• ベストアンサー

結婚を考え、別れるべきか悩みます。

類似した質問が多いですが、ぜひ回答お待ちしています。 結婚、出産などを考え、今の彼と別れ他の人を探すべきか悩んでいます。 30歳女性です。2歳下の彼氏と1年半付き合っています。結婚の話もでますが、いくつか問題があると思っています。 彼はご両親と仲が悪く、縁を切るという一歩手前です。私自身も家族仲はそれほどよくもありません。 お互い、情けないことに貯金もなく 安定した家庭を築く自信が私にはありません。相手の収入に依存するつもりもありませんが・・。 彼は夢を持っているため、契約社員で低収入です。 不満もありますが、私のことを愛して大事にしてくれる人が彼以上にはいないと思います。 収入面のことや、先がしっかりと見えないこと、いざという時に頼れたり 子供ができたときに私たちの両親と交流できないかもしれない不安。 好きでは済まないことが結婚だと考える私と、好きだからいいか、、と 考える私がいて毎日考えてばかりです。 いろんな方の意見が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.4

確かに、「愛だけで結婚はできない」は正論です。しかし、 「愛がなければ他が満たされていても結婚できない」とも言います。(私の持論ですが何か?) 質問文の内容から今の心配事は ・互いの両親との関係がよくない ・収入が少ないため生活が心配 の2点ですね。でも、 結局、結婚は当事者二人で行うものです。 両親との関係?結婚とはさほど関係ないでしょう。 収入?それも結婚ためらう理由にならないですよ! 札束と彼氏殿を天秤にかけられます?絶対無理でしょう。 彼氏殿の価値のほうが高くて天秤が成立しませんでしょう。 >私のことを愛して大事にしてくれる人が彼以上にはいないと思います。 それなら質問文の心配事2つは問題の数にも入りません! 彼氏殿が結婚しようと言ってくださるなら、安心して自分の将来を任せてください。 愛する女性に信じられてるという実感が、 男性の最大のエネルギー&夢に向かう活力&成長する力ですv

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛する女性に信じられてるという実感が、男性の最大のエネルギー すばらしいお言葉ですね。私は彼を信じてあげることが出来ていないのだと思いました。 年下ということもあり、育てるという意識で付き合ってきました。まだ成長過程と考えることで不安は消えそうです。 あとは私の年齢というハードルを理解してくれるかどうかです。両親とも縁を切らせないように私が潤滑油になればなおいいのですが。 あとはそれらの問題を乗り越える体力と精神力を私が蓄えることでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

子を3人育て上げた男性(夫)の立場での意見です。 貴女の人生ですから最終的には自己責任で貴女が決めることですね。 自分の両親、彼の両親の両方に歓迎されての結婚なら、将来困った時や普段の生活(特に出産時、夫婦が病気や怪我をした時、2人目や3人目の出産時の上の子の世話)に非常に力強い支援が受けられます。お盆や正月や連休など両方の実家のお墓参りや兄弟やその子供たちとの付き合い、子供同士の付きあいなどで、小さな社会や子供同士の社会付き合いができて、子供にとっても成長に良い影響があるかと思います。 僕の姉は2人目の妊娠時に上の子が熱を出してぐずって、姉の心労が重なり流産してしまいました。その次は実家に上の子を預けておいて無事出産しました。また親戚の女の子が、弟妹が6人いて介護が必要な祖父母を抱えた長男の会社員と親の反対を押し切って結婚して、実家に頼れない状態で、夫が昇進試験に落ちてノーローゼになって、生活が成り立たなくなって、離婚して、しばらくして親の認める男性と再婚しています。 両方の実家と付き合いのできない結婚は根無し草の家庭を作り、子ができても余り良い環境とはいえませんし、歳とっても先祖とのつながりの根無し家族となって寂しい将来が待っています。結婚も両方の両親に祝福されて家庭を持った場合は、夫婦間の喧嘩(意見の食い違いや貧しいがゆえのゆとりが無い為の心理的ストレスが原因が多い)時の気持ちの発散や相談、仲裁や冷却期間を持ちやすく、喧嘩のよりを戻すことが容易です。 実家との付き合いがない場合、つまらぬ喧嘩がすぐ離婚や修復しがたい状態に陥りやすいことは言うまでもありません。 世の中は半分が男性です。かけがいのない長い人生の伴侶を、一時の好き嫌いだけで、好きであれば何でも耐えられると言うことは言葉では簡単に言えますが、夫婦間だけでなく、生まれ来る子供にもその環境(親族付き合い断絶、親戚付き合い断絶、経済的な改善見込みの少ない貧しさ)は良くない影響を及ぼします。 好きの気持ちだけで心の安らぐ結婚生活や子のいる幸せな家庭が維持できるなら良いですが、家を建てるときの保証人、子が大学に行きアパートを借りる時の保証人、育英会の奨学金を借りる時の保証人など生計が同じでない人(親や兄弟)に頼む場合も発生します。 貴女が彼を好きなだけでなく、彼も貴女を人生の終わるまでちゃんと好いて、貴女がどんな苦境になっても、心配し守ってくれる(勿論経済的なことも含めて)夫の資格に足る男性かを、たとえ両親と断絶の犠牲を払っても、そうなのかを良く考えないといけません。貴女の幸せと人生が掛かっています。 貴女の人生は貴女が後悔しないように選択しないといけません。 今の彼を選べば、犠牲にするものが非常に多いでしょうね。 懸命な選択をして幸せを掴んで下さい…応援しています。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的なご意見、大変参考になります。 私は空想好きで、、将来 こうなった時はどうしようというようなことをすぐに考えてしまいます。 2人目の子供ができたとき、夫婦で病気になったとき、保証人の問題など実際 空想しているときにも考えさせられた問題です。 私や彼にはまだ祖父母が健在に過ごしており、いざというときはまだそこへ依存しています。私もまだまだ甘い環境にいます。 両親と縁を切ったとしても、将来その両親の介護をする必要もでてくると考えます。気が遠くなりそうです。 せめて、私の両親との交流を普通にもてるように心がけ、彼にも彼自身の両親と交流を持つように言ってみます。 収入はいまからでも遅くないと感じてはいますので話し合ってみます。 しばらくの間様子をみて、彼に変化がないようであれば おっしゃるとおりの懸命な選択というのを考えます。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.3

好きだからいい、って一途に思えるなら障害があっても頑張っていけると 思いますが、あなたは迷っていらっしゃるようですね。 彼はあなたを愛して大事にしてくれるとありますが、あなたは愛してる、とまでは行かないようです。 正直、金銭面や精神面でつまづいた時に、結婚しなければ良かったとすぐに後悔してしまいそうな感じがします。 私としてはあなたが「この人となら不安も乗り越えていける」と思えるまで結婚はしないほうがいいと思いますが。 でもまぁ人生なんてどうなるか分からないですからね。 思い切って結婚して良かったって未来も待ってるかもしれません。 よく考えて自分が納得いくよう頑張ってくださいね。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 するどいですね。彼は愛してくれているのですが、私のほうはそこまで愛せていないと感じています。 何かあったとき夜も寝ずに働いて養ってくれる・・というタイプではなく、逆に私が何でもして養ってあげようと思うような男っぽい性格なので尚更です。 まわりを見渡しても、どうも弱い男の人が多く感じられて どの人を選んでも同じような悩みがついてまわるのでは??という新たな悩みにもぶち当たりそうです。もう少し時間が必要ですね・・。

  • miyuo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

好きでは済まないことが結婚だと考える私と、好きだからいいか・・・よくわかります。でも、実際は厳しいかも。せめてあなたのご両親との交流があればすくわれそうです。彼の収入面であなたが不安で嫌なら結婚はうまくいかないと思います。彼がすくない分、自分も働いて助けるというなら大丈夫かも。彼の収入に依存するつもりはなくても、あなたに子供ができ働けなくなったらどうしますか?産休・育休のある会社ならいいけど。考えると山盛りですよね。今あなたが不安に思っていることを彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?その答えによってあなたの答えもでるのではないでしょうか?好きな人とお金のことや親のことで将来喧嘩別れするなんてつまらないですよ。結構いるとおもいますが・・・。年齢が多少邪魔していると思いますが、後悔はしないように頑張ってください。ぜひ、幸せな結婚を。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは少しだけ話をしたことがあります。 私が収入面で不安を訴えると、私の為に夢を諦めると言ってくれました。 嬉しいことですが、私が夢を諦めさせたという構図がどうもしっくりいかず 自然と諦めて収入が増えるような仕事に就いてくれることを祈るのみです。 おっしゃるとおり、年齢が邪魔をしていて今が決断のときなのではと考えて質問を投稿しました。私の両親とは交流は少しありますが、金銭面では頼ることができない状況です。 後悔しないように、とりあえずはもう一度金銭面の話をしてみようかと思います。でも、お金の話って難しいですね・・・。

noname#91472
noname#91472
回答No.1

先のことは誰にもわかりませんからね。 たとえ先人の体験から教訓を得ても、それが有益である保証はありません。 行っても戻っても後悔はつきものです。 先に不安があるのなら、その不安を確定させた想定のもと、判断材料にするのです。 貯金がない・・・将来も貯金なんか出来ない。 安定した家庭なんて築けない。 彼の夢は叶うことなく挫折した人生になる。 いざとなっても、彼には頼れない。 お互いの家との交流ももてない。 子供も出来ない。 そんな将来を確定させ、それでも彼という個人と生涯を共にしたいと思うのかどうか・・・

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押してほしいのか、反対意見で納得したいのか自分でもわかりません。 不安を確定させようとしても、夢が叶うかも・貯金もできるかもというような希望がわいてきます。 それがookininninさんの言われる 「それでも彼と生涯を共にしたい」いう気持ちなのでしょうか? もう少し現実を客観的に見られるように努力してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 1年付き合っている彼氏と結婚したいです

    付き合って1年少しの彼氏がいます。 私は27歳、彼は28歳ですが、まだ1度も結婚の話がでていません。 付き合って1年では早いと思われるかもしれませんが 私の周りが最近、結婚し、出産ラッシュを迎えており、両親にもプレッシャーをかけられとても焦っています。 昔に一度だけ酔っ払った勢いで結婚したい年齢を聞いた所、「俺は30歳でいいと思っている」といわれてしまいました。しかし、周りがどんどん出産している状況で2年も待てません。 彼には夢があり将来自分で会社を起こしたいとのことで毎日忙しく勉強したりしています。 忙しい中でも週2では会いに来てくれます。1年付き合っても全く不満はありません。 結婚の話が全くでないので1度、こちらから聞いてみようかと思うのですが、男の人はやはり結婚について聞かれるのが嫌なのでしょうか?何も言わずに2年待ってみるべきでしょうか? また思い切って聞いてみる場合、どのような聞き方をしたらよいでしょうか?

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚と諦めなければいけない夢について

    結婚しようと言われ、悩んだ末にも承諾し、両親にも報告しました。 お互い音楽を通して知り合い、共にアルバイトをしながらもバンドのプロになるために二人で今まで支え合ってきた仲です。おかげでバンドも一つのチャンスを掴み、これからというところです。 そんななか先日、その人にバンドを辞めて就職を考えていると言われました。 でもそれは本望では無いと思うのです。 私も結婚の為にバンドを辞めようと思いませんし、辞めて欲しくもありません、ここで辞めてしまったら途中で夢を諦める事になるからです。 しかし万が一子供が出来たらと考えると、大人二人で暮らしてきた今までとでは違うと思います。音楽に費やしてきた借金やローンがかさばる現状では親として頼りなさ過ぎます。  結婚や、子供というものの大きさが計れないのです。(未経験である以上当然かもしれませんが)自分の考えが甘いのかとも思うし、考えすぎなんじゃないかとも思います。  結婚するのであれば、互いに安定した収入が求められるものなのでしょうか? お互いに身を粉にして音楽に費やしていくのが精一杯な現状では結婚、出産は無理なものなのでしょうか。 専門家、経験者の方、意見をお願いいたします

  • 同棲から結婚までの期間

    付き合って2年の彼氏(23歳)と同棲しています。 同棲には期限を設けないと ズルズルと長引いて結婚もせず腐れ縁になると言われますが 一般的にはどれくらいの期間を同棲期間としているのでしょうか? また、結婚を意識するのはどれくらいからですか? 私は「結婚後1年は子供を作らない」「20代出産」が叶えば良いな、 彼は「まだ結婚は早い(まだ縛られたくない)(貯金がない)」という考えです。 私は今23歳なので27歳までの4年間は貯金してから結婚して 28歳か29歳で第一子を出産したいなという考えなのですが・・・。 その夢を叶えるには、彼との期限?は26までの3年と考えた方が良いですか?

  • 結婚するか。諦めて仕事に邁進するべきか。

    結婚をするか。諦めて仕事に邁進するか。 難関を突破し、地方では一流企業に就職。アイデンティティともいえる仕事をしています。 実家は自営で不景気による経営難のため、金銭的に援助を しています。 親孝行ができることは嬉しいです。 親も、会社を辞めずに地元で結婚して欲しいと思っているみたいです。 一方、遠距離から始まった彼氏は首都圏在住の地方公務員。 彼と結婚するからには私が仕事を辞めなくてはいけません。 正直、今の仕事のようなやり甲斐が得られる保証はない、 収入も激減、 ただ、結婚し子供を持つという夢は叶えられます。 私も30歳手前。地元でちょうど良い人に会える気がしないし、 女として早めに手を打たなければと思うものの、 仕事、収入、両親のことを考えると踏ん切りがつきません。 生まれ育った場所も大好きです。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 自立してないのに結婚?

    結婚や出産をするにあたって、最低限できなければならないことってあると思いますか? 知人に23歳で結婚(現在25歳)した夫婦がいます。入籍はしていますが結婚式はしていません。どちらも働いていましたが、貯金がないのでお互いに実家で暮らしています。 去年の冬に奥さんに妊娠が発覚しました。奥さんは早々に仕事を辞め、現在は実家でのびのびと過ごしています。 その話を聞き、じゃあ3人で暮らすための準備は進めてるの?と聞いたら 夫婦合わせて貯金が20万ほどしかないからお互い実家は出られない。出産費用は旦那さんの両親が出してくれて、旦那さんが少しずつ返す。子育ては実母が手伝ってくれるし、生活費は両親が出してるみたいだからまだしばらくはお互い実家かな~。と言っていました。 奥さんの前職の給料は手取り30万前後で旦那は25万前後。お互い実家に生活費として1万円渡していたそうです。 人の事だし口出しはしませんが、1万円しか渡してなかったのに2年で貯金全然できてないとか、妊娠希望と言っていたのに、出産費用や育てる為のお金を自分で工面せず両親が出すなどちょっとびっくりしてしましたし、なんの為に結婚したの?と思ってしまいました。 本人や家族がいいなら問題ないのかもしれませんが、こんな家庭や夫婦も有りなんですかね? 世の中色々な夫婦がいるのはわかっていますが

  • 結婚を断る男は、悪でしょうか?

    結婚を断る男は、悪でしょうか? 私は、昔からずっとやりたいことがあります。その夢に向けて今まで頑張ってきました。コロナでもう無理だと思っていましたが、今回チャンスがありました。 これを逃すと、次はないと思います。 ですが、その夢をやるには、現在の彼女との結婚を断らないといけないかもしれない…   理由は、 その目標は圏外にあるため              できれば、彼女と結婚して、一緒について来て欲しい     気持ちを伝えると… 彼女は現在の仕事に満足し、家族(両親兄妹)(友達)とも仲がよく、離れられないから… できれば、あなたと結婚したい    とのこと  付き合って1年でお互いに30代 もういい歳です。とくに彼女のことを考えると… 初めての彼女です。 前の質問でも、言いましたが、素敵な人です。  彼女と夢を天秤かけられません どちらも、大切なものです。  別れるしかないのでしょうか?      

  • 結婚に向けての退任と転職。

    こんにちは。私は音楽教室でピアノを教えています。私は今年で27歳になりますが、今の仕事の収入は10万にも届かず、アルバイトをしながら微々たる額を貯金しています。そして今年中に結婚を考えていると彼に言われました。貯金をもう少ししてからプロポーズするとのことで、今年の何月に婚約するかはまだ決まっていません。 いろいろ考えましたが、この仕事は昼から始まり22時半に家に着く毎日ですし、バイト並の収入しかない仕事なので、やりがいはありますがすっぱり辞めようと考えています。 しかし、辞めると決めているならいますぐ辞めて転職して少しでも多く貯金したほうが賢くないのか?と両親に言われました。 その通りだと思うのですが、やはり円満に辞めやすいのはプロポーズされてから結婚の報告とともに退任の申請をすることだと思います。 実際結婚や出産以外で辞めると、女社会なのでみなさん噂好きでなんで辞めるかな?仕事で何かあったのかな?等いろいろ言われたりすると思います。。 私は周りからどう思われるのか、かなり気にしてしまう性格なもので(;_;)そう考えるとプロポーズをお受けするまでは続けるしかないのでしょうか。ただ彼の貯金に頼り結婚はしたくありません。今からであれば結婚後も続けられる時間が規則的な職場へ転職し、一年と少し貯金できると思うので、この状態で退任したほうがいいのでしょうか。まだプロポーズされておらず、具体的なことが決まっていないこの状態で、退任理由を結婚にはできないですよね?(T_T)みなさんのご意見を聞きたいです。結婚退職された方のご意見も是非お願い致します。