• ベストアンサー

数学なんですが(T_T)

次の命題の逆、裏、対偶を述べ、その真偽を答えよ。また、偽の場合は、 反例を(逆、裏、対偶)答えよ。 (1)X²=Y² ⇒ X=Y (2)「X≧1かつY≧2」 ⇒ X+Y≧3 逆、裏、対偶を述べるのは分かったのですが、 それぞれの真偽が分かりません。 解説やヒントだけでもいいので、教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7110466.html 少しは自分で考えろって言われたばっかりでなにまた丸投げしてるの? 「考えてもわからないんだ」って言いたいならちゃんと「どこまで分かってどこが分からないのか」を言うこと。 1から分からなくて丸投げするのは、本人がどう思っていようが、何も考えてないのと変わらない。 https://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%80%86+%E8%A3%8F+%E5%AF%BE%E5%81%B6+%E7%9C%9F%E5%81%BD&num=50

tubaki071204
質問者

お礼

では、聞いてよろしいでしょうか?? (1)の対偶で、私は偽と思ってるのですが、どうしてか 反例が分かりません。そもそも反例って具体的だから数字を使ったり したらいいんですよね? もういいです。 私いつも投稿してますが返信くるのが遅くて いつも最終的に自分でやってます。これは本当なんです その後みなさんが解説してくださるので、そのお礼をしてるのです。 だから、 こうやって誤ってきているのなら、 もうしません。では。 それと・・・私のために言ってくださり、誠に有難うございました。 無駄な時間を使わせてしまい、でも伝えてくださり 本当に感謝してます。また、別の機会でお会いできるよう、           心から思います。もう一度。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#224896
noname#224896
回答No.2

『逆』とは,⇒を反転させること. 『裏』とは,両方ともに否定条件にすること. 『対偶』とは,両方共に否定条件にした上で⇒を反転させること. ※重要ポイント! 『対偶』が真であれば,その対偶を取る前の命題が真であることの証明になる. ==================================================== (1)X²=Y² ⇒ X=Y 『逆』X=Y ⇒ X²=Y²  成り立つので,  『真』である.つまり,反例なし. 『裏』X²≠Y² ⇒ X≠Y  成り立つので,  『真』である.つまり,反例なし. 『対偶』とは,両方共に否定条件にした上で⇒を反転させること.  X≠Y ⇒ X²≠Y²  成り立たないので,  『偽』,反例:X=-1,Y=1   (2)「X≧1かつY≧2」 ⇒ X+Y≧3 『逆』とは,⇒を反転させること.  X+Y≧3 ⇒ 「X≧1かつY≧2」  偽,  反例:X=-1,Y=5 『裏』とは,両方ともに否定条件にすること.  「X<1またはY<2」 ⇒ X+Y<3  X<1またはY<2なので,X=0,Y=5でもよい  X+Y=5>3となるので成り立たない,  つまり,偽  反例:X=0,Y=5 『対偶』とは,両方共に否定条件にした上で⇒を反転させること.  X+Y<3 ⇒ 「X<1またはY<2」  X=2>1となるので,成立しない.  つまり,  偽  反例:X=2,Y=0

tubaki071204
質問者

お礼

私のためにしてくださり、誠にありがとうございます。 しかし、誠に申し訳ないのですが、上の方がいってるように あの後自分で解きました。 ほかの機会でまたお会いしましょう。 有難うございました。

関連するQ&A

  • またまた数学です

    次の命題の逆、裏、対偶を述べ、それぞれ真偽(逆、裏、対偶)を求めよ。 また、偽の場合は反例を挙げよ。  (1)X²=Y² ⇒ X=Y (2)「X≧1かつY≧2」 ⇒ X+Y≧3

  • 至急‼真偽。

    命題「x+y<0⇒xまたはy<0」の逆、対偶をつくり、その真偽を言いなさい。 偽である場合には反例を挙げなさい。 【逆】 【対偶】

  • 真偽

    命題「x+y<0⇒xまたはy<0」の逆、対偶をつくり、その真偽を言いなさい。 偽である場合には反例を挙げなさい。

  • 真偽判定

    いつもお世話になっております。 次の命題の真偽を求め、偽である場合は反例をあげよ (1)X^2=6ならばX=√6である。 X=±√6 であるので、偽であると考えました。 (2)空間において交わらない2直線はねじれの位置にある。 ねじれとは?? 反例という意味もわかりません(逆、裏、対偶なら参考書に載っていたのですが) どのようにとけばいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高1の数学の問題です?

    x,yは実数とする。次の命題の真偽をしらべよ。また,その逆,裏,対偶を述べ,それらの真偽をしらべよ。 xy=15⇒「x=3かつy=5」

  • この命題の真偽は何ですか?

    次の命題の真偽は何ですか? 「x,yは実数とする.x>0ならば,あるyについてxy>0である.」 確かにy>0のyに対してこれは成り立っていると思います. しかし,この命題の対偶である 「x,yは実数とする.すべてのyについてxy≦0ならば,x≦0である.」 が偽であるような気がします. 反例:x=1,y=-1 ではやはり,最初の命題は偽なのですか?

  • 命題 裏の真偽

    数学Iで与えられた命題「xy=0 ならば x=0 かつ y=0」…(△)は偽である。 (△)の逆「x=0 かつ y=0 ならば xy=0」……真である。 (△)の裏「xy≠0 ならば x≠0 または y≠0」…真である。 (△)の裏は(△)の逆の対偶ということで真とされて参考書の答えになっていたのですが、 この(△)の裏は偽だと思います。反例 x=1,y=0のときxy=0 になってしまいます。 参考書の間違いなのか、私の考え方が間違っているのかコメントください。

  • 数学です。。

    次の命題の真偽を述べよ。また、偽であるとき反例をあげよ。 X²+y²=0 ⇒ x=y=0 a≠b⇒ ac≠bc xyが有理数 ⇒ x , yはともに有理数

  • 命題と証明

    x,yは実数とする。次の命題の真偽を調べよ。 また、その逆・裏・対偶を述べ、それらの真偽を調べよ。 (x-3)(y-6)=0ならば「x=3またはy=6」 こういった問題なのですが、ほとんど分からなくて・・・。 できれば私にも理解しやすいように 証明など詳しく書いていただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 次の問題を解いてください!

    次の命題の真偽を調べなさい。また、その逆・裏・対偶を調べ、それらの真偽を調べなさい。ただし、nは自然数、xは実数とする。 (1)長方形は平行四辺形である。   ・真偽   ・逆   ・裏   ・対偶 (2)nは9の倍数である⇒nは3の倍数である。   ・真偽   ・逆   ・裏   ・対偶 (3)x≠2⇒x二乗-3x+2≠0   ・真偽   ・逆   ・裏   ・対偶 (4)x二乗-x=0⇒「x=0 または x=1」   ・真偽   ・逆   ・裏   ・対偶