• 締切済み

三日坊主の人が大嫌いな人いますか?

三日坊主の人が大嫌いな人いますか? 自分は大嫌いです。 正確に言うと、「〇〇を達成する!」って大々的に宣言しておいて、結局三日坊主で終わる人です。 三日坊主って自覚してないのかな? その〇〇の内容も、思いつきなのか知らないけれど、一年後まで毎日継続してやらなければいけないことで… しかも自分が達成できないと悟れば撤回し出すし… ごめんなさい、ただの愚痴になってしまいました。。 受験生で勉強のことです。こっちは辛い時も歯を食いしばってやってるのに… つい甘ったれてる奴見るとピリピリしてしまいます。 過去にも同じ奴で何回もありました。本当に甘ったれてます。落ちればいいのに… そいつのこと考えたらイライラして寝れません。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

誰と約束するのか、が問題です。 お客様に対して何日までに何を完了する、という約束をしたら、三日坊主なんて許されません。できないなら3日でも1日でもお金を払う理由はなくなります。 そして、場合によっては損害賠償請求になります。 約束したら守らないといけません。 約束を守れない人間は信頼を失います。 三日坊主というのは自分と約束した上それを反故にすることです。つまり自分にとって自分が詐欺になるわけです。 自分すら信じられない人間になるわけですが、そんなことをした結果は自業自得でしょう。 必ず野垂れ死にをする、ということを楽しみにして生きて行けばいいんじゃないですか。 野垂れ死にをするんだということを夢にしてうれしく暮らしましょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

「バカの壁」で有名になっちゃった、養老孟司氏は 禁煙なんか簡単だ、日に5回はやってるとか豪語されてます。 つまり、御本人は、そのときにはそのつもり? なので、3日坊主であろうが、30日坊主であろうが、300日坊主であろうが同じことです。 エンドラインがアルから。 延々(3日、30日、300日)と、ただひたむき?にということでは、同じ。 宮本武蔵は「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」だそうです。 所詮、受験勉強なんか、千日もない。 イライラするのは、あなたに千日の覚悟もないから、他人が気になるのです。 3日坊主に結果として、負けたら悔しいでしょう? でも、そういうのが、実力とか、運とか、天分とか。 ただひたすらに・・・・、中身のある、意味のある、効果がアレば・・・です。 やってるふりして、自分をごまかすなら、結果は出ない。 昔は、やってないふりして、やって、かっこつけたんですけどね。 あれー、なんでできたんただろう?とか、合格しちゃった、エヘへ・・・です。 いまは、やるぞぉーを素直にそうだと思いこみ・・・で、やらない人?をみて、 甘ったれるな?ですか? 相手の策に乗ってませんか? イライラして寝られないようでは、足元すくわれます。 それなりに一流どころは、ライバル多々です。 3日坊主で落伍と見えるなら・・・、いやいや、アレは見せかけぐらいに思えなくちゃ、あなたの頑張りも見せかけ、見せるための頑張り? 結果はついてきてる? 大丈夫? 「三日坊主が嫌いな人いますか?」とは、3日で結果が出せればソレはそれで、ライバルは余計に困るでしょう?・・・だから嫌い! ではなく、吹かしだから嫌い?なら、嘘つきとかそういう範疇? 約束したわけでもないなら、勝手に落ちれば、と思うのですが、 あなたの嫌いなその、理由がよくわかりません。

回答No.2

う―ん---。なんとなく気持ちはわかります。私が学生時代にもそうそう感じの人がちらほらいましたよ。 しかし、その人らはその人らでいいじゃないですか? あなたはあなた。あなたは、自分の力でいろいろな勉強やテストを乗り切るんです。やっておいて損はありません。 ぐでぐでの雰囲気に飲まれず、がんばってくださいね。一生懸命やる人は、就職しても進学しても、好感度は高いですよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

おはようございます。 他人のことなんてどうでもいいんじゃないですか? 考え方なんて人それぞれだし。 その人が甘ったれてても、貴方の人生に何の影響もないんだし。 ライバルが一人減るんだから嬉しいことじゃないですか。

関連するQ&A

  • 三日坊主で困っています

    自分の三日坊主にほとほと困っています。 皮膚の一部が荒れてしまい、皮膚科で塗り薬をもらってきました。朝と晩、患部にぬらなくてはいけないのですが、鏡を見ないとつけられない場所なので、洗面所にその薬を置きました。毎朝毎晩、歯を磨く時に薬をつければいいと思ったのです。忘れないように、歯ブラシのすぐ横に置きました。 ところが2、3日くらいは薬を付けていたのですが、ふと気がつくと一週間くらい忘れていました。気を取りなおして、また薬をつけだしても、ふと気がつくと一週間とか10日くらいつけていなかったりします。(もう何回も繰り返しています) それから、私の顔にはシミがあるのですが、あるテレビ番組であるものを顔にぬると一ヶ月か2ヶ月くらいでシミが消えるとありました。これは駄目でも元々、是非挑戦したいと思ったのですが、やっぱり3日くらいしか続かず、数日後に「あ!忘れてる!」と絶句しました。 この他にも書こうと思えばいろいろあるのですが、「継続は力なり」って言葉もあるし、世の中には続ければ効果のあることが沢山あるのに、なんで三日坊主になっちゃうんでしょうか?もしかして決意が足りないのかな・・・

  • 態度の悪い坊主が多い

    寺の住職とか神社の神主とかって何故金を出してるこちらに対して偉そうにタメ口きいてくるカスみたいなのが多いんでしょうか? お彼岸の際に坊主を呼んだり、法事で呼んだりしたときの坊主は もれなくタメ口ですね。 こちらは金を出してる客なのに金をもらってる側が態度が悪いとかはナメてますね。宗教家のハゲの自分は特別なのかと思ってるんでしょうかね? この前の法事に来た坊主なんて 「このお茶、氷入ってないよ。氷入りのお茶くれよ」 とかナメた口をきいてきたので 「金払ってるのにその態度はなんだ。お前みたいなやつの経聞くならYouTubeの方がいいわ。それが客に対する態度か。金返せハゲ」と言ってキレて金を取り返しました。 坊主や神主って偉そうにタメ口きいてくるカス多いですよね?あれは何なんでしょうか?寺で修行したら誰よりも偉くなれるんですか? お前が寺でどれだけ修行積んだか知らんが、金を出すのはこちらで金をもらうのがお前なら、こちらは客。客を満足させるのがプロなんだから、プロの仕事してないですよね。この手の住職や神主は。 会社の社長が偉いのは自分の会社の中だけ。そこから一歩でたら単なる人です。神主や寺のおっさんもどれだけ修行しようがその価値は自分たちのエリアだけだと思います

  • 人との会話について

    彼氏に私の会話は主語とか述語とかないし すごくわかりづらいって言われました。私は話してる最中にも 気分がころころ変わってしまってお腹すいたとか言ったあと やっぱいらないとか言ってしまいます。 言ってる事が変わりすぎて訳わからんって 言われました。 結構人の話うわの空で聞いてるみたいで(ちょっと自覚してます) 言う返しがずれてるって言われて。 あとあいづちの仕方もちょっと違うって。 人と話してる時どういう流れになるか、何言ってほしいか ちゃんと考えながら会話して!って言われました。 私は結構気がきかない方でいつも思いつきとか何も 考えずに喋ってしまいます。自分でも主語とかないなとは 思うんです。 こういうのって直した方がいいですよね?彼氏だから言ってくれたって とこもあると思うので。。 私が悪いんですよね? ただ性格的に猪突猛進だし何か考えるとか苦手で 何でも思いつきなのでむつかしいんですけど、頑張りたいです・・ どうしたらもっとうまく会話できるか教えてください・・

  • 「いい人」と言われる人はどういう考え方をしているの?

    「いい人」と言われる人はどういう考え方をしているの? 先日『「いい人」は、例えば「○○やって」と言われれば二つ返事で「いいよ」と言うとか、自分にとって都合がいい人のことだと思うんですが、いい人と思われる人は「○○やって」と言われたときに「いやだな」とか「どうして私が」ということを思わないんでしょうか?』という内容で質問させていただいた者です。(http://okwave.jp/qa/q6163094.html) 私の文章が悪く(読み返したら言いたいことが伝わってませんでした…)例え話しで書いたつもりの内容がメインになってしまったので、再度質問させていただきます。 具体的に言うとキッカケは私の友人(Mちゃんとします)のことなんです。「イイ子」です。 私が友人Sから、毎日ではないですが週に何度か、返事に困る報告メール(妊娠・結婚をして幸せ真っ只中で主にその関係のメール)や私のメールを勘違いして勝手にキレたりしてイライラしていることをMちゃんに愚痴りました。(幸せメールになる以前からSとメールしているといつもイライラしていました…。メールの中だけなんですが) そしたら「それはちょっとねー」と同意。 でも、すぐに「でも、幸せだから誰かに言いたくてしょうがないんじゃない?」「○○(私)しか言える人いないとか?」とフォロー。 それを聞いて、Mちゃんはヒトとしてなんていい子なんだろう。と思いました。 Mちゃんにも「Mちゃんてホントいいコだよねぇ」としみじみ言いました。 そんなことがあってから、友人Sからの幸せメールや的を得ないメールでイライラしてる私は何て心が狭いのか、と思うようになって…。 Sのメールのことだけじゃなく、前に質問させていただいたいたように頼まれると「何で私が?」と思うことなどから、自分が狭い心の持ち主だと自覚したんです。 それからはなるべく「Sは私だからメールしてくるんだから」「(何かを頼まれても)別にどうってことないことなんだから」と思うようにしているんですが、やっぱり根本には「どうしてこういうメールを送ってくるわけ!?」「何で私が?」という考えは抜けません。 いい考えをしようと思っても、やっぱり悪い考えのほうが勝ってしまってイライラ。 どうしようもなくなって、Sには話しの流れを作って「ブログとかmixiやってみたら?○○も●●も△△もやってるし!紹介するよ♪」とメールしてしまいました。 感づいたのか、話題がなくなったのかわかりませんが、それからメールが一気に減りました。 メールがこなくなってから、自然にメールに書いたつもりでも「迷惑だからブログでもやればいいじゃん」という気持ちが伝わってしまったのかと後悔しました。 言わずにメールを続けられたらもっと酷いことをしていたかも…とも思うのです。 でも、メールがこなくて清々している自分もいます。 どうしてMちゃんのような考えができないのか…。Mちゃんはイラっとしないのかな? でも、心の中で考えてることは分からないよなぁ?周りから見たら私も「いい人」に映っていそうだし。それに私だって愚痴られればMちゃんと同じようなことを言ってたりしてるよなぁ。(愚痴にのりきれず、相手をフォローしてる気がします) まぁ、Sのことを愚痴った時点で、Mちゃんの中で私は「いい人」ではないけど。 それに、Mちゃんも愚痴は言うよなぁ?私みたいに毒のある愚痴じゃないけど。 と色々考えていたらグルグルしてしまいました。。。 そして残ったのが、ヒトとしていい人と呼ばれる人は、いい方いい方に考えて悪い方に考えないいのだろうか?それとも、悪い方に思っても態度に表さないだけ?もしそうだとしたら裏表があって逆に恐い、何を考えているかわからない、という思い。 それと、どうやったら悪い方に考えないようになるのか?ということです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 7年間坊主を続けて、もう限界が来た

    毎日辛くて、しんどいのです。 優しい言葉でも、辛口のコメントでも構いません。坊主を続けたことに意味があると信じたいので何か意見ください。 20歳、大学2年生です。 中学生の頃、何度も万引きを繰り返してしまいました。 万引きする度に何度も父親に迷惑をかけてしまいました。 同じ店で万引きをしてしまい、今度は見逃さないと言われてしまったのですが父親が土下座して示談にしてくれました。 当時、脅しのつもりで父親にお前はもう治らないから少年院はいこうと家を出されました。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていました。 少年院に入ると大人になるまで出れないと思っていた私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いし、約束をしました。 この約束のせいで、今も坊主を続けることになってしまいました。 高校生になり、坊主が嫌になり、月に1度床屋に行く約束を破ってしまいました。 欲に負け、破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主であれば長さは決まってなかったのに、長さは一番短い五厘を維持することになってしまいました。 2週間に1度床屋に行くことになりそれも破ってしまいました。 最終的に今は月金の朝に風呂場で自分でバリカンを使って、五厘から少しも伸ばすことを許されていません。 体調が悪い時も、朝が早い時も何があっても月金は五厘刈りにする日です。 五厘にする前とした後に父親に頭を下げて見せて報告しないといけません。 それに、後から聞いた話ですが最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが私が約束を破ってばかりなので、20歳の誕生日まで伸びてしまいました。そして今は大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われてしまいました。 もう7年が経ちました。あと2年もあります。 変なやつと馬鹿にされ友達もほとんど居ません。 中学の同級生とすれ違い、まだ坊主を続けてるのかと笑われた日もあります。 親戚たちには勘違いで、野球をしてると思われていて話すのも疲れる。 高校時代は五厘から伸ばさない変なやつと言われまともな友達は出来ず。 大学でも最初は面白がって貰えましたが結局一人で行動しています。しかし有名人で何故伸ばさないとかと絡まれたりしてストレスです。 そんな毎日が辛くて泣く事、吐きそうになることが多いです。 家から出たら離縁すると言われ出る事ができません。 確かに元は私が悪かったとは言えやりすぎと言うかえげつないと思っています。 大学を卒業して髪を伸ばしても、高校大学時代の青春は帰ってきません。 憧れてた有名人がいて、その髪型にずっとしてみたかったのですが、その髪型ができる頃にはきっと24歳。しかも社会人で髪も染めれないので一生できないままです。 そう実感してから鏡を見るだけで涙が出そうになり、風呂では鏡を隠すようになりました。 約束を破り続けて信用がないので仕方ないルールですが、朝に今から五厘にしてきますと父親に報告して、終わったら終わりましたと頭を見せに行くのですが、今日父親がどうしても朝早くに出て行かないといけなくて、弟に見てもらえとLINEが入っていて、弟に見てもらう屈辱を味わいました。 弟は嬉しそうにお父さんに送らないといけないからとバリカン入れてるところを動画に撮ってたと思ったら、終わったら報告に来てと途中でどっかに行って、もっと頭下げて回ってくれないとちゃんと五厘になってるか見れないよとニヤけながらしゃがませてきたりで、もう悔しすぎて自分が嫌で部屋で泣きました。 あとこの生活が続くと思うとゾッとします。 7年五厘を続けました。流石にヤバイ父親だと思いませんか?けど悪い人じゃなくて助けてもらった恩は感じてます。 私はどうするのが正解ですか? それでも家を出て自由になるべきですか?もう罪から逃げてもいいのでしょうか

  • 自分がカッコイイ、カワイイと思っているブサイク

    自分がカッコイイ、カワイイと思っているブサイクってどういう思考回路しているんですか?鏡とかみると思うんですが自分補正がはいっているんですか? そういう人たちって口に出さなくてもすぐに分かるんですよね もの凄く「お前ブサイクじゃん」って言いたいんですがどうしたらいいですか?そういうやつって言われても自覚していなくて認めない場合が多いからケンカになると思うんですよね・・・ かといって言わないとイライラするんですが・・・

  • 転職繰り返してる人って、自覚できてるのかなあ

    年々、転職繰り返してる人って増えてる気がするなあ。 ま~たそういう人の殆どが質(能力・人間力)が低いしね。 面接で退職理由聞くと、本人は、会社のせいにするけど、 継続できないのは自分に原因があることを、 ほんとに自覚できていないのだろうか? 自覚できているけど、他責思考と逃げ癖が治らなくなっちゃったって感じなのだろうか? ど?

  • 口で言ってもわからないやつには、罰やバチを与えたい

    タイトル通りなのですが、 口で何回も言ってもわからない人がいます。 こうゆうことをするな。やめろ。と何回言っても 理解されない人がいます。   その人と関わると精神的に疲れるし、イライラします。 それでも自分はかかわらないように近づきませんが それでも何かあるたんびに、余計なことはするな やめろ と言っているのに、色々してくるやつがいるので 目には目を歯には歯をで バチや罰を与えたくなります。 すっごい精神的にガキでひどい内容かもしれませんが どうおもいますか? 簡単にいうと口で言ってわからないやつには体罰を与えたり それなりに自業自得で、バチを与えるという意味合いです。

  • 美人や容姿が良い人は自覚しているもの?

    美人や容姿の良い人(男女問わず)は、本人が自分が美人だったり、容姿が良い事を自覚しているのでしょうか? 嫌なやつに思われるので、実際には言わないと思いますが、絶対分かっていると思うのです。 でも、意外と気がつかないものかな、とも思います。 実際はどうなのでしょう? そんなに良くなくても、自分は美人、容姿がいいと思っている人もいるくらいなので、本当にそうなら気がつかないはずが事もないという気がします。 周りにもよく言われるのではないかと思います。 分かっているけど言わないだけでしょうか。本当に気がついていないのでしょうか。 写真にあまり写りたがらない人は自覚していないのでしょうか。自覚があるのかないのか、どちらなのかよく分からないです。