• 締切済み
  • 暇なときにでも

三日坊主で困っています

自分の三日坊主にほとほと困っています。 皮膚の一部が荒れてしまい、皮膚科で塗り薬をもらってきました。朝と晩、患部にぬらなくてはいけないのですが、鏡を見ないとつけられない場所なので、洗面所にその薬を置きました。毎朝毎晩、歯を磨く時に薬をつければいいと思ったのです。忘れないように、歯ブラシのすぐ横に置きました。 ところが2、3日くらいは薬を付けていたのですが、ふと気がつくと一週間くらい忘れていました。気を取りなおして、また薬をつけだしても、ふと気がつくと一週間とか10日くらいつけていなかったりします。(もう何回も繰り返しています) それから、私の顔にはシミがあるのですが、あるテレビ番組であるものを顔にぬると一ヶ月か2ヶ月くらいでシミが消えるとありました。これは駄目でも元々、是非挑戦したいと思ったのですが、やっぱり3日くらいしか続かず、数日後に「あ!忘れてる!」と絶句しました。 この他にも書こうと思えばいろいろあるのですが、「継続は力なり」って言葉もあるし、世の中には続ければ効果のあることが沢山あるのに、なんで三日坊主になっちゃうんでしょうか?もしかして決意が足りないのかな・・・

みんなの回答

• 回答No.3
  • tom1028

私は50歳の男性です。  朝晩2回塗る薬を3日も続けられるとはスゴイですね。冷やかしではありません。 誰しも3日くらいすれば、よほど痛くない限り忘れますよ。  でも、どうしても続けたいとのことなら、鏡の顔の高さに「朝晩、薬を塗る」と書いた ポストイットを張りましょう。通常なら邪魔になる所に。  我が家でもお茶と小麦粉を水で溶いたパックを女房がやるような話だったのですが、 作る前に挫折しました。茶擂り機もあり、抹茶もできていて、もちろん小麦粉もあり ます。材料はすべてそろっているのに。「あれ、やらないの?」は禁句。ご機嫌が悪 くなるから。三日坊主になれるってことは行動力もあるということですね。  歳を取ると「老人力」が付きます。これを楽しみましょう。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「よほど痛くない限り忘れます」ですって?確かに私が挫折するのは、痛かったり痒かったりしないものばかりです。なるほどですね。 それから、ポストイットは、貼って数日はいいんですが、しばらくするとあって当たり前みたいになって見えなくなるんですよ・・・でも、定期的に位置を変えるとかして、また頑張ってみますね。 ちなみに、奥様の「お茶と小麦粉のパック」、私が試そうとしたのと同じです。

• 回答No.2
noname#6938
noname#6938

aruarunainaiさんの三日坊主とは、怠慢によるものではなく失念によるものですので、携帯電話のアラームや目覚し時計をハンパな時間にセットして、思い出させてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 携帯のアラームとは思いつきませんでした。是非やってみます。

• 回答No.1
  • myaami

私はあなたの質問とはまたちょっと違うのかもしれませんが、 自分の「飽き性」に頭を悩ませています。 もししなくていい事なら構わないんですが、 「絶対に続けたい!!!」と思っているような事ですと 忘れてしまっていた時のショックは大きいですよね。 で、私がしているのは 「毎日必ずする事リスト」を作って、 朝起きたら(ぼーっとしながらも)それを見て ひとつひとつこなしていく。 毎日座る机にポストイットで貼りつけておくのもよいかもしれません。 思い出した時にメモをして、 それを絶対に目につくところに貼っておく。 これは結構いけると思いますよ。 試してみて下さいね。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりましたが、ごめんなさい。 毎日必ずすることのリストを作ってみます。実は以前にもリストを作ったことがあったのですが、しばらくすると見るのを忘れるんですよね。(これも三日坊主)でもまた頑張ってみます。