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数学の講師仲間である議論,分母0の反例

alice_44の回答

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.36

←A No.32 補足 対偶については、A No.19 で説明済みと思います。 バリエーション (x≠y ならば x/y≠1) で問題となるのは、 x/y の曖昧さではなく、≠ の曖昧さです。 x/y≠1 を x/y=1 の否定と受け取れば、 ⇔{(x/y=1)⇒(x=y)} となるのですが、 ≠ という二項関係が定義済みと受け取れば、 ⇔{(x/y=1 または y≠0)⇒(x=y)} となります。 これは、原題 (x>y ならば x/y>1) には無かった 曖昧さで、話題が違います。 こっちの曖昧さについては、原題より更に意見が割れる でしょうが、私としては、 (x=y でない) とか not(x=y) とか書かずに 関係子として ≠ の記号を使っている以上、 ⇔{(x/y=1 または y≠0)⇒(x=y)} と読むべき だと考えます。 > 高校数学で方程式や不等式を解け、と書いてあれば、通常は > 文字の範囲は実数で分母≠0や根号内0以上や真数正は > 約束と教えるのですが、 約束ではなく、単に、例えば (sin x)/x=1 に x=0 を 代入しても成立しないだけです。規約を暗記しなくても、 論理的に処理すれば済むだけの話だと思います。 学校数学は、生徒にそれを約束ごとだと誤解させるから いけない。

ddgddddddd
質問者

お礼

ありがとうございます。 x≠yならばx/y≠1 の自然な解釈として意見が分かれました。 stomachmanさんは、ANo.33の最後の式で、 ∀x∀y((x∈R∧y∈R∧x≠y)→ ∀z(yz=x → z≠1)) は「真」 つまり、x≠yならば、yz=xとなるようなzがあれば、そのzに対してz≠1。例えば、x=1,y=0とするとそのようなzはないので、x=1,y=0は結論を満たす。 No.37のMagicianKumaさんは、 対偶は、∀x∈R,∀y∈R(¬(x/y≠1) ⇒ ¬(x≠y))  つまり、∀x∈R,∀y∈R(x/y=1 ⇒ x=y) で「真」 No.36のalice_44さんによると、曖昧さに原題より更に意見が割れるでしょうが、私としては、 対偶は、{(x/y=1 または y≠0)⇒(x=y)} と読むべきで「偽」 僕は、 ∀x∈R、∀y∈R{(x≠y)⇒(x/y≠1)}⇔∀x∈R、∀y∈R{(x≠y)⇒(y≠0かつx≠y)}⇔「偽」 理由は、結論において、x/y≠1を満たす領域を想定して、y≠0のもとで両辺にyをかけて同値変形した。 >学校数学は、生徒にそれを約束ごとだと誤解させるからいけない。 例えば、(3)√x(3乗根)と書けばxはすべての実数、x^(1/3)と書けば、xは正とするのが約束と僕は教えています。x=-8を代入して、前者は値が存在し、後者は値が存在しないと論理的には処理できないと思います。ま、これは小さな話題で、いま気になるのは上で解釈がまっぷたつに分かれた話題です。

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