• 締切済み

職場での事(長文です)

カテゴリがよく分からなかったので・・。 私は今の会社に勤めてマダ10カ月です。 2つの課をカケモチしています。 1つの課は経理事務です。 もう1つの課は技術的な関係です。 事務の方の職場は自分の仕事があるので、ちゃんとそれなりに仕事をしていますが、技術面的な課では自分の仕事みたいのは ありません。 時々、忙しい時用事を頼まれるぐらいです。 別に私がいなくても大丈夫な感じです。 毎日、けっこう暇で時間をもてあましています。 誰かが仕事を教えるって事もなく、私は何の為にいるのか不思議です。 まだ未熟ですけど・・・。 上司は何も言いません。 上記のような事を上司に相談すれば何か変わりますか? 私は正社員ではなく契約社員です。 そういうのもあって言うのを ためらってしまいます。

みんなの回答

• pon__11
回答No.4

私はゆっくり自分のペースで仕事がしたいので(要はとろい)暇なら暇なほど快適だと思うだめ人間です。会社が承知して雇っているのですから、その権利を思う存分利用してみてはどうでしょう? 私がいる職場では、けっこう暇な人が沢山いるのですが、誰かがやめると必ず補充されます。とても不思議なのですが、人員枠を一度減らすと、翌年から増やすのは難しくなる、忙しくなった時にそれでは困る、という事情もあるようです。 仕事量に波があるところなので。 実際暇すぎて上司に相談したら「やりすぎない範囲でネットを見たり勉強していればいい」みたいなことを言われた人もいます。 そうなったら、もし私だったら書類をひとつ作るにも、必要なくても色んな機能を使ってみて覚えるとか、分からないことがあればそこから派生して調べ始めれば知らないことは無限に出てくるし・・・。 あくまでもそれが許される環境で、自分も納得していたら、の話ですけれど。 納得いかないようであれば、他の方が書かれているようにやるべきことはないか上司かまわりのかたに聞いてみればいいと思います。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 暇なら暇で色々、勉強をすれば良いんですね。

回答No.3

派遣会社の方だそうですが。 正社員でないのですから、はっきり 私の仕事は何ですか?というべきでしょう。 その会社も人減らしで正社員を削って、結果 業務がまわしきれなくなり、派遣さんを雇ったのはいいけど どう使っていいかわからないというところでしょう。 信じられないかもしれませんが、よくあることです。 でも、正社員でないということは、自分で何かを企画してということを求められるのは稀有なことだと思いますし、仕事が与えられなければとりにいく姿勢が必要では? いつか振られるだろうと思って待ってるうち「あいつ何しに来てんだ?」なーんて理不尽な陰口でも言われたら大変!

質問者

お礼

私は派遣ではありません^^: 会社の契約社員です。

• gloomie
回答No.2

こんにちは。 言ってもよいのではないでしょうか? その前に、まず「何かやることありますか?」と聞いてみた事はあるのでしょうか? やっていなければそこから始めましょう。 もしかしたら「あ、じゃぁこれお願い」と言われることもあるかもしれません。 頼みごとってお願いしにくいですよね? あと「頼む事の程ではないけど、どうしよう?」って思ってる人もいるかもしれませんよ。 もし上記方法、やっているのでしたら上司に相談してもいいと思います。 「仕事をしたくない」だったら問題アリだと思いますが(笑)、 やる気がある!ということですから・・・。 新しい仕事をもらえるかもしれませんよ。 実際私も同じ思いをしています。 「今週、仕事したっけ?」って思う事すらあるくらい・・・。 私は「仕事ありますか?」と聞いてもない事が多いので、 「これでお金もらえるんだからいいか」と考えるようにしています。 (それでも精神的にはきついですが) お互いに頑張りましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に相談したいと思います。 お互い頑張りましょう!

• LINERS
回答No.1

結果論だけ 「いいんじゃないんですか。」 偏見ですが契約社員に頼めないような仕事もあるだろうし。 ただ、上司のほうでも頼んでよいか分からないケースもあるとおもうので、どうしてもぎこちなくて嫌だというのなら、「私ってこんなんでいいですか」と笑って聞くのはOKじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。