• ベストアンサー

結婚を考え、別れるべきか悩みます。

類似した質問が多いですが、ぜひ回答お待ちしています。 結婚、出産などを考え、今の彼と別れ他の人を探すべきか悩んでいます。 30歳女性です。2歳下の彼氏と1年半付き合っています。結婚の話もでますが、いくつか問題があると思っています。 彼はご両親と仲が悪く、縁を切るという一歩手前です。私自身も家族仲はそれほどよくもありません。 お互い、情けないことに貯金もなく 安定した家庭を築く自信が私にはありません。相手の収入に依存するつもりもありませんが・・。 彼は夢を持っているため、契約社員で低収入です。 不満もありますが、私のことを愛して大事にしてくれる人が彼以上にはいないと思います。 収入面のことや、先がしっかりと見えないこと、いざという時に頼れたり 子供ができたときに私たちの両親と交流できないかもしれない不安。 好きでは済まないことが結婚だと考える私と、好きだからいいか、、と 考える私がいて毎日考えてばかりです。 いろんな方の意見が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Black-K
回答No.4

確かに、「愛だけで結婚はできない」は正論です。しかし、 「愛がなければ他が満たされていても結婚できない」とも言います。(私の持論ですが何か?) 質問文の内容から今の心配事は ・互いの両親との関係がよくない ・収入が少ないため生活が心配 の2点ですね。でも、 結局、結婚は当事者二人で行うものです。 両親との関係?結婚とはさほど関係ないでしょう。 収入?それも結婚ためらう理由にならないですよ! 札束と彼氏殿を天秤にかけられます?絶対無理でしょう。 彼氏殿の価値のほうが高くて天秤が成立しませんでしょう。 >私のことを愛して大事にしてくれる人が彼以上にはいないと思います。 それなら質問文の心配事2つは問題の数にも入りません! 彼氏殿が結婚しようと言ってくださるなら、安心して自分の将来を任せてください。 愛する女性に信じられてるという実感が、 男性の最大のエネルギー&夢に向かう活力&成長する力ですv

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >愛する女性に信じられてるという実感が、男性の最大のエネルギー すばらしいお言葉ですね。私は彼を信じてあげることが出来ていないのだと思いました。 年下ということもあり、育てるという意識で付き合ってきました。まだ成長過程と考えることで不安は消えそうです。 あとは私の年齢というハードルを理解してくれるかどうかです。両親とも縁を切らせないように私が潤滑油になればなおいいのですが。 あとはそれらの問題を乗り越える体力と精神力を私が蓄えることでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

• oyaoya65
回答No.5

子を3人育て上げた男性(夫)の立場での意見です。 貴女の人生ですから最終的には自己責任で貴女が決めることですね。 自分の両親、彼の両親の両方に歓迎されての結婚なら、将来困った時や普段の生活(特に出産時、夫婦が病気や怪我をした時、2人目や3人目の出産時の上の子の世話)に非常に力強い支援が受けられます。お盆や正月や連休など両方の実家のお墓参りや兄弟やその子供たちとの付き合い、子供同士の付きあいなどで、小さな社会や子供同士の社会付き合いができて、子供にとっても成長に良い影響があるかと思います。 僕の姉は2人目の妊娠時に上の子が熱を出してぐずって、姉の心労が重なり流産してしまいました。その次は実家に上の子を預けておいて無事出産しました。また親戚の女の子が、弟妹が6人いて介護が必要な祖父母を抱えた長男の会社員と親の反対を押し切って結婚して、実家に頼れない状態で、夫が昇進試験に落ちてノーローゼになって、生活が成り立たなくなって、離婚して、しばらくして親の認める男性と再婚しています。 両方の実家と付き合いのできない結婚は根無し草の家庭を作り、子ができても余り良い環境とはいえませんし、歳とっても先祖とのつながりの根無し家族となって寂しい将来が待っています。結婚も両方の両親に祝福されて家庭を持った場合は、夫婦間の喧嘩(意見の食い違いや貧しいがゆえのゆとりが無い為の心理的ストレスが原因が多い)時の気持ちの発散や相談、仲裁や冷却期間を持ちやすく、喧嘩のよりを戻すことが容易です。 実家との付き合いがない場合、つまらぬ喧嘩がすぐ離婚や修復しがたい状態に陥りやすいことは言うまでもありません。 世の中は半分が男性です。かけがいのない長い人生の伴侶を、一時の好き嫌いだけで、好きであれば何でも耐えられると言うことは言葉では簡単に言えますが、夫婦間だけでなく、生まれ来る子供にもその環境(親族付き合い断絶、親戚付き合い断絶、経済的な改善見込みの少ない貧しさ)は良くない影響を及ぼします。 好きの気持ちだけで心の安らぐ結婚生活や子のいる幸せな家庭が維持できるなら良いですが、家を建てるときの保証人、子が大学に行きアパートを借りる時の保証人、育英会の奨学金を借りる時の保証人など生計が同じでない人(親や兄弟)に頼む場合も発生します。 貴女が彼を好きなだけでなく、彼も貴女を人生の終わるまでちゃんと好いて、貴女がどんな苦境になっても、心配し守ってくれる(勿論経済的なことも含めて)夫の資格に足る男性かを、たとえ両親と断絶の犠牲を払っても、そうなのかを良く考えないといけません。貴女の幸せと人生が掛かっています。 貴女の人生は貴女が後悔しないように選択しないといけません。 今の彼を選べば、犠牲にするものが非常に多いでしょうね。 懸命な選択をして幸せを掴んで下さい…応援しています。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的なご意見、大変参考になります。 私は空想好きで、、将来 こうなった時はどうしようというようなことをすぐに考えてしまいます。 2人目の子供ができたとき、夫婦で病気になったとき、保証人の問題など実際 空想しているときにも考えさせられた問題です。 私や彼にはまだ祖父母が健在に過ごしており、いざというときはまだそこへ依存しています。私もまだまだ甘い環境にいます。 両親と縁を切ったとしても、将来その両親の介護をする必要もでてくると考えます。気が遠くなりそうです。 せめて、私の両親との交流を普通にもてるように心がけ、彼にも彼自身の両親と交流を持つように言ってみます。 収入はいまからでも遅くないと感じてはいますので話し合ってみます。 しばらくの間様子をみて、彼に変化がないようであれば おっしゃるとおりの懸命な選択というのを考えます。

• aoihane
回答No.3

好きだからいい、って一途に思えるなら障害があっても頑張っていけると 思いますが、あなたは迷っていらっしゃるようですね。 彼はあなたを愛して大事にしてくれるとありますが、あなたは愛してる、とまでは行かないようです。 正直、金銭面や精神面でつまづいた時に、結婚しなければ良かったとすぐに後悔してしまいそうな感じがします。 私としてはあなたが「この人となら不安も乗り越えていける」と思えるまで結婚はしないほうがいいと思いますが。 でもまぁ人生なんてどうなるか分からないですからね。 思い切って結婚して良かったって未来も待ってるかもしれません。 よく考えて自分が納得いくよう頑張ってくださいね。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 するどいですね。彼は愛してくれているのですが、私のほうはそこまで愛せていないと感じています。 何かあったとき夜も寝ずに働いて養ってくれる・・というタイプではなく、逆に私が何でもして養ってあげようと思うような男っぽい性格なので尚更です。 まわりを見渡しても、どうも弱い男の人が多く感じられて どの人を選んでも同じような悩みがついてまわるのでは??という新たな悩みにもぶち当たりそうです。もう少し時間が必要ですね・・。

• miyuo
回答No.2

好きでは済まないことが結婚だと考える私と、好きだからいいか・・・よくわかります。でも、実際は厳しいかも。せめてあなたのご両親との交流があればすくわれそうです。彼の収入面であなたが不安で嫌なら結婚はうまくいかないと思います。彼がすくない分、自分も働いて助けるというなら大丈夫かも。彼の収入に依存するつもりはなくても、あなたに子供ができ働けなくなったらどうしますか?産休・育休のある会社ならいいけど。考えると山盛りですよね。今あなたが不安に思っていることを彼と話し合ってみてはいかがでしょうか?その答えによってあなたの答えもでるのではないでしょうか?好きな人とお金のことや親のことで将来喧嘩別れするなんてつまらないですよ。結構いるとおもいますが・・・。年齢が多少邪魔していると思いますが、後悔はしないように頑張ってください。ぜひ、幸せな結婚を。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは少しだけ話をしたことがあります。 私が収入面で不安を訴えると、私の為に夢を諦めると言ってくれました。 嬉しいことですが、私が夢を諦めさせたという構図がどうもしっくりいかず 自然と諦めて収入が増えるような仕事に就いてくれることを祈るのみです。 おっしゃるとおり、年齢が邪魔をしていて今が決断のときなのではと考えて質問を投稿しました。私の両親とは交流は少しありますが、金銭面では頼ることができない状況です。 後悔しないように、とりあえずはもう一度金銭面の話をしてみようかと思います。でも、お金の話って難しいですね・・・。

noname#91472
noname#91472
回答No.1

先のことは誰にもわかりませんからね。 たとえ先人の体験から教訓を得ても、それが有益である保証はありません。 行っても戻っても後悔はつきものです。 先に不安があるのなら、その不安を確定させた想定のもと、判断材料にするのです。 貯金がない・・・将来も貯金なんか出来ない。 安定した家庭なんて築けない。 彼の夢は叶うことなく挫折した人生になる。 いざとなっても、彼には頼れない。 お互いの家との交流ももてない。 子供も出来ない。 そんな将来を確定させ、それでも彼という個人と生涯を共にしたいと思うのかどうか・・・

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押してほしいのか、反対意見で納得したいのか自分でもわかりません。 不安を確定させようとしても、夢が叶うかも・貯金もできるかもというような希望がわいてきます。 それがookininninさんの言われる 「それでも彼と生涯を共にしたい」いう気持ちなのでしょうか? もう少し現実を客観的に見られるように努力してみたいと思います。