• ベストアンサー

3日坊主を克服するための方法について

毎日継続して学習する方法についてアドバイスをお願いします。 30代半ばの会社員です。 毎日、英語の勉強を継続しようと思ってはいるのですが、なかなか毎日継続できません。 「継続は力なり」と言いますが、 英語の学習に限らず、毎日、コツコツと継続していき、自分の能力を高めていきたいと思っていますが、なかなか継続できないのは、なぜなのでしょうか? 「毎日30分勉強する!」という欲張った目標よりも 「毎日5分」というように、小さい目標をコツコツ継続していく方が、結果的に継続できるものでしょうか? 3日坊主を克服した方、アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

• mcse
  • お礼率55% (148/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.5

こんばんは☆★ 同じ英語を勉強するものにとって、何か役に立てればと思い、投稿させていただきました♪ 何事においても、継続って難しいですよね。苦痛が、「好き」に変われば、然程の苦労もいらない訳でしょうが、そう簡単にもいきませんよね。 私も英語は仕事上、毎日使っております。毎日使う、触れる機会を持たないと、本当に忘れていくのは早いです。面白い(ある意味怖い)ことに、海外の生活が長くなり、日本語を使う機会が減ると、母国語でも忘れることってあるのです。携帯電話のように、ものが便利になると、善し悪しがありますね。 さて、英語の勉強を「好き」にするには、自分が好きなものに関連づけれればいいと思います。たとえば、本を読むのはあんまり好きじゃないけど、マンガなら好きというのなら、英語の文字がズラズラと並んだ本じゃなく、サザエさんやドラえもんといった、英語のマンガから入ってもいいと思います。どうしても、字ばっかりがギッシリと詰まっていると、読む気もなくなってしまいがちですが、絵が入っていると、楽しみながら英語の勉強ができるということもあります。 また、映画(洋画)を、最初は英語音声+日本語字幕、2回目は英語音声+英語字幕で観てみてるのもおススメです。最初は難しいと思いますが、簡単な映画から始めていってもいいと思います。「生きた英語」が学べますよっ。 また、NHKでも英語の番組が放送されています。それも1回の放送が30分位あるので、「30分勉強する!」に当てはまりますね、一応♪ 英語の種類にもよりますが、共通して言えることは、苦にならない勉強方法をみつけることです。「30分が長い」と感じられるのであれば、集中した5分の方がより効果的です。 いろいろ試してみてください。毎日の積み重ねが、どこかできっと必ず開花します!!

その他の回答 (5)

• cherry77_
回答No.6

なぜ英語を勉強されているのでしょうか? 英語の独学はよほど意思が強く、やり方を心得てないと難しいですよ。なぜ、継続できないかというと、日々の努力が日常生活において目に見える形で実感できず、また孤独感を感じるからです。つまり、英語とはコミュニケーションの手段ですから、相手がいないことには 音の出ないピアノを弾くような空しさを感じがちです。 ただ話せると何となくカッコいいとか、何かしら就職に役立つという程度なら英語なんかやらないほうがマシです。 それと、本気で英語を身に付けようと思ったら、1日のうち8時間以上は日本語を遮断して、そのうち毎日座学2時間、実地3時間くらいを半年以上やらないと非常に難しいです。ということは、日本を出て生活してみるしかなくなるんですが....

noname#125540
noname#125540
回答No.4

続かないのは、 目標や目的が弱く、モチベーションが低い。 あるいは仕事が忙しすぎる、疲れる。 本当は英語がそれほど重要ではない。優先すべき他の事がある。 危機感がない。 などが考えられます。 続けるコツの1つは、 三日で途切れてもそこで諦めない。 途切れたり休んだりしても、また再開することです。 集中して定期的にきっちり継続するよりは効率は落ちるでしょう、 でも長期的に見ればそれも「継続」です。 これでも何年か続けられれば「絶望して挫折して終わり→結果はゼロ」にはなりません。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

• multi_pon
回答No.3

私もなかなか教材が終えられなかったり途中でやめてしまうことが多い方ですが、 英語もスペイン語もそれなりの年数を続けることが出来ました。 もちろん毎日5分でもやった方がいいのですが、仕事をしていれば急用も入るし、 疲れて今日は無理!っていう日もあります。 毎日やるのが難しいなら週単位で計画を立てることをお勧めします。 例えば1週間で4ユニット終えるとか、1週間のうち3~4日だけ勉強するとか。 週1回じゃやっぱり少なすぎるのですが、毎日やらなきゃとプレッシャーをかけるより、 週のうち、ここまでのノルマを終えたら休むというのを習慣化させます。 それから1日の量は、物足りないな~と思えるくらいの量がよいです。 最初は楽しくて物足りないなと思う量でも2カ月~3カ月と続けるときつくなってきますから。 コツは1日どのくらいの量をどれくらいの時間でこなせるか、数日やってみてから 学習計画を立てることです。 もうひとつお勧めなのが、ノートに手書きでもエクセルでもいいので、学習記録を つけること。今日は5回音読した、翌日は7回音読した、週でどのくらい音読できたか、 月ではどうか、というふうに記録をしていくとペースメーカーになります。 教材は最後まで終えられればいいですが、他のものに浮気してもいいと思いますよ。 その時その時で疑問点もあるでしょうし、また戻ってくればよいのです。 あとはライバルを作るとか、人と会って勉強する機会(例えば個人レッスンとか)で 無理に時間を作るという方法もあります。 いずれにしても習慣化させてしまえば苦でもなんでもなくなりますので、 それまでの忍耐が必要ですね。そして語学って忍耐のある人が身につけられるスキルだと思います。 お互い頑張りましょうね^^ わからないところがあれば補足しますので遠慮なくどうぞ。

• Regnoml
回答No.2

毎日規則的な生活を送っている(送ることができる)方でしょうか? もしそうならば、時刻を決めて学習することをオススメします。たとえば8時15分になったら毎日やるというふうに。数日続けていると体が勝手に動きますので、意志の力があまり必要なくなります。 もう一つの質問ですが、5分間でも毎日(日曜も祝日も一日も休まずに)やった方が良いです。でもたぶん、エンジンがかかるのが20分間を過ぎた辺りからなので、40分間くらいはやった方がお得です。 (レベルや到達目標などを言っていただけた方が皆さん答えやすいかと思います。)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 3日坊主とは、3日ではなくて数日でも言います。 さて、対策としてできないことはしないことです。 英語の勉強はやる気がないのならしないほうが良いです。 できる目標を設定しましょう。 例えば、毎日夕飯の食器を洗うとか。 靴と磨くとか、流し台を洗うとか・・・ やって気持ちが良いものが良いと思います。 最後にトイレ掃除を推奨します。