献血後の内出血としこり

このQ&Aのポイント
  • 献血後に内出血がひどく、握りこぶし大の紫色が1週間も続いています。献血センターに相談すると、内出血の吸収を早める軟膏を郵送してくれました。
  • 内出血の血管の辺りにあずき大程度のしこりがあり、押すと少し痛いです。数日後に献血センターが様子を確認する予定です。
  • 献血関連でしこりができることはあるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

献血後の内出血としこり

20数回献血していますが、今回初めて、かなりひどい内出血があります。握りこぶし大の紫色が1週間。傷みはほんのりですが。 当該献血センターに電話し、対処法を聞くと、内出血の吸収を早める軟膏を郵送してくださり、「長くて3週間くらい内出血が続く場合もあるが、必ず治るものなので安心を」と言われ、塗布して2日ほど、内出血は小さくなってきています。 痛くはないですが、押すと違和感はあります。 神経のしびれはありません。 ただ、内出血の血管の辺り(右の内肘)に、あずき大というか枝豆くらい?の触るとはっきり分かる、しこり?かたまり?があることに気付きました。 ここは、押すと少し痛いです。 数日後に、献血センターが、様子を確認する電話を下さるとの事なので、そのときにも、このしこりについて聞いてみようとは思いますし、必要なら病院(皮膚科?)にも行こうと思っていますが、献血関連でしこりができたりすることはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

おそらく、内出血の塊がなかに残ってしまっているんじゃないでしょうか。 血腫と呼ばれるものです。 これも、時間はかかりますが、いずれ吸収されることがほとんどです。 時々(いや、ごくまれに)、しこりになります。

takoyaki1966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知識がないので、漠然と、血豆のような物だったらいいなあ、と思っておりました。 おっしゃるものだと、安心できます。 不安がらずに、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 覚えのない内出血とシコリ

    一週間前、特に物に当たったとか擦ったとかの覚えがないのに、 右足ヒザの裏側に痛みを感じ、見ると直径5cm程の内出血をしていました。 触ると、内出血の中心に直径1cm程のシコリがありました。 アザはほぼ消えましたが、シコリは残ったままで触るとまだ痛みを感じます(激痛ではない・歩行にも影響はない)。 素人なので正しい場所はわかりませんが、シコリは筋を上にできているように思います。 生活に支障はないのですが、覚えのない内出血は怖いと聞くので気になります。 もし、病院に行ったほうが良いなら何科を受診すべきでしょうか?

  • 小さな内出血について

    約一ヶ月前に手の甲、薬指の付け根に毛細血管が切れたような小さな内出血ができました。 赤く痛みはなく、1週間ほどで消えたのですが、 三日前に思いっきり手を握られ(おもわず声が出るほど)、また同じような場所に一か月前と同じような内出血ができてしまいました。(赤く痛みはなく、小さな内出血) そこで質問があります。 内出血が治ったあと、その場所は内出血しやすいんでしょうか? 二度同じところが内出血した場合、治りは悪いですか? どれくらいの期間で治るんでしょうか?

  • 献血ができない!

    先日、18歳になる長男が自発的に「献血に連れて行ってくれ」と私に頼み、私も献血禁止期間を1週間ほど過ぎていたので、血液センターへ二人で向かいました。 父親として、少し成長した息子が見れて嬉しい瞬間でもありました。 ところが長男は、血管が見えないということで献血ができませんでした。 初めての献血でしたが本人は大変ショックを受けていたようです。気丈に振舞ってはいましたが・・・。 私も彼の気持ちを大切にしてやりたいという気持ちで、なんとかならないものかと思います。 別に肥満体型ではありませんが、体質的なものなのでしょうか、確かに血管が確認し辛いようです。 血管が確認できるようにするための対処方法か、わかり辛くてもなんとか献血できる方法など、彼の気持ちを育むようにする方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。 

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 陰部の内出血?

    2週間ほど前から ちんちんの棒の血管の上がシミのようになっています 内出血?とか思ってるんですけど病気でしょうか 前もあった気がしますがすぐになくなったもので。 今回はもう2週間はあると感じています。 心配です。なおるでしょうか

  • ねんざから内出血。冷やす?温める?

    ちょうど一週間前にヒジを派手にネンザしてしまいました。 その時はヒジをほとんど曲げられない状態でしたが、 現在は痛みが多少残っている程度にまで回復しました。 しかし、ネンザした数日後から内出血がカラフルな状態でかなり広い範囲に広がってきまして、現在も見た目では全く改善していません。 痛みがまだあるので、入浴はまだ控えるべきでしょうか? それとも温めた方がいいでしょうか? よろしくお願いします!!<m(__)m>

  • 献血をした一ヵ月後・・。

    一ヶ月ほど前に、被災者の力になりたいと、献血をしました。 20回以上の経験なので、初めてではありません。 針を刺した時に、内部がいつもの違う痛みを感じたのですが献血は無事に終え、内出血も少しだけ多かったくらいです。 最近になって、針を刺した場所から1cmくらい離れた場所ところの内部がこりこりとしていて、痛むのです。 しこりの場所は盛り上がってはいないものの、その痛みの場所は、針を刺した時に内部で痛みを感じた場所でした。 血管を貫通してしまって、内出血が中で続いているのか・・それとも血がもう固まっているのかと思うと、怖いです。 普通に生活する分には問題ないのですが、ふとした時にズキンと痛む時があるので、心配ですが、病院に行くほどの事ではないと思ってます。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか? しこりはどれくらいで消えるのか、ちょっと不安です。

  • 造影剤検査の後の内出血

    10日ほど前に、そけい部の動脈からカテーテルを通して、造影剤を入れる検査をしました。 検査後6時間は絶対安静(のため1泊入院)で、造影剤のアレルギーや血管が詰まるなどのトラブルはなく、退院しました。 体調は悪くないのですが、検査をした方のふとももに内出血が残っています。 大きくはなりませんがなかなか消えません。ももの付け根に少し痛みが残っています。(歩くときに時々気になる程度) 私は普段献血や血液検査をしても内出血が2,3日残るのですが、これも同じような現象と思っていいのでしょうか。

  • 右腕が痛いです。 原因は献血?それとも別のなにか

    右腕が痛いです。分から脇から二の腕に何かを詰めたような違和感と筋肉痛ににた痛みが有ります。 しかも時間がたつごとに広がっていき今は肘から下半分くらいまでが痛く、腕を伸ばすと親指側の肘から下が痛くなり、腕を横に伸ばすと二の腕の脇の方が痛くなります。 それから関係ないかもしれませんが 一週間以上前くらいに、右側の肋骨が痛いような感覚になりました。 その前にアレルギーからくしゃみを連発していた日があったのでもしかしてヒビでも入ったのかもと思っていたのですが、サロンパスをはったら3日で治ったので放っておきました。 そして6月23日に献血を受けてきて、検査の際間違った場所に刺したのか血が出てこなく、手の甲に刺しました。その時神経に触ったみたいなことはありませんか? 献血直後も刺した甲と肘裏に青アザが出来ていて、3日くらいはあおたんが出来たみたいに痛かったです。 ある看護師さんにやってもらった腕が、前に痛んだことがあり、何かあったら連絡してと言われていたので一応連絡したのですが、詳細に話そうと一週間くらい前に肋骨もいたんだことを話そうと「肋骨が」といいかけたら「肋骨?」と有り得ないと言いたげなイントネーションで言われ、ショックでした。 それで明日みせにきてとはいわれたのですが、なんだか私が献血が原因でもないのにただで献血センターで受けにいくみたいな罪悪感が有ります。 それから私を受け付けた人は人が話してる途中にわってはいってくるような人で、こっちはただ原因が分かればと電話しただけだったので電話を切った後自分が悪いことをした気持ちになってしまい泣いてしまいました。 でも、純粋にこの症状は何かの病気ですか? それから献血センターは本当に原因じゃないんでしょうか? 2、3回申し訳ありませんが献血センターは原因じゃありませんと言われたのですが、それしか言わないので何がどうなって原因じゃありませんと言われたのか、詳細がよくわかりません。 はじめはすごく対応がいいなと思った献血センターですが、今回献血センターの対応に不信感を感じながらの投稿なので、嫌な文を書いてしまっていたらすみません。 ですが要するに、原因じゃないなら原因じゃないで、もっと事務的にわかりやすい私が安心するような説明をしてほしかっただけで、もし針一本でも命に関わることもあるからこういうとき臨機応変に説明できるかたにTELに出てほしかったです。 お陰で友達を誘っていたのに一緒に連れていくのが怖くなりました。 皆さんにこのような経験はありますか?

  • しこりと内出血…

    こんにちは。18歳の学生です。 約2週間前に、首に2つのしこりを見つけました。 1つは肩甲骨延長上の左後ろ首、もう1つは右鎖骨から5センチほどの所にあります。(説明が下手ですみません。) 痛みはなく、大きさは両方とも1.5センチ程です。 ちなみにしばらく風邪はひいていません。 一昨日、右手全体・左肩に覚えのないそばかすの様な内出血を見つけ、今日ふと鏡を見たら、左肩の内出血が酷くなっていることに気がつきました。 私の歳で大きな病気を発症される方は少ないと聞いていますが、祖父・祖母・母が癌を発症している為、何かの病気ではないかと少し心配になっています。 昔から頻繁に頭痛・だるさを感じるのと、貧血で2年前から鉄の薬を処方され飲んでいます。 貧血の為だと思いますが、最近は特に目眩がひどいです。 ただ座っている時でもめまいが止まらない時もあります。 離れて暮らしている母を心配させたくなくて誰にも言えていません。 先週、近くの小さな病院に行ってきましたが、異状なしとのことです。 しかし、単に場所を確認して、問診だけだったので、あまり信用できないように思います。 このような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、どのような病気が考えられますか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう