• ベストアンサー

転職を経験した人、考えたことがある人に質問

27歳、独身、女です。8年間勤めた会社を退職し、やりたかった仕事への転職を考えていました。未経験者の採用、独身で27歳女である事を考えれば、この時代ですから就職が難しいのは覚悟の上での退職でした。 不景気が終わるのなんて待っていたら、2年3年なんてすぐ経ってしまいそうで・・・。大阪市内のハローワークに通い、求人情報誌を読みあさり、いろんな会社に面接を受けに行きましたが、小さな会社でも倍率は20~70倍で、私が希望していた「一般事務」を希望している若い女性の多さを知りました。 結局4ヶ月間の就職活動の末、最もやりがいを感じれる会社から内定を頂き、初心に戻って仕事ができる事にもやる気を感じています。運が良かったのもあるのでしょうが、やはり思い切って転職して良かったと思いました。また、面接を数こなすごとに、自分自身と向き合い見つめ直せたと言う意味でとても貴重な4ヶ月間でした。 そこで、みなさんに質問です ★転職しようと思ったきっかけ(したいけどできない理由等) ★実際に勤めた会社を退職した後の就職活動状況や、苦労話 ★その他転職について思うこと等 いろんな経験談、ご自身の思い等「転職」したことある人ない人両面からの回答をお待ちしています。長くても良し、短くても良し、「転職」に関する事なら自由に回答して下さってOKです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10213
noname#10213
回答No.4

2回の転職経験があります。 大学卒業後、最初に勤めた会社には6年いました。その間に「あー、もう辞めたい!」と感情的に思うことが何度もありましたが、まだ自分で達成感とか自信とかがなかったので思いとどまりました。でもあるとき、上司に認めてもらえたと実感する言葉をもらいました。それで満足しちゃったんです。そしたら「次は同じ職種でも違うスタンスで仕事したいなー」と思い、退職しました。 しばらくは趣味の勉強に没頭してたんですが、退職後3ヶ月くらいした頃に人材バンクに登録して、すぐに次の会社が決まりました。 次の会社では、自分で求めていたスタンスでの仕事ができました。でも、会社が急に大きくなった頃から、社内の雰囲気も変わり、直属の上司への不信感が強くなってしまいました。自分でもいろいろ努力しましたが、その会社での自分の未来が見えなかったので、別の場所を探そうと決断しました。その頃から求職はしていたのですが、転職は最後にしたいなーという思いと、やはり以前に辞めたときと社会情勢が違ったことや私の年齢などから決まりませんでした。 退職してからは、精神的に疲れていたこともありしばらく仕事探しはしませんでしたが、それがよかったのか自分を見つめなおすことができて、何がしたいかが具体的に見えてきました。結局、前社を退職してから半年後に再就職となりました。 半年というとみんな「えーっ!」っていいますが、私にはすごく有意義でしたね。 どれだけ前の会社でストレスを抱えていたかもわかったし、そのストレスをゼロにできて、この先どういう形で仕事をしていきたいのかを自分で確認できたので。 ただ、年齢の壁は予想以上に高かったです。応募条件云々ではなくて、この年齢ならこれくらいの経験はしているよね・・・といったような部分で私はまだまだでした。 nyajiraさんは新しい職場で仕事を始めてどのくらいなのでしょうか。入ってみてわかることってたくさんありますよね。それでも満足されてますか? 私は1ヶ月くらい経って、四苦八苦してます(笑)。それでも「勉強しながらでいいよ」と上司が言ってくれるのですが、やっぱり早く役に立ちたいです。 お互い頑張りましょう。長くなってすみませんでした。

nyajira
質問者

お礼

>この年齢ならこれくらいの経験はしているよね? 確かに、私もまったく同じ事を思っています。未経験の仕事を選んだので会社が求めている人材としては即戦力になるのかと言うと、とうてい及びもしません。そんな自分でいいのか?あせりも正直ありますねぇ。でも、それは私にとってみれば仕事の面白みでもあるんです。 悪戦苦闘泣き笑いの毎日も何年かたって振り返れば笑い話に変わるように、それは、その先に成長した自分があるんだという事の証のような気がします。上司の言葉をよそに「早く役に立ちたい、今以上の力を発揮したい」そう思える事って向上心を高める上では大事な心構えですよね。私も、一人の社員としてそういう気持ちを常に保ちながら働きたいものです。 入社してみて、確かに思っていたより違う事も多々ありますが、どこに行こうがそれは同じで理想の職場なんて無いと考えています。だから、満足する事なんで、おそらく一生無いでしょう。集団の中に一個人として存在するからには集団を維持する為に、自分のどこかを犠牲にしなければならないという事も理解しています。それででも、今現在は総合的に判断してみて最良の結果に辿り付いたと思っています。 長い回答とか読み応えがあって好きなので、いろいろと参考になりました。ありがとうございます。がんばりましょうね!

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

「転職しようと思ったきっかけ」 その会社でやれることがなくなったから。仕事を一通り覚えて、色々な業務をこなすようになって、後は毎日繰り返すだけ・・・。となったときに、つまらなくなったんですね。もう会社にいても今以上にはステップアップできないと思いました。 今まで数回の転職はだいたいこんな動機ですね。リストラでやむを得ず・・もありましたが。今の職場は勉強することが多いので割合気に入っています。 「実際に勤めた会社を退職した後の就職活動状況や苦労話」 バブル時に初めて転職をし、その後何回か転職をしました。これといって苦労はなかったように思います。金銭的な面を除けば・・・。 「転職について思うこと」 できることなら、転職しないでずっと勤められる人は素晴らしいと思います。色々な要素がかみ合わないとそうはできません。少なくとも私にはそういう意味での根性がないですねぇ(苦笑)

  • GUYS
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

>★転職しようと思ったきっかけ(したいけどできない理由等) 今,超大手の企業に在籍して,丸7年になります。 転職を考えている理由は,入社当時から外の世界(ひとつの企業ではなくて) でも通用する実力をつけたいと考え, チャンスがあれば,いつでも出て行こうと思っていました。 最近,外資系ですが世界有数の企業(といっても,日本企業は100人程度の スモール会社ですが)からオファーがあり, ついに,7年間の努力は無駄ではなかった,と思ったところです。 ただ,実際に転職しようと考えると, 今の大企業にいたほうが安全ではあるでしょうし,給料も決して 悪くないのに,何ゆえ出なければならないのか, 今の所でも実力を伸ばせることはいくらでもできるのではないか, と迷っています。

nyajira
質問者

お礼

確かに安定した企業で、安定した収入があるのは働き生活しているものにとって、重要な事ですよね。私もそう思います。今回の転職に関しても、待遇の良い会社を辞めてまで、初任給並みの安い賃金で働こうとする考えそのものが理解できないと言う人もいました。だけど、労働条件うんぬんよりも、今の自分自身をを必要としてくれる会社で、かねてからの願いでもあった職場で、やりがいを感じれながら働けるのならそれでいい。人生に失敗はつき物だけど、それでも今この同じ位置にとどまってずっと後悔しつづけるよりはいっその事転職を選択し、その結果失するなら、それでいいじゃない。自分の器ってもんがわかるチャンスなんだし。悩んだ末、そう考えられるようになったので思い切って退職願を書いてみました。転職するか否か、案外紙一重のような気もしますが、しっかり迷って、あなたの人生にとってより良い方向へ選択を決定される事を祈ります。

  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)
回答No.2

毎年いつも転職したいと思っております。 >★転職しようと思ったきっかけ(したいけどできない理由等) そうですね。 僕は元々高卒後専門学校へ行きたかったんですよね。 IT関系の勉強したかったんです。 それなのに教師達は勉強より心やとかそんなとこへ行っても(卒業後)いい就職見つからないとか言われて無理やりに今の会社いるんですよね。 もちろんいやいやで入ったものだから仕事も人間関係はうまくいく道理がない。 だから転職したかったけど親と教師の圧力かけられて転職できないんです。 だから今国家資格を取るために勉強しているんです。

nyajira
質問者

お礼

嫌々入社して、やりがいを見出せない事ってやっぱり、ありますよね。でも辞めると言えば周囲の反対がある。私もそんな感じでした。「なにもこんな就職が難しいと言われる時期に条件の良い会社を辞めなくても・・・・・」何人かにそう言われました。でも、私にとっては条件の良し悪し以上に以前からしたかった分野での仕事への思いが強く意思を貫いてしまいましたが・・・(笑)確かに専門分野での仕事って「コレ!」って言える物を身につけている人は強みがあると思います。国家資格を取るにもそれなりの努力も必要でしょうし、そういうあなたの姿を見ていれば、ご両親の考えも変えることができると思います。お互いがんばりましょうね。回答ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

私の倍は学校に在籍中に決まっていた就職先が卒業のちょっと前に倒産してしまい(当時は最大手のCGのかいしゃだたんですが)仕方なく決めた就職先だったので修飾語もやはりやりたいことが出来そうもなくやめたいと思っていました。 在職中に就職活動をし決まってから辞表を出して転職しました。 転職してよかったと思いますが一つだけ悲しいのは同期と言う人がいないので何となく心おきなく飲める人が出来るまで時間がかかったことぐらいです。

nyajira
質問者

お礼

確かに、人にもよりますが同期がいないぶん、飲み友達とか愚痴を言い合う仲間ができるまでに、確かに時間はかかるでしょうね。 でも、事が自分にとっていいように運ぶまでって、なんでも時間はかってしまうけど、その先に得られる何かがあれば、仕事へのやりがいや意欲にも繋がっていきますよね。私もがんばります。

関連するQ&A

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 未経験分野への転職

    こんばんわ。 22歳の女性です。 接客業から事務職へ転職を考えています。 経験や資格、全て無い状態です。 2ヶ月間就職活動をして書類選考は残るのですが、面接で落とされてしまいます。 やはり経験が無いと転職は難しいのでしょうか? それとも面接に問題があるのでしょうか?

  • 転職活動について

    25歳女。実家暮らしです。 転職を考えています。 転職活動をする際、どちらがいいのでしょうか? (1)現職に就いたまま転職活動行う。 (2)一旦退職し、就職活動に専念する。 実家暮らしで、貯金もあるので、2,3か月収入がなくても生活に困ることはありません。 今の仕事についていることが苦痛でもあり、「早く辞めたい」と思っている節があります。 平日休みもあるので、面接などのために平日の昼間に時間を作ることは可能です。 現職場には2月か3月の頭には退職の旨を伝えないと、私の代わりの職員を配属してもらえないと思うので、早めに伝えた方がいいのかな?と思っています。退職の旨は退職希望日の30日前に伝えるよう就業規則に定められています。 転職された方の経験談やアドバイス、また上記2択のメリット・デメリットをご指南ください。

  • 未経験の職種への転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 転職出来る人、出来ない人の違いは?

    転職すると言う友人に、イライラしてます。3月から、上司が合わない、仕事も合わないから辞めたいが、再就職先は決められず、面接のスケジュールも決まってません。自分探しをしているとの発言に、こんな奴だれも雇わないよ!と感じました。友人は退職願を出して2ヶ月は退職出来ないからハローワークから、退職してから面接希望に来いと言われたようです。そのため、友人は興味がある新聞の募集広告を見つけてもスルーしてます。 転職てこんな甘いもの何ですか?私にはチャンスを逃しているようにしか思えません。

  • 転職についてお尋ねします。

    転職についてお尋ねします。 今、アルバイトしてる会社が体育会系でくだらないとわかったので転職活動したいんですが、退職するには1ヶ月以上前に退職届けを出さなければなりません。 新しい職場に採用されたら、「今の仕事をやめるのに1.2ヶ月近くかかります」というのは考慮していただけるんでしょうか? 就職活動経験が少なく、その辺りの常識がわかりません。 アドバイス欲しいです。

  • 転職について

    26歳で今は、無職です。 4ヶ月前に大手メーカーのルートセールスを体力面と将来を考えて、3年半で退職しました。 すぐ決まると思ったのと、少し休んでからという甘えから退職してから転職しようと思いました。 一ヶ月間は就職活動をしてなかったです。3ヶ月目からインターネットを使って、書類を送ったりしたんですが、書類の作成の悪さから面接してくれる会社がありません。希望の仕事は営業です。 そこで1週間ほど前に人材紹介会社で書類を見直してもらい、一日4,5件の会社を紹介してもらうのですが、自分の希望とする条件や会社を紹介してくれません。 ある程度妥協して受けるのですが、そこでもすぐにその仕事の経験不足という事で、面接すらしてもらえません。 やはり4ヶ月もブランクがあると、書類審査を突破するのは厳しいのでしょうか?書類審査の厳しさを知るのが遅かった為、3ヶ月以上も真剣に書類の悪い点を気にしてませんでした。 前職が離職率が悪いなど、将来性を考えるとすごく不安になる会社だったので、どうしても次の会社は失敗したくないです。 ある程度は条件が悪くてもいいので、早く働きたいです。 まだ人材紹介会社の登録が1週間ほどなので、もう少し待ってみたらいい会社に巡りあうのでしょうか?気持ちが焦り、あっというまに半年がすぎて、ますます転職しにくくなるか毎日不安で仕方ないです。 長々と書きましたが、真剣に困ってます。どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。

  • 転職経験2回、異業種への転職の履歴書の書き方

    私は30歳独身の女です。 1社目は10年、2社目は3ヶ月で退職してしまいました。 2社目が自分の忍耐力の無さから3ヶ月という短さの退職となってしまい、もうどこも採ってもらえないだろうと無気力に陥ってしまいましたが、このままではダメだと思い気を取り直しただいま転職活動中です。 今回転職サイトで見つけた求人で気になるところを見つけました。事務作業はあまりなく主に裁縫や検品などの仕事です。 私は以前縫う事が好きでポーチなどを作っていた事があるので、とても興味を惹かれる求人なのですが、今までの仕事とは全く異なるアパレルで、しかも事務職の仕事しか経験がありません。 また勤務地が県外という事で採用してもらえる可能性は低いような気がしますがダメ元で経験として受けてみようかと思っています。 ただ、文章を書くのが苦手で志望動機をどのように書いたら良いかとても迷っています。 前の職場も日報を毎日書かなければいけないのが苦痛だったというのも退職してしまった理由の一つにあります。 ハローワークにも相談しようかと思いましたが、文章考えてきてから持ってきてくださいと言われてしまいました。 もう締め切りも迫っているのに全く書けず困っています。 どのように書けば良いかアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    私は23歳です。昨年の9月に会社を退職しました。一年間勤めたのですが、面接と実際の仕事の違いが大きく、精神的にまいってしまい、心療内科に通うことになり、その結果退職することにしました。 退職してからすぐに就職活動したのですが、なかなか決まりませんで、月日がたってしまいました。今は失業保険をもらっていて、失業保険をもらい終わってからまた就職活動をしようかと考えています。 しかし、退職してから何をやっていたのか面接で聞かれたり、退職してから月日が経ってしまうと就職が決まりにくいのではないかと不安になってしまいます。私は事務職を希望しています。前の仕事は名目は一般事務ですが、実際は技術者の作った図面の印刷補助の仕事でした。事務経験はないのでとても不安です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 転職先がなかなか決まらない!

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳の女です。 今まで2年近く契約社員をし、その後転職して社員になったものの、 女上司からのパワハラを毎日受けてしまい、情けない事にわずか2ヶ月で退職してしまいました。 現在色々な企業の面接を受けていますがなかなか内定をもらえない状況です。 無職になり2ヶ月経ちました。 今はひたすら面接を受ける日々が続いていますが、 自分が将来何になりたいのかビジョンも描けなくなってしまいました。 どんな業界、職種に就きたいのか見えなくなってしまっています。 転職活動においてのアドバイスを頂ければと思います。 皆さんはどうやって今の職場に就職しましたでしょうか? 納得のいく企業に就職出来ましたでしょうか? よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう