• 締切済み

職場での事(長文です)

カテゴリがよく分からなかったので・・。 私は今の会社に勤めてマダ10カ月です。 2つの課をカケモチしています。 1つの課は経理事務です。 もう1つの課は技術的な関係です。 事務の方の職場は自分の仕事があるので、ちゃんとそれなりに仕事をしていますが、技術面的な課では自分の仕事みたいのは ありません。 時々、忙しい時用事を頼まれるぐらいです。 別に私がいなくても大丈夫な感じです。 毎日、けっこう暇で時間をもてあましています。 誰かが仕事を教えるって事もなく、私は何の為にいるのか不思議です。 まだ未熟ですけど・・・。 上司は何も言いません。 上記のような事を上司に相談すれば何か変わりますか? 私は正社員ではなく契約社員です。 そういうのもあって言うのを ためらってしまいます。

みんなの回答

  • pon__11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

私はゆっくり自分のペースで仕事がしたいので(要はとろい)暇なら暇なほど快適だと思うだめ人間です。会社が承知して雇っているのですから、その権利を思う存分利用してみてはどうでしょう? 私がいる職場では、けっこう暇な人が沢山いるのですが、誰かがやめると必ず補充されます。とても不思議なのですが、人員枠を一度減らすと、翌年から増やすのは難しくなる、忙しくなった時にそれでは困る、という事情もあるようです。 仕事量に波があるところなので。 実際暇すぎて上司に相談したら「やりすぎない範囲でネットを見たり勉強していればいい」みたいなことを言われた人もいます。 そうなったら、もし私だったら書類をひとつ作るにも、必要なくても色んな機能を使ってみて覚えるとか、分からないことがあればそこから派生して調べ始めれば知らないことは無限に出てくるし・・・。 あくまでもそれが許される環境で、自分も納得していたら、の話ですけれど。 納得いかないようであれば、他の方が書かれているようにやるべきことはないか上司かまわりのかたに聞いてみればいいと思います。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 暇なら暇で色々、勉強をすれば良いんですね。

回答No.3

派遣会社の方だそうですが。 正社員でないのですから、はっきり 私の仕事は何ですか?というべきでしょう。 その会社も人減らしで正社員を削って、結果 業務がまわしきれなくなり、派遣さんを雇ったのはいいけど どう使っていいかわからないというところでしょう。 信じられないかもしれませんが、よくあることです。 でも、正社員でないということは、自分で何かを企画してということを求められるのは稀有なことだと思いますし、仕事が与えられなければとりにいく姿勢が必要では? いつか振られるだろうと思って待ってるうち「あいつ何しに来てんだ?」なーんて理不尽な陰口でも言われたら大変!

himeizumi213
質問者

お礼

私は派遣ではありません^^: 会社の契約社員です。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.2

こんにちは。 言ってもよいのではないでしょうか? その前に、まず「何かやることありますか?」と聞いてみた事はあるのでしょうか? やっていなければそこから始めましょう。 もしかしたら「あ、じゃぁこれお願い」と言われることもあるかもしれません。 頼みごとってお願いしにくいですよね? あと「頼む事の程ではないけど、どうしよう?」って思ってる人もいるかもしれませんよ。 もし上記方法、やっているのでしたら上司に相談してもいいと思います。 「仕事をしたくない」だったら問題アリだと思いますが(笑)、 やる気がある!ということですから・・・。 新しい仕事をもらえるかもしれませんよ。 実際私も同じ思いをしています。 「今週、仕事したっけ?」って思う事すらあるくらい・・・。 私は「仕事ありますか?」と聞いてもない事が多いので、 「これでお金もらえるんだからいいか」と考えるようにしています。 (それでも精神的にはきついですが) お互いに頑張りましょう!!

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談したいと思います。 お互い頑張りましょう!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

結果論だけ 「いいんじゃないんですか。」 偏見ですが契約社員に頼めないような仕事もあるだろうし。 ただ、上司のほうでも頼んでよいか分からないケースもあるとおもうので、どうしてもぎこちなくて嫌だというのなら、「私ってこんなんでいいですか」と笑って聞くのはOKじゃないでしょうか?

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日給月給制は派遣って事ですか?

    ハローワークのサイトで「正社員」と職種を「事務」で検索したら 専門学校の経理(経理課)の仕事で日給月給制の仕事がありました。 日給月給制は主に派遣?の仕事などが多いと聞いたのですが、実は正社員ではなく正社員登用や派遣だったりするんでしょうか? この学校だけでなく日給月給の仕事は他にもありました。 給料は月給制を選んだ方が無難ですか?

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 定時過ぎで帰る事はいけない事でしょうか?

    29才、経理・男性です。職場での悩みをお聞き下さい。(長文です) 私の職場は15人ほどいてるんですが、経理課は3人います。 他は営業か技術職です。 私の経理の上司(32才・男性)は他の課から能力が無い為に移動させられてきたような人間で、仕事をする気がほとんど無く昼間はずっとネットサーフィンをしています。しかし定時帰社時間(17:30)近くになるといかにも仕事をやっているようなフリをしていつも残業代(内勤は17:45から残業代がつく)を稼いで遅くまでいてます。(実質この人が一番仕事をしていないのに一番残業代が多いです) 部屋の端の席に座っているので、さぼっている事が遠くからは分からず、上からは仕事をそれなりにしていると思われています。 もう一人の経理(というか業務)は女性で21才です。この女も変わっている人間で、昼間はほとんど居眠りをしています。(しかし誰も気づいていないのか、あるいは気づいていても注意しません)居眠り以外はと言えば、台所に珈琲を入れに行ったきり、2時間近く帰ってきません。全ての事に人の3倍時間がかかるダメな人間です。 この女もこのような調子で(昼間さぼっている分を定時近くでダラダラやりはじめる為)帰る時間が遅いです。これもまた職場からは遅くまでよくやっていると見なされています。 私は朝から集中して自分の仕事をこなし、定時までに仕事をほとんど終え、定時すぎ少しで帰社しています。もちろん自分の仕事が終わらない時は誰よりも遅く仕事をします。 しかしながら職場の目は、私に対して、「いつも早く帰る人間」・「女性よりも早く帰る熱心でない人間」という風に見られていて、イメージもよくありません。 しかし私からすると、経理で一番仕事をしているのは私なんですが、誰もそこまで見てくれている人がおらず、悔しいのと、自分の仕事が終わっているのに、ただずっと席にボーっと座っているのも嫌です。家に帰ってからのしたい用事もたくさんありますし。また、昼間さぼっている2人の経理の仕事を手伝うのも、かなり抵抗がありますし嫌すぎます。 しかし職場に、心ない非常に口が悪い技術職42才・男性がいて、 職場全体に聞こえるような大きないやみ声で「もう帰るのか!小学生」とか、それに関連するようないじめのような悪口を頻繁に毎日言いたい放題言います。パワハラの類です。 (ちなみに営業・技術職の残業代がつき始める時間は19:30です。) しかしこの事にたいして他の誰も何も言いません。 私はこの心ない言動に傷付き、非常にストレスを受けていますし、毎日の帰社時間が恐いです。また何か言われるのではないかと。自分の仕事をしっかり終えて、定時で帰るのがそんなにいけない事なのか、理解ない職場に悩んでいます。 私はどうすればよろしいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 職場で嫌われています。

    一人事務員です。他には現場で働く社員が10人以上います。ほとんど男性です。前は事務所で事務の仕事しにきていたのに、最近は事務の仕事を現場の作業場でやるようになりました。皆私と二人きりになりたくないみたいです。昔事務所が臭いと言われた事あります。でもそれは夏場だったし…。数ヵ月ぐらいまでは、事務所で仕事していましたが、最近は皆事務所には来ません。来ても一瞬だけで、すぐに書類持って作業場で仕事はじめます。自分は女性ですが、色んな人に嫌われているんだなと思い悲しくなります。確かに皆と和気藹々と自分から雑談できません。輪の中にも入れません。時々早く帰ってよいと一部の社員から言われます。多分私がいると事務の仕事やりにくいのかな?と感じます。 その社員は作業場で仕事しないで、ずっーと男同士で話しています。その声が事務所までもろに響いてうるさいです。 上司にも相談したら、作業場の机のほうが広いからやりやすいのでは?と言われました。考えすぎと言われます。そうでしょうか?仕事以外の話はしないから、つまらないと思われているのだと思います。。

  • 契約内容にない仕事。。。長文です。

    私は4月から派遣でホテルの人事総務課で働いています。 事前面接でもらったワークデータには「事務補助」 契約書には「事務用機器操作5号」としか書かれていません。 担当している仕事は名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 「オリエン」の事は事前説明はなかったです。 ここで「オリエン」は5号の仕事に当てはまらないと教えていただきました。 人事総務課で働くのだから想定内だと言われそうですが、私は「人事総務課」って何するところなんだろ?なくらい素人です…。 派遣会社の人に先月「私は人前で話すのが得意ではない。オリエンするんが辛いです。」と相談しました。 「慣れたら大丈夫ですよ~!!」ってなだめられて終了。(オリエンが5号に当てはまらないというコトを知らないのが今思えば不思議です。) 私はオリエンの時、話をしている途中で上手く呼吸ができなくなり(咳ばらいをしてなんとか呼吸しています)、汗もすごく出てスーツのインナーに着ているカットソーが汗ベトになってます。。。 「ちゃんと人の顔を見て話して!」と上司に言われますが、どうしても出来ないんです。 今日までオリエンを何回もしてきましたが、やっぱり私には不向きなんだと思うんです。 契約更新を1回してるし、オリエンのことは”受け入れている”と言われるかもしれないですが、私は悩みながら何とかこなしてきました。。。すぐに拒否るのはどうなんだろぅって思ってたし。。。 オリエンの事も悩みだし、8時間勤務なのにすることが少なくてヒマなのもつらいです。(入社当時から私っている意味あるの?って毎日1回は考えています。ほぼ毎日家に帰ったら母親に「今日も暇だったーー」って言ってます。) 私は自分なりに仕事を探したりしているし、上司にも指示を仰いでいます。 上司は今持っている業務をきっちりやっていって、少しづつ仕事を増やしていくから。って言ってましたがまだきっちり出来てないらしくあんまり仕事をくれません…。自分でやった方が早いって言ってました。。。 それに今日上司から「僕はあと1年以内で辞めるから~!いても2年かな?だから○○さん、僕がいるうちにやっていることを見て、覚えていってね。あとの社員さんに聞かれてわかんなーいじゃ困るでしょ?”派遣社員”だからって考えないでよ。一人で動けるようになってね!」 と言われました。 入社して3ヵ月ほどの私に期待してくれいてる?のはうれしい反面、 派遣の給料で社員並みの仕事を求められても…って正直思いました。私は”事務員”として入社したつもりだし(そういう説明だったし)…、荷が重いです。 「オリエン」の事、仕事中ヒマだし、上司が1年以内に辞めるつもりで私にプレッシャーをかけてくる…いろんな事が積み重なってとても精神的に辛くなってきました。 派遣会社に「オリエンは5号に当てはまらない。私は今まで悩みながら何とかやってきたけどもう無理です…」という感じで退職を願い出るのは間違ってるでしょうか…? 本当はもっと慣れるまでがんばるのがいいのでしょうが、どうしても辛いんです。。。 あと、派遣先には上記の理由ではなく「結婚するので…」と言えば角が立たずに 去れると考えていますが、派遣会社の人が上記の理由を言ったら私嘘つきになりますよね…。 どちらとも、もめずにきれいに辞めれたら言うことなしなんですが…。 こんな私に力を貸してください。。。 よろしくお願いします。

  • 仕事が全く解らなくてやる気を失くしてしまいました(長文)

    こんにちは。派遣で働く24歳女です。 私は今回の職に就く前に「事務」の仕事をやってみたいと思い立ち、募集をしていた今回の派遣に応募し、今年1月に採用されました。 しかし、4月に新入社員の女性が入り、事務はそちらの人にやってもらうからと言われ、問答無用に事務から外されてしまいました。 その後の私の仕事と言えば、上司が有志を集めて作った「私たちが成した大プロジェクト」みたいな寄稿集の手伝いが主です。 上司の代わりに文書を書いたり、集められた文書にイラストを加えたり、本にする為に色々体裁を整えたり…正直、「何でこんなの私がやらなければならないの。自宅でやればいいのに」と、思っていました。 その仕事の最中に「シスアド受けなさい」「簿記受けなさい」「あなたの為だから」などと言われ、うんざりしていました。(一応、シスアドは受けようと勉強しています。) その後、今度はSQLを使って「支店の売り上げをランキングしたり、得意先のランキングしたり色々やってみてよ」と言われました。私は特にSQLの知識があったワケではありませんが、抽出文?を書くぐらいなら出来るかなぁ…と思ってはいたのですが…。 正直今まで経理系の仕事に就いた事も勉強した事も無いため、受注額だけで様々な種類があったりして、相互関係やどことどこを引いたり足したりしたら何が出るわけ??と、パニックです。 列が数多とあって、それでこれ一つ一つにはどういう意味があるの??というレベルです。 「これをこーして、○○な結果をだして」と言ってくれたら良いのに…とは思いますが、何度聞いても抽象的過ぎて、私の理解も浅すぎて、全然仕事に集中できません。どこから勉強したらいいのかも解りません。周りの正社員の方々は大変忙しそうですし、就業中に初心者な質問をしても他の仕事に手一杯で教えてもらえる程の余裕はありません。 ヒマなのは上司だけですが、上司は何を言っているのだか解りません。 なんだかもう、自分からやる気が無くなって行くのが解ります。 皆さんは、このような状態になった時、どうやって自分を発奮させていますか? また、私はどんな勉強から始めたらいいのでしょうか? 一応まだ契約期間なので、頑張ろうと思うのですが…。

  • 職場の人間関係について困っています。

    職場の人間関係について困っています。 高校を卒業して正社員としてすぐに働き出し今ようやく一年位がたとうとしています。 なんとか仕事も覚え不器用ながらも自分なりに精一杯日々頑張っています。今回困っているのは職場にいる25歳の男性の事です。 自分は一応事務の仕事をしているのですが事務の中で自分は総務部に属しています。彼は経理、仕事をしている場所も全く違うので顔はお互いに知っていますが仕事ではほとんど関わった事がありません。 ですが、書類を経理課長に届ける時彼の部署に届ける時彼とそこにいるお局様的な女性、そしてその取り巻き数名で私の悪口を大きな声で聞こえる様に言ってきます。 私はそれはそれでいいのです、そんな事に気にかけている暇はありません。もっともっと自分も仕事の質も幅も広めていかなくてはいけませんし自分で言うのもなんですが自分はまだ若いので夢があります。なので構ってなんかいられなく言いたいなら言うだけ言わせておけばいいと位思っているのですがこの25歳男性は困ったことにしつこくしつこく私に喋りかけてきます。お局様とその取り巻きのお方たちのいないところで しかし彼もそこそこの年ですし正社員になりたいとよく漏らしているので私の職場は女性が多いのでここで上手くやっていかなくてはならないそういう焦りの気持ちから気を使い話しかけてきているのだと思います。 ですが、彼は会話が苦手なのか 「○○(私の苗字)今日は給料日ですね」 「溜息はいたら幸せって逃げるみたいですよ?知ってます?ねぇ、知ってます?」←この時私は溜息などはいてませんし経理で仕事を手伝う様に言われてきて一生懸命仕事のお手伝いをしていただけです 「○○さん、僕のタイムカード押しといてください」 「そのファイルみそ汁くさいでしょ?」 とどう返していいのか分からないような言葉ばかり。人口無能と喋っているようです、そして私は仕事は仕事をしにいく場所で雑談をしてお友達を作りに行く場所じゃないとまだまだ未熟ですがそう心得ています。だから仕事の話以外の雑談、それもどう返していいか分からない言葉なので「はい」「そうですか」「いえ、そうでもないです」など簡潔な言葉しか返していません。普通そういう言葉しか返ってこなければ話を振らないと思います。私が彼なら仕事の話以外はしません、しかし彼は全く気にかけることなくどんどん話しかけてきて私が仕事が終わり職場から帰る時彼とたまたま会社の廊下で鉢合わせになったのですが大きく手を振ってばいばいをしてきます。正直仕事をする場所ですし仮にも彼とは友達でもなんでもありません、同じ会社に勤める職員それだけなので仲の良い友達に手を振ってくるのは社会人としてどうなのだろうと思ってます。 彼が私に探りを入れ良いネタにして私を笑いものにしようとしているのかそれともただ上手くやっていこうそう思っているだけなのか頭が回らない私は全く持って彼の考えに検討がつきません。 とにかくこんな人口無能みたいな言葉を毎日毎日かけられてると迷惑でたまりません。 言い方は悪いですがいい追っ払い方法を教えてください、本気で困ってます。

  • 協調性の無い人たちの事を考えないようにするにはどうしたら?(長文)

    派遣で事務の仕事をしています。 6名程の島で私以外は正社員です。 しかし、協調性が無いのかプライドが高いのか 廻りに聞くと歴代私の席の派遣社員は席こそ同じ島にあるけども 全く派遣社員には会話もせず(コミュニケーション不足で困る事シバシバ)平たく言うと 「お前と俺達は関係ない」って態度です。 女性も1人いるのですが男性社員に対してだけ良い顔をする人で有名です。 正社員の皆は仲良しです。 でも仕事だし。と思って1年頑張ってきましたし 他の課の人たちとは仲良くして貰ってるので問題ありません。 ですが先日部内総出で産業廃棄物を出すから、これを機会に 大掃除しましょう。と期限を決めて事前に皆で打合せして行う事になったのですが。。。 全くと言っていい程うちの島の人だけ何もしません。 どんなに他の課が皆で一生懸命片付けてても知らんふり。 女性社員は大掃除の仕切り役の1人に選ばれてたので 私が「掃除しないんですか?」って聞いても「忙しいので」の一言。 よく雑談してるので、そんなに忙しくないはず。。 それは期限までに掃除出来ない。と思い 私が片付けられる範囲だけでも。と思い1人で始めようとすると 女性社員が「夏までにすれば良いので今は触らないで」との事。 派遣社員の私がその指示を押し切ってまで動けないので ここは指示を待とう。と思ってると・・・ 他の課では私の課が何もしない。協力的では無い。と水面下で 怒ってるのを耳にしました。 一応私は他の仕切り役の方に何故か皆掃除しない事、私が動こうと思ったが 止められた事等を伝えて起きました。 すると、、「夏までに掃除するなんて誰も言ってないのに、どうなってるの?」 「協調性なさすぎ」「女性社員は担当者なのに何をしているの?」と矢継ぎ早に・・・ 私は指示を待つしか無いので動けません。それに発言権もありません。 その事を他の社員の方もわかってくれてるので今は私の島の人たちの様子見の状況です。 (ただ締め切り2時間前位にいきなり片付けだした人がいて、あんなに夏で良い。って言ってた 女性社員はその男性社員の手伝いをし始め結局ゴミ捨て等振り回される事になった) もう席は同じ島だけど彼らの事を気にしないようにしたいんです。 どうして掃除しないの?とか考えてるとイライラするので。。 どうにか上手く気にしない方法ないでしょうか? (仕事に集中以外で出来れば御願いします)

  • 職場での仕事が無い(長文です)

    大学で学科配属の技術系職員をしています。 現在、実験室に机を置き、実習授業の準備、実験室の機材・資材の管理、学科事務の手伝いなどをしております。 しかし実際は、授業の準備はほとんどアルバイトの大学院生が行ってしまう、機材・資材の管理も大したモノは置かれていないのですること無し、事務の手伝いも事務職員はいるので出る幕無しといった状態なのです。 私の本来の専門とは若干離れた学科のため知識・経験とも不足しており、先生方も私をほとんどあてにしていないみたいです。 1人で1学科にいるため、他の職員の仕事も参考にならず、直属の上司(他の学科の技術員で内情分からず)も相談しにくいです。 毎年、年間の業務シートを上司に提出することになっておりますが、誤魔化してばかり。 当然、ろくな仕事をしていないのはバレバレで昇格も出来ず、同期からも取り残されております。 今年の業務シートの提出が今月末なのですが、ついに書くことが無くなってしまい困っております。 こういった場合、上司に相談した方がよいのでしょうか? その場合、どういう風に相談したらよいのでしょうか? それとも学科の先生に何か訴えた方がよいのでしょうか? ちなみに学科の責任者の先生は、事務職員が1人なので不在時の代わりをやって欲しいみたいなことを言ってきます。 しかし上司の技術員は、事務は技術員の仕事ではないと言って反対しています。

  • 職場の人を好きになりました。

    その人は同じ部署の経理課長で私は入社2年目の総務課員です。 ある日、私が深夜0時に仕事を終えた時に同じく残業をしていた経理課長が「遅いし今から自転車で帰るのは危ないから送っていくよ」と言ってくれました。 最初は遠慮していたのですが、結局家まで送ってもらいました。 私が家に着いたのは深夜1時、私を送った後に経理課長は一度会社に戻り会社の車を置いてからバイクで帰宅したとのことでした。 そして先日、その日の仕事が深夜0時近くまでかかりそうだったので、いつも戸締りをしている経理課長「今日は私が最後に帰ると思うので戸締りの方法を教えてください」と尋ねました。 経理課長の答えは「何時になってもいいからやることを先にやりや」と言ってくれました。 結局その日も仕事が終わったのが深夜1時近くでした。 仕事が終わったことを経理課長に伝えると「送っていくよ」と言ってくれました。 私は「まだ明日も仕事があるので一人で帰ります」と言うと「危ないから送っていくよ」と言ってくれました。 そして先日と同じように経理課長は私を家まで送り届けた後、いったん会社の車を置きに会社に戻り、バイクで帰宅しました。 その出来事があって以来経理課長に気持ちが揺らいでいます。 同じ部署でも課が違う私のことを、次の日もまだ仕事があるにもかかわらず待っていてくれて、家まで送り届け、いったん会社に戻って帰宅する。 この文をご覧になった方は、経理課長の行動をどう思われますか? ちなみに私の直属の上司である総務課長は毎日定刻になると部下が残業していても帰ってしまいます。 結婚はしていません。 年の差は18才です。(私は現在24才です)