献血後の内出血としこり

このQ&Aのポイント
  • 献血後に内出血がひどく、握りこぶし大の紫色が1週間も続いています。献血センターに相談すると、内出血の吸収を早める軟膏を郵送してくれました。
  • 内出血の血管の辺りにあずき大程度のしこりがあり、押すと少し痛いです。数日後に献血センターが様子を確認する予定です。
  • 献血関連でしこりができることはあるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

献血後の内出血としこり

20数回献血していますが、今回初めて、かなりひどい内出血があります。握りこぶし大の紫色が1週間。傷みはほんのりですが。 当該献血センターに電話し、対処法を聞くと、内出血の吸収を早める軟膏を郵送してくださり、「長くて3週間くらい内出血が続く場合もあるが、必ず治るものなので安心を」と言われ、塗布して2日ほど、内出血は小さくなってきています。 痛くはないですが、押すと違和感はあります。 神経のしびれはありません。 ただ、内出血の血管の辺り(右の内肘)に、あずき大というか枝豆くらい?の触るとはっきり分かる、しこり?かたまり?があることに気付きました。 ここは、押すと少し痛いです。 数日後に、献血センターが、様子を確認する電話を下さるとの事なので、そのときにも、このしこりについて聞いてみようとは思いますし、必要なら病院(皮膚科?)にも行こうと思っていますが、献血関連でしこりができたりすることはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

おそらく、内出血の塊がなかに残ってしまっているんじゃないでしょうか。 血腫と呼ばれるものです。 これも、時間はかかりますが、いずれ吸収されることがほとんどです。 時々(いや、ごくまれに)、しこりになります。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識がないので、漠然と、血豆のような物だったらいいなあ、と思っておりました。 おっしゃるものだと、安心できます。 不安がらずに、様子を見てみます。