• 締切済み

給料明細の排除額

お恥ずかしい質問ですが教えてください。 今学生でアルバイトをしています。 明細票の記載についての疑問なのですが・・・ 当たり前のことですが、私のバイトは「時給×働いた時間」きっかりの計算で出された給料をいただいています。交通費などの手当ては全くありません。 ・以下が第一の質問です。 明細票には「排除」という項目があって、雇用保険・所得税などの記載がありますが、これらは毎月全て0円と書かれています。 これは、「現在の雇用形態は税金・保険料などを引かれていない状態」で間違いないのでしょうか? 昨年末にいただいた「源泉徴収票」を無くしてしまい。今再発行を雇用元に頼んで待っているのですが、不安になりました。 ・第二の質問です。 また、毎月の明細票に記載がなかろうが、会社が影で保険料等を引いていて、年末にいきなり知らせるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>明細票には「排除」という項目があって 「控除」の間違いですよね? >「現在の雇用形態は税金・保険料などを引かれていない状態」で間違いないのでしょうか? 現在の雇用形態というより、雇用保険等には加入していない、また税金については控除される支給額になっていない状態というのが正しい理解です。 >・第二の質問です。 >また、毎月の明細票に記載がなかろうが、会社が影で保険料等を引いていて、年末にいきなり知らせるということはあるのでしょうか? 陰で保険料を差し引く...どういうことを意味しているのでしょうか。 給与全額もらっているのであれば差し引かれていないわけですよね。 ご質問者にわからないように差し引きようがないのですけど。

sakura0427
質問者

お礼

すみません、「控除」の間違えです。 全くの無知にご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料明細について

    契約社員で働いているのですが、今働いているところは給料明細をいただけません。以前はいただけていたのですが最近忙しくて仕事が回らないらしく発行されなくなってしまいました。催促すると「ちょっと待って」とは言いますが、そのうち忘れられてしまいます。 源泉徴収票もなかなか発行していただけず、金額も上乗せされています。まだ早い話ですが、次回の確定申告は給料明細でもできると言われたのでそちらでしようと思っていたのですが、それすら発行していただけないと困ってしまいます。給料明細も、源泉徴収票もなく確定申告は出来るのでしょうか? 後、給料明細は出さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 前月のお給料に対してかかって、今月の明細に記載され

    給料明細と源泉徴収票を見て気付いたのですが もしかして ・雇用保険 ・所得税 ・住民税 は、前月のお給料に対してかかって、今月の明細に記載されているのでしょうか?

  • 給料明細の再発行

    給料明細や源泉徴収票は会社の誰に言うと再発行していただけますでしょうか? あと、給料明細や源泉徴収票は会社の誰が作成しているのでしょうか? 小さな会社です。 お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。

  • 給料明細について質問したいのですが。

    給料明細について質問したいのですが。 働いていた職場を退職しました。 住み込みでタイムカード等もなく、給料明細をもらったことは一度もありません。 最後の給料の振り込み金額に疑問を感じたので、給料明細の発行を請求した所、源泉徴収なら発行すると言われました。 ネットで検索した所、会社側は、源泉徴収と給料明細の発行義務があると載っていました。 源泉徴収を発行していれば、給料明細を発行しなくてもよいと言う法律はありますか?

  • 源泉徴収票の社会保険料等の金額が給料明細の金額と違います。

     毎月の給料明細で社会保険合計の金額を足していくと、源泉徴収票の社会保険料等の金額が一致しないのですがどうしてでしょうか。  給料明細の社会保険合計の内訳は、健康保険、厚生年金、雇用保険の合計金額になります。源泉徴収票の社会保険料等の金額の内訳と違うのでしょか。だいたい、2万円ほどの違いがでています。教えていただけませんでしょうか。  ちなみに、派遣社員で働いています。

  • バイト先で給料明細がもらえない。

    今働いているバイト先で給料明細がもらえません。 働いているのは大手の書店です。 以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。 毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか? あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。 またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

  • 給与明細のかわりに源泉徴収票?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5316392.html​​ で質問をしたものです。 あいまいな質問だったので、少し補足がてら新しく質問させていただきます。 国民保険が高いので、どうにかならないか相談した結果、給与明細をもってくるように頼まれたみたいです。 しかし、親にはまだ自分の給与明細は内緒にしたいのですが、なんとかならないでしょうか? また、よくわらかないのですが、源泉徴収票というものは今発行してもらえるのでしょうか? できるならば給与明細のかわりに源泉徴収票を発行してもらってそれを提出するということはできないのでしょうか? 税金は取られていないので、それならば詳しい月々の給与は知られないのかな?と思ったのですが。

  • 源泉徴収・給料明細

    12月から中途採用のため、源泉徴収票と給与明細を出してくれと言われました。 2006年は11月まで働いていたのですが、2007年はまったく働いておりませんでした。2006年の給料は年103万円には達しておりません。源泉徴収票ももらっていませんでした。 この場合、源泉徴収票や給与明細は関係あるんでしょうか?

  • 給料未払で退職した会社の給与明細書について。

    実際には支払われていないのに 給与明細書の以下の項目に 金額が入っています。 ■支給欄 ・基本給 ・合計 ■控除欄 ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 ・合計 ■振込支給欄 ・合計 社会保険料や地方税、所得税も 滞納されているのですが 明細書には給与が満額で支払われた際の 金額になっています。 未払いの場合の源泉徴収票については 「支払金額」「源泉徴収税額」の欄に 内書きをしてもらうよう教わりましたが 給与明細も同じ考え方でしょうか? もし、同じ考え方の場合 具体的な記載の方法を 詳しい方、教えてください!!!

  • 夫 年収 給料 給料明細 源泉徴収票

    1歳の子供がいる今は主婦です。夫と3人暮らしです。夫は自分自身の給料を把握してません(3年位)。固定給ではありません。知っていた頃は手取り16~20万位で月によって減ったり増えたり少し差があります。口座に振り込まれるままです。それまでは自宅に紙の給料明細 源泉徴収票が会社から家に送られてきていたため夫もそれを見ていたのですが数年前からスマホでログインする形の給料明細 源泉徴収票に変わりました。初めは見れてログインできていたそうなんですが 途中からスマホの不具合あるいは何らかの理由でログインができず夫は毎月の自分自身の給料を把握していません。源泉徴収票もないため年末調整の記入も何年か前の源泉徴収票を見て絶対違うのに記入しています。子供が生まれ社会保険の手続きの書類も提出したのですがそしたら家族手当や健康保険等でまた給料が少しまた変わっているはずです。それでも気にならないのか給料明細を見れないこと把握してない事を解決しようとしません。給料は全部夫に自由にさせているし 生活費も足らないときは言えば嫌な顔せずにくれます。優しい夫ですが子供も生まれたのに無頓着と言うか一家の世帯主なのに何で自分自身の給料把握してないの?それを解決(ログインできない事を会社に言うとかスマホの不具合なら何の設定を直したらいいのか)しようとしないのか悩みです。今まで3回くらい「給料明細見れないのどうなったの?」とか「今年こそは源泉徴収票見て年末調整できるようにしよう」等言いましたが何も変わってません。何かいい策はないでしょうか?文章がわかりずらかったらすみません。

専門家に質問してみよう