• 締切済み

結婚を考えて別れました

私は今24歳です。 30少し超えた彼氏がいました。二年間ずっと付き合ってきて、いつになったら、結婚しようって言って来てくれるのかずっと待っていたけれど、2007年になってもそういった言葉がなかったので、はっきりどう思っているのかきいて答え次第で別れようと思っていました。 そうすると、やっぱり公務員や、普通のサラリーマンのように収入が安定してないこと、私が思ってるような生活はさせてあげられないこと、 長男だから、親の世話もついてくるということ・・・もろもろ色々あげて私にふさわしいのは俺じゃないと言われました。。。 わかってはいたことなんですが、私もお金なんていらない、あなたさえいれば、それでいいと思いたいのですが、、自分の両親はきちんとした人と付き合って結婚してほしいと言ってきます。彼の貯金もない状態で家もないし、これからやってくのに条件的には悪いのですが、 そのほかは最高の人なんです。フィーリングがあってとにかくわたしを大事にしてくれている人だったので、お金があっても、これだけ居心地がいい人これから見つける自信がありません・・・・ どうしたら気持ちを落ち着かせる事ができるのでしょうか。。 何も食べる気が起きません。。。

みんなの回答

  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.9

前出しましたSalaamです。私は前述したように、別れたその後、幅広く「男性」と巡り合う事が出来ました。恋愛対象と言うことだけではなく、友達としてが多かったですが、そのとき初めて自分自身が視野を狭めていたのだと気が付いたのです。お付き合いしていた頃は、本当に「惚れた弱み」とでも申しましょうか、違うなと思っていても目をつぶっていました。ですから、その後彼が「やり直したい」と言ってきても「貴方には私より相応しい女性がいるはず」と言葉を返していました。不思議ですね。 simpleloveさん、その涙も食欲もない毎日もこの先の貴女の肥やしになるはずです。そしてご両親の思いがやがて理解できる日がきっと訪れます。彼に連絡をし、友人関係を続ける限り、貴女はどこかで期待をし、 そして貴女自身の成長を阻みます。 彼が「君しか居ない」と生活を変え、貴女を迎え入れる準備が出来た時が来るのなら、それを成長した貴女で待ってみても良いではないですか?今は距離を置き、顔をあげていただきたい。貴女はまだお若いのですから!

  • ss35s
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

こんばんは。 結婚を考えてたのに別れたということはとてもつらいことですね。 でも、その決断は正解だったと思います。 若いとき、結婚前は「お金なんていらない、あなたさえいれば、それでいい」なんて思ったりしますが、結婚生活が始まるとお金がないことで喧嘩になることは多々あります。 実は私は親に反対された人と結婚して失敗しました。 好きとか愛してるとかだけじゃ、実際生活は出来ないものです。 ご両親は自分たちの経験から生活や子育ての大変さをあなたに伝えたかったんじゃないでしょうか? どんなに満点の相手でも結婚するとマイナスが出てくるものです。 まだ、若いんですからこれからいくらでもステキは人が見つかると思います。 気持ちが落ち込んだり、食欲が出なかったりする気持ちもよくわかります。 私の経験から言うと、落ち込むだけ落ち込んだらあとは気持ちがまた戻ってきます。 次に出会う人を思い描いたりして前向きになってほしいと思います。 でも無理はしないで…。 人間、落ち込むときだってあります。 でも絶対に抜け出せますから、心配しないで、いい出会いが出来ることを祈ってます。

回答No.7

まだ24歳なのだし、新しい出会いは必ずあると思います。 しかし、回答や返事をみると彼はあなたを結婚相手に選ばなかったのは当然のことのように思えます。 あなたやあなたのご両親は公務員や普通のサラリーマンと結婚して、結婚後はできるだけ安定した楽な生活を送りたいと思っていたのではありませんか?そう考えるのは別に悪いことじゃないし、条件にあってなかったので彼が身を引いた、ただそれだけじゃないですか。 30少し超える年齢で、貯金もあって家もあるような人あんまりいませんよ?この程度で条件が悪いとなると、そりゃあ公務員や普通のサラリーマン(というよりは大手企業のサラリーマンですね)と結婚した方がよいでしょう。子供を産んだら専業主婦を望んでいるのならなおさらです。 将来を考えて別れを選んだのは貴方自身です。どうしても彼と結婚したいのなら自分が働いてお金を稼いで二人でやっていけばよいだけです。多少の苦労だって気になりません。自分で選択しておきならが悲嘆にくれている様子をみれば彼もますます、あなたとは結婚をして苦労を共にできないだろうと思うと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

彼と同じ30代の結婚できない男性です。今、朝日新聞で私達の世代のことを特集しています。誰が呼んだか、私達の世代のことを「ロスト・ジェネレーション」というそうです。横文字にするとなんとなくかっこいいのですが、「失われた世代」と日本語訳するととても哀しい響きがしますね。 まだsimpleloveさんには実感は湧かないでしょうが、30代男性で世間のレールから外れてしまったらもう戻ることってほとんど不可能に近いんです。ですから、simpleloveさんのお父さんみたいな人を望むのは申し訳ありませんが諦めてください。本人がそういう人生をしたいと思っていてもすることが出来ないんです。いってみれば楽園から追放されたアダムみたいなものです。 本当は彼はsimpleloveさんに人並みの幸せをさせてやりたいと思っているのでしょうが、自分の力では現状そうさせてやれないしそして今の時代これから悪くなることはあっても良くなることに希望を持てそうにありません。彼のいったセリフは他人からいわせると甘えだとも聞こえるでしょうが、彼の境遇にシンパシーを感じる同世代としてはやはり私も同じようなセリフをいいそうな気がします。彼も鏡を見てすっかり若さを失った自分に驚き自分の人生こんなはずじゃなかったと後悔を繰り返しているかもしれません。 私はかつてあることを働きながら勉強していました。当時は不況の最悪の頃で、私はなんとかその勉強していたことで身を立てたいと思っていましたが、現実はなかなか厳しいものでした。当時バイトをしながらある女性と交際していましたが、彼女からはかなり強く結婚をアプローチされました。しかし、私は当時年収は確か150万以下、しかもバイトは契約が切れたら始めから更新できない約束でした(実際、その後しばらく失業手当を受けながら仕事を探しました)。 そんな身分で結婚なんて全く無理でした。そもそも、彼女のお父さんに会ったときに「君はどんな仕事をしているんだ」と聞かれて答えられないのに「結婚させてください」なんていえるわけがありません。それよりもっとやるべきことがあるだろうと思いました。 結局、私はその彼女とは別れました。いつまでも希望のないままずるずると引っ張るのは悪いと思ったのです。やっぱり、女性には婚期というものがありますからね。その後、人づてに彼女が結婚したと聞きました。私は、あのときの自分の決断は間違ってはいなかったと思いますし、彼女にとっても私と一緒になって苦労するより誰かと幸せになってくれたほうが良かったと思うようにしています。けれども、今に至るも彼女を上回る「お嫁さんにしたい女性」には出会えていません。

simplelove
質問者

補足

ちなみに今の彼の月の収入は40万ほどなんですが どうなんでしょうか?

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.5

結婚相手に何を求めるのかは、個人の考え方次第なので あなたの選択に対して、どうこう言うつもりはありません。 譲れない条件があり、彼は条件を満たさないので別れたのであれば その選択を自分で信じるしかないでしょう。 選んだのはあなた自身です。 新しい出会いを信じて、前に進むしかないでしょう。 まだ、若いのだし。 30代の私の恋愛・結婚観としては 私は、人の価値はその人に付属しているものによって 決まるのではないと思っています。 ×1の友人からは、条件は大切だといつも言われますが・・・・。 確かに、結婚は生活ですから収入は結婚相手を選択する上で 重要な要素の一つなのかも知れません。 でも、サラリーマンの条件が整った人と結婚しても 今の世の中でその条件が将来においても継続され続けるかは、 何の保障もないのです。 会社が倒産、リストラなんて事もおこりうります。 確かなものなんて、何もありません。 究極な話、交通事故や病気で結婚後に相手が働けなる事も あるかも知れません。 以前の仕事で、世間的にVIPと呼ばれる人に接していましたが そこから垣間見る、私生活を見ると彼らの大多数の 奥様は精神的に幸せでは、決してないだろうと思っていました。 お金や地位や財産では、人は幸せにはなれないと私は思います。 だから、私は自分の人を見る目と好きな人自身を信じようと 思っています。 好きな人が働けなくなったら、自分が働いてその人を養うのだと 思える人しか、好きにならないし結婚はしません。

simplelove
質問者

お礼

みなさnすごいですね 本当に参考になります。こういった考え方もあるなんてひとりじゃ考え出てこないです。 たしかに、相手に何がおきるかわからないということも考ええるとほんとに尽くせる人と一緒になるのが一番なんですよね・・・色々考えて見ます

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

まだお若いんだし、稼げる女になる様、努力始めてみえは? 男を養う経済力が有れば、どんなヒモとも結婚出来ますし、親兄弟も文句言いませんよ。 男性に対して経済力や心の快適さを委ねる姿勢でいる限り、失恋しては体調を壊すのくり返しから抜け出せないと思います。 自分から幸せにしてあげたいと惚れ込む位の人を恋人に選ばないから、こうやって崩れてしまうのでは? とりあえず、胃腸を壊してはいけないので、ポカリやウィダーインゼリーを常温で飲む事はして下さいね。。 あんまり症状が酷いなら、医者で動悸を抑える薬をもらってもいいし、とりあえず眠って、心をの疲れを取るのが無難かなあ・・・

simplelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも将来結婚したら子供は欲しいと思っていて、専業主婦になってしっかり子育てしたいと思っているので・・そういう人にはバリバリのキャリアウーマンは向いてないのでは;。

  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

私は結婚して11年になります。18歳から5年間お付き合いしていた方はまさに貴女様の彼のようでした。なんども別れ、復縁を繰り返しましたが、結局その方とは結婚しませんでした。当時、親に「彼と結婚したい」と何度も話したのですが、認めては貰えず、彼も付き合ってる割には結婚より日々楽しければいいじゃないという感じでしたので、親は分かっていたのでしょうね。 今となってはあの時の親の助言や選択は間違っていなかったと感じています。今、心身ともに豊かな気持ちで生活出来ているので、余計にそう思うのかもしれませんが、フィーリングだけでは持続できない部分も結婚ってあるな、って気がするのです。彼の中になんとしてでも貴女様を幸せにする!という気持ちがあれば、きっと彼の答えは違ったと思うのです。彼はある意味とても正直ですよね。 当時は若さと言う勢いと、結婚への漠然とした憧れで、「彼しか居ない」と思っていたので、別れた時は「どうなるだろう」と不安もありましたが、「彼以上」の人と沢山めぐり合いました(恋人ということでなくとも)21歳ぐらいから25歳目前までの数年は、結婚を意識する第1期かもしれませんね。貴女様にとって、もっと居心地を良くして下さる男性とめぐり合えるかも知れませんよ。結婚は二人の居心地を考えることが出来る相手とするものだと思います。頑張ってくださいね。

simplelove
質問者

お礼

読みながらまた涙をながしました。ありがとうございます。 salaamさんの言ってることは驚くほど全部あたっています。 父親の方がその彼をもう嫌っていて、母のほうは、ほかにも絶対いるからといっています。 すっぱり切ることができずに、友達に戻るということでまだ連絡をとるということにしたんですが、どう思いますか?

  • kagept
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

結婚後の現実的な生活をいろいろ想定すると、彼はあなたにいろいろ辛い思いをさせてしまうかもしれないと危惧して、彼は今結婚をする自信がないのではないでしょうか。 でもそういうことを考えているということは、あなたに対する思いやりがあってこそだとも思います。 彼の考えている、結婚した場合のいろいろな心配事を、あなたがどう受け止めているかを、あなたが彼との結婚を真剣に考えているなら、冷静になってちゃんと伝えることが必要ではないでしょうか。 まずはちゃんと食べて、考えて、話す力をつけてください。 今のいい関係が続くことを祈ります。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

この人とならどんな苦労も一緒にしてもかまわない。 そう思えない人とは一緒になるべきではありません。 あなたは正しい選択をしたのです。 悲しみは時が解決してくれます。 何かを選ぶと言うことは何かを捨てると言うことです。 全てのことに満足のできる選択のできる人は少ないと思います。

simplelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の親の姿を見ているせいかもしれません。。。 父親がすべてにおいて私の理想の姿なので、金銭面 やさしさ、 考え方等・・・) 完璧な人をどうしても探してしまうこの性格どうにかならないでしょうか・・・自分でもわかっているのですが、たばこも酒もギャンブルも嫌いだし、色々言い出したらきりがなくて。。。

関連するQ&A

  • 結婚を考え、別れるべきか悩みます。

    類似した質問が多いですが、ぜひ回答お待ちしています。 結婚、出産などを考え、今の彼と別れ他の人を探すべきか悩んでいます。 30歳女性です。2歳下の彼氏と1年半付き合っています。結婚の話もでますが、いくつか問題があると思っています。 彼はご両親と仲が悪く、縁を切るという一歩手前です。私自身も家族仲はそれほどよくもありません。 お互い、情けないことに貯金もなく 安定した家庭を築く自信が私にはありません。相手の収入に依存するつもりもありませんが・・。 彼は夢を持っているため、契約社員で低収入です。 不満もありますが、私のことを愛して大事にしてくれる人が彼以上にはいないと思います。 収入面のことや、先がしっかりと見えないこと、いざという時に頼れたり 子供ができたときに私たちの両親と交流できないかもしれない不安。 好きでは済まないことが結婚だと考える私と、好きだからいいか、、と 考える私がいて毎日考えてばかりです。 いろんな方の意見が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 結婚の苦労がイメージ出来ない。

    このような相手との結婚の大変さがイメージ出来ないのですが、具体的に教えて下さい。 (ちなみに関係あるかわかりませんが、私の実家は両親は次男次女カップルで祖父母と同居ではなくて、病気の人も居なくて、お金にも困っていない、普通な家庭でした。(今も)友人のところは、お父さんが長男で祖父母と同居してて、そこのお母さんは娘(友人)が結婚する時は長男だけは絶対反対だったと言っていました。友人は次男と結婚したので友人のお母さんは満足してました。) ・2人っこ兄弟の長男である ・兄弟が障害者で働けない(収入0で実家に同居、たまに入退院を繰り返している) ・両親がサラリーマンではなかった為、国民年金しか加入していないと思われる・彼の会社には家族手当てや住宅手当が無い ・彼の収入は結婚生活を送るには中の下くらいで、生活を送る分にはまかなえるけど、貯金を増やしたり、レジャー費は私が毎月パートで4万稼げば大丈夫な感じがする(7万稼いでくれれば十分で大分助かると言われた) 今のところ思いつくのはこれくらいです。 補足事項とかあれば言って下さい。 キツい忠告なども言ってもらえると、参考になって良いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に迷っています

    32歳独身女性です。 先日、現在お付き合いをしている彼にプロポーズされました。 もちろんOKの返事をしました。 が、良かったのはそこまで・・ 彼は全く貯金もしていないし、 今まで支払わなくてはならない年金もほとんど払っておらず・・ (ちなみに彼は38歳) 私としては何でそんなに貯金も無いのか不思議でたまりません。 私達は共通の趣味を通じて知り合い、お金がかかる事は確かですが、 私よりも働いている年数も長く、収入も私よりは多いのですが、貯金はできなかったようです。 私は収入が少ないながらもコツコツ貯金をしたり、資格を取るために高額な学費を払って学校にも通い自分なりに努力してきたつもりです。 彼はギャンブルなど女遊びは全くしませんが、入ってきたお金は 全部おこずかいとして使ってきたようです。 この先のお金の管理は私がしてもいいとは言ってくれていますが、 実際うまくやっていけるか自信はありません。 また、彼は今一人暮らしで結婚すれば家事をやってくれる人ができて、 家賃を払ってくれる人が増えるので、メリット大だと思います。 私は持ち家に住んでいるので家賃はかかっていません。 結婚したら、彼の収入だけでは暮らせないので、共働きです。 私としては、家事・仕事を両立させなくてはならず、これまた自信がありません。 いっそうのこと結婚しない方が、いいのではないかと考えています。 しかし、年齢的にも早く子供が欲しいと考えています。 欲を言えば子供を産んで専業主婦がいいのですが、彼が全く貯金が無い事と 彼だけの収入だけではやっていけないので、残念ながらその希望は叶いません。 家事・仕事・育児・貯金なし・・・何も始まっていないのに考えただけでも、疲れてしまいます。 こんな私はただのわがままなのでしょうか。 良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 「公務員と結婚しなさい」という親

    両親を始め親戚のほとんどが公務員ということもあり、祖母や両親は公務員との結婚を望んでいます。 でも、今付き合っている彼は民間企業で低賃金なため、このまま付き合っていくと結婚するのでは・・・と両親は心配しているみたいです。 でも私は、一生懸命働いてくれる人とならどんな困難でも乗り切れると言うのですが、、、駄目です。 どういう言葉で説得したらいいでしょうか。 安定率で公務員と結婚しなさいという人の考えは変わることはないのでしょうか。

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • お金目的で結婚

    女性が男性の収入や財産目当てでその男性に養ってもらうのが目的で結婚する場合、 その男性の両親祖母健在で親戚が多い実家が山の中のド田舎の長男(男性は実家のそばで一 人暮らし)の普通のサラリーマンに嫁ぎますか?

  • 彼に結婚できないと言われたら…

    彼に「○○との将来がみえない。結婚したいと思っても自分は結婚するつもりはない。○○の婚期を逃すことになるから別れよう。」 と突然告げられ一方的に彼女は振られました。 そして、何も連絡がなく1ヶ月が過ぎたころ、彼か「やっぱり好きだからまた会いたい」と連絡がありました。 彼女は好きなのに別れを告げられた身なので、彼からの連絡はうれしく、また会いに行きました。 それからずるずると関係が続いてます。 でも、結婚の話はいまさら出せず、そのままです。 彼はそもそも「結婚することは幸せとは思わない。幸せは人それぞれ。何か成し遂げてこそみえる幸せもある。」 と言っていたこともあり、余計に言えません。 そういう彼は、仕事は付いているものの、サラリーマンの類ではなく、収入も不安定。 夢は「自分の店をもつこと」らしいですが。 仕事は忙しく、夜遅くまで働き、休みも少ないです。(なので会うのは決まって夜中です) ですが、貯金も少なく、電気やガスを止められたこともあるようです。 お金が心配ならと・・・・彼女は「結婚しても私も働くから」と言ったそうですが。 彼は「女の人は子どもができると働けなくなるから、自分が稼がなくてはいけない」と言っていたそうです。 この状況で、二人がこのまま結婚することは難しそうなのですが。 彼女は彼が初めて付き合った相手で、こんだけ好きな相手はもういない思っているようです。 好きなら、このままこの彼の夢を応援しながら付き合っていくべきでしょうか? それとも結婚できないなら別れますか? それと、彼は本気で彼女の事を好きなのでしょうか? ただ、遊ばれているだけなんでしょうか? 彼女にアドバイスをお願いします。

  • お医者さんと結婚したい!私には無理ですか?

    お医者さんと結婚したい!私には無理ですか? 当方28歳女性、 収入は家族4人養えるくらいあり、 容姿もスカウトされることがあり、 そこそこだと思います。 ただ不規則な仕事で激務、 飲み会等行けず外部との出会いがありません… これまで色々な人とお付き合いしてきましたが、 結論は、色々含めてお医者さんが良いということです! お医者さんと合コンしましたが、 お金のあることを自慢するばかりで、 30分で帰りました。 その後数人からしつこく次の約束をせがまれ… もう行けません、と断りました。 イケメンと言われる弁護士にもしつこくされ、親にまで会いに来られましたが メール拒否にしました。 お金持ちは変な人が多いと思い 公務員や大手サラリーマンとも付き合いましたが、 収入面で不安、 やはりモテるうちに安定した…、やはりお医者さんが良いです。 お見合い等で出会いはあるものでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚するのですが・・・・

    私が31歳で横浜在住。長男です。相手は34歳で長野に実家があり農家の次女です。 取り合えず、秋には結婚するのですが、その前に「家は継がないよね?」みたいなことを良く 言われ、親は公務員だし、継ぐものなんかなにも無いという感じで答えてました。 そして最近将来は長野に帰りたいと言ってます。別に私は長野に行くのは全く 嫌ではないです。相手の両親もいい方でした。サラリーマンしてますが年収そんなに 良くも無いですし・・・でももし私が長野に行くというのはそれは両親を見捨てたと言うことになるのでしょうか? 社会の常識からいってどうすれば良いのか?わかる方いましたら教えてください。 後私に3つ下の弟がいます。相手には4つ上の姉がいます。