• 締切済み

祖母の介護福祉施設のスタッフのやり方について

こんにちは 私の祖母は特別介護福祉施設にいます たまに家族で面会に行きます しかし、最近のことなのですが、家族で祖母が大好きなタレントさんのカレンダーを 持って行ってあげました 祖母もとっても喜んでくれて嬉しかったのですが、祖母の部屋に飾る予定できたのですが、 (私の)母は、がびょうを忘れてきてしまったといういことで、近くにいた介護福祉士さんに 「カレンダーを貼りたいのですががびょうを忘れてきてしまったので、少しもらえませんか?」 と言ったところ、その人は 「こちらで貼っておきますね」 といってくれたので、お願いしたのですが、次の週面会に行ってみると、祖母の部屋にカレンダー がありません。キョロキョロしてみると、みんながご飯のときとかに集まる広場に貼ってありました 母がスタッフさんに聞いてみたところ、みんなが集まるところのほうがいいでしょうと返事が返ってきたらしいのです 普通詳細を言わなくても祖母の部屋に貼るって思いませんか? それも、そのカレンダーをみんながいる前で紹介したらしいのです これには、家族みんなでおかしいのじゃないかと怒り心頭だったのですが、 母も父も、「もういいんじゃね?」とかって言い出して、 はぁ!?です。 私は許せません! なので今週祖母のところへまた面会にいくのでスタッフさんにバシッって言いたいのですが うまい言い方などありますでしょうか?

みんなの回答

• qtqsf778
回答No.4

仮におばあ様が部屋にいるより、広場にいることが多いとしたらどうでしょう。 介護士さんもよかれと思ってしたことかもしれません。介護士さんが、ご家族くの許可を得なかったのは悪いと思いますがおばあ様が了解したのかもしれません。(症状の程度がわからないので返事が不可能な方かもしれませんが、すみません。) また、介護士さんも忙しいのでこちらの説明が足りなくて誤解があったのかも知れません。 2回目に行かれた時に素直に謝っておばあ様の部屋に貼ってくれれば一番うれしい事で納得がいくと私も思います。 しかし、介護施設は閉ざされているので見えないところで介護士さんと入居者の間に何が起きているかがわからないのが現状です。 介護士さんも人間なので仕事といえどいやな思いをすれば、おばあ様につらく当たる可能性もあります。 ですから、気持ちをおさえて良い風に考えてください。広場に貼ることでおばあ様が皆さんと会話に花が咲いたり一緒に楽しめて良かったと思って下さい。 私の祖母も施設にいたり、病院にいたりしましたが皆さん忙しくて可愛そうなことも多々見てきました。 介護士さんにはなるべくねぎらいのことばとお礼を言うことでおばあ様も良く扱ってもらえると考えます。 あなたはおばあ様子なのですね。大好きだからそのように考えるのですね おばあ様の立場を考えて行動をお願いいたします。

• pigunosuke
回答No.3

まずはお祖母さんの気持ちが大切です 貴女がその施設に入っているわけでは有りません お祖母さんが過ごしやすくする為に、スタッフと揉め事は控えるべきです お祖母さんに、 「ごめんね、もう一枚カレンダーが有ると良かったかな?」 そのように言いましょう

• toshipee
回答No.2

本来親類がすべき介護を、時代の流れでアカの他人にさせなきゃ、君の家庭も親類も回らないようになって、おばあさんは行きたくもないところで、血のつながりもないヒトに世話されてるんだから、介護職って、とどのつまりは本来あってはならない職業なのよ。  だから、「あつかましいですが世話お願いします」で、対価として金払って、ありがたくそれをいただいて最高のサービスをするためには、家族が理解的でないと、対価以上はしなくなるのね。その中で、家族ではない人たちと輪を作って集団の中の一員で24時間居なきゃならない、おばあさんは。  輪の中でたまに話題の中心になるために「お孫さんが持ってきてくれた、○○さんの好きなタレントさんのカレンダーなのよ」って、その集団の中で、「お孫さんがマメに来てくれていいね」と鼻高々になり得る配慮というのも頷ける。  文句を言いに行くということは、「今後あの人に関わると何か言われるから、マニュアル通りの、最低の金額通りのサービスでいこう」となるかもしれない。  何もメリットはないと思うが。  おばあさんにとって最高のサービスは、君たちの家でゆっくりして、部屋を一室あてがわれて、カレンダーを貼ってもらうことですから。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ナニを血迷っておられるのやら。 スタッフのなされたことは、十分理解できることに過ぎません。