• 締切済み

継続するためには

何事においても継続することは大事なことですよね。まぁ、時には諦めも肝心と言いますが。 皆さんは普段、どのような方法で継続する力を引き出していますか? 私はどんなことがあろうとも自分が設定した目標の日数まで続けることで何とか保っています。 ですが、もっといろんな方法があるはずですし、他の方法でもっと効率のいい継続ができると思うのです。 ですので、簡単にでも皆さんが普段している方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

計画・実行・検討・修正のサイクルからすれば、ひたすら続けるしかないと思いますが・・・ 1 目標を細分化  最終が10の目標なら、1~10まで細かく分けて段階的に実施 2 軌道修正  細分化した目標達成(挫折)から、無理そうなら実行可能なように修正  目標自体を変えることも考慮 3 自分にごほうび  ちまたでよく言われるような無駄遣いの自己弁護ではなく(駄目なときの罰を伴わない)、小さな喜びを持つ。 4 計画・方法  自分の能力でできる範囲より少し欲張った目標(かけ離れない)と、無理なく続けられる手段 まずは、目標と手段が不適切でなければ、自然と続くもんです。

kff98688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄に時間だけかけずに計画的に行動すれば少しずつでも継続する力は身につくんですね。頑張ります!

回答No.1

何も難しい事はないです。 唯、途中で辞めないだけ・・

kff98688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。諦めない気持ちさえもっていれば簡単なことですね。頑張ってみます!