• 締切済み

給料明細の排除額

お恥ずかしい質問ですが教えてください。 今学生でアルバイトをしています。 明細票の記載についての疑問なのですが・・・ 当たり前のことですが、私のバイトは「時給×働いた時間」きっかりの計算で出された給料をいただいています。交通費などの手当ては全くありません。 ・以下が第一の質問です。 明細票には「排除」という項目があって、雇用保険・所得税などの記載がありますが、これらは毎月全て0円と書かれています。 これは、「現在の雇用形態は税金・保険料などを引かれていない状態」で間違いないのでしょうか? 昨年末にいただいた「源泉徴収票」を無くしてしまい。今再発行を雇用元に頼んで待っているのですが、不安になりました。 ・第二の質問です。 また、毎月の明細票に記載がなかろうが、会社が影で保険料等を引いていて、年末にいきなり知らせるということはあるのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>明細票には「排除」という項目があって 「控除」の間違いですよね? >「現在の雇用形態は税金・保険料などを引かれていない状態」で間違いないのでしょうか? 現在の雇用形態というより、雇用保険等には加入していない、また税金については控除される支給額になっていない状態というのが正しい理解です。 >・第二の質問です。 >また、毎月の明細票に記載がなかろうが、会社が影で保険料等を引いていて、年末にいきなり知らせるということはあるのでしょうか? 陰で保険料を差し引く...どういうことを意味しているのでしょうか。 給与全額もらっているのであれば差し引かれていないわけですよね。 ご質問者にわからないように差し引きようがないのですけど。

sakura0427
質問者

お礼

すみません、「控除」の間違えです。 全くの無知にご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。