• 締切済み

給料明細について

現在、給料明細をくれない会社に勤めています。 明細は出ないですが、社会保険には加入しています。 つい先日、経理から年末調整に向けて支払った保険料 等を記入してほしい、会社ではそれぞれの支払額は 把握してないから自分で区役所などに確認して おいて。といわれたのですが、、これって 自分で確認しないといけない事なんでしょうか? 電話しても教えてくれない気がするし、出向いたとし ても計算方法が書かれたパンフを手渡されるだけな 気がするし。。 一番不満なのはそれぞれの額を会社が把握してないの に何で毎月給料からそれら分の額を算出できているのか という事。この辺の事って、「経理の仕事でしょう」 と言って断る事はできないんでしょうか(会社には それをやる義務は無いのでしょうか)? 教えて下さい!

みんなの回答

• adobe_san
回答No.4

それって単純に生命保険等の個人で加入している物を指しているのでは?

回答No.3

区役所で確認する保険といって頭に浮かぶのは 国民年金と、国保 健康保険は、区役所では分かりません。 分かるとすれば健保組合や、社保事務所です あなたの保険証は本当に(政府管掌、組合)健康保険ですよね? 国民健康保険じゃないですよね。 であれば、経理の人が何故区役所といったのかがわかりませんねぇ。 あなたの聞き間違いじゃないですか? 国保の場合は、会社が管理していないので、金額は本人にしか分かりません。

• greenbird
回答No.2

おはようございます。 補足要求ですが・・・。 保険料とは生命保険(損害保険等)?社会保険? =社会保険だとは考えられないのですが、文面からは社会保険料とも受け取れるのですが。 もひとつ、 会社が給与明細を発行しない理由は聞いた事ありますか?

noname#25230
noname#25230
回答No.1

カテゴリが「雇用保険」ですが、この、会社から「岳を教えろ」と言ってきているのは「雇用保険」の支払額ですか? 通常、年末調整で社員側が提出するのは、自分が入っている生命保険や損害保険などの年間支払額ですが、そのことを言われているのではないでしょうか? だとすると、会社側は個人が支払った生命保険の金額などはわかりませんから、自分のところに保険会社から届いているであろう、支払い証明書を見て金額を年末調整の用紙に記入し、証明書を添えて会社に提出する、だけのような気がするのですが。 そんなことは判っている!というような回答でしたら、ごめんなさい。流してください。