• 締切済み

お給料から何故か13円だけ引かれています。

先月からバイトで勤務している会社の件でお願いします。 お給料から何故か13円だけ引かれていました。 中途半端に入社したので、お給料は24,000円でした(もちろん交通費は別途頂いてまして何も引かれていません) しかし実際の明細を見ると何故か13円少ない23,987円だったんです。 これって所得税などの税金が引かれているんでしょうか・・? 今まで色んな会社行きましたが、こんな事は初めてです。 雇用保険は別にちゃんと引かれています。 無知ですみませんが、詳しい方いましたらご回答願えないでしょうか? 科目が書かれていなので、余計に意味が分からないのです・・。 ただ単に普通なら「24,000円」なのが「23,987円」になっていたんです。

noname#161057
noname#161057

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

24,000円は誰が計算したのか?会社が計算して23,987円ならば、それが正解です。

noname#161057
質問者

補足

なんでも会社が正しいと思っていては損しますよ?

関連するQ&A

  • 給料についての質問です。

    給料についての質問です。 今月1日から契約社員として働き始め、 10日締めで7日間分の給料明細が届きました。 入社時に社会保険に加入したのですが、 今回の給料では明細には雇用保険として千円ほど 引かれており、ほかの健康保険料や所得税などは 引かれていませんでしたが、これは丸々1ヶ月働いた 来月のお給料では引かれるものなのでしょうか? てっきり7日分でも他の保険料などが引かれると思っていましたが…。 あと、雇用保険料が引かれていましたが 雇用保険というのは失業した際にもらうものと 他のサイトで書いてありました。 この雇用保険は退職金とはまた違うものなのでしょうか? 失業手当て=退職金かと思っていたのですが、 就業規則には『契約社員については退職金は 支給しない』と書いてあるのに 雇用保険を払うものなのかな?と疑問に思っています^^; あと、交通費が支給されているのですが 半年分(約10万円)の交通費を入社前に振り込まれ、 今回の給料明細には『非課税通勤』として 半年分書かれていたのですが、 交通費も保険料を抜いた手取りを計算するときに 入れて計算したほうがいいのでしょうか? 今月は特に雇用保険以外引かれていませんが、 来月はこの交通費も含めた給料から社会保険が引かれるのでしょうか? こういったことに無知なので、お答えいただけると助かります>< 社会保険料を引いた手取りのおおまかな計算の仕方も教えていただけると幸いです。

  • お給料日でしたが・・・

    こんにちは。 教えて下さい。 1/26にとある会社で正社員雇用となりました。20日締、月末払い。 4/26付けで基本給17万(別途交通費18万)となりました。(それまでは、時給850円労働プラス交通費1日1160円) でも今日明細を見ると・・・ 2枚明細が出てきて 一枚は850x8=6800 x3=20400 もう一枚は 基本給141666 交通費18000 健康保険9082 厚生年金保険15255 雇用保険958 所得税1510 一枚目の交通費はもらえないのでしょうか。(二枚目で交通費を正社員額18000円もらっているので・・・?) 二枚目の基本給の計算の仕方は、合っているのでしょうか。

  • 給料明細の所得税額について

     教えて下さい。 この度 11月中旬から初めて派遣会社で働く事になり 12月末に 初給料を頂きます。  給料明細はパソコンか携帯電話から見るようになっており 先ほど見てみた所 給料が76335円 所得税が3816円と なっていました。  社会保険、雇用保険、厚生年金へは 思案中なので加入していません。  給料が8万円以下なら 所得税は引かれない と今まで思っていましたし 今までの職場では引かれていませんでした。  会社によって所得税は 変わるものなのですか?    あと 雇用保険にのみ加入したい と言った所 あなたの勤務日数 給料では 社会保険、厚生年金と一緒にでないと 雇用保険には加入できないと言われたのですが… 無知で 本当にすみません。よろしくお願い致します。

  • 給料明細の排除額

    お恥ずかしい質問ですが教えてください。 今学生でアルバイトをしています。 明細票の記載についての疑問なのですが・・・ 当たり前のことですが、私のバイトは「時給×働いた時間」きっかりの計算で出された給料をいただいています。交通費などの手当ては全くありません。 ・以下が第一の質問です。 明細票には「排除」という項目があって、雇用保険・所得税などの記載がありますが、これらは毎月全て0円と書かれています。 これは、「現在の雇用形態は税金・保険料などを引かれていない状態」で間違いないのでしょうか? 昨年末にいただいた「源泉徴収票」を無くしてしまい。今再発行を雇用元に頼んで待っているのですが、不安になりました。 ・第二の質問です。 また、毎月の明細票に記載がなかろうが、会社が影で保険料等を引いていて、年末にいきなり知らせるということはあるのでしょうか?

  • 給料明細に載らない住宅手当。

    私の以前いた会社では給料明細に載らない住宅手当が 別途3万円振り込まれていました。 これは所得になるのでしょうか? なぜ会社はこんなことをするのでしょうか? 借りているアパートはすべて自分名義です。 気になったので教えてください。

  • 【給料について】どちらを選びますか?

    お給料についてですが、 1)または2)、どちらの条件がいいですか? 1) 年収400万円:社会保険、雇用保険、所得税、住民税引かれる、交通費支給あり 2) 年収312万円:現金支給で給料から引かれるものゼロ@260,000円まるまる支給、(社会                保険、雇用保険、所得税、住民税は引かれず、交通費支給なし)           社会保険、雇用保険、所得税、住民税など引かれることを考えたら、 2)の方が得なような気がしますが。。。 皆様なら、どちらを選びますか?

  • 所得税が高すぎるとおもうのですが。。。(15万2千円の給料から、2万3千円の所得税)

    現在、派遣で働く者です(去年の11月から働き始めました)。2005年の12月後半の分の給料を今度の振込み時にもらう予定なのですが、明細を見てどうしても納得がいきません。 給料明細では15万2千円の給料から、なんと2万3千円の所得税がひかれてしまいます。(個人を特定されないように、給料の端数は省略しております。) ちなみに今までは12万円~14万の給料で4千円~6千円位の所得税だったのですが、なぜ急にこのように所得税が上がったのかわかりません。国税庁のウェブサイトを見ても、15万円の所得から2万3千の所得税がかかるようなことは書いてありませんでした。 これは意図的に派遣会社がピンはねしているのでしょうか?それとも私が何か欠点を犯したからでしょうか?これが派遣会社の間違いたったらどうすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通費と保険について

    飲食店に社員で入社しました20歳前半女です。 交通費全額支給、雇用、労災のみと記載もあり採用者からも全て記載通りだと言われたのですが、いまだ何の書類も提出することはないです。給料明細をみると基本給から所得税が引かれてあるだけで、書いていた雇用も労災も何も引かれていないです。 後日聞いてみると、交通費は給料に含まれているからといわれました。 交通費全額支給とは込みの事も支給と言うことなのでしょうか。 雇用、労災は引かれなくて大丈夫でしょうか。 無知でごめんなさい…

  • 給料明細について

    恐れ入ります。長文になります。以前、勤めていた会社での給料明細で印紙代として200円引かれていて、その後その収入印紙の貼られていた(領収書?だったか記憶は定かでないのですが)ものを、提出していました。年間150万以上の収入はあったのですが、所得税は引かれていなく源泉徴収表などはもちろんありませんでした。それで、個人的に収入を全部書いて確定申告したら4万5千円ほどの税を支払いました。翌年は、訳あって1年間休業したのですが、税金は前払いとのことなので、この場合は還付金はあるとおもっているのですが、どうでしょうか。ならびにこのような給料明細は会社的にはどのように処理していたのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いできますでしょうか。ちなみに雇用形態はアルバイトで、職種は縫製業でした。長文になり大変失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

  • 給料の税金についてお願いします

    税金について。 給料が148000円だった場合 雇用。健康。厚生といくら引かれますか? 交通費が上限20000円とありましたが多分徒歩で10分なので交通費は出なさそうな… 詳しい方いましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう