• 締切済み

私が勤めている会社ですが。

去年の11月から入社した会社ですが、工場見学から面接入社まで約1ヶ月以上検討して他に受けてる企業がないので仕方なく入社しました。 (入社日の直前まで断わろうか悩んでました) それでやる気のない気持ちで入社しましたが、毎日残業したり、作業効率が悪すぎて納期が間に合わず赤字続きだったり、上司や先輩の教え方が下手?でわからない事が多すぎたりしています。 現在は信用がないのかあてにされてないのか何もアドバイスしてきません。 ここはブラックですか?

noname#255616
noname#255616
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

そうですね、あなたがブラック社員かもしれない やる気が見えない、作業効率が悪い、納期を守らない、理解度が低い・・・よい社員とは見えない

回答No.1

教育のドキュメントが無いのはざらだけど、 残業代を会社が出さなかったら、それは悪質な会社である。

関連するQ&A

  • 会社が毎日残業です。

    入社して3ヶ月以上立ちましたが、毎日残業です。 朝礼で毎日残業しても会社は赤字だそうです。 作業効率も悪く全て手作業です。 樹脂加工の製造業です。 近々辞めたいと思っています。

  • 残業の多い会社

    工業系専門卒業予定の24才男です。先日地元製造業の50人規模の会社に内定を頂き、会社に行くことを決め4月から働くことが決まっているのですが、本当に入社して大丈夫か今になって悩んでいます。何故かと言うと、交代勤務が嫌で日勤の仕事を探していたのに、残業がたくさんある(深夜5時まであるときもある)からです。こんなに残業があるのに、面接では残業については何も触れられず、うちの会社は社員の定着率が高いとかうちの会社が勤まらなければ、他の会社なんか勤まらないと言うようなことをいわれました。会社の雰囲気はアットホームな感じで社員の方はいい人そうな人ばかりでした。社内報を毎月だしていて工場もきれいな感じで一見社員を大事にするとてもいい会社に見えました。業績も良いです。納期前忙しいのは分かるのですがちょっと残業がありすぎのように感じます。ちなみに社員の平均年齢は、27才ととても若い会社です。 

  • 今週中に退職の件を上司に相談する予定です。

    理由は入社当時からずっと多忙、毎日残業当たり前(残業しないと言っていた)、現在は納期遅れによる赤字下落、試用期間の延長の延長、会社で使用するストーブの灯油盗難騒ぎ、先輩社員の教育の不備、等々入ってから3ヶ月以上立ちましたが良い事は何一つなくて、身体を日々壊しながら仕事しています。やる気も全然ないです。 今週の木曜日に本社の社長がきて面談する予定ですが、今日か明日にでも退職したいのでいきなり申告すると拒否される可能性はありますか?

  • 良い会社か悪い会社か見極める方法ありますか?

    はじめまして。 現在就職活動中の大学3年生です。 いくつか面接を行なってきてはいるのですが、入社前になかなか離職率や、残業手当て、休暇の話はしにくいものだと思います。 先輩には顔色で判断すれば良いよ。なんて気軽にいわれたもののやはり会社の見分ける方法は気になります。良い会社か悪い会社か見極める方法でなにかアドバイスいただけないでしょうか? 入社後にこんな話ではなかったと言うオチはないようにしたいのでよろしくお願いします。

  • 会社の先行きが不安です。

    30歳独身 男です。 このたび初めて会社勤め(タッチパネル等のスクリーン印刷)に成功し印刷部署(先輩は3人)を担当しています。 入社し約1ヶ月が経ち周りが色々見えてくる様になりました。 今会社で問題になっているのが印刷時に生じるゴミや打痕による不良品で赤字に成っています。 そこで対策をしなくては成らないと思うのですが、その日の仕事をこなすことで手一杯の状況で、しかも先輩に原因を聞いても分らないみたいです。 工場長も印刷部の怠慢だと言い全て印刷部に任せている状況です。 初めての会社勤めで分らないのですが、会社はこの様な感じなのでしょうか。 工場長がもっと率先し会社全体を良くする様に働くのもだと思うのですが… この先この会社は大丈夫なのか心配です。 書き方が下手で申し訳無いのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 会社で上司が無能です。

    毎日赤字続きで生産が下落気味です。 それと人手不足で誰か一人でも休んだり、他の会社から応援に来ないと間に合いません。現在は納期遅れが酷く2月末のを製造している状態です。 まずいですか? 去年の11月に入社しましたが、それ以前からずっとこの状況を抜け出せません。 工場長はなんかボーナス以外のお金も貰っているみたいで真剣味がなく毎日へらへらしてます。 こんな会社は近々潰れますか? もう退職届は受理されています。

  • 派遣会社

    先週の木曜に派遣担当者と面接をし金曜に複数で工場見学をしました。 そして現場責任者の人とも顔合わせもし、就業開始日も聞かれ月曜としていました。 これで月曜から働けるかと思いきや連絡が来ず、こちらから派遣担当者に電話すると人数が少なく受け入れ時の安全教育などで自分だけだと効率が悪いので待ってくれと言われました。 あげくこちらも担当者に他人の都合で就業開始日が遅れるのはおかしいと言ってしまい、担当者は不満なら他に行けばどう?的なニュアンスで対応されてしまいました。 そして火曜に担当者から電話が来て正直、昨日の不満発言であなたの採用を迷ってる的な発言をされました。一応、謝罪はしましたが派遣会社的には明日、あさってと面接会がありそこを踏まえた上で明日(水曜)まで自分に待って欲しいと言われました。 これって酷くないですか? やる気が完全に削がれました(笑)

  • こんな酷い会社(工場)存在してます。

    一応社員が20名。 就業規則が不明で有給無し。福利厚生も最低限で退職金制度もありません。残業は稼ぎたい者だけやりますが定時の時給計算(日給月給なので)。 長年働いてる先輩が居ますが40代で年収320万ぐらいと嘆いてました。 会社は赤字でもなさそうだし、正直儲かり過ぎて脱税してるんじゃないかと思う程です。 自分は入社3年目で年収300万程ですが、今後頑張ってもたかがしれてます。先輩の年収を聞いてしまったし・・・ 先輩は何度か賃金面の交渉をしたらしいですが交渉するだけ無駄だったと言ってました。不満なら辞めて構わないと言うのが会社の方針らしいです。誰にでもできる仕事じゃ無いのに。 現に1年間で50人は入退社繰り返してます。 この会社にいてもずっと新卒者並の年収だと思います。先輩に能力が無かったり技量が無いから賃金交渉しても無駄だったと思われる方が居ると思いますが、違います。 会社側は低賃金でも働く人しか求めてないのです。 愚痴になってしまいすみません。 週休2日で残業は希望者だけなので拘束時間は短めですが、 労働基準法違反してる所もあるし、ネットでみるブラック会社と判断して良いですよね?

  • 会社見学

    先日、派遣会社の面接(登録会) をして希望している会社の書類 選考を通過したので明日希望し ている会社を派遣会社の人と見 学に行くのですが希望している 会社の人にはどのような挨拶を するのがいいのでしょうか…? 書類選考を通過しただけでまだ 入社できるかは後日会社側と面 接した後に正式に決まります。 今まで仕事はいくつかしてきま したが面接派遣会社を通してす るのは初めてでこの場合どのよ に挨拶したら良いのかよくわか りません。 また明日の見学は私服で構わな いと派遣会社の人に言われまし たがそれでもやはりスーツを着 ていくべきでしょうか…? ちなみ見学に行く会社は工場で 仕事内容は主に検査などです。 回答よろしくお願い致します!

  • 「その会社、大丈夫なの?」と皆に言われます

    転職サイトを使用してある会社から内定をいただきました(職種はPG)。 やる気は十分あるのですが、内定のことを知り合いに話すと、皆口を揃えて言うのです。 「その会社大丈夫?」って。 皆から言われた言葉は以下の通りです。 1.面接1回で内定を出すのはおかしい。(面接と適性試験ありました)   →面接も適性試験も出来は悪かったですが、やる気重視のアウトソーシング系の会社のようなので、1回の面接で内定出るのもありなのかも?と思っている。 2.「引継ぎ等あると思うので、あなたが入社できる都合のいい日で決めてもらって構わない」なんて甘いことは普通は言わない。   →これに関しては確かに甘いなぁと思う。こちらを気遣ってくれているのか、「とりあえず内定出しておけ」的考えなのか。 3.研修、試用期間を経て本採用まで約半年の期間もあるのが気にかかる。それに、本採用になったとしても捨て駒的扱いの可能性大。   →覚悟はしているけど、捨て駒扱いは辛いなと思う。 個人的にひっかかるのは2です。 一応入社できそうな月を面接時には答えてあります(現在在職中)。 日にちを指定して来ないのは、どうしても必要な人材というわけではないのかも。 社員増員を理由に定期的に募集しているらしいので、やる気のある人間を手当たり次第採用しておいて、後でいらなくなったらクビにすればいいという考えなのかな?とも思いました。 私は一社目で内定が出て、しかも「是非来ていただきたい」なんて言われて舞い上がっていたのかも。 会社の言うことなんて100%信用しちゃいけないですよね。 ここはもう少し色んな会社を受けてみたり、転職サイトだけじゃなくて職安とか行ったりした方がいいのかな。 ここまで来ると自分の中で答えは出ているような気もしますが、皆様はどう思いますか? 色んな意見を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。