• ベストアンサー

転職繰り返してる人って、自覚できてるのかなあ

年々、転職繰り返してる人って増えてる気がするなあ。 ま~たそういう人の殆どが質(能力・人間力)が低いしね。 面接で退職理由聞くと、本人は、会社のせいにするけど、 継続できないのは自分に原因があることを、 ほんとに自覚できていないのだろうか? 自覚できているけど、他責思考と逃げ癖が治らなくなっちゃったって感じなのだろうか? ど?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人の人生だから他人が気にすることじゃないんじゃ? オレも転職5回してるよ。 ただ全て年収が上がって行ってる。 まあ回数だけじゃないってこと。

adgjmpt43
質問者

お礼

そういう人が、50そこそこで突然路頭に迷う姿をどれだけ見たか。 ところで年収いくらになったの? 私より高いかな~

その他の回答 (4)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

今、転職7回をおえて、8回目の二次面接までいってますけど、 あなたのような見下した発言は看過できません。 確かに「でもしか」でした場合も有り、役立たずであったりした場合も ありますが、会社全体の再契約未了や円安による会社存続の問題での 会社都合による解雇という場合もあるので全てが全て、あなたの 言うとおりではありません。

回答No.4

ん?会社勤め時は転職で上がってたってこと。 第一年収って意味なら下がってるのかもしれないけど使えるお金は増えたよ。 大体月100~200の売り上げだから。 ほら、経費とかいろいろね

adgjmpt43
質問者

お礼

いやいや。個人事業主でその売上水準は、リーマンと違って安定しないから、むしろ ろ使えないでしょ。 個人事業主は長持ちしないから、 頑張って事業会社にするかしないとね。 頑張れ~

回答No.3

最後の会社辞めるときが960 今は年収にしたら800くらいなのかな。

adgjmpt43
質問者

お礼

じゃあ年収下がってるやんけ。(笑) ちなみに、年収1000なんて20代そこそこで越えてます。 優越感浸りたいとか、他人と競いあうような気持ちはありません。 妬み買わないように気をつけてるくらいかな。

回答No.2

人の年収と比べて優越感に浸りたいの? 年収とか聞きたがる人結構いるけどなんでなんだろう。 あなたの年収教えてくれたら教えるけど、今はもう個人事業主だからなぁ。

adgjmpt43
質問者

お礼

800です。 いくら?曖昧なのだめだよ

関連するQ&A

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • 転職について

    転職経験なさった方に質問なのですが、どうも文章能力が弱く面接がうまくいきません、、 本やネットなどで対策を見ていると参考はあるのですが(自分の言葉で)というのが上手くいきません、、 何かアドバイスを頂けたらと思います。書類は通るのですがなかなか面接でつまづきます、、 引き続き前の質問もご回答頂けるとありがたいです。 なんとしても次は長く継続して働きたいのですが、学歴、職歴共に弱いため、ボーナスがなく給料の少ない会社にいくのではないかと不安です、、 毎日面接対策とspiをひたすらやっています、、

  • 頭のよい人や成績のよい人

    頭のよい人や成績のよい人 は、やはり遺伝子も関係しているのですか? それとも家族生活などにおける思考方法や思考パターンの傾向の影響でしょうか? 家族などから受けるどんな思考や思考パターンがより良い能力を結ばせると思いますか? 勿論ちゃんと勉強して努力しなくては無理なことなのですけれども。 本人がどう思ってそれらに取り組んでいるかは実のところ本人にしか分からないのですし、その本人から見た他者のそれは同じくやはり分からないものであると思われますが。

  • 転職・退職のことに関して

    現在パートで働いているのですが、転職を考えています。勤務先にはまだ退職の旨を伝えておらず、次の就職先が決まってから勤務先を退職しようと考えているといった状況です。それを踏まえて下記の質問をさせて頂きます。 1.履歴書の職歴部分に書く現在の退職予定日を面接を受けた翌月末日に設定してかまわないか 2.面接時又は本人希望欄にて内定が決定した場合にその退職日になるというような事は言わない方がいいのかどうか 前回転職した際は自己都合による長距離の引越しを伴うもので、完全に退職してからの転職だったので、今回が2回目の転職で初めての事なのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職しまくる人とクビになりまくる人って同じ扱い?

    仕事を何社も辞めて転職している人をジョブホッパーとか呼んだり、「あちこち転々として辛抱強さのない人」みたいに言ったりしますよね。 就職したけどその会社に不満抱いてすぐ退職届だして辞めちゃう、みたいな人。 でも自分からは一切辞めるとか言っておらず退職届も出していないのに、結果としてあちこちの会社を転々とせざるを得なかったみたいな人も同じように言われるんでしょうか。 新卒で就職できず卒業後に就職活動し続けて、卒業後1年後に就職。 その後能力不足のため2か月で解雇、転職後に試用期間の半年で能力不足のため解雇、転職後事業縮小によりリストラ、 転職後4年勤務するも子会社に出向後に子会社が他社に売却されそこでリストラで解雇、その後転職後3カ月の試用期間で解雇 現在新たな会社に今月4月から就職中 こんな感じの経歴ですが、自分から辞めるって言ったことは一度もないです。 クビとかリストラとかばかりです。しょうがないじゃん、新卒で就職できない時点で他の人より劣ってるし新卒じゃないから研修とかもやってくれないからって感じで最初の方にクビになってた時は思ってました。 これでも扱い的には自分から退職届出して辞めてる人と同じ扱いですか? それとも退職届出してあちこち転々としてる人よりは良い? あるいはもっと悪い?

  • スマートな転職の仕方

    すぐにではないのですが、転職を検討しています。 今までは、会社に退職希望を伝えて、有給を消化中に 次の会社の面接に向かう為に、仕事がない期間が空く場合が多いです。 経済的に厳しいというよりは、不安になります。 某ポータルサイトm○n等での転職相談では 「内定を出来れば書面で貰ってから、今の会社に退職希望を伝えるといい」と、ありましたが キャリアや職種にもよると思いますが どのようにして 仕事をしながら、次の会社の面接と内定をもらって 今の会社から転職するかを知りたいです。 もちろん、最低限のルール(告知)を守るのは当然ですし 逆に、なんのリスクも背負わずにというのも難しいですが 有給を使って、上手に今の会社にいながら 次の会社をみつけてスマートに転職するかが知りたいのです。 有給はまとめてとって仕事を探すより 半年がかりで使いながら転職とかするのでしょうか? 先方はどれくらいの期間(退職告知から一ヶ月)とか まってくれるのでしょうか? 面接先で、「今の会社には転職希望(退職)を伝えてあるのですか?」と 聞かれた場合に正直に答えるのは当然なのかとおもいますが このような状況の場合、一般的には どんなやりとりが望ましく、先方もどこまで理解とか されているのでしょうか? 採用担当者の質にもよってかわると思いますが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 出来れば沢山の意見をお待ちしております

  • 退職してからの転職活動

    退職してからの転職活動 私は2年半で退職してから転職活動をしています。25歳です。 退職理由は体調が続かないと判断したからです。 (声が出なくなる・自宅療養の診断書をもらうなど) 基本夜型で、生活が普通の人とは異なり、生理もかなり不順です。 とにかく早く辞めて、体調を整えたいという一心で 退職してしまいました。 まだ若いからいくらでもやり直せるという変な希望もあったんだと思います。 ですが、面接でその理由を必ず聞かれます。 『なぜ3年勤まらなかった?』 『退職するまでに転職活動しなかったのはなぜ?』 たった2年半でやめてしまっ たことが時期尚早でした。 もちろん、正直に答えては かならず落とされてしまうので、 いろいろと退職理由を考えていますが、 3年勤まらないくせに立派な理由を言っても説得力がないのです・・・。 この2年半というウィークポイントをどのように カバーしていけばうまく伝わるでしょうか?? 悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。

  • 転職の決断

    現在、転職(1回目)して4ヶ月になります。ですが会社の雰囲気、人間関係に悩み転職を検討しています。前職では人と接する機会が多い仕事でしたが、現在は内勤のため人と接する機会がありません。転職し、自分が人と接する仕事が好きだと気づきました。会社ではイジメに合い、精神的にツライ状態が続いています。体調が悪くても会社を休ませてもらえず、一度休みましたら、会社中に悪口を広められ、変な噂まで流されました。 再転職をしたいのですが、26歳で転職が2回目になると転職先が見つかるか不安で退職する旨を伝えられません。先日、某会社に応募し面接の機会をいただいたのですが、会社の休みと面接日が合わず辞退しました。 転職活動は退職後、行った方が良いのしょうか??又、退職後、面接を辞退した会社に再度応募したら失礼になりますでしょうか?? 本当に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 転職を経験した人、考えたことがある人に質問

    27歳、独身、女です。8年間勤めた会社を退職し、やりたかった仕事への転職を考えていました。未経験者の採用、独身で27歳女である事を考えれば、この時代ですから就職が難しいのは覚悟の上での退職でした。 不景気が終わるのなんて待っていたら、2年3年なんてすぐ経ってしまいそうで・・・。大阪市内のハローワークに通い、求人情報誌を読みあさり、いろんな会社に面接を受けに行きましたが、小さな会社でも倍率は20~70倍で、私が希望していた「一般事務」を希望している若い女性の多さを知りました。 結局4ヶ月間の就職活動の末、最もやりがいを感じれる会社から内定を頂き、初心に戻って仕事ができる事にもやる気を感じています。運が良かったのもあるのでしょうが、やはり思い切って転職して良かったと思いました。また、面接を数こなすごとに、自分自身と向き合い見つめ直せたと言う意味でとても貴重な4ヶ月間でした。 そこで、みなさんに質問です ★転職しようと思ったきっかけ(したいけどできない理由等) ★実際に勤めた会社を退職した後の就職活動状況や、苦労話 ★その他転職について思うこと等 いろんな経験談、ご自身の思い等「転職」したことある人ない人両面からの回答をお待ちしています。長くても良し、短くても良し、「転職」に関する事なら自由に回答して下さってOKです。よろしくお願いします。

  • 転職について

    すみません。 わからないので相談させてください。 私は今ある企業に就業しておりますが、転職を考えております。 先日、ある会社の書類選考に通過し、面接を受けることになっています。 その会社から面接の日時(平日)をお聞きし、その日仕事を休むこと(有給)が可能か今就業中の会社に相談したところ、 月単位であらかじめ就業規則が決まっているので休む事はできないと言われました。 会社からみれば、自己都合で急に休まれることは迷惑なので、その点は理解しております。 そこで今回の質問なのですが、 転職は今就業中の方が別の仕事に就くことを指すのでしょうか。 一度、今現在の会社を退職して、それから就職活動をしても、転職になるのでしょうか? あともう一つ質問がありまして、 転職先の企業としては、今現在就業している人と、フリーの人が転職活動として面接に来た場合、印象が異なりますか? 私はできれば一度現在の会社を退職して転職活動したいと思っているのですが、 それだと企業には印象は良くないでしょうか? ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう