• ベストアンサー

公務員

公務員って本当に安定していて、民間企業よりも仕事が失われる危険が少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.1

民間企業と比べると、給与の支給は安定しています。 もちろん民間でも公務員より安定している企業もありますが、それはほんの一部の企業です。 また民間企業は業績によってボーナスの支給に波があります。これは普通よりも多くもらえる場合も含めてです。 公務員を安定的な仕事にするためには、真面目にこつこつ仕事をすることです。また仕事上の不満に対する耐性がないと、不満だらけになることもあります。 我慢ができないタイプの人にとっては、公務員の安定さ=個性の死となる可能性が高いですが、それでもなかなか首にされないので安定しているとも言えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに安定していて犯罪を犯さない限りクビになる事もないでしょう ですが、やりがいがある仕事では無いのは間違いありません 頑張れる環境ではないし、仮に頑張って仕事したからといって給料やボーナスに反映されるわけでもない 私的には公務員の仕事は無理です