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数学の講師仲間である議論,分母0の反例

MagicianKumaの回答

回答No.23

No13です。お礼中で質問されてますので、お答えします。 >「自分の解釈としての意見の投票」と「(自分の解釈は別にして)他の多くの人が投票するであろう意見の予想」 >という意味があると思います。どちらなのでしょうか? 「自分の解釈としての意見の投票」です。 質問者の命題は、y<0なる文句のつけようのない反例があるので、問題を紛糾させているのではないでしょうか? で、別例を提示してみたわけです。 0≦x≦1 ならば 1/x≧1 の真偽をどう考えますか? この命題を真ととらえる人(1/xなる式がでてくるのでx≠0なる前提が暗黙されていると考える人達)にとっては、反例は必要ありません。 この命題を偽ととらえる人(私もそうです)にとっては、x=0のとき1/x≧1は成立しないが反例として唯一のものではないでしょうか? 命題になっていないという意見の人もいるかもしれません。

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質問者

お礼

ありがとうございます。 >0≦x≦1 ならば 1/x≧1 の真偽をどう考えますか? 僕自身はごく自然に、その命題を偽ととらえました。反例:x=0 他の数学の優秀な先生方も同じようにとらえると思っていて、僕と反対意見を述べる人は、優秀でない、論理力がないとさえ思っていました。 しかし、ここでの掲示板にあるように、解釈が少し別れるようなのです。そして、ここでも議論になるのです。 その意味で、僕の固執した考えによる想像不足を恥じてはいます。 MagicianKumaさんは、「・・・という人もいるかもしれません」と他の解釈の可能性を認めています。 僕の場合、現場のテスト採点で分母0の反例を正解とするが不正解とするか、で議論になって、その場の全員が同じ基準をもたなくてはいけない状況で、実際は、減点するという結論になりました。(具体的には、まっとうな議論でなく、上の人の意見発言に下の人が従うだけ。) 自分の信念とまぎゃくのことが現場で起こりました。 そういった経緯から、自分と逆意見を述べる人をこの掲示板で説得したいという魂胆もありました。 今もまだ、他の解釈の可能性を普通に認めるのか、自分の思う解釈を相手に伝え続けていこうとするのか、迷っています。

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