• ベストアンサー

結婚しなくてよかったのかな

9年付き合っていた人と別れました。 原因は、お互いの気持ちのすれ違いだと思います。 「今まで甘えられて(ワガママいわれて)きた部分が全部嫌な思い出に変わった。おまえは自分の事しか考えていない。もう冷めた。好きという感情が分からなくなった」と最後に言われました。 私も25歳位から真剣に結婚の事を考えていました。 相手にもさり気なく「結婚の事考えてる~?」と聞いた事がありますが 「真剣に考えているから、あまり言わないで!」 「もうちょっと君の性格を見極めてからね」 「もっと視野を広げなさい!」 「君が一途に僕を愛してくれているのは、嬉しいしすごく感じる。でも他の男を知らないで、俺とこのまま結婚して結婚した後に他の男の所に行かれたら怖いなぁ」 と言われました・・・。 見極めてからって・・・、あなたは今まで私の何を見てきたの?失礼じゃない?じゃあなんで付き合ってるの?なに考えて付き合ってきたの?楽しいだけで付き合ってきたの?と思いましたが、彼なりに私の事を長く見てきて思った事なのかもしれません。 私自身もいつまでたっても結婚してくれない事に対して、苛立ちが募ってきていたのだと思います。 彼氏が、お酒の席で酔っ払って失敗したり(20代前半から酒癖が悪く、自分の限界を知らずに飲み、一人で吐いたり、電車内で騒ぎ出したり、27になってもそうでした。私自身もういい年なんだから、もっと楽しく大人な飲み方をしてほしいと思っていました)、友達と朝までオールしてビルの階段で一人で寝ていた、とか聞くたびに、いい年してなにやっているの?20代前半の若い子じゃあるまいし、結婚の事考えてくれているの? 彼氏を気遣う<いつまでもだらしない(結婚してくれない)事に対しての苛立ち の方が大きかったのかもしれません。 酒癖の事を言うと「大人になってもそういう人いるんじゃない?会社にも酔っ払ってコートを盗まれたり、べろべろになる上司いるよ。別に楽しく酒を飲んでいるんだから、俺の勝手じゃない?」と言われました。 確かにそれはそうなのですが・・・。 私の心の中で、苛立ちの方が大きく 彼氏が仕事で忙しく、苦しい時に支えきれていなかった。 なので、彼氏は「君は人の気持ちを考えてくれない」と言ったのかな・・・と。 彼氏の職場は、10人位で、中でも結婚している人は2人程 その2人も、結婚しても浮気されて包丁もたれて離婚危機の人、若くして結婚して後悔している人だったので結婚に希望が持てなかったのかも それとも私だからなのかな・・・、きっと重荷になっていたんだろうな なんだか考えるとせつない気持ちになります。 真実は彼氏しか知らないし、こんな事こちらで聞いても仕方ないかもしれません。 でもみなさんの意見を聞きたいです まとまりのない文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします <補足> 元彼は、すごく誠実で自分よりも相手を思いやる人(今までこんな人見た事ない程)でした そしてストレス溜め込み型(自分を追い詰める人)でした だから、結婚の事は真剣に考えてくれていたと思います。 自分自身は、前に進んでいるのですがたまに(とくに夜になると^^;)こんな事を考えてしまいます。 相手は、今は私に合わせていてガマンしていた部分が爆発したみたいで風俗いったり好き勝手やっているそうです。 彼なりに傷ついてさみしい行動の気もしますが、私にはよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問の内容はよくわかりませんが・・・ まあどちらかというなら、別れてよかったと思いますよ。 酒の件のやりとりですが、「楽しく飲めればいい」というのはガキの飲みです。 大人なら「人に迷惑をかけない、心配をかけさせない」と考えるのが普通です。質問者さんが指摘していたことはすごく普通のことです。 質問者は彼氏だからおとなしく引き下がってしまったようですが、普通に元彼の言い訳を聞いたら「ほかの人もやっているから・・って小学生か?」とあきれてしますものですが・・・・・ 俺も、(自分で言うのもなんですが^^;)質問者さんが解釈している元彼と同じタイプですが・・・・ 自分の行動パターンとは違いますね。 どんなに傷ついて寂しいとなっても風俗に行こうとも思わないし、 酒の飲み方も気をつけています。確かに限度を超えて記憶を飛ばして死に掛けたこともありますが、彼女の注意よりも自分でこのままじゃまずいだろ、と飲む量を制限するようになりました。 誠実な男(一応自分^^;なら・・・)なら、 >「真剣に考えているから、あまり言わないで!」 >「もうちょっと君の性格を見極めてからね」 >「もっと視野を広げなさい!」 >「君が一途に僕を愛してくれているのは、嬉しいしすごく感じる。でも他の男を知らないで、俺とこのまま結婚して結婚した後に他の男の所に行かれたら怖いなぁ」 なんていいませんよ。相手のことを思いやるならなおさら。 きつい言い方ですが、質問者さんが想像している彼の印象と、実際の彼は違うと思います。 すくなくとも、すごく誠実、相手を思いやる人ではないですね。 まあ、好きな人を良く思いたいと思う気持ちはわかりますが・・・ そんなわけで、幻像の彼と別れたことはよかったのでは?と思います。 結婚してから、現実の彼に気づくよいりはいいでしょう。

dama13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、たしかにまとまりのない文章ですね;; やっぱり私だったから、結婚を考えられなかったのかなぁ~ だったらなぜ9年という疑問がうまれてくるのですが・・・ 彼氏の性格は、実際はどうだか分かりませんが「自分が楽しいとその場に流される(酒の席もしかり)単細胞。お祭り男で場の空気を壊すのが嫌い。」な性格です(別れる時に自分で言ってました) 私自身は、もっと大人になってほしかったのですが、根がそういう性格だから、しょうがないですよね。 きっとこれから年を重ねても、結婚したとしても変わらないでしょう。 私も正直酒飲みですが、23歳あたりから他人に迷惑をかけるお酒は控えています。 たまに(1年に1回くらい)失敗して記憶飛んだりしますが・・・、やっぱり楽しいお酒の場が一番ですよね~

その他の回答 (8)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.9

>見極めてからって・・・ 何も約束していない時期は、良きにしろ、そうでないにしろ、選択の権利があるとは思われますが。 (実際約束しても、他者ともかく、自分の心もなかなか簡単には把握できないものですが。) >いつまでたっても結婚してくれない事に対して、苛立ちが募ってきていた あなた的には、彼はOKだったということですよね。 彼がそんな人だったら、対象者としての価値が薄まりますか? >彼氏が仕事で忙しく、苦しい時に支えきれていなかった。 >君は人の気持ちを考えてくれない 見極めを必要とする案件ですね。 彼の心中は、もしかすると、未来的に同じ様なことは、多く予想されるでしょうし、そのような時、自分ひとりの力だけで乗り切っていかなきゃならない事になるので、耐えられるかなぁ。相談する人も居なくってそれができるのかなぁ。一生やっていけるのかなぁ。そういった一生でいいのかなぁ。己よ、それで納得いくのか?と思ったと思います。 生きていくうえで問題はいっぱいです。人として生まれたのですから、なるべく心の多くの部分を納得行かせられるような容で、その人なりの答にたどり着きたいでしょうし、自然と前向きになれる解決や見識、捉え方、考え方、ものの見かた等を発見して、人として真の成長をして行きたいでしょうと思います。生きている喜びを偽りや、ごまかしや、うらむやの無い状態で、実感できる心の本当の成長を望んで、より味わいのわかる生そのものを手に入れて、それを伝えていく(きたい)んだと思います。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.8

ストレス溜め込み型で、場の空気を考えて周りの人を優先に考えてしまう人って、被害妄想的なフラストレーションを心の中でずっと育てていたりします(私が昔そうだったので・・・)。 その時にその場で自分の気持ちや要望を言えなかったクセに、勝手に「自分はあなたの為に我慢して譲った」という思いを持ち、ずっっっと溜めてきたストレスが爆発した時に、 「あの時だってさぁ・・・」とか、 「実はずっとこうだった・・・」などと言うんです。 それって周りから見れば、その人が勝手に譲ったり我慢したりしてきただけで、周りが文句を言われる筋合いのことではないんですよね。 言えば良かった気持ちや要望を、言えないで周りに合わせたのは自分なのだから。 勝手にそっちが合わせて我慢したのに「察してよ!」なんてむちゃくちゃです。 彼氏さんもこんなタイプではないでしょうか(違ってたらすみません)? お酒の飲み方についても「周りはこうだから」「みんなこうしてる」という学生みたいな言い訳ですし・・・。 だとしたら、厳しいようですが彼氏さんのワガママ&被害妄想だと思うので質問者様が気に病むことはないと思います。 つき合った年数が長いこともあって、別れ・結婚などいろいろ考えてしまうと思いますが、「この人!」というパートナーとは時間なんて関係ないんだなと、私は自分の周りを見て最近よく感じます。 というのも、知り合って1ヶ月で結婚した夫婦が2年くらい経った今もラブラブという話と、7年半付き合って結婚したイトコが1ヶ月もしないで離婚したという話を聞いたからなんです^^; きっと本当のパートナーにはこれから出会えるんだと思います!

回答No.7

結局は別れる時期が来たっていうことだけだと思いますよ…。 なぜ9年間も付き合っていけたかっていう疑問があるみたいですが >彼氏の性格は、実際はどうだか分かりませんが「自分が楽しいとその場に流される(酒の席もしかり)単細胞。お祭り男で場の空気を壊すのが嫌い。」な性格です(別れる時に自分で言ってました) っておっしゃっている通りこんな性格だからですよ。 別れ話をするには結構労力いりますからね。いろんな意味で。 だから特に嫌いじゃないし(他に好きな人もできないし)このまままぁいいっか… って思われてたと思います。 質問者様も前に進んでいるということなので 気持ちを切り替えて新しい良い人をみつけられるといいですね。

dama13
質問者

お礼

言ってしまえばそうなのですが・・・ 元彼の気持ちを少しでも知っておきたいという意味で質問をさせて頂きました。 すごく人の気持ちを考える人で誠実な人だったのですが、それだけじゃダメですよね

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

アルコールのダメな男は、冠婚葬祭の時に使えないからダメですよ。 死因が老衰じゃない時でも、当然酒は出ます。 そんな時にまで、アルコールで大変な事されたら、ぞっとしませんか? 質問文読んでても、彼のどこが誠実なんでしょうか? 心を見開いたほうが良いと思います。 結局、アルコールはダメな人で、風俗に行くんでしょう? 男は一人になった時の生活態度を見ないと。 貴女がいる時の態度を見ても意味なし。 賢者を捕獲しないと。

dama13
質問者

お礼

飲み会とか、自分が楽しめる場所では、結構ヤバイくなる人ですね;; (毎回おかしくなるわけじゃありませんが) 要するに楽しい事大好きでお祭り男です。 私以外の周りの人間を大切にする人だったので(自分が苦しくなっても)そういう所が好きだったのですが、それだけじゃダメなんですよね・・・ 結局、いつまでたっても大人になりきれていない彼氏に嫌気がさしていたのかもしれません。 回答ありがとうございました

dama13
質問者

補足

お礼の文章が間違っていました; 私以外→私を含め です。 すみません

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

はっきりいうと、彼は結婚相手とは考えていなかったんじゃないかと思います。なぜ彼がそう考えてくれなかったのかは彼にしかわかりません。あくまで一般論ですが、男性視点からいわせていただくと、 1)家庭的な女性だと感じなかった 2)セックスに不満があった のどちらかか両方だったのではないかなあと思いました。特に最後の二行、今は風俗に行っているというところに引っかかったのです。はっきりいって、風俗はあんまり面白いものではありません。金もかかりますしね。 ついでに、酒グセが悪いのは一生治りません。治す方法は唯一、酒をやめることだけです。相手をいつでも思いやる彼はとてつもなくストレスが溜まると思います。それが開放できるほとんど唯一の方法がお酒なんでしょう。シラフの楽しみは、どんなものであっても彼は他人に気を使うタイプなんで本当の意味で彼は楽しむことはできません。 酒の効用は「タガが外れる」ことです。だから、一口飲むともう止まらないんです。アル中の人なんかはみんなそうです。 酒を飲んで乱れない人は、本当に一生に3回も乱れません。

dama13
質問者

お礼

う~ん、やっぱそうなのかなぁ だとしたらなぜ9年という疑問もうまれるのですが・・・ 該当するとしたら、1だと思います。 2はまずありません。(9年経ってもしていたし、お互いかなり満足していたので) 風俗は、一回も行った事なかったので、友達と遊んでいる時に誘われたらしく、いつものノリで行ったのかも? 28にもなってノリとか言っている、彼氏にも不満はありましたね・・・。若者じゃないんだから!って付き合っている時も常に思ってました。 やっぱり酒飲みは一生治らないという人多いですね。 うちの母親も、そのこと全部話したら同じ事言っていました。 私も酒飲みですが、23過ぎてからは控えるようになりました。 迷惑かけたくないし、いい年して、とか思われたくないですし^^; 既婚者の先輩は、ストレス溜め込み型の人は結婚に向いてないとも言っていました。 もっと素敵な人を見つけたいと思います♪

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

自分に合わないと思ったら早く決断して、別の人を探すべきです。 世の中の半分は男性ですから、その中から自分と相性のいい、自分を大切に思ってくれ、心配してくれる男性で、酒飲みやタバコを吸わない彼を早く見つけるように積極的に行動してください。 僕の場合が高校の後輩のアルバムから、今の妻を捜して見合いし、遠距離で3回デートし決断しました。妻の両親から3回デートしたら、結婚の意志があるか返事をほしいと親を通じて伝えてきていましたので、その積りだと意思を伝え、最初の出会いから半年後に挙式をし、彼女の年度末の寿退職後から僕の勤務地で同居し始め、翌年に最初の子供ができ今では3人の娘息子も大学を卒業しました。 妻と付き合うにあたって、先方の親から見込みがないなら、早く断わって欲しいと言われていました。娘が(適齢期を過ぎて)年取ってしまうので次の相手を探さないといけないので。という事でした。 最初の見合いは僕が28、彼女が26歳の時で僕が29の誕生日月、彼女が27になって、同居前に挙式を上げ入籍しました。 ずるずる結婚を決断しないで、付き合いだけを引き伸ばす男性は信用できません、つまり結婚相手としては失格ですね。単なる都合良い飾りだけの女と考えているでしょうね。あなたを大事になんか思っていませんし、見境なくお酒をのむ性癖もあなたのことを大切にするなら止めてくれるはずです。その間に女性の適齢期が過ぎてしまいます。 自分の事は、後悔しない様に、的確な判断をして下さい。あなたの結婚相手として相応しくないと思えない相手といつまでも付き合っている時間的余裕はありません。9年も付き合って、男性が見抜けず困りましたね。自分を幸せにしてくれる男性と幸せになるのが1番です。 誰しも最初から100%理想の相手だとわかるはずはありませんが、最低限の自分の条件+αを満たしてくれる相手なら、互いに相手を思いやる気持ちがあれば、より良い関係の連れ合いとなれると思います。 貴重な適齢期を大切にして的確な判断をして下さい。うまく行かない、不安のある相手とは出来るだけ早く分かれる、そして過去の経験を生かして、本当にあなたを大切に思ってくれる男性を探して下さい。チャンスは何度か訪れると思いますがチャンスを逃さないように確実に捕らえるようにして下さい。

dama13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、適齢期ですか~、私もまさに世にいう適齢期(もうすぐヤバイ)なのでその言葉には反応してしまいますが・・・。 自分が結婚したいと思った時が適齢期なのかな?と思います。 若かろうが、30すぎようが・・・、あせって結婚して離婚という人も周りにいるので・・・(この考えだと若い女性がいいという男性にとっては、範囲外になるでしょうけど^^;) 性格は、凄く誠実で優しい人でしたし、一緒にいても楽しかった。 素の性格をお互いここまで見せられる相手はいない、とお互い思っていましたし。 だから酒癖とか、仕事をしっかりやっていれば他は遊ぶ!的な考えも受け入れられたのだと思います。 でも恋愛と結婚は、違いますしね・・・。 相性とタイミングが合わなかったのでしょう。 気長に自分磨きして、毎日輝ける自分でいたいです。

回答No.2

ごめんなさい、コメント読み返したりしてますが、結局何を知りたいのかが見えなくて…(汗) もしかすると見出しのことから推測すると、「別れて正解だったのかな?」でいいんですよね? まず年齢関係無しに、もともと酒癖の悪い人はそう簡単には治りませんし、ボクの周りにも飲むたびゲロ吐いたり、周りの迷惑も考えないで大声出したり、道ばたで寝たり…最悪です。 なかなかこういったタイプは自分でブレーキかけられないし、自分に厳しくできない人が結構多いですし、TV番組に出演したDrも酒を断たないとダメでしょう…っていうくらい、酒癖の悪い人を普通にすることは難しいです。(もちろん大人になれば自分でお酒のコントロールできるハズですけど...) お酒のことばかり書きましたが、要するに彼はあなた程結婚に対して真剣に考えていない、考えてたとしても思慮深さが足りなかったと思います。 多分、今回別れた事に対しては正解だったかも知れません。。。 でも結婚は、お互い理解し合えば、恋愛の期間が短くてもゴールインできますし、ずっと円満の家庭もあります。 長く付き合った上でゴールインして、結局離婚したって話もよく聞きますので、「見極め」っていう発言は相当バカにされてるのと同等ですので、人間的にも大人の恋愛ができる人を探した方がいいと思います。 あなたも25才~26才?であれば、全然若いし大丈夫です☆ 今以上に素敵な恋愛ができるハズです! 頑張って下さい☆☆☆

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

男と女の違いですね。 男と女は、どこかでひかれあうようにできているので、同じものを目指している、同じことを感じている、同じ場所に行きたい、というふうに容易に勘違いします。 でも、やっぱり違うんです。 それが分って、過度に自分のビジョンを押し付けずに、お互い違うんだから、と少し距離をとって、それでひかれるところだけ、共有し合えるところだけ共有しよう、とクールに構えれば、そこでかなりしっかりした人間関係が築けるし、それがやがて太い幹になって、だんだんその共有するところが結果として大きくなっていく、というふうになると、理想的だと思いますけどね。 あなたは、彼の気持ちとは関係なく、早く結婚する気になってほしいとか、落ち着いて家庭的になってほしいと思い、その感じがもし彼に伝わっていたら、彼はそういうのをうっとうしく、プレッシャーに思うはずです。そういうのがたまっていったんだと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚したくない(長文です)

    30歳女性です。約10年付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。私はあまり結婚したいと思っていなかったのですが、相手は年上なのでその事や、長く付き合っているということ、親もうるさいなどの事もあり、お互いの親に挨拶をした段階まで進んでいます。 そろそろ親同士の顔合わせを、という感じなのですが、ここにきてやっぱり結婚したくないという気持ちが強くなっています。 理由としては、相手への気持ちが薄れた気がします。それに自分の性格の幼さ、大人になり切れていないのだとも思います。 なんかめんどくさそう・・と思って、昔から結婚願望はありませんでした。でも今さら別れるのは何より相手に申し訳ないと思います。 私の父はかなりクセのある人で酒癖も悪く、挨拶にきてくれたのに、それはひどい事を言ったりしてとても嫌な思いをさせたと思います。 そんな思いまでさせておいて、と考えるととても言い出せなくて、憂鬱でたまりません。もし結婚をやめるとなったら、相手の親も、私の親も大変なことになると思います。 でも結婚したくないという気持ちは消えず、整理がつきません。 前にも後にも進めない状況です。私も年も年なので結婚したくないわけではありません。ただすんなりとこの人と結婚しようという気持ちになれないのはやっぱりよくないんじゃないかと思うんです。 これがマリッジブルーなのでしょうか? なにか意見いただければ幸いです。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 迷っている内は結婚しない方がいいという真意は?

    よく結婚を考えている人が○○の事がどうも心配(不安)で相手の事はすごく好きだけど気持ちよく結婚に踏み込めないといった話をよく聞きます。もちろん○○にも様々な事情もあるでしょうし、人から見れば程度の差はもちろんあると思いますが。 そうかと思えば恋は盲目とはよく言ったもので、好きなら多少も問題があっても愛さえあれば乗り越えられないものはないと言い切る人もいますよね。 しかし周りの既婚者の人の話を聞いてみるとやはり自分に迷いがあるうちは結婚しないほうがお互いの幸せの為にはしないほうがいいという意見が大多数です。理由としては結婚前は大した問題ではなくても結婚後に大きくなる可能性が極めて高いからということです。 私は30代前半の独身男なんですが、結婚したいと思える彼女がいます。 二人だけならばほんと万々歳で素直に結婚したいという気持ちがあるんですが、家族間の問題で少し迷いがあります。 見方を考えれば私と結婚しないほうが彼女にとって幸せなんじゃないかと思える事情だけに真剣に悩んでいます。 彼女には今の私の不安な気持ちは全て伝えていて、その事に対して彼女自身も悩んでいるようです。 20歳そこそこくらいなら勢いでってな事も考えられるかもしれませんが、この歳になると何かと抱えていることもあって自分達の気持ちだけでは難しいかなといった感じです。 そこでお聞きしたいのですが、迷っている内は結婚しないほうがいい という理由はどういった事情がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚を決める時の気持ちは?

    私は彼氏に将来は結婚したいというようなことを言われますが、 今の彼氏と結婚したら私を悲しませるようなことはしないだろうし、 良いだろうなーと思う反面、深く考えると私にはまだ考えられないというか… 踏み切れないところがあります。 結婚って、言葉では簡単ですが…実際大きなことですよね。 結婚を決めるときって、どれくらいの気持ちがあって決めますか? どんだけ好きなら結婚して良いの? 相手に嫌いなとこがあっても結婚しても大丈夫? 不安はいっぱいあって、色々考えてしまいます。 でも彼氏は真面目だし、浮気もするようすもありません。 不安というのは、この人と一生暮らしていけるかとか… この先、この人を愛し続けられるか…などなど。 こんなこと思ってしまうのは私の相手に対する気持ちが少ないんでしょうか? ちなみに私も彼氏も20代前半の社会人です。 どんな意見でも結構ですのでたくさんの意見をお待ちしております。

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 結婚に迷っています。

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 お互い年齢的(30代前半)なこともあって結婚を考えています。 この前、彼氏のことで衝撃的な事実が分かり、結婚を考えてしまっています。 実は離婚経験があったこと。(婚姻暦は半年) 離婚の原因が軽犯罪を犯したこと。 前妻のお金づかいの荒さに借金をし、 会社で詐欺的なことをしてお金を作ってしまった。 10万円くらいの金額だったため、すぐに釈放された。 家事放棄の前妻のことで鬱的な状態になって追い詰められてやった。 結婚する前はそういう女性だと分からなかった。 前妻を恨む事はなく、自分の弱さからたくさんの人を傷つけてしまったことを反省しているようでした。 私が出会ったころは、ちゃんとした仕事にもつき、 きちんとした生活をしています。 真剣に私を思ってくれる彼氏に申し訳ないのですが、 それでも、結婚となると心に引っかかる気持ちになってしまいます。 みなさんならどうしますか? そして、こんな男性をどう思いますか? 自分の気持ち次第だと分かっていますが、 どうしていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 2度目の結婚中の男です

    37歳の男です。自分が精神的に大人になりきれてないし恋にボケているっていうのも解るのですが、今19歳の彼女と真剣に付き合っています。21歳で最初の結婚をしたのですが26歳で離婚、28歳で今のかみさんと結婚して去年ぐらいまでは喧嘩してめちゃくちゃ罵られてもこちらから謝って仲直りするぐらい惚れてました。しかし現在9歳と6歳の子供がおりますが上の子が生まれてからセックスレスになり愛情も感じられず、それでもずっと耐えてきましたがやはり何か違うって思うようになり、そんな時に職場に入社してきた彼女と知り合いました。まだ付き合って1年も経ってないし相手も若いし不倫だから盛り上がってるのかとも思うのですが、彼女は自分をしっかり持っている人ですし、ひと時の盛り上がりではないと思っています。私自身、若くして結婚したので恋愛経験が乏しいのかも解りませんが、それなりに経験を積んでいるつもりです。今までは「好きになった人が好みのタイプ」と思っていましたが、彼女は「これぞ理想のタイプ」って思える人です。離婚して彼女と結婚したいのですが甲斐性もありません。自分の気持ちをどのように持っていったらいいのかわかりません。みなさまの良きアドバイスお願いします。

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

  • 結婚を決めた相手に対して

    私は先日過去に7年間(何度か別れています)交際していた男性に指輪を渡され もうお前を失いたくない。 今まで傷つけてきた分、自分に自信がつかないとこの気持ちは伝えてはいけないとずっと隠してた。 俺は2年間県外に勉強にでる。 2年後、俺と結婚してほしい と言われました。 彼からはたまに「元気か?」と連絡がくる程度で別れてから逢ったのは1度だけ。 現在お互いにお付き合いしている相手はいません。(共に25歳です) 別れた理由はほとんどが相手のわがまま。 そのたびに何度も泣いて辛い思いをしてきました。 最後別れた時には私が愛想をつかすという形でのお別れでした。 別れた後何人かとお付き合いもしました。(別れている間も含めて) 私には、大好きでずっと一緒にいたいという相手もいましたが、結婚となるとこの人じゃない。。。 そう思って好きな気持ちをおさえお別れしたばかりでした。 指輪を渡された時、彼は何時帰ってくるかわからない私をずっと外で待ちつづけていました。 突然のこととそんな事をされたことのない私にとってとても嬉しい出来事で思わず泣いてしまいました。 でも、過去長い間付き合っていたとは言っても傷つけられてきたことは事実。 考えようと思っても過去の辛い経験から信用することができなくて、ましてや今から遠距離になるのに考えても答えなんて出そうにありません。 家族ぐるみの付き合いだったため、彼のお姉さんから「真剣に考えてるみたいだからじっくり時間をかけて考えればいいよ」と連絡をもらいました。 男は若いうちは遊ぶのが当たり前。 ましてや付き合っていたのが高校~であればよそ見するのは当たり前。 今のあいつをしばらく見てみたら? と男友達には言われましたが、指輪を渡されてからも連絡がほとんどきません。 考える時間が必要だと思って連絡を控えているようなのですが、 結婚を真剣に考えている相手に対してこんなにも連絡をとらないものなのでしょうか。 あまりにも何の連絡もないので、真剣にとらえて考えてる自分が馬鹿らしくなってきました。 私が焦って決めようとしているだけなのか。。。 よくわからなくなってしまいました。 自分自身、結婚に対してあまり欲がありません。 ただ、自分が自分でいられるのはこの彼だと思っています。 私は彼に対してどう接すればいいのか、またどういう風に答えを出せばいいのでしょうか。 頭の中が真っ白で考えないといけない事、考えなくていいことの区別がわからなくなってしまいました。