• ベストアンサー

「公務員と結婚しなさい」という親

両親を始め親戚のほとんどが公務員ということもあり、祖母や両親は公務員との結婚を望んでいます。 でも、今付き合っている彼は民間企業で低賃金なため、このまま付き合っていくと結婚するのでは・・・と両親は心配しているみたいです。 でも私は、一生懸命働いてくれる人とならどんな困難でも乗り切れると言うのですが、、、駄目です。 どういう言葉で説得したらいいでしょうか。 安定率で公務員と結婚しなさいという人の考えは変わることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.9

公務員と結婚しています。 私は25歳、旦那は28歳の小学校教師です。 旦那側はみんな市役所・教師・警察で従兄、はとこまで公務員と いう家系です。 私自身も保育士(公立保育所)ですので、完全な公務員一家ですが。 正直な話です。旦那についてです。 収入・・・安定しています。しかし、残業手当て一切出ませんので、 割りにあってません。教師は地域行事など遅くまで参加しる事も多い ですが、手取りは全く同じ。 その変わり、景気に左右はされませんし、手当てがしっかりしています。が、それは今現在の話であり、公務員の給料は(特に教師)は 下がる一方、責任は重くなる一方です。 立場・・・嫌味良く言われますよ。人並みに苦労もして悩みもして 仕事している旦那ですが、すべてのことにおいて「公務員だから いいじゃない」と片付けられています。 その他・・・あなたも公務員一家なのでよく分かると思いますが、 視野が狭くなりませんか?なぜか公務員て身内でつらなっていますよね。うちは、正月の集まり=教師の集いですよ。当然、景気の 話にはうといです。 私はたまたま恋愛をした人が教師だったというだけで、結婚しました。 教師は自殺の心配もあるといわれて反対されたこともありますが、 して良かったと思っています。 公務員だから必ず幸せになれるとは限らないですよね・・・。 あなたが選んだ人と一緒になるのがやはり一番だと思いますので、 それを話してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (12)

  • magoiti
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.13

 懲戒免職になった公務員はその後の転職は難しいですよ ぬるま湯から熱湯に放り込まれたようなものですから ご自分が好きになられた方と一緒になるほうが良いです 最低限のお金は必要ですけど

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.12

今、国はすごく借金をしています。この先どうなるか公務員もリストラ とか有るかも

回答No.11

彼が仕事ができなくなったとき、(失業や病気)「あなたが」働いて家族を養う覚悟がありますか? パートではなく、フルタイムで、それこそ工場だろうがなんだろうが、幼い子どもを保育園に一日中預けてでも、この人とやっていくためなら、と思えますか。 そう思えるのなら、その覚悟を親御さんに話せばいいでしょう。 彼に万が一のことがあったときには、私も必死で働く、それくらい愛してるんだってね。

回答No.10

ご両親の気持ち、質問者様の気持ち、どっちも分かります。 新婚じゃなくなると、我慢しなくてはいけないことが沢山あり(お互い様ですが)ます。「でも、この人のおかげで~~できる(買える)。住宅費も半分で住む(など)」と思ってぐっとこらえることができるのも事実です。どうせなら苦労が少ない方がいい、というのが私の考えです。 しかしながら、質問者様がどうしてもこの彼と、と絶対的な自信を持てるならそれを貫き通してほしいです。自分できめたことなら、後で後悔したり人のせいにしないですよね。頑張ってください!

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.8

うちの旦那さんは、昔公務員志望でした。 試験に落ちてしまい一般の作業系の仕事になりましたが、今は同世代の人 よりも多い金額のお給料をもらっています。手に職ですし、たまに 「公務員になってた方がよかった?」なんて話になる事がありますが、 今の方がいいとのこと(笑) 仮に公務員になっていたら、わたしとの結婚もなかったでしょう。 ご両親のいうのもわかります。他の会社に比べれば安定はしてると思います。 やりがいがあるか、といったらかなり別の問題でしょうが… どうせ選ぶなら公務員的に考えていればいいのではないですか? 人脈を意識して広げておくとか。 公務員と結婚するよりも自分に合った人と添い遂げるのが一番と 思います。

回答No.7

公務員と結婚すれば、まぁ安定した生活は確保できると考えられているので、これも親心の1つなんでしょう。 かといって公務員と結婚できたら幸せになれるのか?というとそうとは限りませんよね。安定した生活が確保できることだけが幸せの基準の1つでしょうか? あなたが両親を説得できないというのは、たぶん両親からみてあなたの結婚に対する考え方が甘いからだとおもいます。お金はなくてもまぁ生活はできますが、ある程度はないとやっぱり苦しいですよ。彼が低賃金の分、あなたは何かしようという具体的な考えなどはもっているのでしょうか? きちんとした考えをもっているなら両親も納得するはずだと思います。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

私も親になったのでお母様の気持ちわからないでもないです。 そして今、とても不安定な自営業に嫁いでいるのでとても将来が心配です。主人は何とかなると思っているようですが、不景気の世の中、同業者は皆潰れていきます。私は正直、職業代えして欲しいのですが、頑固なのもあるし、主人の年齢からも再就職がかなり困難というのは以前探した事もありますので承知しているので、夢も持っているのだしねぇ・・と半ば自分も雲の上に乗ってしまっている様なとても不安定な中で生活している現状ではあります。私は鬱なのですが、土日も主人は休みがないし、子育てに追われつつ、パートに出て家計の助けもしています。 私は、安直な考えで、結婚しましたが、どうやら生活に安定を求める部類の人間だった様で、今の生活は自分にとっては登山しているようなもので辛いです。 結婚に安定を求める人はやはり公務員とか私も息子になって欲しい職業だと正直思います。 でも、親というのは最後には子供が幸せでいることを願うものです。 私は彼氏といてこんなに幸せという事、彼はこんなに大事にしてくれているという事をお母様に少しずつ話をしてはいかがですか? 私は息子達には結婚に一度失敗している経験からも一度は一緒に住んでみて、その人と生活というものを実際にしてみろと勧めます。 生活すると色々と違うものがみえてきたりしますので。 賃金が安いといっていますが、結婚し、子供が出来たと過程して自分は働かずに生活してどうか実際やってみると、少し親が言っている意味がわかるかもしれません。あと、私は休みや帰宅時間が不規則なのも不安定にプラスされてきています。 親が同棲に寛容というか、結婚するならば、まずは籍を入れずに・・様子みたいという様でしたらお勧めですよ。まぁ、それでも見えきれないものはありますが・・。まだ、何もなく結婚するよりは私は良いと思います。

回答No.5

ご両親の気持ちは、あなたにお金のことで苦労させたくない、夫が忙しくて夫婦がすれ違ったり生まれてくるであろう子供(達)に寂しい思いをさせたくない、ということでしょう。 ですから、公務員でなくても、残業が少なく稼ぎがよければいいと思います。 でも、 > 一生懸命働いてくれる人とならどんな困難でも乗り切れると言うのですが、 は考えが甘いです。 お金は多ければ多いほどいいものです。 始めはラブラブでも、子供が生まれてお金がかかるようになると、お金の使い道で揉めるようになります。 特に、男が酒・タバコをやるようならなおさらです。(ここらは書いてないのでわかりませんが) ※ 悪い公務員は、ほんの一部です。それが公務員の代表であるかのような書き込みがありますが、殆どの公務員は極めて真面目です。

noname#26507
noname#26507
回答No.4

私のダンナは元公務員。 やめた理由は、最近よく問題になる「なんだか変な経費の申請」が腑に落ちなかったので上司とケンカをしてやめたそうです。 もし上司のいい加減な理由に納得していたら… 多分今頃は”領収書を処理しただけ”で経費を使ってもいない"単なる事務担当”なのに、見せしめのように懲戒免職になっていただろうなと思います。 公務員だから安泰なんてことはもうないです。言い切れます。 ご両親や親戚の方はまじめな方なのでしょうが、そうじゃ無い人も沢山いますから。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

生き様で説得するしかないんじゃない? なにせ >安定率で公務員と結婚しなさいという人の考え は自分の体験から導き出されたものなのだから言葉で説明して納得させられる 種類のものではないでしょう。 きつい言い方になりますが >一生懸命働いてくれる人とならどんな困難でも乗り切れる これはただの願望にしかすぎないのではないでしょうか。 実際に困難を乗り越えるところを見せてもらえなければ信じられないでしょうね。 (このことが二人にとっての困難だという考え方も出来ますよね) 陳腐なことを言いますが考え方を変えさせることは出来ないでしょうが熱意を持って話すことにより妥協させることは出来るのではないでしょうか? 考え方を変えさせるというのはもっと長い期間での話になるでしょう。 現実的ではないですけど彼氏に公務員になってもらうのはどうでしょうか? (私の知り合いで医者としか結婚させないという親がいる人の夫で会社員から医者になった人がいます) 最後に私は「結婚は公務員」という考え方に賛同は出来ないと言うことを断っておきます。

関連するQ&A

  • 高学歴者が皆公務員を志望することの何が悪いの?

    AERAや東洋経済によると、現在大学三年生の人達の希望就職先がダントツで地方公務員で、地方上級の合格者数上位校に東京大学も顔を出しています。 この記事のYahoo!ニュースではコメントで 「若い人が安定ばかり望んでいる」とか、「もっと民間企業にいって活力を」とか言って、高学歴の学生が公務員を志望しまくっている状況を嫌っている人達が多くいるようですが、 大学生が皆公務員になりたがることが気に入らんっていう人に質問です。 何が気に入らないのですか?  学歴があって勉強が出来る人たちはそれを活かして安定する道をいくのは当たり前。 「公務員は安定しているが、民間企業ほどは稼げない。」というのはバブル期の話で、今は民間なんてブラック企業だらけで安定してもないし稼げないという糞の溜まり場みたいなところが多いんだから、公務員と比べたら誰も行きたくないでしょ? 民間企業は公務員試験に落ちた高学歴と低学歴の人達とればいいだけじゃないんでしょうか? 公務員に優秀な高学歴を取られたら、民間企業に優秀な人がいなくなる、とか言ってる人もいますが、そういう人ほど「働き出せば学歴なんて関係ない!」とも言ってますね。

  • 公務員はオイシイ

    公務員といってもいろいろですが、 例えば、小中学校の教員、残業が多いという事で人数を増やすそうですね。その他の理由もあるそうですけど、とりあえず安定を望む人にはオイシイ職業だな、と思いました。 だって民間企業なんて残業が多かろうが、人数なんて増えませんし、言われた事だけやっていれば、年功序列で給料が上がっていき、生涯安定した暮らしをしていけますよね。 思い返してみれば、小中の頃、やる気ない教師ってたくさんいたなあ。 公務員も厳しいといいますが、野心の無い人にとってみれば民間企業に比べれば、まだまだオイシイとこだらけだと思います。 学生の人、公務員になろうとは思いませんか?

  • 公務員は権力者なのですか?

    タイトルをみて「バカな質問だな、やれやれ」とページを開いてくださった方も多いのではないかと思います 今回このような質問をさせていただいたのは 公務員を親にもつAとBという知人がいるのですが 二人とも親が公務員で自分たちも将来公務員になりたいそうで二人とも ○○大学に入学して←二人とも同じ大学 公務員になって権力を手にいれると言っています 最初は冗談かと思っていましたが AもBも大真面目です。 二人とも堂々と私の親が民間企業で働いていると知っていて「民間企業を軽蔑してる」「絶対民間では働かない」といっています。AとBの親もそういう考えらしく親も民間企業をバカにしてるというような事を堂々と言っていました。 そして例えばこの間の姉歯建築士の事件についても「さすが、民間」とバカにしたようにいっています。 これだけでもかなり嫌な感じなのですが Aに私は「親の大学どこ?」と聞かれました 何で親の大学なんて聞くのだろうと思いつつ 私は教えました すると私の親の大学とAの親の大学と同じだったらしく それが気にいらなかったのか、あろうことかAは次の日私の親の会社の業績というか景気を調べてきて「~のお父さんの会社言いにくいけど最近景気悪いみたいだね~やっぱり公務員がいいよ~」というような事を言ってきました。 一瞬何を言われたのかわからず自分がそれを聞いてどういう反応をしたのかを覚えていません。 ですが正直すごく気分悪いです 私はこの人達のせいで公務員が大嫌いになってしまいそうです。 もちろん全ての公務員の人がそんな考えではない、一生懸命国のため国民のために頑張ってる人も沢山いるというのはわかっています。 でもこのような考えの人も多いのではないかとも思ってしまいます 私は狭い視野しか知らないので、他の人の意見も聞きたいです。 考えをお聞かせてください

  • 公務員の将来

    周りの友人たちがこぞって公務員を目指しています。 私も最初は目指していましたが、何か違和感を覚え、民間企業に行くことにしました。 「安定している」「辞めさせられない」からと、周りは言っていました。 確かにこれから先を考えても、たぶん首にはならずに給料はもらえるような気がします。 相対的にある程度は民間企業よりは安定?しているとも思います。 しかし、 人件費削減のために入ってくる人を減らす+財源不足→人手不足で激務+転職も難しいからやめられない のような形で、20年後すごいことになっているような気がしてならないのです。 そんな日本を、自分の県を、変えてやる!という人も周りに見られず… だったら自分がやってみたいことをして頑張ろう!と思い、公務員という道は選びませんでした。 長々と書いてすみません。 タイトル通り、今たくさんの人がこぞってなりたがる公務員…そのいま目に映る姿が将来どうなるのか(20~30年で)、皆さんの考えをお聞かせください。

  • 大学4年生です。民間か公務員で迷っています。

     現在大学4年生の者です。4年の初めに公務員に関心を持ちまして現役合格は厳しいので浪人して公務員を目指そうと考えています。両親には内緒で自分の貯金で2010年合格向けの通信講座をとっています。ところがたまたま受けた民間企業で2社1次を通過し現在2次試験の結果待ちです。公務員になりたい気持ちに変わりはありませんがこの不景気仕事に就けただけでもありがたいということで民間企業にシフトすべきかどうかでかなり悩んでいます。私の場合公務員と民間の併願は無理だと思います。どっちつかずになることを一番避けたいです。浪人といってももちろん両親の世話になるつもりはありませんのでアルバイトをしながら独立して公務員を目指すつもりです。両親はおそらくストレートで民間に行ってほしいと考えていると思います。ただ両親の世話にならなければやりたいことをやってもいいというのが私の考えです。  ストレートで民間企業につくか浪人して公務員を目指すかでかなり悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 公務員が結婚相手の上位として挙げられますが…

    公務員が結婚相手の上位として挙げられることが多いですが、自分には余り理解できません。理由は  (1)給料がさほど多くない  (2)安定しているというが、民間でも一流のところは安定しているし、給料も公務員より明らかに高い  (3)社会的地位でも、医者・弁護士・一流企業サラリーマンに比べれば劣る(地方公務員や国家公務員(ノンキャリア組)の場合) 結局、公務員のメリットといえば  (1)くびにならない  (2)仕事の精神的負担が少ない   (3)自分の時間がとりやすい といったことぐらいですが、世の中の「いい女性」は、皆公務員以外の お金持ちと結婚しています。 公務員(キャリアを除く)は「いい女性」(大概は「美貌のある女性」)からは、人気が無く、庶民の女性(稼ぎが無かったり、もてなかったり、男性に求めるものが少ない女性)からの人気は高いという風に感じてしまいますが、皆さんは、どうお考えですか?ご意見を提供してください(男性女性といません)。 

  • 公務員

    公務員って本当に安定していて、民間企業よりも仕事が失われる危険が少ないのでしょうか?

  • 公務員か民間企業か。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、ちょっとした夢を見てたとかで。 んじゃなぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況でありました。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたり。 役場で臨時として働いてる時は、こんな職場でずっと働きたいとも思いました。 また、毎年のように公務員試験に挑むにしても、なかなか合格できずです。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、こんな状態でいいのか悩んでます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。 私わ男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしく。 今わ求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ、安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが。 長々とすみませんでした。

  • 公務員か民間企業なのか。

    私は高卒から公務員を目指す専門学校に2年間入り、某県警に就職しましたが、半月で辞めてしまいました。辞めてしまった理由としては、子供みたいな考えなのか、まだ就職したくなかった、夢を見てしまった(ミュージシャン)、などです。 なぜ就職したかというと、その時は就職をせざるを得ない状況であったためです。 それからは、短期のバイトをしたり、役場での臨時の仕事をしたりです。 役場で働いている時は、ずっとこんな職場で働きたいと何回も思いました。 また毎年のように公務員試験を受けていますが、なかなか合格できずにいます。 専門学校を卒業してから2年が経ちます。 今年も公務員試験を受ける予定ではいます。しかし、何年もこんな状態でいいのか悩んでいます。 一生の仕事として就くことを考え、就活をしているのですが、公務員試験にしてもなかなか受からず、民間企業にしてもやりたい仕事が事務職希望だけであります。 公務員についても、なるべく事務職に就けることを望んでますが、かなり厳しいです。自衛官では、一生働いていくことを考えられなくて。勉強するのがつらく感じてきました。 私は男性なのですが、地元で民間企業で男性の事務職はなかなかないらしいです。 今は求職中で、2年間こんな生活をしているのがつらく感じてます。こんな不況の世の中ですが、そろそろ安定した職業(正社員、正職員)に就きたいと考えています。 そこで、私はこれから公務員に絞るのか、民間企業にも視野を広げた方がいいのか、悩んでます。一生を左右する職業は、どう考えていけばいいのか、回答よろしくお願いします。甘ったれた気持ちであるとは思いますが、良い情報をお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 民間と公務員のこれから

    今、民間への就職か公務員になるかを検討している20歳の大学生です。 これまでは民間への就職しか考えてこなかったのですが、最近就職活動の為に経済などを勉強していると、どうやら日本の将来がどれだけ暗いのかを実感させられ、現実逃避に到ってる次第です。  ホワイトカラーが残業代でなくなるかもしれないことや、これからまだまだ税金のUPや福利厚生が悪くなることがほぼ確実なことを考えると民間企業に就職するよりはある程度の生活の賃金は保障されるであろう公務員を就職にと考えていますが、これからの公務員、民間企業はどうなっていくとみなさんは思いでしょうか? 試験は今からやれば、まだ間に合うかもしれないので早めの回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう