くしゃみで、文句を言われました・・

このQ&Aのポイント
  • ネットで出会ったパートナーとスピード婚したが、最近主人の利己主義に悩まされている。
  • くしゃみの仕方が気になり、一生懸命こらえても我慢できず大きな音が出てしまう。
  • 主人は前回の結婚の失敗を自覚できず、押し付ける性格が問題となっている。精神的に不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

くしゃみで、文句を言われました・・

3月にネットで出会い、8月に再婚とスピート婚でした。 しかし、この頃主人の利己主義が気になりだし、なんでも言うとおりにしないと機嫌が悪い。 その上、くしゃみの仕方まで・・・・・一生懸命こらえても、ついくしょんと大きくなってしまうんです。 昔からのくしゃみの仕方を、今更音に敏感だからとどうにしろだなんで。 くしゃみの相性は、悪いんだねと嫌味を言ったら・・・そうだねとの返事がありました。 主人の前回の結婚の失敗理由が、わかる気がします。 どうして、前の奥さまと上手くいかなくなったのか・・自分の意見が正しいと、押し付ける性格はどうにかならないのでしょうか? 前回の結婚生活の失敗が、自分にもあると自覚できないんでしょうか? このまま、一緒にいて私の精神はもつのだろうかと正直不安です。 なにか、いいアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あちゃちゃ・・・、やっちまった、て感じだよね。 このまま言いなりの人生はつまらない、というか 貴女が自分の生き方を殺して・・・。 思うに、こういうタイプの男性には闘うしかないと 思うよ。 取り込める部分はうまくかわしながら、どうしても 受容出来ない部分ってあるじゃないですか。 そういう時は決して自分の意見を曲げずにやり合う べきだと。 利己主義とか頑固とか言うけど、単なるわがままだと 思うのね。だから、このままの遣り切れない人生を 送るくらいなら、別れを覚悟する位に自分の価値観も 主張していけばいいと。 出来ますか?

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できる回答です。 事情からすぐ離婚できないので、しばらくは戦っていきます。 人を思うように動かさないと気が済まないところがあるので、私以外もそうみたいです。 一人ひとり、育った環境や時代もあるからみんな同じように言っても無理だと話をしても・・それは、わかっているけで間違っていることは言わないといけないと、結局は自分の理屈が正しいんだと正論化します。 最初にぶつかったとき、私もいろいろ考えて動いているんだよ、なんでも指示するのは辞めてほしいと言って理解してくれているのかと思ったのですが・・・家で、会社の上司がいるようなものですよ。 将来、難しい偏屈爺さんになりそうです。 何か、こんな相手の対処法があればと思いましたが・・・頑張って、しばらく戦っていきます。 自分らしく、頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

利己主義。。。耳が痛いです(--;) ならないように、ならないように、、と気をつけてはいるのですが(^_^;) 自分の意見が正しいか?とも押しつけてるつもりもないんですけどね。。。 しまった(--;)自分の相談になってしまう。。。 「言うこと聞かないと機嫌が悪い」・・・つまりなんでも言うこときいてしまってますか? 暴力とかしてこない。機嫌が悪くなるってだけならば、理由を添えてこうしようと いって見てはいかがですかね??? 言わないでなんでも「はいはい」となるとつけあがってさらに押しつけてくるし、 「了承=自分が正しい」につながると思う。 ガツガツいってやればきっと気づく!!と思うけど。。。 それでもいつまでも機嫌悪くなって旦那が歩みよれないようであったなら その時は今後考えたほうが、、、となるのではないですかね? そんな悠長にしてられないっすか? あまりやくに立たない回答で失礼しました。。。

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は、私はわざと機嫌が悪そうに黙って何も言わないことにしてますが、わかってないことに気がつきました。 喧嘩をさけて、言わないようにしていたのですが・・・自覚してもらうために努力します。 いまのところ、暴力はないので・・・頑張ってみます。 利己主義と耳が痛いと思うなら、まだ修正がきくと思いますよ。 貴重な意見ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 あなた、べぇぇーーーーっくしょん!!!!! という中年のオッサンみたいなくしゃみしてませんか。  くしょんっ、だったらかわいいですけど。

fuyunosakurami
質問者

お礼

へんくしゅんです。 へと一生懸命とめて、とまらないと・・んくしゅんとなります。 くしゃみも、十人十色でくしゃみが響かない人もいれば響く人もいると思うし、個性と思うのですが。 今まで、苦情を受けたことはないし・・元気だねと言われたことはありますが(笑)

回答No.6

 うちは屁をしようが欠伸をしようがくしゃみをしようがお互い文句など言いません。  たまに、屁が臭すぎると苦情を言われるくらいです。  くしゃみを止めるのは健康にも良くなく、止めようとするとバットを振るような仕草で「振りぬけ、止めるな」と怒られます。  夫婦間の緊張感が失われている、といわれるかもしれませんが、身内の前で体裁を取り繕っても仕方が無く、家族としてお互いを受け入れあっていれば気になどならないはず。  要は相手と一緒にいてリラックスして自然体でいられるかどうか。  それができない相手と一緒になるなんていうこと自体が私にはできません。  次の結婚は、一定期間一緒に暮らしてみて、本性を知ってからするようにしましょう。  合掌。

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、自分がすることはOKなんです。 それって、おかしな話ですよね。 再婚して、仕事についていなかったのですが、短期の仕事をこれからするところなんですが、リラックスできる空間がないと、これから辛いなと。 ある理由からまだ、離婚はできませんが・・離婚したら、もう結婚はごめんです。 私の理想的なご夫婦ですね。 うらやましいです。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

今後もっともっと、その利己主義な部分は拡大していきます。 浅はかなご自分を恨んで下さい!

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、拡大しますか・・・ 結局は、自分に帰るんですよね。 自分の責任との、自覚して・・今後を考えていきます。

回答No.3

その他のご主人の利己主義エピソードを聞いていないのでなんともいえないですが、ことくしゃみに関してはご主人の方に同意しちゃいますね。 そりゃ、私だってくしゃみしますよ?でも鼻をつまむなり口を押さえるなり、席をはずせるものならはずして誰もいないところでしますよ。 で、グジャッって押し殺したくしゃみに抑えます。 仕事をしていたり静かにしているところに大きな声でくしゃみをされると、ものすごくびっくりするのですよ。自分でもドキンとするくらいね。 というのも、ついせんだって同僚の人のくしゃみに驚いて、また驚く自分に腹がたつというか、その人の普段の行動は穏やかでとってもいい人なんですが、くしゃみをするときの大きさだけは何とかして欲しいと思います。 別の男性なんですがすごく大きな音で鼻かみをする人がいて、これも結構気にかかります。 質問者さん、女性ですしね・・・家の中とはいえ、ちょっと配慮して欲しいかなって思いも分かってあげてくださいよ。 で、あなたの逆ギレに近い嫌味に対して、「そうだね」ですんだのでしょ。 穏やかな人じゃないですか・・・ここを読むだけではね。 まあ、それ以外にもいろいろあるのでしょうけど、あちらも同じくらい思っているのかもね。 こんながさつな女だとは思わなかったってね。 ネットで出会い、5ヶ月で結婚かあ・・・どれくらい会ってデートしたのですか? ちゃんと見極めました? 彼にも言えることだけどね。 お互い様なんじゃない?

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありごとうございます。 ダストアレルギーで、急にでるくしゃみで、普段は止める努力をしますよ。 言われていることはして、どうにもできない・・止められない急なくしゃみで言われているからの相談なのです。 私の聞きたいこととは、離れているようなので・・・今まで、ありがとうございました。 お互い様なら、世の中問題も起きないでしょうね(笑) 譲り合いの精神の素晴らしい方なんだと、感心しました。 譲れないところがあるから、問題が起きるんで、そこまで・・・精神的に達成はできない 未熟者なので、相談に来てます。 別の面で、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

くしゃみが出る瞬間に鼻をつまめば、くしゃみが止まるのか、音を出さずに済みますが、そんなことは問題ではないのでしょうが、そこでくしゃみの相性は合わないんだね、と言う質問者の方の嫌味のつもりなんでしょうが機知のある、他人が聴いたら面白い言葉に笑ってしまいました。ご主人も...そうだね、としか返答できなかったのではないでしょうか?もうそこで黙らせているんじゃないですかねえ。耐えられなければ質問者の方が判断されることなのですが、、自然に出た嫌味だと思いますが、そのように返していれば、ご主人の方が大人しくなって行く可能性があるような気がしますよ。

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が、黙らせたのは事実です。 そこの、嫌味を言うまでに、くしゃみをしたら自分もだけど他の人も迷惑だとか、外出や仕事中は私も苦しくてもしないように頑張るのに・・・・・手が離せない時くらい、家ならいいじゃないと思うのですが。 駄目ですかね? 黙っていたら、説教が続くので、私が爆発する前に止めました。 しばらくしたら、同じことを言いだします。 くしゃみを無理やり止めると、喉が痛くなるんですが・・・

回答No.1

なんで、そんなよく判らないような男と結婚するの? そっちのほうが理解できないです。 あーでも、お見合いとかそういうのでもよく判らないまま結婚するんでしょうね。 結婚は男性にも女性にも共通して、相手で生活がガラッと変わるんですよ。 どうしてそんな急に結婚を決めたのか知らないけど、今後もお互いに不満が出てくると思いますよ。 >前回の結婚生活の失敗が、自分にもあると自覚できないんでしょうか? あなたの憶測で物事を見て、そうに違いないと思い込んで話をすすめる性格も危険ですよ。

fuyunosakurami
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足ですが、そう思い込むようなことが前回の結婚の話でありましので。 あまりにも、だらだらと書き込みもどうかと省略しました。 結婚してから、命令口調になりましたね。 自分の男性見る目が、なかったと悔やむこと・・諦めることしかないんでしょうか? こんな男性の対応の仕方が知りたかったのですが。

関連するQ&A

  • くしゃみ

    ジャンルがどこにしていいか迷いましたのが、とりあえず体に関する事なので、健康(その他)に質問する事にしました。 自分のくしゃみで困っています。 女性らしくかわいらしいくしゃみができないんです。 (もうおじさんとかみたいです・・・。苦笑) 私の家族も似たようなくしゃみで、最初は気にしていませんでしたが、友達のくしゃみを見たり、主人の言葉などで恥ずかしいなあと思うようになりました。 みなさんくしゃみの仕方など気になさりますか? それと、もし同じ様に悩んでいる人や、克服した方など、ご意見お待ちしています。

  • 夫婦間の文句

    1.夫婦間って喧嘩にならない程度の文句って多いですか? 主人は文句が多いです。 ブツブツ文句(聞こえない)や言い方がきつい時もあるのでイラッとします。 私自身は文句を言わないのかと言うと、言うと主人が怒り喧嘩になるので意識していますので言うのは少ないと思いますが、気づかない内に言っていて主人が我慢している時もあるのかもしれません。 (2ヶ月ほど前に私が文句(嫌味)を言って、主人が切れて喧嘩になった記憶はあります。) 私が文句を言われても仕方がないような適当な人間でいい加減だから仕方がないのか、文句を言わないとストレスが溜まるのかここだけで説明は出来ないのですが・・・。 よく言われるので内容は覚えてないのですが「専業主婦なんだから掃除しろよ」とか「家に居るんだから○○してくれたらいいのに」とかが多い気がします。 たまに料理が美味しくない時に「マズッ!」とかもあります。(美味しい時はおいしいと言いいますが言い方にイラッとします) 2.義母も文句が多いのですが、文句とかって両親に似ますか? 子供がちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • 私の一人よがりなんでしょうか?

    主人とは付き合って1年半で結婚してから1年3ケ月くらいです。再婚同士でお互い結婚と言うものをある程度理解して結婚しました。 結婚してから数ヶ月でSEXは月1位へと激減して、主人の言動も素っ気無いような気がします。浮気は絶対無いのはわかっています。私が34才で主人は30才です。主人の仕事は3交代なので食事をしたら寝てばかりです。おきてる時はテレビをみてるか趣味をしてます。そんな時に話しかけるとメッチャ嫌そうな顔をされて返事も冷たいです。 また夜、眠ってる時には私の体を触ってきたりイキナリ一方的にsexしてこようとします。微かに覚えてはいるみたいですが、それを言うと恥ずかしそうに嫌がってます。 共働きなので一緒の休みがほとんどなく、一緒に買い物や旅行なんてのも最初からしようっては思ってないようです。自分が3交代だから仕方ないって何でも思ってるみたいです。 幼い頃も両親の離婚から祖父母に育てられ、母親は兄である長男には色々としてあげた様ですが次男の主人には母親らしい事はほとんどしてあげてない状況で育っています。前の結婚は出来ちゃった婚で失敗してるので、恋愛中も避妊にはスゴク気を付けていました。 そんな過去が 主人のSEXへの考え方や夫婦間の接し方に影響を与えているのでしょうか? 私は共働きなので主婦業が疎かにならに様に頑張ってますし、主人が健やかに仕事や生活が出来るようにと気使いもして目配り心配りはしてるつもりです。私の頑張りすぎなのでしょうか? 夫婦ですから見返りを求めてやってはいませんが、やはり主人から言動などでの判り易い気持ちの表現が欲しいと思うのは私のワガママなのでしょうか? 又、愛情を感じる普段の行動って何ンでしょうか? 当たり前の生活の中での私の気が付かない愛情表現ってあるのでしょうか?

  • 結婚の決め手が無いのは断り文句?

    お見合いパーティで知り合い、付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は45歳、私は37歳。 互いにバツイチ、子供はありません。 結婚を意識した出会いだったこともあり、3ヶ月経った頃に これから先をどう考えているのか?と話をしました。 彼の意見は 「とっても良い子だと思う、一緒にお出かけもできて、家のこともしてくれる。 でも、結婚の決め手が無いんだ。 結婚は一度失敗しているから 今まで以上に慎重になっている」 ということらしいです。 私は「あなたがいいと思っている」と伝えました。 すると「もう少し待って欲しい。」と言われたので「いつまで?」と聞くと 「ああ、そうなるよね。半年待って」と言われました。 「ちなみに元嫁と結婚するときの決め手って何だったか教えてくれる?」 と質問すると 「5年社内恋愛だったから、周りにも色々言われて流れで・・」 ということでした。 彼の性格は 無口でどちらかといえばインドア派。 恋愛より趣味を優先な人です。 先の会話から2ヶ月。 特に動きなく、淡々と時間が過ぎているだけのようなこの頃。 半年間待とうと決めたのに不安になってきました。 あれは断り文句だったのでは? 実は おまえとは結婚できないと遠まわしに断られていたのでは? 不安を感じ出してから会っても自分が常に笑顔でいられなくなってしまい 悪循環な気がします。 皆様の客観的なご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の文句にどう対処すればいいのでしょう?

    はじめて質問します。 夫は私の実家の会社で勤務しており、私の父親とうまくいっていないようで父親の悪口はほぼ毎日。 結婚した当初は頭にきてかなり喧嘩もしました。 しかし自分は主婦で養ってもらっているし、夫自身悩みながら 頑張っているので今はグッと堪えて聞き流すようにしています。 なんとか親の悪口をスルーできるようになったと思ったら・・ 今度は私の体型の事を罵る様に・・・ 確かに出産し太ってしまい、 毎日「ぶー!!」と言われるのが悔しくて一生懸命ダイエット! 何とか元の体型に戻しました。 それでも気に食わないことがあると必ず「この、ぶー!!」 今日も些細な出来事で頭を叩かれ 「だから太るんだ!このデブ!!ブス!!!」 この出来事は私が悪いので謝罪しましたが 何もそこまで言わなくても・・・ 食べたもの全部吐いてしまおう! 明日から何も食べないようにしようと本気で考えています。 結婚前は気にしている事絶対言わなかったのに 悲しい&悔しくて仕方ありません。 もっと痩せたら何も言わなくなるのかな・・・ このまま文句はこのことを含め他のことでもずっと続くかと思うと 嫌で嫌で仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 「できちゃった婚」のイメージ調査

    先日、女友達10人ぐらいが集まり、飲み会をしました。 そのときの話題の一つが「できちゃった婚」についてでした。 メンバーの内5人がデキ婚経験者だったのですが、ぶっちゃけ子供はかわいいけれどデキ婚ではなく結婚したかった、若干失敗したと思っているという意見や、逆にデキ婚で良かった、きっとそんなことでもないと結婚出産はしてなかったような気がするという意見や、本当は予定外に出来たのだけど、なんとなく「作った婚」と人には言っている、というものまで、意見はさまざまありました。 そこでアンケートです。 (1)みなさんに質問です。    あなたは「できちゃった婚」に対して、どのようなイメージを持っていますか? (2)できちゃった婚経験者の方へ質問です。    デキ婚して良かったですか?(理由も)

  • 避妊に失敗しました

    今日(9月1日)の夕方主人としたとき、終わってから抜くと主人にコンドームが付いておらず、膣の中に指を入れると精子が漏れており、コンドームが奥の方で縮こまって取れていました。 排卵予定日は9月2日~で次回生理予定日は9月17日です(ラルーンにて) 子供が一人おり(現在1才4ヶ月)、主人と私も一人っ子は嫌だからまた子供が欲しいと考えているのですが、授かり婚だったため結婚式を挙げておらず、来年の9月にあげる予定でした。(予約済み) 失敗が分かった後、主人も私ももし妊娠していたとしても産むという意見で一致したのとす主人がアフターピルに余り賛成ではないため、自然の成り行きに任せることにしました。 ですが結婚式のこともあったため、今の時期は避けたかったのですが妊娠の可能性はどのくらいあるでしょうか? また妊娠していた場合、結婚式を産後(恐らく)2ヶ月ほどで挙げるのは厳しいでしょうか? 拙い文章で申し訳有りません。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 義兄へのご祝儀についてご意見ください

    長文失礼します。 新婚の主婦です。主人の兄へのご祝儀をどのようにすれば良いかアドバイスください。 最近、結婚しました。 主人は3人兄弟の一番下です。 義兄は、私達の結婚式直前に入籍し、式はまだ行っていません。 私達の式、披露宴の際に義兄夫婦から5万のご祝儀を頂きました。 私としては、義兄の結婚祝いに主人と連名で10万お包みしようと予定していました。(それが常識と認識していました。) しかし、義兄から夫婦として5万頂いた手前、弟夫婦から10万お包みするのは嫌味のようになってしまうでしょうか。 また、義兄はいわゆるでき婚であり、結婚式は子供が産まれてから、親戚のみでリゾート婚?予定のようで、お祝いを渡すタイミングがイマイチ分かりません。 このような場合、ご祝儀はいつのタイミングで、いくら包めば良いのでしょうか、、、? 周りに聞いても、皆経験の無い事で明確な回答が得られません。 弟夫婦として今後とも仲良くやっていきたいので失礼のないようにしたいです。