• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給料明細について

夫は日興コーディアル証券に勤めています。最近毎月もらっていた給料明細が廃止になり、自分で社員がパソコンからIDを入力して、会社でプリントアウトすることになったと言っていますが、打ち出してくる給料明細が少しおかしいのです。。。聞いても適当にごまかされます。お恥ずかしいことですが、よくうそをついたりするので、自分である程度お金をとって、作った明細書を渡されているような気がして。。。お給料も少なくなりました。明細を作ったり、給料として銀行口座に自分で振り込むことはできるのでしょうか?もし同じ会社にお勤めの方、給料明細が廃止になったかどうか教えてもらえますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数452
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40742
noname#40742

給与明細書を紙ベースだったのを、電子配信にするのは可能になったのでしょう。 細工しようと思えばできますが、見破る方法として ・紙ベースだった直前のと見比べる ・健保、厚生保険料は料額表どおりか。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm ・雇用保険料は総支給額(通勤交通費等を含む)に料率(8/1000)をかけたとおりか。http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_3.htm#koyou ・源泉所得税額は、税額表の上の社会保険料を差し引いた額と、扶養人数からみた通りか http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf (ただし電子計算機で計算した税額の場合もある) http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/05.pdf 以上給与計算事務を経験された方でないとちょっとむずかしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくHPまで教えてくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず質問に答える前に具体的な会社名は出さない方がよいと思います。 人事の方など見ている可能性があります。 といっても大きな損害を被ることはありませんが・・・。 おかしいとおっしゃる給料明細を見ないとなんとも言えません。 インターネットから明細をプリントアウトしていたとしても 自然な流れだと思います。 給料が減ったのも昨今の不祥事、増税によりみんな減っています。 減っているどころか激減しています。 いまのところ疑う由は見当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送ってから、会社名を載せたことを後悔しました。。。色々うそが多く、それに関してストレスがたまっていたので、明細書が実際なくなったのかを知りたくなってしまって。。早速の回答ありがとうございました。もう少し様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 給料明細を出さない会社

    友人からの相談メールが届いてびっくりしてます。 というのも・・・ デモンストレーションの短期バイトをして、銀行口座に給料が 振り込まれましたが、給料明細が届かず、送付希望と言ったところ 「うちの会社では個人名で給料明細は出していません」 「本部に、何人働いたか、で計算して税金を払っている」 と返事され、どうしても欲しいと言ったら 東京から、源泉徴収票を送るよう手配をしているので、早くて 二週間後に届きます、との返事があったとのこと・・・。 給料明細を出さない会社なんて、聞いたことがなかったのですが。 それほど働いていないため、源泉徴収されたものは還付申告できる はずが、早くて二週間後に届けられても、間に合うのか。 何か、その会社、法律に反してないのか、ちょっと疑問なんですが。 全国にある、大手デモンストレーション専門にスーパーに派遣してる 会社です。

  • 給料明細

    お世話になります。 10月に就職し、いろいろあり11月の中旬に会社を退職しました。 10月分の給料が11月に振込まれました。 詳細が知りたいため、給料明細の郵送を電話で会社にお願いしたのですが、「うちは給料明細は出せない事になっているから、どうしても知りたいなら会社に来て、パソコン上の画面で確認してくれ。お金は振込まれているんだろ?」と言われました。 えっ?! いろいろあって嫌になって辞めた会社なので二度と行きたくありません。 辞めたら明細はもらえないものなのでしょうか? 明細はあきらめるしかありませんか?

  • 給料明細について

    お世話になっております。 私が勤めている会社なのですが、給料明細書がありません。 先々月までの給料は同じだったのですが、先月分、今月分の 給料が通常より、2万4千円、2万円と減少いたしました。 もちろん、欠勤や遅刻などもしておらず、所定労働時間もマイナスになってません。 ちなみに給料は固定給です。 不信に思い、社長に給料明細の開示をお願いしたところ、 「明細はまだ作ってない」と言われ、かわされました そこで、質問がございます。 ・給料明細書は従業員などに依頼されたら直ちに開示しなければいけないという義務(法律的に)はあるのか? ・給料明細書の代わりになるような、すでに作成済みの書類はあるのか?  また、それの開示義務(法律的に)はあるのか ・開示義務があるのにもかかわらず、かわされた時の対処法は? 当方、会社に不信を覚えつつ、大変困っております。 今後、社長と再度話し合う予定ですが、社長の返答によっては会社を辞めるかもしれません。 以上、お手数でございますが、御教示していただけたら幸いです。

  • 給料明細について教えてください。

    私は、今の会社に入ってから一度も給料明細をもらったことがないのですが、これは違法なのでしょうか?それとも違法ではないのでしょうか?詳しい方教えてください。(給料は振り込まれますがちゃんとした金額かはわかりません)

  • 給料明細の代わりになるモノはありますか!?

    給料明細書を数か月分、コピーする事になったのですが肝心の明細書をなくしてしまいました。 なにか代わりになるモノはないでしょうか?

  • 給料明細をもらえない

    もう辞めた会社のことなんですが、 給料明細がほしいと催促したにもかかわらずもらえません。 監督署と税務署に相談してみたんですが、 源泉徴収がもらえれば給料明細がもらえないことじたいで、 催促は出来ないと言われました。 自分で会社側に催促しに言っても完全になめられているので、 ごまかされて終わりです。 なんとか法的に解決できる策はないのでしょうか? 給料明細がないのでちゃんと支払われているかどうか 気になっています。

  • 給料明細をもらえない

    友達のことなんですが、働いてるところが給料明細をくれないそうなんです。 会社の人に言っても「渡す義務はないし、お給料はちゃんと払ってるからいいでしょ。」と言われてしまうそうです。 でもその子は9時から21時まで休憩ほとんどなし(0~15分)で働いて、一ヶ月に一度も休みがなかったこともありました。 もらった給料のどれくらいが既定の給料でどれくらいが残業代なのか分からない状態です。 もしかしたら残業代出ていないのかもしれないし、とりあえず明細書が欲しいようなのですが、会社が渡さないと言ったら諦めるしかないのでしょうか?

  • 給料明細について

    初めて質問します。 結婚して20年になります。今日聞きたいのは夫がわからない。 20年のうち半分以上が単身赴任状態で10年ほど前から転職(電気関係)してから給料明細を見たことがありません。本人いわくパソコンで出さないといけないので皆の目もありプリントアウトするのは都合悪いと。パソコンで給料明細の事は知ってるのですが・・・ 私はずーと専業主婦なので世間の事は分からず本人の恥になるかと誰にも聞けず、銀行には生活出来るだけのお金は振り込まれるのですが本人に何度聞いても答えは同じ。いつも仕事で忙しくしているので話す事も出来ず。なんか逃げてるような。 去年から台湾単身赴任になって海外手当がつくのも私は知らず(会社からその手当て振込金額の間違いのメールがあったとかで知った) 家には帰りますが直ぐ会議とかで1日いるかいないかで台湾戻り。 本当に忙しいなら攻めるのは可哀そうだし自分はちゃんと生活出来てるのにこのまま明細を見せろとはやしたてるのはなんか波風を立てるようで行けないのかと・・・とにかく真の部分が見えてこないのでストレスが長年たまってます。 何度かそのことも言ったのですが返事は同じで自分は仕事も大変で人間関係も酷い中で働いてるのにそこまで攻めるかまるで私が悪者のように言われます。 誰か女の人(4年前にもいた)がいて援助とかしてるのであれば私は早いうちに縁を切ってさっぱりしたいともいったこともありますが、否定されました。でも何かが違うんです。何か調べるいい知恵ありませんでしょうか?こんな私が変なのかと攻めることもあります。

  • 給料明細

    会社を変わって働きはじめました。 月末が給料日で明細はいただいたのですが、給料明細に会社名が記入されていません。 今まで勤めていた会社では会社名が記入してあったので、今勤めている所の経理の人に明細に会社名ははいらないのですか?ときいた所『ここは入ってないの』といわれました。最近年金問題があるので明細はきちんととっておこうと思っているのですが、これは証明になるのか心配です。是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 給料明細

    例えば毎月月末日が締め日だとすると、普通は翌月の何日かが給料日ですよね? (3/1~3/31分が4/25に給料として通帳に入るなり手取りなりで受け取り) その際、給料明細って4月の24日までに手渡されるものではないのでしょうか? 実は、上記を例にすると給料明細が手に入るのが5月に入ってからなんです。 今まで色んな仕事をしましたが、こんなのが初めてなので「?」と思い質問させてもらいました。 確か、どこかの会社に在籍中に上司が「前月働いた分を翌月に振り込むから、その前日までに明細を渡さないといけないんだ」と、部下を探してる事があったので・・・ 翌々月に明細がくるのも有りなのでしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?