• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給料明細について

夫は日興コーディアル証券に勤めています。最近毎月もらっていた給料明細が廃止になり、自分で社員がパソコンからIDを入力して、会社でプリントアウトすることになったと言っていますが、打ち出してくる給料明細が少しおかしいのです。。。聞いても適当にごまかされます。お恥ずかしいことですが、よくうそをついたりするので、自分である程度お金をとって、作った明細書を渡されているような気がして。。。お給料も少なくなりました。明細を作ったり、給料として銀行口座に自分で振り込むことはできるのでしょうか?もし同じ会社にお勤めの方、給料明細が廃止になったかどうか教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40742
noname#40742

給与明細書を紙ベースだったのを、電子配信にするのは可能になったのでしょう。 細工しようと思えばできますが、見破る方法として ・紙ベースだった直前のと見比べる ・健保、厚生保険料は料額表どおりか。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm ・雇用保険料は総支給額(通勤交通費等を含む)に料率(8/1000)をかけたとおりか。http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_3.htm#koyou ・源泉所得税額は、税額表の上の社会保険料を差し引いた額と、扶養人数からみた通りか http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf (ただし電子計算機で計算した税額の場合もある) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/05.pdf 以上給与計算事務を経験された方でないとちょっとむずかしいかと思います。

質問者からのお礼

細かくHPまで教えてくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まず質問に答える前に具体的な会社名は出さない方がよいと思います。 人事の方など見ている可能性があります。 といっても大きな損害を被ることはありませんが・・・。 おかしいとおっしゃる給料明細を見ないとなんとも言えません。 インターネットから明細をプリントアウトしていたとしても 自然な流れだと思います。 給料が減ったのも昨今の不祥事、増税によりみんな減っています。 減っているどころか激減しています。 いまのところ疑う由は見当たりません。

質問者からのお礼

送ってから、会社名を載せたことを後悔しました。。。色々うそが多く、それに関してストレスがたまっていたので、明細書が実際なくなったのかを知りたくなってしまって。。早速の回答ありがとうございました。もう少し様子をみようと思います。