- ベストアンサー
命題 裏の真偽
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>この(△)の裏は偽だと思います。反例 x=1,y=0のときxy=0 になってしまいます。 反例になっていませんよ。 P ⇒ Q の反例を示す場合、Pは満たすが、Qを満たさない例をもってこないと。 今回は、xy≠0 ならば x≠0 または y≠0 の反例を示したいのだから xy≠0を満たして、 x≠0 または y≠0 を満たさない例を探さないと。(実際は見つかりません) 以上
その他の回答 (1)
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2126/6288)
>(△)の裏「xy≠0 ならば x≠0 または y≠0」…真である。 >この(△)の裏は偽だと思います。 「xy≠0 ならば x≠0 または y≠0」 …… (※) この命題の対偶を考えてみましょうか。 対偶は、「x=0 かつ y=0ならば、xy=0」です。 これは明らかに真です。 ある命題の真偽は、その命題の対偶の真偽と一致します。 対偶である「x=0 かつ y=0ならば、xy=0」が真ですから、 もとの命題(※)は真です。
お礼
回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- この命題の真偽は何ですか?
次の命題の真偽は何ですか? 「x,yは実数とする.x>0ならば,あるyについてxy>0である.」 確かにy>0のyに対してこれは成り立っていると思います. しかし,この命題の対偶である 「x,yは実数とする.すべてのyについてxy≦0ならば,x≦0である.」 が偽であるような気がします. 反例:x=1,y=-1 ではやはり,最初の命題は偽なのですか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学なんですが(T_T)
次の命題の逆、裏、対偶を述べ、その真偽を答えよ。また、偽の場合は、 反例を(逆、裏、対偶)答えよ。 (1)X²=Y² ⇒ X=Y (2)「X≧1かつY≧2」 ⇒ X+Y≧3 逆、裏、対偶を述べるのは分かったのですが、 それぞれの真偽が分かりません。 解説やヒントだけでもいいので、教えていただけないでしょうか??
- ベストアンサー
- 数学・算数
- ある命題の真偽の理解につきまして
x, y を実数とするとき、命題「xy != 6 ならば x != 2 または y != 3 である」は、対偶を考えれば、真であることは即座に理解できるのですが、対偶を考えずに表記の命題を直接、直感的(もしくは論理的)に理解したいのですが、どうも頭の中がすっきりしません(記号 != はノットイコールの意味で用いています)。 添付図のように xy = 6 の双曲線を書いて、「xy != 6 ならば」、「(x, y) = (2, 3) を満たしさえしなければよい」というのは納得できるのですが、表記の命題を見た瞬間に直感的に理解したいのです。 当たり前のことと言えば、当たり前のことなのですが、どうもモヤモヤが残っています。 ド・モルガンの法則を習ったときのように、一方は直感的に理解できるのに、他方は直感的に理解できないもどかしさを感じています。 雲を掴むような質問でたいへん恐縮ですか、表記の命題を即座に直感的に理解できる方は、どのような感覚(もしくは、その背景にある論理的思考?)で理解されているのでしょうか? なにかしらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 命題の真偽を調べよ。
集合を用いて、次の命題の真偽を調べよ。 ・|x|<3 ならば、 x<3 私の回答は、 -3<x<3より、不適。 よって、偽。(反例、x=-4) なのですが、回答には真。と書かれていました。 どこを見落としたのかも、分かりません。 因みに問題が載っているのは、数研出版の「スタンダード数学I+A」、 p,102 第2章 論理と集合 15、命題と条件の、問い167の(1)になります。 お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
回答ありがとうございます。なるほど。最初の条件が筆頭にあるということですね。ありがとうございます。まさにプロフェッショナルの仕事ですね。分かりやすいです。反例の意味分かりました。