• 締切済み

数学、証明

次の問題が分からずに困っています。 f(x,y)を[-1,1]×[-1,1]において定義された2変数の関数とする。任意のy∈[-1,1]について、 f(x、y)≧0⇔x≧0 は真か。偽ならば反例を示し、真ならば証明せよ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• uen_sap
回答No.3

偽が自明に見えますが? 何が問題なのですか?

回答No.2

問題が任意の f, x, y において f(x, y)≧0⇔x≧0 なら 反例 f(x, y) = -1 でおしまいですが、あまりにもばかげた問題なので、 問題を写し間違っている気がします。

• Tacosan
回答No.1

何を問うているのか分からん問題だなぁ.... x の正負によらず 1 は正なわけだが....