• ベストアンサー

給料明細に載らない住宅手当。

私の以前いた会社では給料明細に載らない住宅手当が 別途3万円振り込まれていました。 これは所得になるのでしょうか? なぜ会社はこんなことをするのでしょうか? 借りているアパートはすべて自分名義です。 気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14501
noname#14501
回答No.1

本来給与所得に含めなければなりません。載せると法定福利費が会社負担増になる。「労働保険料、社旗保険料」会社負担分が増額されるのです。当然調査が入って調べれば貴方の所得税も延滞金や過料と本税を徴収されます。会社も法的制裁を受けることになります。時効は5年と7年だったと思います。