くしゃみで、文句を言われました・・

このQ&Aのポイント
  • ネットで出会ったパートナーとスピード婚したが、最近主人の利己主義に悩まされている。
  • くしゃみの仕方が気になり、一生懸命こらえても我慢できず大きな音が出てしまう。
  • 主人は前回の結婚の失敗を自覚できず、押し付ける性格が問題となっている。精神的に不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみで、文句を言われました・・

3月にネットで出会い、8月に再婚とスピート婚でした。 しかし、この頃主人の利己主義が気になりだし、なんでも言うとおりにしないと機嫌が悪い。 その上、くしゃみの仕方まで・・・・・一生懸命こらえても、ついくしょんと大きくなってしまうんです。 昔からのくしゃみの仕方を、今更音に敏感だからとどうにしろだなんで。 くしゃみの相性は、悪いんだねと嫌味を言ったら・・・そうだねとの返事がありました。 主人の前回の結婚の失敗理由が、わかる気がします。 どうして、前の奥さまと上手くいかなくなったのか・・自分の意見が正しいと、押し付ける性格はどうにかならないのでしょうか? 前回の結婚生活の失敗が、自分にもあると自覚できないんでしょうか? このまま、一緒にいて私の精神はもつのだろうかと正直不安です。 なにか、いいアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あちゃちゃ・・・、やっちまった、て感じだよね。 このまま言いなりの人生はつまらない、というか 貴女が自分の生き方を殺して・・・。 思うに、こういうタイプの男性には闘うしかないと 思うよ。 取り込める部分はうまくかわしながら、どうしても 受容出来ない部分ってあるじゃないですか。 そういう時は決して自分の意見を曲げずにやり合う べきだと。 利己主義とか頑固とか言うけど、単なるわがままだと 思うのね。だから、このままの遣り切れない人生を 送るくらいなら、別れを覚悟する位に自分の価値観も 主張していけばいいと。 出来ますか?

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できる回答です。 事情からすぐ離婚できないので、しばらくは戦っていきます。 人を思うように動かさないと気が済まないところがあるので、私以外もそうみたいです。 一人ひとり、育った環境や時代もあるからみんな同じように言っても無理だと話をしても・・それは、わかっているけで間違っていることは言わないといけないと、結局は自分の理屈が正しいんだと正論化します。 最初にぶつかったとき、私もいろいろ考えて動いているんだよ、なんでも指示するのは辞めてほしいと言って理解してくれているのかと思ったのですが・・・家で、会社の上司がいるようなものですよ。 将来、難しい偏屈爺さんになりそうです。 何か、こんな相手の対処法があればと思いましたが・・・頑張って、しばらく戦っていきます。 自分らしく、頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

利己主義。。。耳が痛いです(--;) ならないように、ならないように、、と気をつけてはいるのですが(^_^;) 自分の意見が正しいか?とも押しつけてるつもりもないんですけどね。。。 しまった(--;)自分の相談になってしまう。。。 「言うこと聞かないと機嫌が悪い」・・・つまりなんでも言うこときいてしまってますか? 暴力とかしてこない。機嫌が悪くなるってだけならば、理由を添えてこうしようと いって見てはいかがですかね??? 言わないでなんでも「はいはい」となるとつけあがってさらに押しつけてくるし、 「了承=自分が正しい」につながると思う。 ガツガツいってやればきっと気づく!!と思うけど。。。 それでもいつまでも機嫌悪くなって旦那が歩みよれないようであったなら その時は今後考えたほうが、、、となるのではないですかね? そんな悠長にしてられないっすか? あまりやくに立たない回答で失礼しました。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、私はわざと機嫌が悪そうに黙って何も言わないことにしてますが、わかってないことに気がつきました。 喧嘩をさけて、言わないようにしていたのですが・・・自覚してもらうために努力します。 いまのところ、暴力はないので・・・頑張ってみます。 利己主義と耳が痛いと思うなら、まだ修正がきくと思いますよ。 貴重な意見ありがとうございました。

• borg121
回答No.7

あなた、べぇぇーーーーっくしょん!!!!! という中年のオッサンみたいなくしゃみしてませんか。  くしょんっ、だったらかわいいですけど。

質問者

お礼

へんくしゅんです。 へと一生懸命とめて、とまらないと・・んくしゅんとなります。 くしゃみも、十人十色でくしゃみが響かない人もいれば響く人もいると思うし、個性と思うのですが。 今まで、苦情を受けたことはないし・・元気だねと言われたことはありますが(笑)

回答No.6

うちは屁をしようが欠伸をしようがくしゃみをしようがお互い文句など言いません。  たまに、屁が臭すぎると苦情を言われるくらいです。  くしゃみを止めるのは健康にも良くなく、止めようとするとバットを振るような仕草で「振りぬけ、止めるな」と怒られます。  夫婦間の緊張感が失われている、といわれるかもしれませんが、身内の前で体裁を取り繕っても仕方が無く、家族としてお互いを受け入れあっていれば気になどならないはず。  要は相手と一緒にいてリラックスして自然体でいられるかどうか。  それができない相手と一緒になるなんていうこと自体が私にはできません。  次の結婚は、一定期間一緒に暮らしてみて、本性を知ってからするようにしましょう。  合掌。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、自分がすることはOKなんです。 それって、おかしな話ですよね。 再婚して、仕事についていなかったのですが、短期の仕事をこれからするところなんですが、リラックスできる空間がないと、これから辛いなと。 ある理由からまだ、離婚はできませんが・・離婚したら、もう結婚はごめんです。 私の理想的なご夫婦ですね。 うらやましいです。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

今後もっともっと、その利己主義な部分は拡大していきます。 浅はかなご自分を恨んで下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、拡大しますか・・・ 結局は、自分に帰るんですよね。 自分の責任との、自覚して・・今後を考えていきます。

回答No.3

その他のご主人の利己主義エピソードを聞いていないのでなんともいえないですが、ことくしゃみに関してはご主人の方に同意しちゃいますね。 そりゃ、私だってくしゃみしますよ?でも鼻をつまむなり口を押さえるなり、席をはずせるものならはずして誰もいないところでしますよ。 で、グジャッって押し殺したくしゃみに抑えます。 仕事をしていたり静かにしているところに大きな声でくしゃみをされると、ものすごくびっくりするのですよ。自分でもドキンとするくらいね。 というのも、ついせんだって同僚の人のくしゃみに驚いて、また驚く自分に腹がたつというか、その人の普段の行動は穏やかでとってもいい人なんですが、くしゃみをするときの大きさだけは何とかして欲しいと思います。 別の男性なんですがすごく大きな音で鼻かみをする人がいて、これも結構気にかかります。 質問者さん、女性ですしね・・・家の中とはいえ、ちょっと配慮して欲しいかなって思いも分かってあげてくださいよ。 で、あなたの逆ギレに近い嫌味に対して、「そうだね」ですんだのでしょ。 穏やかな人じゃないですか・・・ここを読むだけではね。 まあ、それ以外にもいろいろあるのでしょうけど、あちらも同じくらい思っているのかもね。 こんながさつな女だとは思わなかったってね。 ネットで出会い、5ヶ月で結婚かあ・・・どれくらい会ってデートしたのですか? ちゃんと見極めました? 彼にも言えることだけどね。 お互い様なんじゃない?

質問者

お礼

ありごとうございます。 ダストアレルギーで、急にでるくしゃみで、普段は止める努力をしますよ。 言われていることはして、どうにもできない・・止められない急なくしゃみで言われているからの相談なのです。 私の聞きたいこととは、離れているようなので・・・今まで、ありがとうございました。 お互い様なら、世の中問題も起きないでしょうね(笑) 譲り合いの精神の素晴らしい方なんだと、感心しました。 譲れないところがあるから、問題が起きるんで、そこまで・・・精神的に達成はできない 未熟者なので、相談に来てます。 別の面で、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

くしゃみが出る瞬間に鼻をつまめば、くしゃみが止まるのか、音を出さずに済みますが、そんなことは問題ではないのでしょうが、そこでくしゃみの相性は合わないんだね、と言う質問者の方の嫌味のつもりなんでしょうが機知のある、他人が聴いたら面白い言葉に笑ってしまいました。ご主人も...そうだね、としか返答できなかったのではないでしょうか?もうそこで黙らせているんじゃないですかねえ。耐えられなければ質問者の方が判断されることなのですが、、自然に出た嫌味だと思いますが、そのように返していれば、ご主人の方が大人しくなって行く可能性があるような気がしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、黙らせたのは事実です。 そこの、嫌味を言うまでに、くしゃみをしたら自分もだけど他の人も迷惑だとか、外出や仕事中は私も苦しくてもしないように頑張るのに・・・・・手が離せない時くらい、家ならいいじゃないと思うのですが。 駄目ですかね? 黙っていたら、説教が続くので、私が爆発する前に止めました。 しばらくしたら、同じことを言いだします。 くしゃみを無理やり止めると、喉が痛くなるんですが・・・

回答No.1

なんで、そんなよく判らないような男と結婚するの? そっちのほうが理解できないです。 あーでも、お見合いとかそういうのでもよく判らないまま結婚するんでしょうね。 結婚は男性にも女性にも共通して、相手で生活がガラッと変わるんですよ。 どうしてそんな急に結婚を決めたのか知らないけど、今後もお互いに不満が出てくると思いますよ。 >前回の結婚生活の失敗が、自分にもあると自覚できないんでしょうか? あなたの憶測で物事を見て、そうに違いないと思い込んで話をすすめる性格も危険ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 補足ですが、そう思い込むようなことが前回の結婚の話でありましので。 あまりにも、だらだらと書き込みもどうかと省略しました。 結婚してから、命令口調になりましたね。 自分の男性見る目が、なかったと悔やむこと・・諦めることしかないんでしょうか? こんな男性の対応の仕方が知りたかったのですが。