• ベストアンサー

今週中に退職の件を上司に相談する予定です。

理由は入社当時からずっと多忙、毎日残業当たり前(残業しないと言っていた)、現在は納期遅れによる赤字下落、試用期間の延長の延長、会社で使用するストーブの灯油盗難騒ぎ、先輩社員の教育の不備、等々入ってから3ヶ月以上立ちましたが良い事は何一つなくて、身体を日々壊しながら仕事しています。やる気も全然ないです。 今週の木曜日に本社の社長がきて面談する予定ですが、今日か明日にでも退職したいのでいきなり申告すると拒否される可能性はありますか?

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
回答No.12

>だとすると、会社的にも私自身としてもまずいという状態なのでしょうか? おっしゃる通りどちらもまずいですが、逃げられるだけあなたの立場の方が幾分ましだと思います。

質問者

お礼

色々ご相談にのっていただきありがとうございました。 明日退職の件を伝えます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.11

>赤字で下落しているのも理由の一つなのでしょうか? それはそうだと思います。むしろ給料を払えているのが不思議です。

質問者

補足

だとすると、会社的にも私自身としてもまずいという状態なのでしょうか?

回答No.10

>お昼休みが40分は短いでしょうか? たしか塗装関係でしたよね。工場的なところでそれは短いと思います。と言うより労基法違反です。 >1日の休憩時間は合わせて60分ジャストです。 普通は昼1時間、10時と3時に10分~15分の休憩が法的に定められています。 >今までの会社の中で最低の休憩時間です。 でしょうね。 毎月の給料も160時間以上働いても14万です。安すぎますか? 安すぎだと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそうでしたか。昨日給料日でしたが、赤字で下落しているのも理由の一つなのでしょうか?

回答No.9

>結局は両親なぞ関係なくて自分自身の判断で社会を生き抜いて行かなくてはならないと考えています 親が過干渉だと難しいと思いますが、強い意志でこれからの人生に臨んでください。 出て行けということは過干渉だけど過保護ではないんですね。口を出すなら金も出さないと。

質問者

補足

ちなみにお昼休みが40分は短いでしょうか? 毎日食べ終わらないので残します。或いは飯抜き。 1日の休憩時間は合わせて60分ジャストです。 今までの会社の中で最低の休憩時間です。 毎月の給料も160時間以上働いても14万です。安すぎますか?

回答No.8

いきなり申告では 「聞いてないよぉ~!」 って拒否されるでしょう。 でもそんなブラックな会社にいたのでは 本当に体が壊れてしまうので、 引き留められてもキッパリ退職の意思を伝えた方が良いです。 ご健闘を祈ります。

• tutihuki
回答No.7

会社って本当のことは言わない所多いので、入社前の言葉はそんなに信じない事です。 残業はない職種なんてであったことないですよ。 でも、先がない会社は辞めるべきです。試用期間ならなおさらいいでしょう。退職できないようなら労基にでも相談しましょう。 私も一度、会社の面談前に上司から言われたことがあまりにも理不尽で労基に相談したことがあります。 あなたの雇用形態が分かりませんが、パートでもバイトでもすぐすぐには退職は出来ませんので、退職したいのなら早めに申し出ましょう。

質問者

補足

前職の製造業では8:00~16:00までの労働で残業は一切禁止されていました。 休日出勤も社長の特別な許可がないと存在しませんでした。 前職への出戻りを希望しています。 ただ、前職はワンマン経営のパワハラ社長だったので従わないと怒られるという職場でした。

回答No.6

>家庭の事情があり、現在の職場を代えたら実家を出ていってもらうと申告されています。 それはきついですね。転職してもだめなのですか。親御さんの紹介だったとかでしょうか。あるいは転職を繰り返したとか。事情はわかりませんが過労死されるより断然いいと思うのですが。困りましたね。

質問者

補足

まぁ、転職を繰り返してしまった事と両親が過干渉で酷いなどですね。 余計な事まで聞いてくるが私はそれを無視している状態です。 でもよく考えてみると、結局は両親なぞ関係なくて自分自身の判断で社会を生き抜いて行かなくてはならないと考えています。 明後日に3回目の試用期間についての面談があるので正直な気持ちで退職の件を話します。

回答No.5

拒否はできません。その点はご安心を。拒否したら違法なので。 離職票をくれないとか、給料未払いとか、トラブルがあったら迷わず労基署に相談してください。 盗まれたのはガソリンじゃなくて灯油でしたね。全回間違えてました。

質問者

補足

いえいえ、気にしないで下さい。 ちなみに家庭の事情があり、現在の職場を代えたら実家を出ていってもらうと申告されています。

• w4330
回答No.4

退職の意思を会社が拒否する事はできません 本人が退職の意思を示せば退職は決定です もちろん明日退職しますもOK、でもこれは時期の問題で文句を言われるかもしれません 会社が認めれば翌日退職も可能ですが、法律的に退職の意思を示して2週間経てば自動的に退職が成立します、これは民法627条に書かれています

回答No.3

退職を申告する際、一般的にはある程度余裕を持って提出することが望ましいです。しかし、あなたの状況を考えると、退職の申し出が急がれるかもしれません。 上司や会社側が退職を拒否することは、労働法に基づいてはできませんが、退職に関する規定に従って対応することはあります。例えば、労働契約書や労働基準法に定められた退職手続きなど、退職に関する規定に従って、対応を取る場合があります。 そのため、退職をする旨を申し出る前に、労働契約書や労働基準法について確認することをお勧めします。また、一度上司と面談してから、退職に関する手続きや期限などについて詳しく説明してもらうことも重要です。 もし、拒否された場合は、退職に関する規定や法律に基づいた手続きを取り、適切な対応をすることが必要です。 職場環境は入社しないとわかりませんから…次の職場はいい場所当たるといいですね!職歴に傷がつくのでやばいとおもったら試用期間中に決断も重要ですね!

回答No.2

退職の申告は、通常少なくとも2週間前に関係者に提出する必要があります。 これは会社側が代替の人を用意するために必要な時間を確保するためです。 状況によっては大丈夫なときもありますが、一応2週間を見たほうが後々めんどうになりにくいです。 もしあなたが今週中に退職の意思を申告する場合、会社側が代替の措置を講じるための時間が限られるため拒否される可能性もありますね。 どうしてもすぐに辞めたい場合は、 あなたの健康状態やその他の事情がある場合は 会社が柔軟な対応をする場合もありますが、何とも言えません。 なので今からでも取れる具体的な対応をいくつか列挙してみます 信頼できる人に相談してみる 退職理由の伝え方 繁忙期は避けてから伝える 最後の手段 退職代行を使う やめようとすれば最後にはやめられますがある程度方法を工夫したほうがいいかもしれません。 退職願を書いて持って行く 退職日や引き継ぎ内容など具体的な話し合いをする 引き止められたら断固として辞める意思を示す ここが一番重要! 感謝や反省の気持ちを伝える 和解にもちこみたいので >今週の木曜日に本社の社長がきて面談する予定ですが、 >今日か明日にでも退職したいのでいきなり申告すると拒否される可能性はありますか? 社長から直接話を切り出されたら正直に答える 自分から話題にしないようにして社長が言ってくれるのを待つ あなたの上司から社長に今回の件を報告されているか確認する 社長から引き止められたら上司と同じように対応する どうしても辞めたい意思表示! 要点を整理しましたが、退職を申し出る前にまずは上司や人事部と話し合い、 一応解決策を模索することをお勧めします。 それでも無理だった場合は、可能な限り事前に相談し円満退社をめざしましょう。 揉めると本当面倒なので