• ベストアンサー

自信としている学問はありますか?

ある学問に強い興味・関心があり、普通の人よりもその事についてはずっと詳しいというような学問がある。というような方っていると思います。学問とは関係ない職業のサラリーマンや、主婦や学生だったりするけれどもある分野の学問にはかなり自信があるとか、それが自分の知的な自信の中で大きな位置を占めている、あるいはアイデンティティになっている、というような学問はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国語。 文語体(昔の法令などに使われていた文体)で文章が書けるのが,憚りながら密かな自慢です。 あと,語彙量にも自信があります。 いわゆる旧字体や略体などもかなり覚えている……つもりです^^; まあ普段の生活において上述の如き国語的智識を濫用すると「衒学的で変な人」みたいに思われることは必定なので致しませんが^^; (なんか……イヤな感じですね。すみません^^;

intellect
質問者

お礼

国語力のある方は教養が豊かな方に感じます。回答ありがとうございました。