える男性が現れますよ。

関連するQ&A

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 結婚を迫られています。

    私(男)が27才、向こうが30才です。付き合って2年になります。私はまだまだ結婚なんか考えていなかったのですが、女性で30才と言うのは周りも結婚したり、子供ができたりすごく焦っているようです。最近は、決断できないならもう別れると言われています。 実は私、人から笑われた事のあるぐらい顔はいけてません。向こうの見た目は決して悪くはないですがすごく良くもないです。やはり、相手には自分にないものを求めるのか、もっとかわいい人いっぱいいるのにと思ってしまうのです。 そんな笑われるほどの不細工が何をと思われるかもしれませんが、なぜかわからないのですが、これまで数回告白されたことがありますし、最近も一緒に旅行に行きたいと言う人も現れました。 今の人は一緒にいてすごく楽しいです。優しいし、行動がなんかかわいいし、私の事もよく考えてくれるし、向こうも一緒にいる時が一番楽しいと言ってくれます。これから先ずっと一緒でも幸せだろうなとも思うこともあります。 でも最近昔の友達に出会って、 「お前やったらもっと上狙えるやろ」 「若くてかわいい子いっぱいおるで」 「年上に捕まって逃げ切れへんかったんか」 などと言われ、上って何?彼女の何を知ってるの?と彼女の事を考えるとすごく腹が立ちました。でも、やはり心も揺れてしまったのです。 私はまだ27才で男ですのでいわゆる結婚適齢期はまだまだ続きます。この先もっともっといろんな人と出会っていきたいとも思うのです。今焦って結婚してもっといい人が現れて後悔しないだろうかと思うのです。逆にもし彼女を振ってもっとかわいい子と付き合う事になったとしても、それで幸せになれるのかなんてわかりません。別れたことを後悔するかもしれません。 そんなことやってみないとわかりませんが、そんな人生を決めるような決断、簡単にはできないです。 なにかアドバイスがあればうれしいです。私は相手のこんなとこを見て結婚を決めた。その結果良かったもしくは後悔したなどの経験談でもありがたいです。宜しくお願いします。

  • 未婚で子供がいますが結婚とかできるか心配です・・。

    私は19歳で子供を産んで今8歳になる子供がいます。産んだ当時は育てるのに必死でそんなに結婚を考えた事はなかったのに最近すごく寂しいというか一緒の時間を過ごせる人がほしいなぁと思うようになりました。でも子供がいるとなると私が恋愛にすごく臆病になっていて迷惑なんじゃ・・とか子供も一緒に愛してくれるのだろうか・・となやんでしまい前向きな気持ちに素直になることができません。仕事をして家のことをするのが精一杯の毎日で出会いもないし・・。未婚の人はどのように思われているのかとか知りたいです。 

  • 結婚が決まったけど、なんか幸せじゃない

    結婚が決まりました。が、幸せに思えません。 彼と一緒に住むことを想像しても、「すごく楽しみ!」とは思えません。 彼と結婚もしたいと思っていますが、「今が適齢期だし、これを逃すと 次はないかも」とか「人より早く結婚したい」と思っていることも事実です。 同期が結婚するという話を聞いたり、雑誌の結婚特集とかを見たり、 人が結婚で幸せな様子と見るとなぜか目を背けたくなります。 人の幸せがうらやましいというか。 自分も結婚するはずなのに、なぜ?と思います。 彼のことは好きだし、不満も特にありません。 強いて言えば、結婚に伴ってまったく見知らぬ土地へ 住まなければならない不安くらい。 ただのマリッジブルーなんでしょうか?

  • 大恋愛結婚

    現在高2の男です。自分は恋愛経験が少ないのですが、今付き合い初めて3ヶ月の彼女(中3)がいます。お互いとても好きで別れる気配がないです。しかし、まだ3ヶ月ということもあり、これからどんな大事件がおこるかもわかりません。 自分のイメージでは【今の自分の年頃で付き合ってる人=別れ】【20代で付き合っている人=結婚】ということを思ってしまいます。 高校から付き合い始め、結婚というパターンはよくあることなのでしょうか?大恋愛結婚したという方の回答をお待ちしています。 また、結婚に至るまでの別れそうになった事件や、恋愛を長続きさせる秘訣などもよろしくお願いします。

  • 結婚って?マリッジブルー?

    結婚は、みんな何のためにするのでしょうか? 結婚する前は、みんな幸せな気持ちでいっぱいなのですか? それとも、迷いを抱えながら結婚する人もいるのでしょうか? 迷いながら結婚して幸せになった人はいるのでしょうか? 私は、今の彼が大好きで、結婚は彼としたい!とずっと思ってきましたが、いざ結婚となると、相手の短所に目が行くようになり、急に不安になってきました。 かといって、彼以外の人との結婚は今のとこ考えられません。 なんだか矛盾した気持ちが心の中いっぱいで、毎日堂々巡りしてます。 結婚とはなんなのでしょう???

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 彼との結婚。酷い理由で踏み切れない

    私は25歳女で、4年間同棲している彼がいます。 とても優しく仕事もきちんとし、大事にしてくれるし趣味も感覚もとても合っていると思います。 優しいだけでなく、正しい指摘やアドバイスもくれる。 なかなかこうゆう人には巡りあえないと思っています。 ですがどうしても外見が気になっており、結婚に踏み切れずにいます。 私より背が低く、髪も薄め、顔もタイプとはだいぶ遠いのです。 出会った当初 知り合いから紹介された時は失礼ながら「絶対ないな」と思ったのですが、 あまりに話が会うのでちょこちょこ会っているうちにすごく好きになりました。人生で一番好きになりました。 本当に幸せな時間をたくさんたくさん与えてくれて、大事な人です。 それなのに私のヒドイ思いから 結婚を踏み切れません。  好きなので別れる事もできない。 気にしなければ、とても幸せになれるるだろうし 愛しているのに、 なぜそんな外見の事など気にしてしまうのか、 自分で自分をノロいたくなります。  かっこいい彼氏を連れた周りの友達を見ると、正直羨ましくてたまらなくなってしまいます。 結婚してから セクシーで素敵な友人の旦那さん等を見て、なんだかとても悲しくなってしまうかもしれない。 ずっと心の中で彼を裏切って生きていく事になるかもしれない。 心の中で こんな事を考えているなんて、彼に対して本当に申し訳ない思いでいっぱいです。自分がゆるせません。。。 こんな事なら 彼に対しても酷いし別れるべきだと皆さんに言われそうですが 彼を失ったら一生後悔するような気がしています。 何か意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • なぜ結婚ができないのでしょうか。

    こんにちは。私は20代後半でいわゆる結婚適齢期を迎えている女です。私の周りでは、結婚はせず恋愛さえできてれば良いという考えの友達さえ結婚を決める今日この頃なのです。そんな中、彼氏さえ3年間できず本気で焦ってきている自分を感じています。少し前までは、結婚は人それぞれのタイミングがあるから…と考え、焦る気持ちを立て直してみたりしていたのですが、最近は近所をあるけば結婚して、出産するために実家に帰ってきている友達と遭遇したり、同級生の友達のおばさんには「もう私おばあさんやねん、mineneちゃんは?まだ?」との質問もしばしばで、そのたびに「どうして私は彼氏さえできないんだろうか?何か人間的に他の人より出来てない部分があるんだろうか?」と落ち込みます。更には最近母までもが、やはり同じ歳頃の娘を持つ友達が次々と「おばあさん」になっていっているのを見て焦ってきているようです。その姿を見ると余計に落ち込んできて…。みなさんもこうして結婚に対して焦った時はありますか?ありましたか?また、そのときはどうしてその焦りを乗り越えられましたか?最近ほんとに自分自身全てに自信がなくなってきてます。何卒アドバイスよろしくお願い致します。長々と申し訳ございません。