• ベストアンサー

今週中に退職の件を上司に相談する予定です。

理由は入社当時からずっと多忙、毎日残業当たり前(残業しないと言っていた)、現在は納期遅れによる赤字下落、試用期間の延長の延長、会社で使用するストーブの灯油盗難騒ぎ、先輩社員の教育の不備、等々入ってから3ヶ月以上立ちましたが良い事は何一つなくて、身体を日々壊しながら仕事しています。やる気も全然ないです。 今週の木曜日に本社の社長がきて面談する予定ですが、今日か明日にでも退職したいのでいきなり申告すると拒否される可能性はありますか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.12

>だとすると、会社的にも私自身としてもまずいという状態なのでしょうか? おっしゃる通りどちらもまずいですが、逃げられるだけあなたの立場の方が幾分ましだと思います。

noname#255616
質問者

お礼

色々ご相談にのっていただきありがとうございました。 明日退職の件を伝えます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#255227
noname#255227
回答No.11

>赤字で下落しているのも理由の一つなのでしょうか? それはそうだと思います。むしろ給料を払えているのが不思議です。

noname#255616
質問者

補足

だとすると、会社的にも私自身としてもまずいという状態なのでしょうか?

noname#255227
noname#255227
回答No.10

>お昼休みが40分は短いでしょうか? たしか塗装関係でしたよね。工場的なところでそれは短いと思います。と言うより労基法違反です。 >1日の休憩時間は合わせて60分ジャストです。 普通は昼1時間、10時と3時に10分~15分の休憩が法的に定められています。 >今までの会社の中で最低の休憩時間です。 でしょうね。 毎月の給料も160時間以上働いても14万です。安すぎますか? 安すぎだと思います。

noname#255616
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。昨日給料日でしたが、赤字で下落しているのも理由の一つなのでしょうか?

noname#255227
noname#255227
回答No.9

>結局は両親なぞ関係なくて自分自身の判断で社会を生き抜いて行かなくてはならないと考えています 親が過干渉だと難しいと思いますが、強い意志でこれからの人生に臨んでください。 出て行けということは過干渉だけど過保護ではないんですね。口を出すなら金も出さないと。

noname#255616
質問者

補足

ちなみにお昼休みが40分は短いでしょうか? 毎日食べ終わらないので残します。或いは飯抜き。 1日の休憩時間は合わせて60分ジャストです。 今までの会社の中で最低の休憩時間です。 毎月の給料も160時間以上働いても14万です。安すぎますか?

回答No.8

いきなり申告では 「聞いてないよぉ~!」 って拒否されるでしょう。 でもそんなブラックな会社にいたのでは 本当に体が壊れてしまうので、 引き留められてもキッパリ退職の意思を伝えた方が良いです。 ご健闘を祈ります。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.7

会社って本当のことは言わない所多いので、入社前の言葉はそんなに信じない事です。 残業はない職種なんてであったことないですよ。 でも、先がない会社は辞めるべきです。試用期間ならなおさらいいでしょう。退職できないようなら労基にでも相談しましょう。 私も一度、会社の面談前に上司から言われたことがあまりにも理不尽で労基に相談したことがあります。 あなたの雇用形態が分かりませんが、パートでもバイトでもすぐすぐには退職は出来ませんので、退職したいのなら早めに申し出ましょう。

noname#255616
質問者

補足

前職の製造業では8:00~16:00までの労働で残業は一切禁止されていました。 休日出勤も社長の特別な許可がないと存在しませんでした。 前職への出戻りを希望しています。 ただ、前職はワンマン経営のパワハラ社長だったので従わないと怒られるという職場でした。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

>家庭の事情があり、現在の職場を代えたら実家を出ていってもらうと申告されています。 それはきついですね。転職してもだめなのですか。親御さんの紹介だったとかでしょうか。あるいは転職を繰り返したとか。事情はわかりませんが過労死されるより断然いいと思うのですが。困りましたね。

noname#255616
質問者

補足

まぁ、転職を繰り返してしまった事と両親が過干渉で酷いなどですね。 余計な事まで聞いてくるが私はそれを無視している状態です。 でもよく考えてみると、結局は両親なぞ関係なくて自分自身の判断で社会を生き抜いて行かなくてはならないと考えています。 明後日に3回目の試用期間についての面談があるので正直な気持ちで退職の件を話します。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

拒否はできません。その点はご安心を。拒否したら違法なので。 離職票をくれないとか、給料未払いとか、トラブルがあったら迷わず労基署に相談してください。 盗まれたのはガソリンじゃなくて灯油でしたね。全回間違えてました。

noname#255616
質問者

補足

いえいえ、気にしないで下さい。 ちなみに家庭の事情があり、現在の職場を代えたら実家を出ていってもらうと申告されています。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.4

退職の意思を会社が拒否する事はできません 本人が退職の意思を示せば退職は決定です もちろん明日退職しますもOK、でもこれは時期の問題で文句を言われるかもしれません 会社が認めれば翌日退職も可能ですが、法律的に退職の意思を示して2週間経てば自動的に退職が成立します、これは民法627条に書かれています

回答No.3

退職を申告する際、一般的にはある程度余裕を持って提出することが望ましいです。しかし、あなたの状況を考えると、退職の申し出が急がれるかもしれません。 上司や会社側が退職を拒否することは、労働法に基づいてはできませんが、退職に関する規定に従って対応することはあります。例えば、労働契約書や労働基準法に定められた退職手続きなど、退職に関する規定に従って、対応を取る場合があります。 そのため、退職をする旨を申し出る前に、労働契約書や労働基準法について確認することをお勧めします。また、一度上司と面談してから、退職に関する手続きや期限などについて詳しく説明してもらうことも重要です。 もし、拒否された場合は、退職に関する規定や法律に基づいた手続きを取り、適切な対応をすることが必要です。 職場環境は入社しないとわかりませんから…次の職場はいい場所当たるといいですね!職歴に傷がつくのでやばいとおもったら試用期間中に決断も重要ですね!

回答No.2

退職の申告は、通常少なくとも2週間前に関係者に提出する必要があります。 これは会社側が代替の人を用意するために必要な時間を確保するためです。 状況によっては大丈夫なときもありますが、一応2週間を見たほうが後々めんどうになりにくいです。 もしあなたが今週中に退職の意思を申告する場合、会社側が代替の措置を講じるための時間が限られるため拒否される可能性もありますね。 どうしてもすぐに辞めたい場合は、 あなたの健康状態やその他の事情がある場合は 会社が柔軟な対応をする場合もありますが、何とも言えません。 なので今からでも取れる具体的な対応をいくつか列挙してみます 信頼できる人に相談してみる 退職理由の伝え方 繁忙期は避けてから伝える 最後の手段 退職代行を使う やめようとすれば最後にはやめられますがある程度方法を工夫したほうがいいかもしれません。 退職願を書いて持って行く 退職日や引き継ぎ内容など具体的な話し合いをする 引き止められたら断固として辞める意思を示す ここが一番重要! 感謝や反省の気持ちを伝える 和解にもちこみたいので >今週の木曜日に本社の社長がきて面談する予定ですが、 >今日か明日にでも退職したいのでいきなり申告すると拒否される可能性はありますか? 社長から直接話を切り出されたら正直に答える 自分から話題にしないようにして社長が言ってくれるのを待つ あなたの上司から社長に今回の件を報告されているか確認する 社長から引き止められたら上司と同じように対応する どうしても辞めたい意思表示! 要点を整理しましたが、退職を申し出る前にまずは上司や人事部と話し合い、 一応解決策を模索することをお勧めします。 それでも無理だった場合は、可能な限り事前に相談し円満退社をめざしましょう。 揉めると本当面倒なので

関連するQ&A

  • 明々後日に退職をする予定でいます。

    そこで最終的な判断として、 ①前職へ出戻りする(でもそこはパワハラ) ②在職中の会社に居座る(工場長は引き留めている)だが、労働時間や仕事内容が合わず体調不良を起こす。 ③次の転職先をすぐに決めてしまう。(ただ、短期パートをやってから身体を慣らしていき数ヶ月後には正社員応募をかけてみる、退職してすぐに決める) があります。 明々後日に退職です。 ずっとこればかりを悩んできました。 在職中に転職活動したがったのですが、休みが取れず出来ませんでした。 現在の会社は160時間労働+残業1~3時間以上(毎日)=180時間以上になり、全額20万円に到達しません。残業のみ5時間で約5500円程です。8:00~17:00~(19:00~20:00) 毎日残業は恒常化し、繁忙期は関係なく毎日忙しい会社です。納期が毎回間に合わず赤字の下落続きです。ちなみに工場長は無能だそうです。

  • 会社で上司が無能です。

    毎日赤字続きで生産が下落気味です。 それと人手不足で誰か一人でも休んだり、他の会社から応援に来ないと間に合いません。現在は納期遅れが酷く2月末のを製造している状態です。 まずいですか? 去年の11月に入社しましたが、それ以前からずっとこの状況を抜け出せません。 工場長はなんかボーナス以外のお金も貰っているみたいで真剣味がなく毎日へらへらしてます。 こんな会社は近々潰れますか? もう退職届は受理されています。

  • 現在苦痛に耐えながら働いています。

    長くなりますが、以下の通りになります。 ①給料が安い(残業しても14~16万) ②毎日残業が恒常化している。(36協定済み)1日1時間から何時間でも働いてもokとの事 ③一部の先輩が余計な事までも細かく聞いてきたりする(明日はなんで休むの?や残業してくれ等)他にもダメ出し等複数。 ④残業してるのに全体的に納期が間に合わず赤字だらけ下落してる。 ⑤試用期間を延長に延長を重ねられる。(私側の意見を求めない一方的な面談で終わる) ⑥同じ時期に入社した無神経な人がいてぶつかっても謝りもしない。(私は謝りますが無反応)絶対に道を譲らない等 ⑦新人教育がなっておらず、初めから放置気味で『入った時に教えたはずだぞっ!』と先輩に叱られる。 ⑧心配してくれる先輩はいるが、どこか不親切さがある ⑨お昼休憩が40分しかなくて食べ終わらないのでお昼抜きで退社後にお弁当を食べる毎日。 ⑩毎日疲労が抜けず、体調不良や風邪に陥り3ヶ月以内に5回以上は整形外科(持病の腰痛)と内科にかかってばかりいる。 ⑪習い事が再開出来ずにいて元気もなく毎日朝から晩までめまいがする程眠い 今週の月曜日から腰痛が悪化して4日程休みましたが、来週また上司と面談だそうです。 辞めた方が良いですか?

  • 過労死しそうになったら

    職場で、納期遅れが深刻になってきており、毎日、夜12時近くまで残業し、土日の出勤もしている状態です。中には、徹夜になる人もいます。 今すぐ逃げ出したいのですが、給与不払いなどが怖くて、それもできません。 何とか、納期延長などの判断を早くし、通常な状態にすべきと思っています。 会社間の関係、損害賠償などの責任問題もあるので、簡単にはそれができない状態です。 こんな時、誰に相談すれば、解決するのでしょうか。上司等に言っても、取り合ってくれません。

  • 会社が赤字続きだそうです。ヤバいですか?

    私は入社してまだ3ヶ月ぐらいしか立ってませんが、半年前から会社が赤字続きです。 元々毎日残業、土日休みなのに出勤するといった状態です。それなのに儲けがない。 仕事が間に合わないが何年も続いている会社で今後が不安です。 まだ試用期間ですが、次を検討した方が良いでしょうか? 会社の私物も盗難されているそうです。

  • 退職届を出したいです。

    長文になります。 去年12月末に入社し、試用期間2ヶ月のはずが、試用期間の更新があり4月末で4ヶ月目は過ぎました。 次また正社員になれず(ここでなるきはありませんが)試用期間の延長ならば、辞めますと云うつもりでしたが、全てに対して社長の許可が必要で本社も多忙な社長に聞けず(他にも社長待ちの案件がある為)、私の次の契約書さえできてない状態です。 正社員になれば、契約書に入社日に遡り社会保険に入るような事が書いていますが実際慣れた人を見た事がなく、私の教育係がちょうど半年目でまさか4回目の更新はないでしょ…と話してたらいきなり来なくなり、理由は解雇でした。今日で辞めるかわりに残り半月分の給与払うと。 とても頭がきれる人で半年目なのに誰よりも会社を把握している人で尊敬してましたが、辞表も書かされ、引き継ぎもいいといわれ電話で教えてもらうくらいしかできません。 社長は、「何が(有名大学)大学出だ!偉そうに、でかい態度とりやがって」と文句をいう始末。でかい態度ではなく、やる事やってないのでそれに対してみんなの声となってメールで請求してた程度です。引き継ぎはいらないからと、引き継ぎなくて困るのはこの私なのに…。 雇用保険も未だ入ってない、所得税10%ひかれてる。給与明細届かないし、計算間違ってる。契約とは別に出すといってた残業代払われない。皆勤手当30,000円、1秒でも遅刻欠勤したらひかれます。残業手当20,000円。残業しなかった月はそれもひかれるそうです。残業あった時は多少残る約束の手当と解釈していましたが、月に一度でも1時間残業しなければ20,000ひかれるそうです。普段18時までなので19時まで休憩扱いで、実質20時まで一日でも残れば手当が引かれることはないそうです。 この4ヶ月で何人もの退職者を見てきて、もう限界です。私が事務全て店長(まだ入社1ヶ月)営業的全般、新卒女子(入社半月)工事関係。一人一人に役割があり誰もお互いの仕事を共有されてないので手伝えないし、自分の仕事もままならないほどたくさんあり毎日22時まで残業です。 この人が慣れたら、この人が慣れたら…と思い日々働きますが誰も続かず先に辞められてきました。事務が再来週入ってきますが、私は、今日から14日後には辞めるよう話を進めたいです。明日にでも退職届(14日後付で辞めますと)出してもかまわないでしょうか? 仕事一つ一つ社長に電話しないといけず、世界を飛び回っていて、電話もでずよって仕事もはかどらず、メールじゃんじゃんしなさいと言われしますが、大量のメールがくるらしく見てる様子もなくです。 それに退職届を出してからの2週間、社長と電話でやり取りはあまりに拷問すぎます…そこだけがネックで辞めれるものなら明日にでも辞めたいもんです。 経理、総務、人事、会社のお金関係、現在私しか知らないのでどうしたらいいでしょうか、、店長も1回目の給与もらって考えると言ってましたが時間の問題ですし、新卒ちゃんも入社2日目のお弟子ちゃんがつき、この子が慣れてきたら辞めるそうです。

  • 転職すべきか悩んでいます。

    現在の仕事は製造業で、3ヶ月勤務しています。 樹脂加工の会社ですが、機械を使わず手作業の仕事ばかりなので毎日すごく疲れます。 しかも、毎日残業で一週間で50時間は働きます。 1ヶ月に何度も疲労か風邪みたいな症状が出て休みます。 こんな事は今まで1度もなかったです。 それで、今週の初めに試用期間終了となったので上司と面談しましたら『勤務態度が悪い』と叱られてしまい、試用期間を延長されました。 上司からは『あんまり休みが多いと有給も出ないし、あなたの信用もなくなるから今後は休まないでほしい』と言われました。 今日もかなりだるくて昨夜風邪薬を飲みましたがあまり効果がなくて疲れてます。 転職すべきですか?

  • 退職の件を上司に伝えるには

    3ヶ月試用期間延長という事で元々仕事内容も身体に合わないので近々退職を考えています。 それで上司に電話連絡してから退職の件を伝え、出社して話し合った方が良いですか? やはり電話連絡ではなく、直接出社していきなり上司に『辞めたいです』と話すのとどちらが良いのでしょうか? いきなりはまずいですか? 次の転職先は決めている暇がなさそうなので退職してからが良いですか?

  • 退職の件で、相談にのって下さい。

    勤務先を退職するにあたり、11/10に上司に話をしたのですが、退職願を受け取って貰えたのが11/19でした。 そのため、退職願に記載した退職日は12/19となっております。 ですが、実際の退職日については、話し合いではなく、社長が独断で決めると言われました。 しかし、退職日は全く決まらず、転職先が既に決まってしまったんです。 初出勤は、12/12からなので、12/11までしか勤務できない旨を上司に申し出なければならないのですが… 退職理由が『仕事内容に能力的・精神的についていけない為』といったものだったので、転職先が決まったからと話を切り出すのには、抵抗を感じており言えずにいます。 そのため『精神的につらいので、早く辞めさせて欲しい』とは何度も申し出ているのですが、日にちを指定することができずにいます。 法律上では、二週間前に申し出れば退職できるとのことだったので、それを盾に日にちを申し出ようか、それとも転職先が決まったからと話そうか迷っています。 批判もあるかと思いますが、他に良い方法があれば、アドバイスのみお願い致しします。

  • 今週末の予定なんですか?

    素敵な用事でも入っているのですか? 私はもう1年ほど何も予定ないです・・・

専門家に質問してみよう