ログイン画面を簡単に表示する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows2000professionalを使用している場合、スクリーンセーバーの設定を行い、ログイン画面を表示するショートカットキーを作成する方法を教えてください。
  • パソコンのセキュリティを高めるため、Windows2000professionalを使用している場合にはスクリーンセーバーの設定が必要です。しかし、ログイン画面に移行するためには「Ctrl」「Alt」「Delete」の3つのキーを同時に押さなければなりません。他の1つのキーでショートカットを作成する方法はありますか?
  • Windows2000professionalを利用している場合、スクリーンセーバーの設定を行い、ログイン画面に移行するためのショートカットキーを作成する方法を教えてください。スクリーンセーバーの設定は、オフィスでのセキュリティ確保に必要なものですが、毎回「Ctrl」「Alt」「Delete」の3つのキーを同時に押すのは手間です。他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインのショートカット?

Windows2000professionalを使っています。 機密内容を管理していますのでオフィスで席を外しても他のスタッフに操作されないように5分程度でスクリーンセーバーがかかるよう設定しています。 スクリーンセーバー解除の際、暗証番号を入力しますが、その前に「Ctrl」「Alt」「Delete」を押してログイン画面にする必要があるので、他の1キーでショートカットを作成することができないでしょうか? 短時間でスクリーンセーバーに移行させる必要があるのでPC以外の業務を行っているとすぐにスクリーンセーバーになってしまい、入力の前の3つのキーを同時押しするのが面倒です。 どなたかよい方法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aleddin
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

下記リンクの方法ならばあるようですがいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/professional/help/usercpl_secureboot.htm
kenchan2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLの内容に添って無事設定を完了しました。 面倒な3キー押しから解放され快適です。

関連するQ&A

  • Ctrl+Altの同時押しが機能しない

    2週間前からCtrlキー+Altキーの同時押しが機能せず、困っています。 以下、問題発覚までの経緯です。 ・デスクトップアイコンに設定していたショートカットキー(Ctrl+Alt+文字キー)が突然反応しなくなる ・数日前に行ったWindowsアップデートが原因かと思い、システム復元を行ったが、解決せず ・固定キーや切り替えキー機能はオフにしていることを確認済み ・キーボードドライバの削除・更新を行ったが、解決せず ・諦めかけてフリーのショートカットソフト(ShortcutExecutor)の導入を試みたが、動作確認のショートカット(Ctrl+Alt+BackSpaceキー)が機能しなかった ・不思議に思いスクリーンキーボードを起動してみると、Ctrl+Altの同時押しがきかなくなっていることが発覚した スクリーンキーボードで、実際のキーボードの挙動がどうなってるか確認したところ、 ・Ctrl+Altを同時押し→どちらか片方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Altのどちらかを先に押す→先に押した方のキーしか点灯しない ・Ctrl・Alt単体で押す→問題なく点灯(実際Ctrl+C等の汎用ショートカットは問題なく使える) ・Shift+Ctrl・Altの組み合わせで押してみる→押した通りにキーが点灯する ・問題発覚のきっかけになったデスクトップショートカットは、スクリーンキーボードで入力すれば機能する ……といった状態です。 OSはWin7SP1、経緯にも書いた通り6月アップデート済みです。 同時押しできなくなった詳しい日時は覚えていませんが、少なくとも今月初旬までは動作に問題はなかったはずです。 システムに関わるようなプログラム導入等は、上記のWinアプデとウィルスバスターのアプデ位しか心当たりがありません。 このような状態は初めてで、どうしたものか途方に暮れています。 改善策・対処法にお心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ログイン時の操作(clrl+Alt+Delete)

    ログインする時にCtrlキー+Altキー+Deleteキーの3つのボタンを同時に入力しますが、professional HYBRIDでは簡単にキーの割り当てができますか? 初心者でよくわかりませんが、4つのキー入力をしないと入れないのですが、簡単にショートカットキーみたいにできる方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • WINログイン時にパスワードを入力したいのですが…

    会社でXP Professional Version2002を使用しています。 PCの電源を入れると『Ctrl+Alt+Delete』を押して IDとパスワードを入力する画面が現れますが、 現在はパスワードを入力せずにEnterを押すと そのまま起動し、誰でも立ち上げられる状態です。 これに私しか知らないパスワードを起動時に 毎回入力することで個人情報の流出を防ぎたいのですが、 XP HomeEditionにおける設定とは違っていて 設定の方法が良く分からないのです。 できれば、しばらく席を離れていて (その後スクリーンセーバーが流れて)また 再度使う時もIDとパスワードの入力画面が 出るようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Windowsログインの際・・・

    Windowsにログインする際に、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押してからユーザ名とパスワードを入力してログインしますが、なぜ、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押す必要があるのでしょうか? また、これを押すことによってセキュリティが向上すると聞いたこともありますがこれを押すだけで、なぜセキュリティが向上するのですか? よろしくお願いします。

  • XPモードの上ツールバーのショートカットを無効に

    XPモードのイラストレーターで文字カーニング(5倍)する場合、Ctrl+Alt+矢印を 使うのですが、上ツールバー(操作 USB Ctrl+Alt+Delete のバー)が選択されてしまいます。 ツールバーのショートカットを無効化する方法は無いでしょうか。 SharpKeys というソフトで Ctrlキー を無効化してみましたが すべての動作でショートカットが無効になってしまいました。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • WindowsXPでスクリーンセーバーを解除する時にCtrl + Alt + Del キーを押すのをなくしたい

    WindowsXPをドメインログオン環境で使用しています。 ドメインログオン時にCtrl + Alt + Del キーを押して、自分のユーザー名とパスワードで パソコンを使用するようになっています。 この環境でスクリーンセーバーを使用しているのですが、 しかし、スクリーンセーバーを解除する時も Ctrl + Alt + Del キーを押さなくてはなりません。 Ctrl + Alt + Del キーを押さないようにする方法はありますでしょうか?

  • 強制終了のダイアログのショートカット

    Ctrl+Alt+Delete でプログラムの強制終了の ダイアログを出す事が出来ますが、この実体は どこにあるものなのでしょうか? 現在、Ctrl+Alt+Deleteが無効になってしまって いるので、別な方法で起動したいのですが、、、 プログラムの強制終了のショートカットを作る事が 出来ればありがたいのですが。 分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • ログインできなくなりました

    昨日、フリーソフトをいくつかインストールしたのが原因だと思います。 いつものように電源を入れて立ち上げよう思ったら、ログインできなくなりました。 Ctrl+Alt+Deleteを押して、パスワード入力 「個人設定をロードしています」と出ますが、 すぐまたCtrl+Alt+Deleteの画面に戻ってしまい、何度繰り返しても同じです。 PWが違うとか大文字小文字が違うとかではありません。 何とかログインできる方法はないでしょうか?

  • Operaのショートカットカスタマイズをしたい。

    Win95にてOpera7.23(jp)を利用しています。 IMにATOK13を使っているのですが、直接入力と変換入力を切り換える「半角/全角+Alt」のショートカットが、 OperaのAltキーを使ったショートカットとぶつかってしまい、よくOperaが誤動作を起こします。 できればOperaのAltキーを使ったショートカットを無効にするか、全て他のキーに代替するなどして ATOK側のショートカットは変更せず、Opera側の設定変更でこの誤動作を回避したいのですが、 何か良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • スクリーンセーバー後、画面表示がされなくなった。

    パソコンで、マウスの操作やキー操作をしなくなってから、一定時間が経過するとスクリーンセーバーが起動します。 そのスクリーンセーバーも一定時間がたつと画面が真っ黒になることがあるのですが、このあと、マウスの操作(キー操作)を受け付けなくなることがあります。 しかし、画面の電源及び本体の電源は入っているので、なんらかの操作をすれば再び動き出すと思うのですが、どのようにするのが最善の方法なのでしょうか? 環境としては、OSがWindowsXpでデスクトップ型のIBMのパソコンを使用しています。 (これ以上詳しい環境については今はわかりません) 会社では、電源ボタンを一回押すようにといわれているのですが、私の認識では、電源ボタンを押すのは一番最後であると思っていました。 その前に[Ctrl]+[Alt]+[Delete]の同時押しをするほうがよいと思っていたのですが、会社の人にそんなことをしてはいけないと注意されました。 これがどうしていけないのかもよくわかっていません。 回答よろしくお願いします。